ホームレスでもできる仕事はあるのか?就職するヒントを紹介します!

ホームレス状態になってしまっている人は様々な問題を抱えています。家を失った状況で、再び社会に復帰しようとすることは簡単なことではありません。
中でも、求職活動では、仕事がなかなか見つからなかったり、採用面接に受からないなどの困難にぶつかります。

本記事では、ホームレス状態の人が仕事を見つけ、再び社会で自立するためのヒントを紹介します。
チャレンジする意志があれば、新たな人生の一歩を踏み出すことができるのです。本記事を通じて、ホームレス状態の人の希望と可能性を広げる手助けとなれば幸いです。

↓「お金ないけど一人暮らししたい!」初期費用0円で始める3つの方法を紹介

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

目次

求人に応募する際に必要なもの

そもそも、無職から求人に応募する際に必要なものがあることをご存知でしょうか?

  • 身分証明書
  • 携帯電話

これら2つは、一般的に多くの企業が選考の際に求めるものです。詳細を解説します。

身分証明書

雇用主が応募者の身元を確認するために必要とされる重要な書類です。

  • パスポート
  • 運転免許証
  • マイナンバーカード

などが該当します。

応募者の氏名や生年月日などを確認することにより、正確な個人情報を提供しているかどうかを確認し、身元を偽ったり、なりすましを防止することが目的です。
応募先によって必要な身分証明書の種類や提出の仕方は異なります。一部の求人は身分証明書がなくても応募可能なものがあります。

携帯電話(スマートフォン)

携帯電話が必要な理由は、連絡手段を確保するためです。面接日程や応募に関するやり取りや緊急用で連絡の取れる番号を企業に伝えておく必要があります。

また最近の求人は応募から選考までオンラインで実施されることが増えてきています。オンライン面談などで選考する場合に備えて、スマートフォンを契約しておくことをおすすめします。

ホームレス状態で求人に応募できるのか?

ホームレス状態でも応募できる求人はあります。しかしながら、前章で紹介した「身分証明書」や「携帯電話」がないと、応募できる求人が少なくなってしまいます。
また、ホームレス状態で応募できる求人においても、企業に自分がホームレスであることをバレてしまうと、あまり良い印象を持たれません。

しかし、ホームレス状態の人でも仕事を探すことができる方法はあります!その方法を紹介します!

ホームレス状態の人ができる仕事の探し方

  • 求人雑誌で探す
  • 知り合いから紹介してもらう
  • 求人情報サイトで探す

住所不定の人でも、応募可能な方法ですので、参考にしてみてください。

求人雑誌で探す

タウンワークをはじめとする求人情報が掲載されている雑誌から応募できます。コンビニやスーパーにも置いてありますので、気軽に手に取ってみて情報収集することができます。
雑誌の求人情報は、この後紹介する情報サイトと比較すると、最新のものではないことが多いですが、情報サイトには掲載のない求人があります。特に地方での就職を考えている人は、雑誌はおすすめの情報収集の手段の一つです。

知り合いから紹介してもらう

知り合いから紹介してもらうこともおすすめです。知り合いや友人からの紹介を受けることで、面接の日程調整や選考がスムーズに進む可能性がある点はメリットといえるでしょう。
しかしながら、具体的な仕事内容の詳細を聞かずに、安易に紹介された会社に入社してしまうと、入社後の業務内容や人間関係のギャップに苦しむかもしれません。

知り合いや友人から紹介してもらう場合でも、採用担当の人や社員などと話す機会をもらい、自分で判断することが、うまくいく仕事の選び方です。

求人情報サイトで探す

パソコンや携帯(スマートフォン)を持っている人はまず、求人情報サイトで仕事を探しましょう。
求人数や最新の情報の中から仕事を選ぶうえで、おすすめの手段です。注意点としては、年代や希望の仕事などに応じて、各求人サイトの扱っている求人が異なります。例えば、住み込みの仕事を探したい人は、住み込み求人に特化した「スミジョブ」がおすすめです。

どんな仕事をしたいかによって、事前に仕事を応募する求人サイトを絞り込む必要があります。自分の将来について考えを固めてから、良い選択ができるようにしましょう。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

ホームレス状態の人におすすめの仕事

仕事の探し方について紹介してきましたが、求人情報が多すぎてどんな仕事を選べばよいか悩んでいる人は以下2つの仕事をおすすめします。

  • ​​日雇い・短期OKでできる仕事
  • 住み込みでできる仕事

ホームレスの方でも応募可能な求人が多く、短期間でホームレスから抜け出せる仕事です。

日雇い・短期OKでできる仕事

日頃の生活費や就活における諸経費を稼ぐ目的で、日雇いや短期でできる仕事を探すのはおすすめです。
注意点としては、日雇いや短期でできる仕事は、仕事でストレスを抱えやすいことや、待遇面があまり良くないことがあります。
労働環境が悪く、もともと人が集まらない仕事の可能性もありますので事前に確認しておきましょう。

住み込みでできる仕事

住み込みでできる仕事のメリットは、即入居できる点です。ホームレスの状態の人でも短期間で生計を立て直すことができます。
また、住み込みの仕事でも、リゾートバイトや職人系の求人は短期で応募可能なものもありますので、自分に仕事の適性がなかった場合でも、辞めることができます。

住み込み求人で注意したいのは、住環境です。寮の環境はもちろん、自分が寮生活を送る中で、ストレスを抱えこまず、快適に生活していけるのかを、今までの人生を振り返り考えてみることをおすすめします。

住み込み求人をお探しなら「スミジョブ」!

ホームレスになりそうな人が就職しようとする際にまず何をしたら良いのかわからない、求人が見つからない方は多いです。

自分に合った寮付き求人を探している方には寮付き専門の求人サイト「スミジョブ」がおすすめです!

スミジョブ」では「即入寮OK」な求人を3,000件以上掲載。職種や希望条件に合った求人が見つかります!(会員登録不要で応募可能!)

\全国の即入寮求人はスミジョブ!/

「どんな求人があるんだろう?」
「寮付き求人でお金を稼ぎたい!」
「新しい土地でも安心して働きたい!」

などなど、その他の希望に合った求人も用意していますので、寮付きの仕事をお探しの方は、寮付き専門の求人サイト「スミジョブ」をチェックしてみてください!

  • URLをコピーしました!
目次