フォークリフトの仕事はきつい?フォークリフトの種類や仕事内容、資格、求人について解説

工場などでよく見かけるフォークリフトですが、実際にどんな機械か具体的に知っている方は少ないと思います。

工場や倉庫の求人情報でフォークリフトの文字を見かけて、以下のような疑問を持った方もいるのではないでしょうか?

●フォークリフトの作業員はどんな仕事をしているのか?
●フォークリフトはどんな職種で活躍しているのか?
●フォークリフトの仕事に大切なことはなにか?

そこで、この記事ではフォークリフトを使う仕事をメインにフォークリフトとはどんなものなのか解説していきます。フォークリフトの仕事に応募するか迷っている方でも、この記事を見れば不安を解消できます。

この記事を読めば、フォークリフトやその仕事内容について理解することができます。

フォークリフトの求人はコチラ

関連記事:【工場勤務に転職したい方へ】工場の仕事内容や魅力、向いている人を解説『未経験OK?』

フォークリフト作業の仕事内容は?

フォークリフト作業は、主に工場や倉庫の運搬作業を行います。フォークリフトを用いることで手作業では運べない荷物を運ぶことができますが、事故の危険性もあるため資格が必要となります。

フォークリフトの資格は難しい?

フォークリフトは、資格が無ければ運転はできません。免許は最大5日間で取得できます。講習と試験を突破すれば、比較的簡単に取得できる免許です。

勤務先によっては、働きながらフォークリフトの資格を取れる場合もあるため、まずは工場・製造業の仕事を探すのもいいでしょう。

工場・製造業の仕事を探すなら、「スミジョブ」がおすすめです。工場系の求人を豊富に扱っているので、あなたの条件に合った求人が見つかります。

目次

フォークリフトの仕事の求人例

まずは、実際に求人を見て働くイメージを持ちましょう。フォークリフトの仕事は工場・倉庫などで求人が多く存在しています。

<フォークリフト求人の一例>

【お金・お家・安心】\すべてをGETできるお仕事!!/→→\月収例28.4万円☆入社特典総額37万5千円☆寮完備/【ポイント:フォークリフトでの運搬作業/交代制/オープニングスタッフ/残業なし】

\20代スタッフ活躍中♪/
衛生用品に使用する接着剤を製造する企業でのお仕事です!

衛生材料用接着剤の製造業務です!

・包装された製品の目視検査や梱包
・製造機への材料の投入作業
・フォークリフトでの運搬作業
がお願いしたいお仕事になります!

▼補足
検査?梱包?投入 と、作業をローテーションして行います。

▼資格を活かせます!
運搬はフォークリフト有資格者のみとなりますので、
フォークリフトの資格をお持ちの方は活かせるお仕事です!

☆注目ポイント☆
未経験OK♪
20代?40代の男性活躍中!

\ フォークリフトの求人はこちらから /

※求人は掲載終了している可能性があります。

【福岡県京都郡】フォークリフト作業!
40代・50代が活躍中!<福岡県×寮付き求人>

フォークリフト業務

<給与>
時給:1050円
月収例:232774.5円

■夜勤・残業・休出は時給Up!

夜勤時給:1312.5円
残業時給:1312.5円
休出時給:1417.5円

しっかり稼げるお仕事です♪

\ フォークリフトの求人はこちらから /

※求人は掲載終了している可能性があります。

フォークリフト作業の平均給与は1,200円程度

求人によって差はありますが、フォークリフト作業の平均時給は1,200円程度と言われています。

また、スミジョブならフォークリフトの平均時給は1,477円と、比較的高時給の求人を多数扱っています。(2023年7月時点)

スミジョブならフォークリフトの平均時給は1,477円

「少しでも時給が高いほうがいい」「稼げる求人を探したい」という方は、ぜひスミジョブの求人を見てみてください。

フォークリフトの求人はコチラ

フォークリフトを使う主な3つの仕事内容

フォークリフトを使う主な3つの仕事

ここからは、フォークリフトを使う仕事を3種類紹介します。

  • 倉庫での運搬
  • 自動車部品の運搬
  • 加工木材の運搬

それぞれについて解説します。

フォークリフトの仕事1.倉庫での運搬

倉庫内の運搬をする際に、フォークリフトは活躍します。

完成した商品を大量に顧客に郵送する場合、人の手で1つずつ持ち運びすることは効率的ではありません。フォークリフトを使えば、まとめて出荷準備をする現場まで一気に運べます。

倉庫内の運搬では、素早さと正確性が求められます。なぜならば、出荷に間に合わなければならず、完成した商品を出荷前に傷つけてしまったら、配送できなくなるためです。

よって、慎重に作業をし、なおかつ決められた時間までに速やかに作業を終了させる能力を身につける必要があります。

フォークリフトの仕事2.自動車部品の運搬

自動車部品の運搬でも、フォークリフトは活躍します。

自動車工場では一気に1つの場所で組み立てるわけではありません。異なる部品を、別々の場所で組み立てて1箇所に集めて最終的に車にします。

部品には大きいものや大量に運ばなければいけないものもあるため、フォークリフトを用いて運んでいます。

自動車部品の運搬をする際にも、正確性が必要です。部品に傷を付けないことはもちろん、運び先が多いため間違えずに運搬することも大切です。集中力が必要な作業と言えます。

フォークリフトの仕事3.加工木材の運搬

建築現場などで、加工した木材を運搬するときにフォークリフトが活躍します。

木材加工業者から建築業者に木材を受け渡すときに使われます。加工した木材は重く、持ち運びも1人ではできません。

フォークリフトを使って持ち運ぶ手間を省き、時間の短縮ができます

サイドフォークリフトを使うこともあるため、操作を熟知している必要があります。木材を傷つけずに運ぶ技術と時間内に終わらせる素早さが必要な作業です。

フォークリフトの仕事はきつい?体験談を紹介

ここでは、実際にフォークリフト作業を経験した人たちの声を紹介していきます。

「フォークリフト作業はきつい?」「自分でも働ける?」と不安な方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

フォークリフトの運転楽しい!黙々とできる仕事が好き

やっぱフォークリフトの運転が好きだな。重いもの運ぶとか体力使わなくていいから楽だわ

何だかんだ、フォークリフトの運転は楽しい。ただ屋外だと暑さ寒さ雨の影響をもろに受けるから大変。

フォークリフトは危険が伴うから、精神をすり減らす…

フォークリフトの学科が1日8時間。大変...。

フォークリフト作業は「淡々と作業できるから楽」「運転が楽しい」といった声があります。

その一方で「外作業だと大変」「試験を取る数日間が大変」という体験談も見られるため、詳しい仕事内容まで見て求人を選択するのがおすすめです。

フォークリフトとは?種類は違う?

フォークリフトとは?

フォークリフトとは、荷物の積み込みや移動を行う際に使われる特殊自動車です。車体の前方にあるフォークに荷物を載せて、重たいものを運べます。

そのため、大量の荷物を短時間で移動させることができる機械として役立っています。

フォークリフトには、種類が5つ存在します。

  • カウンタバランスフォークリフト:2本のカウンタバランスフォークとフォークを上下させる。稼働率日本一。
  • リーチフォークリフト:フォークの部分が伸び縮みし、立って操作する。
  • サイドフォークリフト:フォークが車体の横に付いているタイプ。パイプや木材などを扱うのに向いている。
  • オーダーピッキングトラック:運転席とフォーク部分が一体化したフォークリフト。棚に置かれた荷物を取る際に利用する。
  • ウォーキーフォークリフト:手で持って歩きながら操作するフォークリフト。移動距離が短い場合に便利。
  • マルチディレクショナルフォークリフト:前後左右に走行ができ、汎用性・操作性の高いフォークリフト。

カウンターバランスフォークリフト

カウンターバランスフォークリフトは、最も利用されているフォークリフトです。

2本のカウンターフォークとマストを前方に配置し、後方にウエイトを置くことでバランスを取っています。

車のように座ってハンドル操作を行い、タイヤの角度が70度以上回るので小回りが利き、初心者向きです。

パワーと安定性に優れていて、転倒しにくく作業効率が高いです。

屋内でも屋外でも使用でき、重い荷物を運ぶのに便利です。

カウンターバランスフォークリフトは、大型の工場などで活躍し、荷卸しや積み込みなどにも利用されています。

リーチフォークリフト

リーチリフトは背が高く、立ったままで操縦するフォークリフトです。止まったままの状態でフォークを前後に動かすことができます。

タイヤが90度以上回るため、カウンターフォークリフトよりも小回りが利きます。

そのため、小規模の工場や倉庫、店舗など狭い場所や屋内での作業に最適です。

フォークや車体は、ハンドルではなく手元のレバーで動かす仕組みとなっています。

入荷商品を保管場所へ運んだり、出荷商品をピッキングしたりする仕事で活躍します。

サイドフォークリフト

サイドフォークリフトとは、車体の真横にフォークがついたフォークリフトです。

木材やパイプなど、長いものを運ぶ作業で活躍します。

オーダーピッキングフォークリフト

オーダーピッキングフォークリフトは作業員が前部に乗り、高さを調節することで、倉庫内で背が高い棚から荷卸しを行う際などに用いられます。

ウォーキーフォークリフト

ウォーキーフォークリフトは、非乗車型の手動のフォークリフトです。運転者は歩きながら操縦します。

カウンターバランスフォークリフトなどが入れない狭い場所で荷物を移動させる際に活躍します。

マルチディレクショナルフォークリフト

マルチディレクショナルフォークリフトは前後左右に走行ができ、汎用性・操作性の高いフォークリフトです。

狭い倉庫や工場内で、荷役作業をする時に活躍します。

フォークリフトは資格が無いと運転できない

フォークリフトは資格が無いと運転できない

実はフォークリフトは、資格が無ければ運転はできません。

フォークリフトの操作には『フォークリフト運転技能講習』を修了する必要があります。

無免許での運転が摘発された場合、6ヶ月以下の懲役または50万円以下の罰金が課せられます。
そのため、無免許で運転させてくれる会社はありません。

フォークリフトの仕事に就きたい場合には、必ず免許を取得するようにしてください。

免許は最大5日間で取得できます。講習と試験を突破すれば、比較的簡単に取得できる免許です。

<フォークリフトの資格>

  • フォークリフト運転技能講習:最大積載荷重が1t以上のフォークリフトを運転可能
  • フォークリフトの運転の業務に係る特別教育:最大積載荷重1t未満のフォークリフトを運転可能
  • 特殊自動車免許:フォークリフトで公道に出ることができる

フォークリフトの最大積載荷重量によって、修了証取得のために必要な講習が異なります。

最大積載荷重が1t以上のフォークリフトを運転する場合は『フォークリフト運転技能講習』、最大積載荷重1t未満のフォークリフトを運転する場合は『フォークリフト運転技能講習、もしくはフォークリフト運転特別教育』の受講がそれぞれ必要です。

学科・実技の既定の教育があり、修了しなければなりません。

工場内での運転なら上記のみで問題ありませんが、フォークリフトで公道に出る場合は『特殊自動車免許』が必要です。

『特殊自動車免許』には、『大型特殊自動車免許』『小型特殊自動車免許』の2種類がありますので、運転するフォークリフトに合わせて取得しましょう。どちらも教習所か運転免許試験場で取得可能です。

フォークリフト運転技能講習資格の難易度は?

フォークリフト運転技能講習の合格率

フォークリフト運転技能講習(荷重1トン以上の場合)を受講した場合、修了証明書を取得するには、講習の受講後に実施される試験に合格する必要があります。

この試験の合格率は、95%程度といわれており、大半の方が合格しています。
引用:建設スマトレ

理由は、受講者のほとんどが普通自動車免許を持っているためです。運転は自動車と似ているため、実技も難なくパスしています。

また、フォークリフトの運転に自信がない方向けに、時間外特別講習を実施している教習所もあります。無料で受けられるため、不安な方は積極的に受けてみましょう。

ただし、学科試験は講習を聞いていないと落ちてしまうことも。集中して学び、1発で合格できるようにしましょう。

フォークリフト運転技能講習資格のための3ステップ

ここからは、資格を取得する際の手順を3つのステップに分けて解説します。

  1. 試験の申し込みをする
  2. 講習と試験を受け、合格する
  3. 「フォークリフト運転技能講習修了証」を受け取り完了

それぞれについて解説します。

ステップ1.試験の申し込みをする

まずはフォークリフト試験の申し込みを済ませます。受講の申し込みは、教習所・TEL・FAX・郵送の4つから選べます。

受講について案内を受けたら、申し込みの際に必要な書類を揃えましょう。

  • 申し込み用紙
  • 証明写真
  • 本人確認書類

講習代金と一緒に上記の書類を提出すれば、受講できます。

ちなみに、持っている免許によっては、学科試験が数時間免除されるシステムもあります。自分の持っている免許に合わせて、受講するコースを選びましょう。

ステップ2.講習と試験を受け、合格する

申し込みが完了したら、フォークリフトの学科・実技の講習と試験を受けていきます

学科試験は基本的に11時間です。 荷重や安全係数など7つの項目を学んでいきます。

実技講習は、24時間です。 フォークリフトの点検や乗車、発進などを学んでいきます。 それぞれ講習が終了したら、試験を受けます。

学科試験は、基本的に4割得点が取れていれば合格です。

ただし、一部の科目は6割得点する必要があるため注意しましょう。 基本的には、しっかりと講習を受けて理解していれば合格できる難易度です。

実技試験は減点方式で採点されます。 シートベルト未着用やフォークの先で荷物を突いてしまうと即失格になるので注意しましょう。

ステップ3.「フォークリフト運転技能講習修了証」を受け取り完了

学科・実技試験を受けて無事合格したら、「フォークリフト運転技能講習修了証」が発行されます。

免許証に記載されるものではありません。「フォークリフト運転技能講習修了証」は常時携帯が義務付けられているので、フォークリフトに乗る際には必ず持ちましょう。

免許不携帯で運転した場合は、罰則もあります。作業をする際は、きちんと携帯してください。

万が一、取得した修了証を紛失した場合は、教習所で再発行してもらえます。代金は、1,500円です。

「フォークリフト運転技能講習修了証」は常に携帯しておく必要があるため、紛失した場合は早めに手続きをおこないましょう。

フォークリフトの求人の特徴

フォークリフトの求人の特徴

フォークリフトの求人の特徴ですが、あらかじめカウンターかリーチかといった形で指定されている場合があります。

カウンターバランスフォークリフトは利用率も高いため、求人も増える傾向にありますが、その分経験者も多くなります。リーチフォークリフトであれば難易度は高いですが、経験者が少なく競争率が下がります。

また、経験者が優遇されることが多いため、資格を取得したとしても現場経験が乏しい場合、根気強く求人を探さなければいけない場合もあります。

なお、フォークリフトの種類で給料が大きく異なることはありませんが、フォークリフトの仕事自体が一般的な作業と比べて給料が高く設定されているので、稼ぎたい方にはおすすめのお仕事です。

フォークリフトの求人はコチラ

まとめ フォークリフトの種類や使わる職業と仕事内容、資格について解説

まとめ フォークリフトの種類や使わる職業と仕事内容、資格について解説

今回はフォークリフトの種類や仕事内容、資格について解説しました。フォークリフトを使った仕事に就きたい場合は、フォークリフトの免許を取得しましょう。

また、工場や倉庫などで働きたい方は、「スミジョブ」を使ってみませんか?

住み込みで働ける求人情報が満載です。あなたにピッタリの求人が見つかりますよ!

  • URLをコピーしました!
目次