住む家がない人が明日から生き抜く方法を解説!

生きていく中で、時に様々な事情で家を失い、生計を立てることが厳しく苦境に陥ってしまう時もあります。

「住む家もないし、お金もない」という状況になってしまった人向けに、本記事では、家を持たない人が困難に立ち向かい、生活の基盤を築く方法を解説。

明日から前向きに歩み始めるためのヒントを紹介します。

↓「お金ないけど一人暮らししたい!」初期費用0円で始める3つの方法を紹介

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

目次

家なしでも即入寮できる住み込み求人

【時給】1736円
【月収】360885円可

【待遇】

■昇給制度
■赴任交通費支給
■通勤交通費支給
■社宅完備
■初期費用0円

【勤務地】
愛知県 新城市

\ 即入寮OKの求人を見る /

\ この求人を詳しく見る /

ネットカフェ生活はおすすめできません!

ネットカフェは、一時的な滞在やインターネットの利用には便利な場所かもしれませんが、家なしでお金もない人が住むための適切な場所ではありませんし、持続的な生活状況としてはおすすめできません。

ネットカフェに長く居座り続けることにより、費用がかかることはもちろん、ネットカフェの環境に甘えてしまい、生活が堕落してしまうことがリスクです。

また、ネットカフェで生活することで、社会とのつながりが持てず孤立してしまうため、取るべき行動に対するハードルが高くなってしまうのです。

状況が厳しい時こそ、友人や家族に連絡したり、相談窓口に行くなど、周囲との繋がりを意識しながら行動することで、新たな可能性が広がります。

家がなくても求人に応募できるのか?

家がなく住所不定の状態で求人に応募できるのかという疑問を持つ人は多いのではないでしょうか?

結論、応募できる求人はありますが、応募できる求人数は制限される可能性があります。

次章で詳しく紹介しますが、住み込みの求人や短期求人などは、住所不定でも問題ないことがあります。

また、住所不定であっても、企業との交渉次第で選考に進める場合もあります。

「一時的に伝えられる住所がない状態であるが、採用時までに生活拠点を見つける」など、伝え方によって受け入れられる場合もありますので、企業に事情をどう話すかを事前に考えておくとよいでしょう。

住所がなくてもできる仕事

住所がなくてもできる仕事をいくつか紹介します。

  • 住み込みの仕事
  • 個人経営の仕事
  • 職人系の仕事

上記の求人は、住所がなくても応募可能であること以外にも様々なメリットがありまので、詳しく解説します。

住み込みの仕事

住み込みでできる仕事のメリットは、即入居できる点です。ホームレスの状態の人でも短期間で生計を立て直すことが可能です。

また、住み込みの仕事でも、リゾートバイトや職人系の求人は短期で応募可能なものもありますので、自分に仕事の適性がなかった場合でも、仕事を辞めることができます。

住み込み求人で注意したいのは、住環境です。寮の環境はもちろん、自分が寮生活を送る中で、ストレスを抱えこまず、快適に生活していけるのかを、今までの人生を振り返り考えてみることをおすすめします。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

個人経営の仕事

個人経営の仕事は、詳細な身元の確認を求められない場合があり、住所のない人でも働ける可能性があります。

求人数としては少ないものの、個人経営の会社の仕事は、さまざまな業務を経験できるため、応募してみる価値はあるでしょう。

注意すべき点としては、個人経営の会社に限らず、身元確認のない求人は、給料が最低賃金未満であったり、労働環境が整備されていないなどのリスクがあります。事前にどんな仕事をするのかを確認したり、会社へ訪問してみるなど、十分に検討しましょう。

職人系の仕事

職人系の仕事も、個人経営の仕事と同様に身元の確認がない場合があります。職人の仕事のメリットは、その分野のスキルで稼ぐことができるという点です。

長期的に自分のキャリアを作っていく上で、価値のあるスキルを得られる機会となるため、興味・関心があれば、まずは応募してみることをおすすめします。

留意すべき点としては、職人系の仕事は、就業時間が決まっていないことも多く、拘束される時間が長くなる可能性があります。自分の好きな分野や、やってみたいことの中から仕事を選ぶようにしましょう。

家なしでお金もない人が取るべき行動

家がない、かつお金もない人が明日から生計を立て直す上で、取るべき行動を紹介します。状況に応じてアプローチは変わることがあるため、状況に合わせた行動をすることも大切です。

  • 生活保護を受ける
  • 各種相談窓口へ行く
  • ハローワークへ行く

状況が厳しい場合でも、希望を持ち、一歩ずつ前進することが重要です。上記の行動を取るべき理由を解説します。

生活保護を受ける

生活保護は、家なしでお金もない人が、最低限の生活を維持するための支援制度です。受給するには条件がありますが、生活を安定させるための手段として検討してみることをおすすめします。

生活保護の申請窓口は、地域の福祉事務所になります。福祉事務所は、生活保護の他に医療的な支援のサポートを行なっていますので、自分の悩みを相談することで、サポートしてもらえる場合があります。

各種相談窓口へ行く

各種相談窓口へ行くことは、家なしでお金もない人が状況を改善し、必要なサポートを受けるための重要なステップです。

市役所や福祉事務所はさまざまな支援やサポートがありますので、事前に何のために相談を行うのかを明確にしましょう。自分が直面している問題やニーズを整理し、どのようなサポートや情報が必要かを考えます。

ハローワークへ行く

相談窓口の中でも、ハローワークへ仕事に関する相談をしましょう。

すぐに次の仕事を探しているわけではない人でも、仕事に対する感度を高め、求人情報を収集することで、就職活動を始めた際に、スムーズに活動を進めることができます。

また、ハローワークでは、1対1で就職相談できるサービスや、履歴書添削・面接対策などをサポートしています。仕事に関する悩みを聞いてもらいながら、就職活動を進める手段としておすすめです。

家なしを解決した人の口コミ

ここでは、実際に家なしで困っていた人の口コミを紹介していきます。

仕事を辞めてホームレスになりました笑アパートを借りようと思えば借りれましたが、辞めた後のことを決めきれなくて、結局根無し草に。
その後はネカフェ難民を経てシェアハウスで暮らしました。

ホームレスだったころはとにかく友人を頼りました。全力でお願いすれば1週間くらいは泊めてくれましたね。ただ、頼れる友達がいない場合は即入寮の仕事をするしかないんじゃないかな

ネカフェ暮らしの住所不定でしたが、今働いている仕事の求人を見つけ連絡しました。家具家電付き個室、寮費無料、即入寮可、年齢経歴不問だったので、本当にありがたかった。

家なしで困っている人の脱出体験談として、多く見られたのが「知人を頼る」「シェアハウス」「即入寮求人」の3つです。

他にも「日雇いで食いつなぐ」「ネットカフェに暮らす」などがありますが、これらは根本的な解決にはなりません。

家なしで困っている人の良くある質問

家なしでも仕事に就けますか?

家なしの場合、就ける仕事は限られてしまいます。単発の仕事や住み込みで働く仕事であれば、家なしでも職に就くことが可能です。

家がない、お金もない場合、取るべき行動は?

家がない、かつお金もない人が明日から生計を立て直す上で、取るべき行動は以下の通りです。

  • 生活保護を受ける
  • 各種相談窓口へ行く
  • ハローワークへ行く

状況に応じてアプローチは変わることがあるため、状況に合わせた行動をすることも大切です。

「スミジョブ」なら住所がなくてもできる仕事を用意!

住所のない場合、住み込みの寮付き求人であれば、仕事に就ける可能性が広がります。寮付き求人専門サイト「スミジョブ」では、住所のなくお困りの方でも応募できる求人を用意!

「すぐに生計の立てられる仕事に就きたい!」
「自分でも続けられる仕事はあるのか?」
「生活費を極力抑えながら仕事をしたい!」

\全国の即入寮求人はスミジョブ!/

「スミジョブ」では「即入寮OK」な求人を3,000件以上掲載。職種や希望条件に合った求人が見つかります!(会員登録不要で応募可能!)

  • URLをコピーしました!
目次