【無理なく節約】一人暮らしで食費3万円以内で生活する方法3選

「一人暮らしで節約したい!」
「食費を無理なく3万円以内に抑える方法はないだろうか?」

こういった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

一人暮らしで節約を考えたとき、まっさきに削減しようとするのは『食費』ですよね。

そこでこの記事では、無理せず食費を3万円以内に抑える方法や、一人暮らしの生活費を節約するコツを紹介していきます。

「1ヶ月を食費3万円で抑えられればもっと余裕のある生活ができるのに……。」と考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね!

↓「お金ないけど一人暮らししたい!」初期費用0円で始める3つの方法を紹介

一人暮らしの平均食費は?

総務省が2022年に公表した調査によると、一人暮らしの1ヶ月の食費平均は約3.8万円という結果でした。

2人暮らしの平均食費が約6.6万円、4人暮らしが約8.7万円であることを踏まえると、一人暮らしの食費は割高になる傾向が高いことがわかります。

一人暮らしの食費を3万円以内に抑えるには?

一人暮らしの食費を抑えるには以下の方法があります。

  1. 自炊をする
  2. 中食を活用する
  3. 住み込み仕事に就く

住み込みの仕事なら、食費だけでなく寮費や光熱費まで抑えられます。住み込みの仕事を探すなら、住み込み専門求人サイト「スミジョブ」から、条件に合う求人を探してみてください。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

目次

一人暮らしの食費3万円は無理なのか?

最初に、一人暮らしの食費3万円は無理かどうかについて解説します。

一人暮らしの平均食費は?

そもそも、一人暮らしの食費は平均でどのくらいなのでしょうか。

総務省が2022年に公表した調査によると、一人暮らしの1ヶ月の食費平均は約3.8万円という結果でした。

この数字だけ見れば一人暮らしで食費3万円は無理なように感じられますが、あくまでも平均であるため一概に無理とは言えません。

厚生労働省のデータは年間を通して1ヶ月あたりの平均食費を出しているので、クリスマスや年始のイベントにかかる食費なども含まれています。

そのため、特別なイベントを除く一人暮らしの食費3万円は決して無理な範囲ではないかもしれません。

一人暮らしの食費は割高になる傾向が高い

また、一人暮らしの食費は割高になりやすい点も、「節約は無理かもしれない」と感じる人が多い一因かもしれません。

2人暮らしの平均食費が約6.6万円4人暮らしが約8.7万円であることを踏まえると、一人暮らしの食費は割高と言えるでしょう。

一人暮らしの食費が割高になる理由として、以下の3つが挙げられます。

  • 少量なので単価が高くなってしまう
  • 買い物1回あたりの購入金額が低く、ついつい多めに買ってしまう
  • 食費の管理が雑になってしまう

まず、出来合いや材料にかかわらず『少量単位のものは単価が高い』という理由です。

商品1つの価格は安くても、少量のものを様々な種類を組み合わせて購入しているうちに、合計額が高くなるというケースは珍しくありません。

2点目は、『1人分の食事を購入できる機会が多い』という点です。

1回あたりの金額が大所帯に比べて安くなりがちなので、ついつい購入のハードルが下がってしまうという人もいるでしょう。

1回の買い物は少額であっても、回数を積み重ねていくうちに大きな金額になってしまいます。

最後は、『食費の管理がずさんになりがち』という点です。

一人暮らしは自由にお金を使えるからこそ、自分で管理しなければあっという間に手元のお金が無くなってしまいます。

特に食費のように毎日頻繁に出ていくお金は、意識して記録しなければ出費がかさんでしまうでしょう。

理想の一人暮らしの食費は『手取りの15%』

一人暮らしの食費の理想は『手取りの15%程度』と言われています。

手取りごとの理想の食費目安は以下の通りです。

手取り額理想の食費
16万円約2.4万円以下
20万円約3.0万円以下
24万円約3.6万円以下
28万円約4.2万円以下
32万円約4.8万円以下

自分自身の手取りと比べて、食費が高いか低いか判断しましょう。

「もっと趣味にお金を使いたい」「貯金に回したい」という場合は、『手取りの10%』を目標にするのもおすすめです。

節約するならまずは『食費』よりも『固定費』を見直そう

ここまで、平均の食費や理想の食費について紹介してきましたが、実は『食費』よりも『固定費』を見直すほうがおすすめです。

固定費を見直すことで、食費よりも手間をかけることなく大きな節約につながります

例えば、食費は外食から自炊に変えても、月に数万円程度の節約にはなりますが、毎日料理をする手間がかかってしまいます。

ですが、家賃を少し安い家に引っ越せば、引っ越しの1度の手間だけで毎月1万円~2万円の節約になるのです。

手間なく大きな節約をするためには、以下のような固定費の見直しから始めるのがおすすめです。

【見直すと大きな節約になる固定費】

  • 家賃
  • 水道光熱費
  • 通信費
  • 保険
  • 収入

これらの固定費を節約するには、「住み込み仕事」に就くのがおすすめです。

住み込み仕事なら高収入な上に、「家賃無料」「水道光熱費無料」「通信費無料」など、生活にかかる費用を会社が負担してくれる場合があります。

食費よりもまずは固定費を見直し、寮付きの求人で生活を経済的に豊かにしてみてはいかがでしょうか。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

【無理なくできる】一人暮らしで食費3万円以内で生活する方法3選

一人暮らしで食費3万円に抑える方法について、3つ解説していきます。

  1. 自炊をする:手間がかかるが、月3万円以内に抑えられる
  2. 中食を活用する:コストはかさむが、手間がかからない
  3. 住み込み仕事に就く:食費だけでなく、光熱費や家賃も抑えられる
食費を抑える方法食費の目安手間のなさ栄養始めるハードル
自炊をする1万円~3万円
中食を活用する2万円~4万円
住み込み仕事に就く0円~3万円

1つずつメリット・デメリットを解説していきます。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

【一人暮らしで食費3万円に抑える方法その1】自炊をする

食費の節約と聞くと、最初に自炊をイメージする人も少なくないでしょう。

自炊は食費の節約にもなりますが、メリットもデメリットもあるので注意してください。

  • 栄養管理ができる
  • 自分好みの味付けができる
  • 料理スキルが上がる
  • 毎日継続しなければ割高になってしまう
  • 光熱費がかかる
  • コストを抑えるためのスキルを必要とする

自炊をするメリット

自炊のメリットとして、以下の3つが挙げられます。

栄養を管理できる

一人暮らしの自炊は好きな食材を選べるので、栄養管理もしやすいです。

出来合いの惣菜などに比べると塩分やカロリーも低い傾向にあり、健康を意識する人は自炊がおすすめです。

自分好みの味付けができる

一人暮らしの自炊は栄養管理だけでなく、味のコントロールもしやすいです。

出来合いや外食の食事は手間がかからず、基本的に味は保証されているメリットがありますが、必ずしも自分の好きな味のものがあるとはかぎりません。

食事において、美味しさは非常に大切なポイントです。

自分好みの味付けのものが食べたい人は、自炊がいいでしょう。

料理のスキルが上がる

一人暮らしで自炊を継続すれば、料理のスキルがアップするはずです。

美味しいものを作れるだけでなく、コストや時間、栄養も考慮してベストな献立を作る力も身に付けられるでしょう。

料理のスキルがアップすれば毎日の自炊のモチベーションも上がり、節約も苦でなくなるはずです。

自炊をするデメリット

一方、自炊のデメリットには以下のような3つがあります。

毎日継続しなければ割高になってしまう

自炊は毎日継続しなければ、中食や外食よりも割高になってしまうリスクもあります。

自炊をスタートする際には、食器や調理器具、調味料など材料以外のコストがかかります。

せっかく初期費用をかけて自炊の準備をしても、継続しなければ意味がありません。

また、賞味期限内に食材を使い切れず、捨てなければならない可能性もあります。

光熱費がかかる

自炊は食材費以外に光熱費も考慮しなければなりません

煮物を作るために長時間ガスをつけっぱなしにする、大量の洗い物をするために水をたくさん使う……ということを繰り返していれば、光熱費がかさんでしまいます。

食費を抑えても光熱費が高くなってしまっては意味がありません。

コストを抑えるためのスキルを必要とする

自炊は好きなものを何も考えずに作ればいいというわけではありません。

冷蔵庫に残っている食材を把握し、都度必要なものだけ買い足していかなければ、使いきれない食材を無駄にしてしまいます。

食材を無駄なく使いつつ光熱費を抑えるなど、自炊はコストを抑えるためのスキルを必要とします。

【一人暮らしで食費3万円に抑える方法その2】中食を活用する

中食とは、コンビニやスーパーで惣菜を購入したり、デリバリーを利用して出来合いのものを自宅などで摂る食事のことです。

  • 食べたいものを必要な量だけ購入できる
  • 調理時間を節約できる
  • 組み合わせ次第で栄養管理もできる
  • 自炊と比べてコストがかさむ
  • 栄養が偏ってしまいがち
  • いつでも好きなものが手に入るとは限らない

中食を活用するメリット

中食のメリットは以下の3つが挙げられます。

食べたいものを必要な量だけ購入できる

コンビニやスーパー、デリバリーでは1人分の食事のラインナップも多々あり、一人暮らしで必要分だけ購入できるため廃棄の心配もありません。

また、自炊のように食べたいものを作るための食材をゼロから揃える手間が省けるため、食べたいときにすぐに食べられるメリットもあります。

調理時間を節約できる

中食はすぐに食べられる、または簡単な調理だけで食べられるものがほとんどなので、調理時間を節約できます

調理の時間や手間をかけたくない人は、中食をうまく活用しましょう。

組み合わせ次第で栄養管理もできる

中食は組み合わせ次第で栄養管理もできます

例えば肉料理だけ自炊し、サラダやスープだけ中食を取り入れるというようにすれば、栄養管理のハードルも低くなるでしょう。

一人暮らしでも簡単に栄養管理をしたい人は、中食がおすすめです。

中食を活用するデメリット

一方、中食には以下のような3つのデメリットもあります。

コストがかさむ可能性がある

1人分の中食はあまり大きな金額でなくても、何種類も購入すると高額になってしまいます

1日あたりの金額は大したことがなくても、毎日出費を重ねているうちに、あっという間に一人暮らしでの食費3万円を超えてしまうでしょう。

中食は1日当たりのコストを決めて購入することをおすすめします。

栄養が偏る可能性がある

中食はラインナップが豊富で、手軽に様々なメニューを食べられるメリットがある一方、一人暮らしでは意識しなければ自分の好きなものばかり購入してしまいます

特に揚げ物や炭水化物ばかりのメニューを選んでいると、塩分やカロリーを摂りすぎてしまうリスクもあります。

いつでも好きなものが手に入るとは限らない

購入のタイミングなどによっては、中食はいつでも好きなものが手に入るとは限りません

コンビニやスーパーで目当ての商品が売り切れている可能性もゼロではありません。

また、デリバリーもお店によっては受付時間が限られているケースもあるので、事前にチェックする必要があります。

【一人暮らしで食費3万円に抑える方法その3】住み込み仕事に就く

上記の2つの方法とは異なり食事方法の工夫ではなく、食費を抑えるために住み込み仕事に就くという方法もあります。

住み込み仕事では「食費無料」の求人も多く、大きく食費を抑えられます。

加えて、寮費や光熱費まで無料で、高収入を得られるので、自分の好きなことにお金を使えるのが魅力です。

  • 食費だけでなく生活費全般を抑えられる
  • 仕事と住む場所を同時に見つけられる
  • 観光地や老舗店など人気の場所で働ける
  • 生活環境を変えなければならない可能性もある
  • 寮環境が整っているとは限らない
  • 初期費用や準備が必要な場合もある

住み込み仕事に就くメリット

住み込み仕事に就くメリットとして、以下の3つが挙げられます。

食費だけでなく生活費全般を抑えられる

住み込み仕事は職場が用意した寮に住みながら働くので、その間にかかる家賃や光熱費はたいてい企業負担となります。

食事付きの住み込み仕事を選べば、食費3万円どころかゼロに抑えられる可能性もゼロではありません。

一人暮らしの生活費全般を抑えたい人は、住み込み仕事を検討してみてください。

仕事と住む場所を同時に見つけられる

住み込み仕事は仕事と住む場所を同時に見つけられるので、「仕事は見つかったけれど引越し先が無い」「家は決まったけれど仕事を見つけなければ……」というリスクがありません。

観光地や老舗店など人気の場所で働ける

住み込み仕事は観光地や老舗店で募集しているケースも多く、人気の場所で働くことも可能です。

非日常的な空間でコストを抑えながら働きたい人は、住み込み仕事がおすすめです。

住み込み仕事に就くデメリット

一方、住み込み仕事には以下のような3つのデメリットが挙げられます。

生活環境を変えなければならない可能性もある

住み込み仕事は一時的に住所を変更する必要があるので、生活環境が一気に変わる可能性もあります。

特に長期的に働く人は、今住んでいる賃貸を解約するなどの手間や労力がかかる可能性が高いです。

寮環境が整っているとは限らない

就職する企業によっては、寮環境が整っているとは限りません。

清潔な部屋に住みたい、プライベートな空間を確保したいなどのニーズがある人は、入寮前に必ず寮の状態を確認しましょう。

初期費用や準備が必要な場合もある

利用する求人サイトや応募する企業によっては、初期費用や準備が必要なケースもあります。

現地までの交通費以外に、個人で準備しなければならない日用品があるかもしれないので、必要なお金やものは企業に確認しておきましょう。

スミジョブなら、初期費用をかけずに寮付きの仕事ができます。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

住み込み仕事を探すならば専用求人サイトがおすすめ

一人暮らしで無理なく食費3万円に抑える方法の一つとして、住み込み仕事をおすすめしました。

住み込み仕事を探すならば、住み込み仕事専用の求人サイトの活用がおすすめです。

住み込み仕事専用の求人サイトのメリット

住み込み仕事専用の求人サイトは取り扱っている求人がすべて住み込みのため、検索が簡単というメリットがあります。

条件を絞って検索可能なサイトであれば、「社員食堂・食事補助」「寮費無料」など希望に合った求人があるかも簡単に調べられるでしょう。

また、住み込み仕事が初めての人に対してのサポートも手厚いため、疑問や不安点があれば積極的に相談することをおすすめします。

住み込み仕事専用の求人サイトのデメリット

一方、住み込み仕事専用の求人サイトには以下のようなデメリットもあります。

1点目は、サイトによってサポート体制や求人数に差があるという点です。

手厚いサポートを受けられるか、幅広い選択肢から職場を選べるかはそのサイトの特徴によるので、自分の希望に見合ったサービスを選ぶようにしましょう。

2点目は、自分で積極的に活動しなければならない面も多いということです。

「求人サイト」は求人を掲載し、利用者が自主的に応募して活動することを前提としているため、エージェントほどのサポートは少ないでしょう。

サポート体制や求人数などから、『スミジョブ』の活用がおすすめです。

スミジョブは求人サイトではあるものの、初めての人でも使いやすいサポートが整っています。

スミジョブこだわり条件ランキングTOP5

\ 毎月の出費を抑えれる💰 /

\ 今スグ入居できる💨 /

\ 大切な家族と暮らしたい🐶 /

\ プライベートを大切にしたい! /

\ 毎月の出費を抑えれる! /

  • URLをコピーしました!
目次