【最短で再起!】無一文におすすめの仕事や押さえるべきマインドセットを解説!

お金に困窮している方にとって、再起するためには何が必要でしょうか。今回は、無一文になってしまった方に向けて、再起するための仕事とマインドセットについて解説します。

特に、寮完備・住み込み求人がおすすめである理由を詳しく説明します。

お金がなくても生活できる方法はあるということを知り、自分に合った働き方を見つけましょう。この記事を読むことで、最短で再起するためのヒントが見つかるはずです。

↓「お金ないけど一人暮らししたい!」初期費用0円で始める3つの方法を紹介

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

目次

お金がない、無一文。仕事が見つからない人の末路

「お金がない、無一文。」焦る方もいますが、大半はすぐに仕事を探さず、日々を生き延びることに焦点を当てることでしょう。しかしながら、仕事を探しながら生きていかなければ以下のようなデメリットが生じます。

  • 健康状態の悪化
  • 仕事を探す意欲を失う

これら2つの要素が悪循環を引き起こし、無一文からの再起が難しいという状況になる前に最善の手段を実行することをおすすめします。各要素の詳細を解説します。

健康状態の悪化

最初のうちは貯金で賄えますが、無職で収入のない状態が続くと、生活の基本的なニーズを満たすことができず、食料や住居を手に入れるために、路上生活やホームレス生活を余儀なくされる可能性があります。

このような生活が続くと、健康状態が悪化します。しかしながら身体の具合が悪くても、お金がないため、医療費を払えない、かつ適切な栄養を摂ることができません。

結果的に、栄養失調に陥り身体の回復もままらない負の連鎖が発生してしまいます。

仕事を探す意欲を失う

引きこもることが基本となってしまった無職は、人と関わる刺激が少なくなり、自己肯定感まで下がるリスクがあります。さらには、心理的な問題が生じることがあります。ストレスや孤独感、うつ病など、精神的な健康状態に影響を与え、社会復帰が難しくなってしまうのです。

お金がない、無一文かつ無職の場合にとるべき行動リスト

お金がない、無一文かつ無職の場合にとるべき行動リスト

ここまで無一文かつ無職という状態のデメリットやリスクについて紹介してきました。最悪を免れるために取るべき行動を紹介します。

  • 失業給付や生活保護を受ける
  • 専門家に相談する
  • 連絡手段・身分証明書の確保

これらはすぐにでも行動すべき項目となりますので、詳細を解説します。

失業給付や生活保護を受ける

まず1つ目は失業給付や生活保護の受給に向けた申請準備をしましょう。これらの支援制度には条件があるものの、経済的に窮困している方は、検討することをおすすめします。

デメリットとしては、実際に支給されるタイミングが、申請から数ヶ月後になるため、即金性には欠けます。

しかしながら、中長期で生活を安定させていく上では有効な手段となりますので、選択肢の1つとして頭に入れておきましょう。

専門家に相談する

お金ないが、生活に複数の問題を抱えている場合は、生活困窮者自立支援制度を利用しましょう。この制度は相談者の問題や抱えている悩みに合わせて、最適な支援の利用を提案してもらえます。
まずは各自治体の自立相談支援窓口へ問い合わせてみることから行動を開始するのも有効な手段の1つです。

連絡手段・身分証明書の確保

上記2つの手段の実行にあたり、連絡手段および身分証明書は用意しておきましょう。また仕事を探すうえでも必須アイテムとなりますので、金銭が底を尽きる前に準備しておくことをおすすめします。

  即金性の高い仕事3選

ここからは即金性の高い仕事を紹介します。

  • アルバイト
  • クラウドソーシング
  • せどり(転売)

これらの仕事は短期間かつすぐに取り組めるなどのメリットがありますが、デメリットもいくつかありますので、合わせて解説します。

アルバイト

まずまず日払いや短期アルバイトであればすぐに無一文から脱却可能です。
また、通常の正社員や正規のアルバイトよりも柔軟な働き方が可能です。また、スキルや経験を必要としない仕事も多く、未経験者でもチャレンジしやすい点が魅力的です。
しかしながら、短期アルバイトは繁忙期による募集という場合があり、長時間勤務となり、働き方によっては体力的にも負担が大きくなることがあります。

クラウドソーシング

クラウドソーシングは、ロゴデザインやWebデザイン、プログラミング、翻訳、データ入力などの業務が対象になります。
これら業務は、自分のスキルや得意分野に合わせて仕事を選び、リモートで作業が可能なため、仕事のストレスは軽減できます。
一方で応募者が多く、受注に至らない場合が多かったり、案件自体が途中でペンディングとなる場合もあります。

せどり(転売)

せどりとは、主にインターネット上で商品を購入し、その商品を再販売して利益を得るビジネスモデルのことを指します。
具体的な手法としては、大手ECサイトやオークションサイトなどで安価に出品されている商品を見つけ、購入して転売する方法が一般的です。
シンプルなビジネス形態のため着手しやすい特徴はありますが、不正な手段を使った場合は法的問題にもつながりますので、法律やルールに違反しないように注意する必要があります。

行動を起こすうえでの心構え

どうすれば、無一文から脱却し、人生を再起することができるのか?自分の能力、環境、マインドセットを少しずつでもいいので変えていく必要があります。

  • 今の状態に至った原因の明確化
  • 「継続」することの重要性

本章では、ここまで紹介した、取るべき行動を起こす前にマインドセットを整えるポイントを解説します。

今の状態に至った原因の明確化

まずは今の自分に至った原因を考えてみましょう。原因を明確にせず、新しい行動を起こしたとしても、また同じ失敗を繰り返す恐れがあります。
そして原因に対して、効果的な解決策はあるのか、改善することが可能なのかということを十分に考える必要があります。
考え方が分からない、どうすればいいか分からないという方は、人に会って話を聞いてみたり、本を読んで知識をインプットするなど、勉強することをおすすめします。
人間は勉強無くしては、成長しない生き物です。まずは考え方やマインドセットを変えるきっかけを作っていきましょう。

「継続」することの重要性

問題に向き合い、解決へ向けて行動し続ける姿勢が重要です。大きな成功を描く方もいますが、途中で挫折して諦めてしまう方がたくさんいます。
まずは自分のできることを日々積み重ねていくことで、小さな成功体験を味わうことが成功への初歩となります。

寮完備・住み込み求人がおすすめな理由

「お金ない、無一文」という状態から脱するおすすめの方法として、寮完備・住み込み求人の仕事をおすすめします。

  • 貯金しやすい
  • すぐに就業可能
  • 業界・業種が豊富

主なメリットを紹介しますので、気になっている方は参考にしてみてください・

貯金しやすい

寮完備・住み込み求人に就職すると、家賃や光熱費、水道代、インターネット代などの生活費がかからないため、給料からこれらの費用を差し引いた金額が手元に残ることになります。これにより、貯金や将来の資産形成に役立てることができます。

すぐに就業可能

寮完備・住み込み求人は未経験でも可能という求人が多く、内定が出た後すぐに住み込みを開始し、職場の近くに寮や社宅がある場合が多いため、通勤時間も徒歩圏内ですぐに就業できます。
無一文で家もない方にとっては、住まいと収入源となる仕事を得られるわけですので、メリットは大きいかと思います。

業界・業種が豊富

一見、寮完備・住み込み求人は製造業や建設業などをイメージしがちですが、女性も活躍しやすいホテルや旅館スタッフなどの宿泊業界も住み込み求人を出しているところがあります。最近だとその他介護業界や、ものづくり業界など幅広い業界や職種があります。
自分の仕事に対する適性にマッチングしているか十分に考えて最適な仕事に応募することをおすすめします。

【まとめ】まずは心を整えましょう!

いかがでしたでしょうか?

「お金ない、無一文」という方が、人生のどん底から這い上がるうえでの心構えやおすすめの仕事の探し方などを解説してきました。
大きな失敗経験から大きな成功を掴んでいる方もいるように、そこからどのような人生を歩むのかは自分次第です。境遇は人それぞれですが、日々を全力で生き抜き、自分を変えていくことが重要なのです。本記事の内容が参考になれば幸いです。

まずは、自分に合った寮付き求人を探している方には寮付き専門の求人サイト「スミジョブ」がおすすめです!

スミジョブ」では寮付き求人だけを2500件以上も掲載しているので、あなたに合った求人が見つかります!(会員登録不要で応募可能!)

「どんな求人があるんだろう?」

「寮付き求人でお金を稼ぎたい!」

「新しい土地でも安心して働きたい!」

などなど、その他の希望に合った求人も用意していますので、寮付きの仕事をお探しの方は、寮付き専門の求人サイト「スミジョブ」をチェックしてみてください!

  • URLをコピーしました!
目次