女性の初めての一人暮らしはいくら必要?初期費用の平均金額や内訳、節約方法についても解説

今回の記事では、女性の一人暮らしに必要な初期費用について紹介します。

「女性の一人暮らしに必要な初期費用は?」
「節約できるコストとカットしない方がいいコストは?」
「初期費用を限りなくゼロにする方法はある?」

女性で「一人暮らしをしたい」と考えても、多額の初期費用がかかるためになかなか実行に移せないという人もいるでしょう。

女性ならではのコストもあり、初期費用だけでなく生活費も大幅に節約することは簡単ではないかもしれません。

初期費用の節約方法や生活における節約方法についても解説しているので、女性の一人暮らしに必要な初期費用に興味がある人はぜひチェックしてみてください。

↓「お金ないけど一人暮らししたい!」初期費用0円で始める3つの方法を紹介

女性の一人暮らしに必要な初期費用は?

女性の一人暮らしの平均初期費用は“家賃半年分”以上と言われています。家賃5万円の場合、初期費用として最低でも30万円は用意しておいた方がいいでしょう。

初期費用や家賃を限りなくゼロに抑えたい場合は?

初期費用や家賃を限りなくゼロに抑えたい人には、住み込み仕事がおすすめです。

住み込みの仕事なら引越しにかかる初期費用を会社が負担してくれる場合も多いため、初期費用を抑えられます。住み込みの仕事を探すなら、住み込み専門求人サイト「スミジョブ」から、条件に合う求人を探してみてください。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

目次

女性の一人暮らしの平均初期費用と内訳

最初に、女性の一人暮らしの平均初期費用と内訳について解説します。

女性の一人暮らしの平均初期費用は“家賃半年分”以上

女性に限らず、一人暮らしのへ金初期費用はミニマムで家賃の半年分と考えられます。

全国平均の家賃は約5万円です。

つまり、家賃5万円の場合、初期費用として最低でも30万円は用意しておいた方がいいでしょう。

都心に住む場合や条件の良い部屋に住む場合は、プラスでお金を用意する必要があります。

一人暮らしの初期費用の内訳は以下の通りです。

女性の一人暮らしの初期費用の内訳

一人暮らしの初期費用を大きく分けると、以下の3つとなります。

引越し費用

引越し費用とは、今の部屋から新しい部屋に荷物を運搬する際に必要となる費用です。

費用は一概には言えませんが、1万円台から10万円台まで幅広いでしょう。

引越し費用は距離や荷物量、シーズンで左右されます。

引越し距離は短い方が費用が安くなる傾向にあり、費用を抑えたい場合は県内の移動に留めておくことをおすすめします。

単身プランで収まるくらいの荷物量であれば、一番安いプランで引越しできるでしょう。

もしも初めての一人暮らしで、今の部屋から持っていく荷物があまり無い場合は宅配便だけでまかなえるかもしれません。

また、引越し費用の金額にはシーズンが大きく関係します。

同じ荷物量や距離であっても、繁忙期であればコストが割増しになる傾向にあります。

物件契約の費用

賃貸物件を契約する際、不動産業者に支払うコストがかかります。

敷金礼金や仲介手数料以外にも、火災保険や部屋のクリーニング代なども挙げられます。

不動産業者に支払うコストは、目安として家賃半月分があればいいでしょう。

家具・家電の費用

初めて一人暮らしを始める場合、ゼロから家具や家電を買う必要があります。

冷蔵庫やベッドなどの必要最低限のものだけを買う場合は10万円以内で揃えられるかもしれませんが、便利な家具・家電をすべて買っていくとあっという間に数十万円の出費になってしまうでしょう。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

【お金ない…】女性の一人暮らしで節約できる初期費用3つ

女性の一人暮らしで初期費用を節約する方法は以下の3つです。

  • 引越し繁忙期を避ける
  • 物件にかかるオプションを減らす
  • 余計な家具・家電の購入を避ける

「フリーターなので支出をできるだけ抑えたい」「貯金がないので節約したい」という方はぜひ参考にしてください。

引越し繁忙期を避ける

3月や4月頃は多くの人の新生活がスタートするため、引越し繁忙期となります。

繁忙期の引越しは1年の中でも費用が割増しになる傾向にあるので、コストを削減したい場合はこのシーズンは避けた方がいいでしょう。

さらに物件においても、同じ契約内容にも関わらず不動産業者に支払うコストが高くなる傾向にあります。

また、3月や4月は条件の良い人気の物件は埋まってしまっている可能性が高いので、良い部屋に住みたい人にとっても繁忙期以外の引越しがおすすめと言えるでしょう。

引越しの閑散期は10月頃です。

この頃の引越しであれば引越し費用や不動産に支払う費用も比較的安いため、お得に引越ししやすいでしょう。

物件にかかるオプションを減らす

不動産業者に支払うコストは家賃半年分程度と考えられており、一人暮らしの初期費用において大きな割合を占めます。

不動産業者に言われるままにすべてのオプションを付けるのではなく、自分に必要なものだけに絞るとコストを削減できるでしょう。

例えば火災保険は、不動産業者に勧められたプランではなく、自分で調べて安い保険に加入できます。

鍵交換費用や部屋のクリーニング代は不動産業者によってはカットできます。

余計な家具・家電の購入を避ける

家具や家電は生活する上で必要不可欠ですが、欲しいと感じたものを片っ端から購入しようとすれば数十万円の出費となってしまいます。

一人暮らしをスタートする際には、まずは必要最低限のものだけの購入をおすすめします。

生活していくうちに必要なものを買い足していくと、余計なものを買って無駄遣いをするリスクを減らせるでしょう。

また、家具や家電は購入ではなくレンタル・サブスクリプションのサービスを利用することもおすすめです。

家具や家電は広い置き場所を必要とする場合が多く、一人暮らし用の部屋のスペースを圧迫してしまうでしょう。

レンタルやサブスクリプションであれば、コストを抑えられるだけでなく不要なスペースの削減にも繋がります。

\全国の即入寮求人はスミジョブ!/

【年代別に紹介】女性の一人暮らしにかかる毎月のコストは?

上記では平均の生活費や内訳を紹介してきましたが、年代によって生活費の内訳は異なります。

以下は総務省の統計による、「一人暮らしの女性の年代別生活費」です。

月額生活費全体平均~34歳35歳~59歳60歳~
消費支出合計150,357円163,767円164,749円142,606円
食料38,908円31,863円37,957円40,938円
住居20,022円38,400円25,361円13,829円
光熱・水道12,227円8,530円11,806円13,271円
家具・家事用品6,595円7,807円7,577円5,992円
被服及び履物6,139円10,745円7,515円4,573円
保健医療8,178円6,285円8,344円8,597円
交通・通信16,524円21,095円20,799円14,081円
教育2円0円0円3円
教養娯楽14,834円18,564円16,154円13,505円
その他26,929円20,478円29,237円27,818円
出典:総務省統計局|家計調査年報(家計収支編)2021年(令和3年)

20代~30代前半の女性は平均と比べて住居費にお金がかかっているのが特徴です。

「セキュリティの高い住居」「通勤しやすい首都圏」「持ち家率が低い」などの理由から、住居費が高い傾向があります。

また、被服費にもお金がかかっており、オシャレやブランドなどに興味があることがわかります。

一方で、60代以降の女性は支出が比較的少なく、特に住居費や被服費が少ないことがわかります。

その分、医療費や食費は増加しており、長期的なライフプランを考慮しながら健康に気を使っている傾向があるようです。

女性の一人暮らしで節約できるコスト3つ

初期費用だけでなく、女性の一人暮らしにおいて、以下のようなコストは節約できると考えられます。

  • 食費
  • 通信費や無駄な保険料
  • 購入せずにレンタルでまかなえるコスト

節約できるコスト1. 食費

食費は毎日少額の出費の積み重ねとなるため、意識しなければいつの間にか大きな出費となってしまいます。

1回あたりの外食やカフェ代が数百円や1,000円程度でも、回数を重ねていくうちに数万円になってしまうケースも少なくありません。

食費の節約方法として、自炊や中食が有効でしょう。

自炊をして1食あたりの単価を下げていくと、月単位で数千円から数万円の節約となります。

ただし、自炊は継続しなければかえって無駄なコストをかけてしまうので注意してください。

最初に調味料や材料を買いそろえても、使い切らずに腐らせてしまっては意味がありません。

また、中食は好きな分だけ購入でき腐らせる心配もありませんが、脂質や塩分の摂りすぎに繋がる傾向にあるためほどほどにしましょう。

節約できるコスト2. 通信費や無駄な保険料

通信費や保険料などの固定費は自動で決まった金額が引き落とされるため、意識しなければ内訳をチェックする機会があまりありません。

今は使っていないアプリに自動課金していたり、不要な保障に保険料を上乗せしていたりする可能性もゼロではありません。

必要なサービスにのみコストをかけているか、今一度チェックしてみてください。

1つあたりの節約できる金額が数百円であっても、年単位で見れば大きな節約となります。

節約できるコスト3. 購入せずにレンタルでまかなえるコスト

先述したように、家具や家電は購入ではなくレンタルするという手段もあります。

家具や家電以外にもレンタルできるサービスは増えており、一例として服や靴なども挙げられます。

あらゆる種類の服を買いそろえたいという女性は少なくないでしょう。

しかし、都度服を購入していくとコストがかさむだけでなく、服の収納スペースにも困ってしまうでしょう。

レンタルサービスを利用することで、コストとスペースの節約になります。

せまい部屋でも快適に過ごせれば、契約する部屋もせまくて安いもので済ませられるかもしれません。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

女性の一人暮らしでカットしない方がいいコスト3つ

一方、以下のような3つの項目は女性の一人暮らしでカットしない方がいいと考えられます。

  • セキュリティにかかるコスト
  • 健康にかかるコスト
  • 必要な保障内容に対する保険料

カットしない方がいいコスト1. セキュリティにかかるコスト

上記で不動産業者に支払うコストのうち、鍵交換費用やクリーニング代はカットできると述べました。

しかし、女性の一人暮らしではセキュリティに関するコストはできる限りカットしない方がいいでしょう。

前の住人が合鍵を使って部屋に入るリスクを避けるためにも、鍵交換は依頼しておいた方が安全です。

家賃を上乗せしてオートロック付きの物件を選ぶことも有効でしょう。

その他にも、防犯グッズを用意しておくことをおすすめします。

カットしない方がいいコスト2. 健康にかかるコスト

健康にかかるコストも、できる限り削減しない方がいいでしょう。

健康にかかるコストとして、質の良い食事や医療費などが挙げられます。

節約のために安くて栄養価の低いものばかり食べていると、不健康になって余計な医療費がかかる可能性もゼロではありません。

また、軽度の不調で医療費を節約するうちに悪化し、治療費がかさんでしまうというケースも考えられます。

不健康な状態で仕事でベストパフォーマンスができず、収入に影響を及ぼしてしまうと生活自体できなくなってしまうかもしれません。

カットしない方がいいコスト3. 必要な保障内容に対する保険料

上記で述べたように、不健康になってしまうと多くのコストがかかります。

医療費などをすべて自己負担すると、数十万円・数百万円の出費になるかもしれません。

このような事態に備えて、必要な保障内容に対する保険料はしっかり払っておいた方がいいでしょう。

どのようなプランがいいかは、ファイナンシャルプランナーなどに相談することをおすすめします。

初期費用や家賃を限りなくゼロに抑えたい人には『住み込み仕事』がおすすめ

ここまで初期費用や生活費の節約方法などについて解説しました。

しかし、上記の方法では初期費用や家賃、生活費をゼロにすることは難しいでしょう。

初期費用や家賃を限りなくゼロに抑えたい人には、住み込み仕事がおすすめです。

最後に、住み込み仕事について解説します。

  • 家賃や生活費を抑えながら稼げる
  • セキュリティ性の高い部屋に住める
  • 引越しにかかる初期費用が不要になる
  • 今の生活をガラリと変える必要がある
  • 理想の業種や職種が見つかるとは限らない
  • 寮や社宅のクオリティは企業によって差がある

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

住み込み仕事のメリット

最初に、住み込み仕事のメリットについて3つ紹介します。

家賃や生活費を抑えながら稼げるので効率的に貯金しやすい

たいていの場合、家賃や生活費は企業負担となります。

仕事で稼いだお金を家賃や生活費に使わずに済むため、稼ぎの多くを自由に使えます。

効率的に貯金したいひとにとっても、住み込み仕事はおすすめの働き方と言えるでしょう。

住み込み仕事でお金を貯めて、次の一人暮らしの初期費用に充てるのもおすすめです。

セキュリティ性の高い部屋に住める可能性がある

オートロック付きの物件など、セキュリティ性が高い部屋は家賃が高くなる傾向にあります。

自分で家賃を負担できない場合でも、住み込み仕事であればセキュリティ性の高い部屋に無料で住める可能性があります。

ただし、企業によって取り扱っている物件の特徴が異なるため注意してください。

オートロックの他には警備員さんや寮母さんが常駐している物件も、防犯面から見てもおすすめです。

引越しにかかる初期費用不要で寮や社宅に住める

住み込み仕事は家賃や生活費だけでなく、引越しにかかる初期費用も企業が負担してくれるケースが多いです。

家賃半年分の初期費用が節約できると、数十万円の出費を抑えられます。

現在貯金がなくても今すぐ引っ越したいという人にとっても、住み込み仕事はおすすめです。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

住み込み仕事のデメリット

一方、住み込み仕事には以下のような3つのデメリットも挙げられます。

今の生活をガラリと変える必要がある

原則として住み込み仕事はダブルワーク禁止となっているので、現職がある場合は勤務開始となる前に退職しておかなければなりません。

また、住み込み仕事の期間によっては今住んでいる部屋を解約する必要があります。

今の仕事や住所をガラリと変える必要があるため、今の生活を変えたくない人にとっては住み込み仕事はおすすめできないでしょう。

必ずしも理想の業種や職種が見つかるとは限らない

住み込み仕事は接客業や飲食業など、通い仕事と比べると職種も業種もあまり豊富とは言えません。

そのため、必ずしも自分のニーズに合った理想の仕事が見つかるとは限らないことを認識しておきましょう。

勤務開始後に仕事が合わず早期退職となってしまっては、自分が困るだけでなく企業にも迷惑をかけてしまいます。

寮や社宅のクオリティは企業によって差がある

住み込み仕事でどのような寮や社宅に住めるかは、企業によって異なります。

綺麗でセキュリティ性の高い部屋に住める場合もあれば、快適とは言えない部屋を与えられる可能性もゼロではありません。

寮や社宅のクオリティは企業によって差があることを認識しておきましょう。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

初期費用を抑えるために『住み込み仕事』を探す際の注意点

最後に、住み込み仕事を探す際の注意点について解説します。

業務内容だけでなく寮も事前に下見しておく

上記で述べたように、寮や社宅は企業によってクオリティが異なります。

勤務開始後に困らないように、採用前に下見をしておくことをおすすめします。

部屋だけでなく、建物の周りが安全な環境にあるかなども確認しておきましょう。

複数の求人サイトを見てベストなものを選ぶ

住み込み仕事を取り扱っている求人サイトはたくさんあり、特徴や取り扱い求人も異なります。

例えば「スミジョブ」は求人数はあまり多くありませんが、サポートが手厚いため初めて住み込み仕事をする人でも使いやすいという特徴があります。

自分に合った仕事を見つけるためには、複数のサイトをチェックしましょう。

スミジョブこだわり条件ランキングTOP5

\ 毎月の出費を抑えれる💰 /

\ 今スグ入居できる💨 /

\ 大切な家族と暮らしたい🐶 /

\ プライベートを大切にしたい! /

\ 毎月の出費を抑えれる! /

  • URLをコピーしました!
目次