家を追い出されたら?お金もない!緊急時の3つの対策

家を追い出された!家を追い出されてお金が無い時にまず考えることは?
  • 仕事を探す
  • 寝泊まりできる場所を探す
  • 相談できるところを探す

「家から追い出されそう…」「家を追い出されてしまった!」
こんな状況になると不安な感情になってしまい何から手を付ければいいか分からなくなってしまうかと思います。まずは上記の3つだけを考えてみてください。

どんな手段があるのかをこれからご紹介していきます。

即採用・即赴任・即入寮の住み込みの100%寮付き求人はこちらから

住み込み求人サイト スミジョブ
目次

寝泊まりできる場所

寝泊まりできる場所

即採用・即赴任・即入寮の住み込みの100%寮付き求人はこちらから

住み込み求人サイト スミジョブ

寝泊まりできる場所① ビジネスホテル

ビジネスホテル

即採用・即赴任・即入寮の住み込みの100%寮付き求人はこちらから

住み込み求人サイト スミジョブ

相場:5000~1万円
もしあなたが直近のお金にまだ余裕がある場合はビジネスホテルも選択肢としてありです。
個室でお風呂もベッドもあるので一番快適に過ごすことができる方法です。

しかし今後あなたの状況がどう変化していくのか分からないかと思いますので長期の利用はおすすめできません。メンタル的に落ち着かせるためになど短期間での使用をおすすめします。

寝泊まりできる場所② カプセルホテル

相場:2500~5000円
先程のビジネスホテルより安く寝泊まりできるがカプセルホテルです。
個室ではありませんが居住空間が区切られているのである程度人との距離を取りたい方にはおすすめです。最近ではWifiなども設置されていることが多いので調べものや仕事探しなども困ることは少ないでしょう。共有スペースにはシャワーやパソコンなどを設置している施設もあります。

一方でカプセルホテル自体が地方によっては少なかったり・なかったりすることもあるので事前に「近くのカプセルホテル」など調べておくと良いでしょう。

ない場合は下記候補を参考にしてみてください。

寝泊まりできる場所③ ゲストハウス

相場:1500~5000円
もしあなたが「他人との距離感はこの際気にしない!」と思われているのならゲストハウスもおすすめです。一つの部屋を複数人で共有することが多いのでベッドがある場合や雑魚寝のような形になる施設もあります。しかし値段が大幅に安いケースも多く巡り合わせによっては予算を抑えることも可能です。

部屋が男女で分かれていない場所などは防犯上の面でトラブルになりうる場合がありますので女性の方にはおすすめはできません。住む前に男女比や部屋の防犯環境など確認して検討してみる事をおすすめします。

寝泊まりできる場所④ ネットカフェ

ネットカフェ

相場:1000~3000円
おそらく多くの人が一番最初に思いつくのがネットカフェではないでしょうか?ちゃんと横になって眠れて、必要最低限のプライバシーの確保もされているというところではおすすめです。しかし簡易的な仕切りが主となるのでいびきや話し声などが聞こえてしまう場合もあります。

また一部の店舗ではマンスリープランなどもありますが、基本的には長期滞在プランは用意されていないのでチェックイン・チェックアウトの手間がかかってしまいます。

しかし朝食付の店舗が多かったり、飲み物がフリードリンクの場合もあるので食費も少しは節約することができます。

寝泊まりできる場所⑤ 友人・知り合いの家

頼りにできる友人・知り合いがいる場合は事情を話して一時的に避難させてもらうのも検討してみてはいかがでしょうか。その際は前もって何日までなど期間を決めておいたり、金銭の支払いなども相談しトラブルになることを防ぎましょう。相手も生活にはお金がかかっているので最初のうちは良くても後から不満が出てきてトラブルになってしまう事はよくある話です。

泊まらせて貰えるくらいの仲の良い友人とは今後もお付き合いしていきたいと思いますので、正直に今の現状を話してトラブルなど起きないように金銭や家事など話し合ってください。

寝泊まりできる場所⑥ 職場の寮

働いてる職場に寮があれば事情を話せば、住まわせてもらえる事が多いです。

もし仕事がないという方なら住み込みの求人を探してみるのはどうでしょうか?
工場での検品・組み立てやマンションの清掃スタッフや養鶏場のスタッフなど様々な仕事があります。

・未経験可
・即入寮(寮費無料)
・入社祝い金ももらえる

こんな仕事もあったりするのでいきなり家を追い出されてしまった方が生活するのにはぴったりかもしれません。
中には親身になって、サポートしてくれる会社もあるようなので一度応募してお話を聞いてみてはどうでしょうか?

即採用・即赴任・即入寮の住み込みの100%寮付き求人はこちらから

住み込み求人サイト スミジョブ

お金や住居の相談ができるところ

お金や住居の相談ができるところ

寝泊まりできる場所が探せたら次は現状を相談できるところを探しましょう。
お金の事や住居の事・仕事のことなど相談し。一刻も早く現状からの改善をすすめていきましょう!

市役所 福祉局

市役所

各地域の市役所には福祉局と言われる部署があります。
そこでは生活困難者のための宿泊所「無料低額宿泊所」を紹介して貰えます。しかし環境面では地域によってばらつきがあったりするので事前に環境など聞いておきましょう。

その他、生活相談窓口に相談に行き仕事探しのサポートや家探しのサポート、その他補助金などの説明を受けることがあります。場合によっては生活保護の申請を検討していることを伝え、条件面なども聞いておくといいかも知れません。

仕事を探す

最後は仕事を探す事です。一刻も早く現状を改善するためにお仕事を探しましょう!

ハローワーク

ハローワーク

まず仕事探しといえばすぐ思い浮かぶのはハローワークではないでしょうか?
地域の企業の求人件数が多かったりや就職支援のセミナーなど多数開催されているのが特徴です。

しかし、面接や採用までの過程で時間がかかりがちなので気をつけましょう。

ハローワークの求人は本当にやばいのか?利用の際の注意点も紹介

住み込みの求人を探す

おすすめは住み込みが可能な求人を掲載している求人サイトを使用することです!
住み込みの求人の中には即入寮可能な求人や家賃無料の求人などあります。なので仕事と家を同時に手に入れることができます。WEB上で応募できる企業がほとんどなので面接までのスピード感も比較的早かったりします。

住み込みの仕事は

  • プライベートがほとんどない
  • 仕事をやめると住む場所も失うことになる

などのマイナスな面もありますが一方で

  • しっかり貯金できる
  • 休みをしっかりとれる
  • 通勤に時間が掛からない
  • 住居費を抑えられる
  • 保証人なしで住む場所を確保できる
  • 専用寮がある勤務先なら女性でも安心して働ける
  • 同僚と仲良くなりやすい

などプラスの面もあります。

ゲストハウスなどは上記でマイナス面と似たようなところもありますので寮費無料や低額ならこちらを検討してもいいかも知れませんね!

実際に住み込みの求人についてはこちらの記事でまとめてますので参考にしてみてください。

住み込みの仕事がやめとけといわれる理由とは?住み込み仕事の特徴やメリットも紹介

社員寮のルールとは?門限はきつい?社会人が社宅で暮らす際のマナーについて

家を追い出されてお金が無い時の対応まとめ

【緊急】家を追い出された!お金もないどうすれば?チェックリスト

ここまで家を追い出されてお金が無い時の対応をまとめました。
実際は一時的にお金を借りることで難を逃れる方法もありますが、やはり仕事が決まっていないと返済の目処なども立たなくなってしまいます。なので即入寮可能な住み込みのお仕事で環境を安定させる事をおすすめします。

実際に住み込みの求人は思っているよりもたくさんありますし、もしかしたら天職と思えるような仕事と出会えるかも知れません。少しでも現状から改善できるようにお役に立てると幸いです。

まとめ 家を追い出されてお金が無い時は?住み込みの仕事を探そう!

お金がないのに家を追い出されたら?そんな時は住み込みの仕事を探すと良いでしょう。

期間工やリゾートバイト、管理人などの仕事は、住まいと仕事が同時に決まる場合が多いです。住み込みの仕事を探すなら、下記のサイトを参考にしてください。

楽しく稼げるリゾバ求人のおすすめサイトを紹介します。いろいろな求人を探したり、申し込みがとってもカンタン!登録は無料なので、ぜひ活用してみましょう!

住み込み専門の求人サイト「スミジョブ」では様々な検索条件で住み込みのお仕事を探すことができます。全国各地の様々な求人を検索し、応募することができるので是非お仕事探しの参考にしてみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次