工場勤務の職種や作業内容は?工場で働くメリット、デメリットを徹底解説!

私たちがいつも使う自動車やポケットに入れているスマホなどは全て、「工場」で製造されています。

工場は日々の生活を支えてくれて、私たちの生活を豊かにしてくれています。

ところで、皆さんは工場勤務でどんな作業をするのか、疑問に思ったことはありませんか?

今回は工場の仕事内容や働くメリット、工場の気になる点について詳しく解説します。

関連記事:【工場勤務に転職したい方へ】工場の仕事内容や魅力、向いている人を解説『未経験OK?』

スミジョブ全国の寮付き求人が探せる!

工場の作業内容は?

工場での作業内容はさまざまです。代表的なものは以下の3つ。

上記はライン作業と言われており、ベルトコンベヤーで流れてきた部品や製品に対して作業をしていきます。

他にも「梱包作業」「ピッキング作業」「フォークリフト」などの職種があります。

工場勤務に向いているのはどんな人?

工場に向いている人は以下のような人です。

  • 黙々と作業ができる人
  • 体力に自信がある人
  • 人間関係の構築が上手な人

工場勤務に挑戦してみたい人は、工場求人を多数扱う「スミジョブ」から理想の仕事を探してみてください!

目次

工場勤務の職種や作業内容は?実際の求人を紹介

まずは、工場勤務に転職するイメージを具体的にするために、実際の工場求人を見ていきましょう。

<工場勤務の求人一例>

【勤務地:大分県豊後高田市】「九州で一人暮らししたい!」人気の土日休み♪
軽量なゴム部品の加工補助のカンタン軽作業

【オススメPOINT】
作業はとってもカンタン♪
工場未経験でも安心のお仕事
年間休日120日以上だからプライベートもしっかり確保♪
生活家電付きの1R寮完備で住まいもサポート!

≪免振ゴムの絞り工程≫
<絞り工程>
1)製品を台車についている棒に差し込む
2)差し込んだら台車をセット
3)あとは設備が自動で加工し、完了品は箱に入って出てくる

<絞り塗装>
1)500グラムほどの製品を並べる
2)自動搬入され設備が塗装 
3)出てきたものを検査して箱に入れる
4)箱がいっぱいになったらシューターに押し入れる

上記のいずれかの工程へ配属となります。
どちらの工程も加工は設備で行うので補助的な作業になります。
未経験でも全く問題ありませんのでご安心ください!

\ 工場勤務の求人はこちらから /

※求人は掲載終了している可能性があります。

<製造スタッフ大募集>ワンルーム寮完備!
工場内での製造スタッフ!<住み込み求人>

医薬品・日用品類(防虫剤・入浴剤など)の梱包作業

<担当スタッフの一押しPOINT♪>
【1】スグに入寮可♪
☆応募から入寮までがスムーズ!
☆だからピンチでも安心♪

【2】専属コーディネーター付き
☆あなただけの専属コーディネーター付き
☆就業まで徹底サポートします!!☆彡

【3】初期費用無料でお得に入寮♪

\ 工場勤務の求人はこちらから /

※求人は掲載終了している可能性があります。

勤務する工場の種類・業種について

勤務する工場の種類・業種について

工場にはたくさんの種類があり、食品工場から物流工場など幅広い製品を扱っています。ここでは3つの例をご紹介します。

  • 食品工場
  • 自動車工場
  • 半導体工場

それぞれを解説します。

工場勤務の業種1. 食品工場

食品工場では私たちが食べるものを製造しています。スーパーなどで見かけるお菓子やパン、お弁当などは全て食品工場から送られているのです。

どのような食品を作っているのかは工場によっても違います。仕事内容をしっかり確認してから応募するのが良いでしょう。

また、作業内容も複数ありますので、事前に調べておくことが大切です。

食品工場で働く際の注意点としては、衛生面の管理が非常に厳しいという点です。身だしなみや体調管理など、守るべきルールをしっかり理解しておきましょう。

生活の三大要素、『衣、食、住』の食であり、あなたがつくる食品が日本中の皆さんを元気にします!

食品工場の仕事内容や向いている人の特徴について詳しく知りたい方は、以下の記事もチェックしてみてください。

工場勤務の業種2. 自動車工場

自動車工場は、車を製造している工場です。自動車は、何万個ものパーツによって組み立てられ、何時間もかけて製造されています。

関連工場と呼ばれるところで車に使う専門の部品を製造し、最後に自動車工場に届けられて、車が組み立てられています。自動車工場でも、たくさんの作業内容があります。

部品を自動車に取り付けていく組立作業やガラスに傷や汚れがないか確認する検査作業など、内容も様々です。自動車工場は、車が好きな人にとったら最高な場所です。

工場勤務の業種3. 半導体工場

半導体はパソコンやスマホはもちろん、テレビや冷蔵庫などにも使われています。今の私たちの生活に欠かせない部品が半導体です。

ちょっと説明が難しくなるのですが、半導体とは一定の電気性質を持った物質のことです。物質の種類を大きく分けると、2つあります。電気を通す物質と通さない物質です。

電気を通しやすい物質を『導体』といい、例として鉄や金などがあり、通りにくい物質を『絶縁体』、ガラスやゴムなどのことをいいます。

半導体は電気を通す物質でもあり、絶縁体としての性質ももっています。だから半導体と呼ばれるのです。

半導体工場もいろいろな業務内容がありますが、代表的なのが半導体の組立や検査です。こちらもどのようなお仕事をするのか、求人を見て事前に調べておくのがポイントですね。

工場勤務の作業内容・職種について

工場勤務の作業内容・職種について

工場ではたくさんの作業が行われています。

機械が行う作業や人間が手で行う作業など、さまざまな作業があります。ここではどのような作業を行うのか、例を3つご紹介します。

  • 組立
  • 検査
  • 機械オペレーター

以下の作業はライン作業で行われることが多いです。

ライン作業とはベルトコンベヤーという機械によって部品や製品が流れてきて、指定された位置で決められた作業をすることです。

他にも「梱包作業」「ピッキング作業」「フォークリフト」などの仕事があります。気になる方は以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

工場勤務の主な職種1. 組立

組立作業では、基本的には設計図面に従い、決められた時間や手順で部品を組み立てていきます

自動車の組立や半導体など、いろいろな分野において組立作業が行われています。

最初は難しいかもしれませんが、基本はルーティン作業です。慣れてしまえば効率的に仕事を進めていくことができます。

自分が組み立てた自動車やパソコンがお店で売られていたり、街中で見かけたりすると、とても嬉しい気分になれます。

組み立て作業の仕事内容や向いている人の特徴について詳しく知りたい方は、以下の記事もチェックしてみてください。

工場勤務の主な職種2. 検査

検査作業も働く工場によって違いはありますが、基本的なこととしては、製品に問題がないかを確かめる作業です。

食品工場などでは食品に異物が入っていないかどうか、自動車工場などでは製品に傷がないかどうかなどを確かめます。

確認の仕方も目で確認する目視点検や機械を使った検査など、どの段階で確認をするかによって変わってきます。

検査を完璧に行わないとお客様からクレームをいただいたり、命に関わる事故を引き起こしてしまうかもしれません。検査は責任が大きい仕事とも言えます。

ただ、検査するポイントや製品の品番などが覚えられたなら、あとはルーティン作業になります。自分が検査した製品が世に出ていくので、検査の仕事には面白さややりがいを感じられるでしょう。

工場勤務の主な職種3. 機械オペレーター

機械オペレーターとは、機械を操作する人のことをいいます。機械を操作するといっても、どのような作業をするのかによって取り扱う機械は変わってきます。

食品などをラッピングする機械や金属などを引っ張ったり、曲げたりする機械などがあります。こちらも扱っている製品によって機械の種類が違ってきます。

機械を操作することが主な仕事ですので、他の作業と比べると体力面でも負担が少ないです。体力にはあまり自信がないけど、工場で働きたい方にはオススメの作業が機械オペレーターです。

工場の仕事は経験や学歴にあまり関係なく採用してくれることが多いので、興味のある工場や仕事には積極的に応募してみましょう。

機械オペレーターの仕事内容や向いている人の特徴について詳しく知りたい方は、以下の記事もチェックしてみてください。

工場で働くメリット、デメリット

工場で働くメリット、デメリット

どんな仕事にもメリット、デメリットがありますが、工場ではどのようなものが挙げられるのでしょうか?いくつか例をご紹介します。

  • 未経験でも採用してもらえる
  • シフト制なので休日の予定が入れやすい
  • 体力仕事が多い

メリット1. 未経験でも採用してもらえる

工場勤務の1つ目のメリットとしては、未経験でも採用してくれる企業が多いことです。

過去の経験や学歴などは関係なく、ポテンシャルを見て採用してくれます。大企業でも、工場勤務なら未経験として採用してくれる企業もあります。

工場勤務に挑戦したいなら、積極的に応募をすることが大切です。

メリット2. シフト制であること

工場勤務の2つ目のメリットは、シフト制なことです。

工場勤務では2交代制や3交代制を取り入れている企業が多く、勤務時間があらかじめ決められています。休日の予定が入れやすいです。また、平日休みなどがあることもシフト制のメリットです。

また、夜勤の勤務は夜勤手当などがつくので、給料も日勤だけのお仕事と比べると高く設定されています。

ただし、日勤や夜勤を交互に行うかもしれないので、体調面はしっかり自己管理を。休めるときはしっかり休み、勤務開始までに体調を整えましょう。

デメリット1. 体力仕事であること

工場勤務にはデメリットもあります。よく言われるのが体力仕事であるということです。

長時間の立ち作業や重たい部品を運ぶ作業など、体力的にきつい部分もあります。体力に自信が無い方は厳しい環境かもしれません。

しかし、応募をする前に仕事でどのような体力を使うのか事前に分かっておくと、ミスマッチを防ぐ事ができます。

体力に自信がなくても検査や機械オペレーターなど、できる仕事はたくさんあります。

スミジョブ全国の寮付き求人が探せる!

工場勤務に向いている人

工場勤務に向いている人

どんな仕事をするにも、人によって向き不向きがあります。工場勤務でも同じです。

工場勤務に向いている人についてご紹介します。

  • 単純作業が好きな人
  • 一人で作業がしたい人

それぞれを解説します。

工場に向いている人1. 単純作業が好きな人

工場勤務では基本的に単純作業であり、ルーティン作業であります。

そのことから同じ動作をしても飽きない、設計図面に沿ってある程度決められた作業をするのが好きな人に向いています。

また、仕事に慣れてくるといかに効率的に作業を進めることができるのか考えて作業ができます。ゲーム感覚のように仕事を進めていけるのは楽しいです。

工場に向いている人2. 一人で作業がしたい人

どの仕事でも同僚や上司とのコミュニケーションは大切ですが、工場では基本的に一人作業が多くなります。

人と会話をすることが苦手な方にとっては働きやすい環境です。

ただ最低限の挨拶やマナーなどは守りましょう。集中し、黙々と作業を進めることができるのが、工場勤務の魅力です。

まとめ 工場勤務の仕事内容やメリット・デメリットについて

まとめ 工場勤務の仕事内容やメリット・デメリットについて

今回は、工場勤務の仕事内容やメリット・デメリットについて解説してきました。

工場といっても、種類や仕事内容は幅広く、奥の深い業界です。工場で製品が作られているからこそ、私たちの生活が成り立っています。

工場勤務に興味を持てたなら、積極的に求人に応募していきましょう。

工場の求人をお探しなら、『スミジョブ』を使ってみませんか?

住み込み求人の専門サイトだから、あなたにピッタリの仕事がきっと見つかります。

  • URLをコピーしました!
目次