家を追い出されたら?家・お金もない!緊急時の3つの対策【ニート・社会人・主婦】

30代 女性

夫からのDVで家から逃げたい…

20代 男性

家賃を払えなくて家を追い出されてしまった!

40代 男性

実家を追い出されてしまったどうしよう・・・

安心してください!3つ解決策があります!

こんな状況になってしまうと不安になってしまい何から手を付ければいいか分からないですよね?

まずははこれから紹介する事からはじめてみてください。住み込み求人専門サイト「スミジョブ」では【家を追い出された】・【お金もない】という人たちに今まで多数サポートしてきました!

現状を打破する為にどんな手段があるのかをこれからご紹介していきます。

↓「お金ないけど一人暮らししたい!」初期費用0円で始める3つの方法を紹介

家を追い出された!家を追い出されてお金が無い時にまず考えることは?
  • 寝泊まりできる場所を探す
  • 仕事を探す
  • 相談できるところを探す

スミジョブ住み込み・寮付き求人が探せる!

高収入の求人
💰日払いOKの求人
🏨即入寮可能の求人
🆓寮費無料の求人
💻WEB面接・電話面接可の求人
💛カップル・夫婦寮のある求人
🐶ペットと住める寮付き求人

即採用・即入寮の住み込み求人はこちらから

\ 今すぐ入寮できる求人特集はこちら! /

目次

寝泊まりできる場所を探す

寝泊まりできる場所
<今日、寮に入ることができます>!★自動車部品のカンタン作業!
★入社特典10万円!★月収例28.6万円以上可!

≪≪注目POINT5選!≫≫

■1 即入寮!
■2 月収28.6万円以上可!
■3 入社特典10万円!
■4 ステップボーナス10万円!
■5 自動車部品の組立・加工作業!

≪≪こんな希望を叶えることができます!≫≫

・すぐ面接したい!
・すぐ入寮したい!
・すぐ勤務したい!
・時給1300円以上がいい!
・月収28万円以上がいい!
・特別ボーナス10万円欲しい!
・定期的なボーナスが欲しい!
・なるべく簡単な作業がいい!
・なるべく女性が活躍している仕事がいい!
・なるべく負担が少ない仕事がいい!

★すべて、ご安心ください!★★上記の内容をすべて叶えます!★

即採用・即入寮の住み込みの100%寮付き求人はこちらから

寝泊まりできる場所① ビジネスホテル

ビジネスホテル

相場:5000~1万円
もしあなたが直近のお金にまだ余裕がある場合はビジネスホテルも選択肢としてありです。
個室でお風呂もベッドもあるので一番快適に過ごすことができる方法です。

しかし今後あなたの状況がどう変化していくのか分からないかと思いますので長期の利用はおすすめできません。メンタル的に落ち着かせるためになど短期間での使用をおすすめします。

寝泊まりできる場所② カプセルホテル

相場:2500~5000円
先程のビジネスホテルより安く寝泊まりできるがカプセルホテルです。
個室ではありませんが居住空間が区切られているのである程度人との距離を取りたい方にはおすすめです。最近ではWifiなども設置されていることが多いので調べものや仕事探しなども困ることは少ないでしょう。共有スペースにはシャワーやパソコンなどを設置している施設もあります。

一方でカプセルホテル自体が地方によっては少なかったり・なかったりすることもあるので事前に「近くのカプセルホテル」など調べておくと良いでしょう。

ない場合は下記候補を参考にしてみてください。

寝泊まりできる場所③ ゲストハウス

相場:1500~5000円
もしあなたが「他人との距離感はこの際気にしない!」と思われているのならゲストハウスもおすすめです。一つの部屋を複数人で共有することが多いのでベッドがある場合や雑魚寝のような形になる施設もあります。しかし値段が大幅に安いケースも多く巡り合わせによっては予算を抑えることも可能です。

部屋が男女で分かれていない場所などは防犯上の面でトラブルになりうる場合がありますので女性の方にはおすすめはできません。住む前に男女比や部屋の防犯環境など確認して検討してみる事をおすすめします。

即採用・即入寮の住み込み求人はこちらから

\ 今すぐ入寮できる求人特集はこちら! /

寝泊まりできる場所④ ネットカフェ

ネットカフェ

相場:1000~3000円
おそらく多くの人が一番最初に思いつくのがネットカフェではないでしょうか?ちゃんと横になって眠れて、必要最低限のプライバシーの確保もされているというところではおすすめです。しかし簡易的な仕切りが主となるのでいびきや話し声などが聞こえてしまう場合もあります。

また一部の店舗ではマンスリープランなどもありますが、基本的には長期滞在プランは用意されていないのでチェックイン・チェックアウトの手間がかかってしまいます。

しかし朝食付の店舗が多かったり、飲み物がフリードリンクの場合もあるので食費も少しは節約することができます。

寝泊まりできる場所⑤ 友人・知り合いの家

頼りにできる友人・知り合いがいる場合は事情を話して一時的に避難させてもらうのも検討してみてはいかがでしょうか。その際は前もって何日までなど期間を決めておいたり、金銭の支払いなども相談しトラブルになることを防ぎましょう。相手も生活にはお金がかかっているので最初のうちは良くても後から不満が出てきてトラブルになってしまう事はよくある話です。

泊まらせて貰えるくらいの仲の良い友人とは今後もお付き合いしていきたいと思いますので、正直に今の現状を話してトラブルなど起きないように金銭や家事など話し合ってください。

寝泊まりできる場所⑥ 職場の寮

働いてる職場に寮があれば事情を話せば、住まわせてもらえる事が多いです。

もし仕事がないという方なら住み込みの求人を探してみるのはどうでしょうか?
工場での検品・組み立てやマンションの清掃スタッフや養鶏場のスタッフなど様々な仕事があります。

・未経験可
・即入寮(寮費無料)
・入社祝い金ももらえる

こんな仕事もあったりするのでいきなり家を追い出されてしまった方が生活するのにはぴったりかもしれません。
中には親身になって、サポートしてくれる会社もあるようなので一度応募してお話を聞いてみてはどうでしょうか?

【即日面接・即日入寮OK!履歴書不要】前借り毎日5000円OK!3食付
◎家具家電Wi-Fi完備◎新規オープン会社!★男性多数活躍中!

即日面接・即日入寮OK♪ 履歴書不要!!
学歴・年齢・経験は、一切不問!
ほぼみんな未経験スタートです!

当社は、どんな方でも、
必ず、輝ける仕事を用意する自信があります!!
まずは、一緒にお話だけでもしましょう♪
辛かったら辞めちゃってもいいので
気楽な気持ちで来てください(^^)

◆コンビニ・100均・スーパー・パチンコ屋徒歩1分
◆即日入寮OK♪ 日曜日も入寮対応◎
◆3食付・テレビ・冷蔵庫・高速Wi-Fi
◆各お部屋にお風呂付き
◆生活用品プレゼント(タオル・歯ブラシ等)
◆車通勤可
◆スマホリース
◆スクーターレンタル
◆交通費支給
◆ボーナス年2回

即採用・即入寮の住み込み求人はこちらから

\ 今すぐ入寮できる求人特集はこちら! /

お金や住居の相談ができるところを探す

お金や住居の相談ができるところ

寝泊まりできる場所が探せたら次は現状を相談できるところを探しましょう。
お金の事や住居の事・仕事のことなど相談し。一刻も早く現状からの改善をすすめていきましょう!

家・お金もなくて家を追い出された時に相談できる場所
  • 市役所や区役所・役場の福祉事務所
  • 社会福祉協議会

市役所や区役所・役場の福祉事務所

市役所
市役所や区役所・役場の福祉事務所で出来ること
  • 無料低額宿泊所の紹介
  • 住居確保給付金の相談

各地域の市役所には福祉事務所があります。そこでは生活困難者のための宿泊所「無料低額宿泊所」を紹介して貰えます。

また3ヶ月間の家賃相当分の支給を受けることが出来る住居確保給付金の相談をすることが出来ます。複数の支給条件をクリアする必要があるので相談できるのはありがたいですね。

住居確保給付金の支給条件
  • 主たる生計維持者が①離職・廃業後2年以内である場合もしくは②個人の責任・都合によらず給与等を得る機会が、離職・廃業と同程度まで減少している場合
  • 直近の月の世帯収入合計額が、市町村民税の均等割が非課税となる額の1/12(以下「基準額」という。)と、家賃(但し、上限あり)の合計額を超えていないこと
  • 現在の世帯の預貯金合計額が、各市町村で定める額(基準額の6月分。ただし、100万円を超えない額)を超えていないこと
  • 求職活動要件としてハローワーク等に求職の申込をし、誠実かつ熱心に求職活動を行うこと(※)具体的には・ハローワークへの求職申込、職業相談(月2回以上)・企業等への応募(週1回以上)※ただし、自営業者の方については、ハローワーク等への求職の申込に代えて、事業再生のための活動ができる場合もあります。

即採用・即入寮の住み込み求人はこちらから

\ 今すぐ入寮できる求人特集はこちら! /

社会福祉協議会

社会福祉協議会(社協)は、民間の社会福祉活動を推進することを目的とした営利を目的としない民間組織です。

緊急小口資金について、申請期間は令和4年9月30日で終了となりました。

社協では緊急小口資金の申請を受け付けています。緊急小口資金とは緊急かつ一時的に生計の維持が困難となった場合に、少額の費用を貸付してもらえる制度です。

最大で20万円の貸付が可能で保証人や利子も不要・無利子なので、緊急時に助かりますね。

緊急小口資金についてはこちら(緊急小口資金について、申請期間は令和4年9月30日で終了となりました。)

即採用・即入寮の住み込み求人はこちらから

\ 今すぐ入寮できる求人特集はこちら! /

仕事を探す

最後は仕事を探す事です。一刻も早く現状を改善するためにお仕事を探しましょう!

ハローワーク

ハローワーク

まず仕事探しといえばすぐ思い浮かぶのはハローワークではないでしょうか?
地域の企業の求人件数が多かったりや就職支援のセミナーなど多数開催されているのが特徴です。

しかし、面接や採用までの過程で時間がかかりがちなので気をつけましょう。

住み込み求人を探す

おすすめは住み込みが可能な求人を掲載している求人サイトを使用することです!住み込み求人の中には即入寮可能な求人家賃無料の求人などあります。

なので仕事と家を同時に手に入れることができます。WEB上で応募できる企業がほとんどなので面接までのスピード感も早かったりします。

即採用・即入寮の住み込み求人はこちらから

\ 今すぐ入寮できる求人特集はこちら! /

住み込みのメリット住み込みのデメリット
しっかり貯金できる
休みをしっかりとれる
通勤に時間が掛からない
住居費を抑えられる
保証人なしで住む場所を確保できる
専用寮があるなら女性でも安心して働ける
同僚と仲良くなりやすい
プライベートがほとんどない
仕事をやめると住む場所も失うことになる
住み込みの仕事のメリット・デメリット

ゲストハウスなどは上記でマイナス面と似たようなところもありますので寮費無料や家賃が格安ならこちらを検討したほうがいいかも知れませんね!

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

実際に住み込みの求人についてはこちらの記事でまとめてますので参考にしてみてください。

住み込みの仕事がやめとけといわれる理由とは?住み込み仕事の特徴やメリットも紹介


社員寮のルールとは?門限はきつい?社会人が社宅で暮らす際のマナーについて

即採用・即赴任・即入寮の住み込みの100%寮付き求人はこちらから

家を追い出されてお金が無い時のよくある対応

スクロールできます
対応特徴評価
生活保護審査に2週間前後かかる
受給条件が厳しい
自立支援センター飲酒できないなど行動規制
門限あり
満室でなければ即日入居可能
住み込み求人即日入居可能
行動制限などなし
食糧支援や即日面接など対応が厚い
家を追い出されてお金が無い時のよくある対応の比較

スミジョブ住み込み・寮付き求人が探せる!

高収入の求人
💰日払いOKの求人
🏨即入寮可能の求人
🆓寮費無料の求人
💻WEB面接・電話面接可の求人
💛カップル・夫婦寮のある求人
🐶ペットと住める寮付き求人

家を追い出されてお金が無い時の対応まとめ

【緊急】家を追い出された!お金もないどうすれば?チェックリスト

ここまで家を追い出されてお金が無い時の対応をまとめました。
実際は一時的にお金を借りることで難を逃れる方法もありますが、やはり仕事が決まっていないと返済の目処なども立たなくなってしまいます。なので即入寮可能な住み込みのお仕事で環境を安定させる事をおすすめします。

実際に住み込みの求人は思っているよりもたくさんありますし、もしかしたら天職と思えるような仕事と出会えるかも知れません。少しでも現状から改善できるようにお役に立てると幸いです。

\ 即入寮可能な求人特集はこちら! /

まとめ 家を追い出されてお金が無い時は?住み込みの仕事を探そう!

お金がないのに家を追い出されたら?そんな時は住み込みの仕事を探すと良いでしょう。

期間工やリゾートバイト、管理人などの仕事は、住まいと仕事が同時に決まる場合が多いです。住み込みの仕事を探すなら、下記のサイトを参考にしてください。

住み込み専門の求人サイト「スミジョブ」では様々な検索条件で住み込みのお仕事を探すことができます。全国各地の様々な求人を検索し、応募することができるので是非お仕事探しの参考にしてみてください!

  • URLをコピーしました!
目次