社員寮にテレビは持ち込める?家具・家電の備え付けがあるか実態を調査

この記事がおすすめの人

これから社員寮で生活しながら仕事を始めるけど、テレビを見るのが好きでテレビがあるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。

結論として、テレビが設置してある社員寮はあります

ただし、テレビが設置されていることで、支払わなければならなくなるお金が発生する可能性があるので注意が必要です。

本記事で、テレビがある場合にどのようなことに注意すべきなのか解説しているので、参考にしてください。

この記事を読めば、社員寮のテレビ事情がよく分かり、自分に必要か判断することも可能です。

目次

テレビや冷蔵庫などの生活家電は備え付けてある?

結論として、テレビや冷蔵庫などの生活家電が備え付けてある社員寮はあります

社員寮のタイプに関わらず、生活をスタートするのに必要な家電が用意されているところは多いです。

→ワンルーム・個室寮タイプ、相部屋寮タイプ、家族寮タイプの違いを知る

もちろん「備え付けなし」の社員寮もあるので、どんなものが備え付けてあるのか担当者に確認しておきましょう。

⬆︎目次へ戻る

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

備え付けがない場合は社員寮にテレビを持ち込める?

テレビの備え付けがない場合は、社員寮を自分で持ち込んでいいのか気になる人もいるのではないでしょうか?

結論、社員寮へテレビを持ち込むことは可能です。

学生寮など、学ぶことが本業の場合には「テレビ禁止」にする寮もあるかもしれません

しかし、社員寮の場合、社員の福利厚生の一環で社員に住居を提供しています。

娯楽を奪い、リラックスできる時間を奪うような寮則は設けません。

また共用部分である娯楽室にテレビが設置しているケースもあります。

中には、「テレビを購入するお金がもったいないから、娯楽室のテレビを見ていた」という方もいました。

⬆︎目次へ戻る

社員寮にテレビを持ち込む前に確認すべきこと

社員寮にテレビを持ち込む際は以下の点に注意してください。

社員寮にテレビを持ち込む前に確認すべきこと

間取り

持ち込むテレビの大きさによっては、部屋の間取りに合わないケースがあります

例えば、大きいテレビを持ってきて設置したのに、6畳の間取りでは画面と見る場所が近すぎて見づらい状況になる可能性があります。

そこにソファなど配置したら、せっかくテレビを見ながらくつろぎたいのに、逆に窮屈でリラックスタイムを楽しめません。

ですので、まず間取りを確認して、間取りに適したサイズのテレビを持ち込むようにしましょう。

入寮期間

「テレビがないと生活できない」と思っている人は多いです。

たしかに、余暇を快適に過ごすことは、仕事の質を高める効果が期待されますが、必ずしも生活にテレビが必須ではありません

例えば、入寮期間が短く、仕事以外に社員同士の交流が多い場合は、テレビを見る時間はほとんどないでしょう。

休日は同僚と出かけることが多いなら、なおのことテレビを見る時間はない可能性があります。

ですので、入寮期間や自分だけの時間が十分確保できるかどうか確認してから、テレビを持ち込むようにしてください

アンテナ端子の位置

アンテナ端子は、テレビからアンテナをつなぐケーブルの差し込み口です。

社員寮はもちろんすべての住宅の部屋で、アンテナ端子の位置は変更できません。

テレビを持ち込む前に確認し、自分が配置したい場所にアンテナ端子がない場合は、延長コードを準備する必要があります。

自分自身の生活習慣

これまで実家暮らししていた時は、テレビを見るのが当たり前だったのに、一人暮らしを始めたらパッタリ見なくなった人も多いのではないでしょうか。

NHK放送文化研究所の調査で、10〜20代の若者は50%近くが「1週間で一度もテレビを見ない」と回答しています

昨今ではテレビだけでなく、スマホで簡単にニュースが見れたり、面白いコンテンツを視聴できたりできます。

中には、テレビの代わりにパソコンを利用している人も増えています

あなた自身がテレビが必要な生活をしているのか、考えてみてからテレビを持ち込むのか決めるといいでしょう。

⬆︎目次へ戻る

社員寮のテレビが見れない時の対応

寮に入ってから、テレビとケーブルを繋いでもテレビが映らず見れないケースがあります。

理由はいくつか考えられます。

例えば「チャンネルが設定できませんでした」と表示されている場合は、地域設定やチャンネルスキャンが成功していない可能性があります

また「BS放送が映らない」ケースもあります。この場合は、ブースターが故障してテレビアンテナから受信した信号を送れていないからです

テレビが見れないときは、「他の部屋や共用部分のテレビはちゃんと映るのか」確認してみることが大切。

上記を確認すれば、社員寮全体で起こっている問題か自分の部屋だけで起こっている問題か判明するからです。

そして最終的には、寮母など管理人に相談してみましょう。

⬆︎目次へ戻る

社員寮にテレビは本当にある?社員寮のテレビに関する口コミ

社員寮のテレビがあるのか実際に社員寮に住んだことのある人の口コミを集めました。

またテレビにまつわる口コミもあわせて紹介します。

口コミ① 社員寮にテレビはあったけど小さかった

春から社員寮で一人暮らしをします。部屋に元々テレビが付いているのですがかなり小さいので自分のテレビを持っていこうと思っています。

(下略)

引用:Yahoo!知恵袋

口コミ② 社員寮に備え付けのテレビがなかった 

今時、テレビもない社員寮なんて……

あるのよね😢

(下略)

引用:X

社員寮にはテレビはあっても、小さいから自分で新しく持ち込んだり、備え付けのテレビがなかったりした方の口コミが見つかりました。

社員寮にテレビがあるかどうか口コミを調査した結果、備え付けてあるのはちょうど半分くらいです

⬆︎目次へ戻る

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

社員寮のテレビを調べる人のQ&A

社員寮のテレビを調べる人がよくする質問に回答します。

社員寮に住む場合のNHK受信料は支払わなければいけないですか?

NHKの正式回答を掲載します。

社宅に住む場合、NHK受信料はどのように手続きすればよいですか?

お住まいとなる寮によってお手続きが異なります。 寮で受信料を取りまとめてお支払いしている場合には、個人での受信契約は不要ですが、個人ごとにお手続きが必要な寮の場合は、個別に受信契約をお願いします。

引用:NHK

対応は各社員寮によって異なるため、まずは社員寮の管理人に確認してみましょう。

社員寮にはアンテナ端子がついていますか?

一般的には、社員寮にアンテナが設置されているのでテレビを見られますが、古い社員寮には設置されていないケースがあるので注意してください。

もしアンテナ端子が設置されていない場合は、ワンセグを利用してみたり、室内アンテナを設置したりして視聴することをおすすめします。

他にもテレビを見る方法はありますが、おすすめしません。

テレビコンセントを増設したり、テレビコンセントのある部屋から別の部屋までアンテナケーブルを伸ばしたりする必要があるため、社員寮では難しい可能性があるからです。

部屋の壁に穴を開けるなどしないで済む方法で、テレビを見られないか確認してみてください。

⬆︎目次へ戻る

社員寮のテレビのまとめ

本記事では、社員寮のテレビ事情を解説しました。

結論、すべての社員寮にテレビは備え付けられていません

ただし、備え付けてある社員寮もあり、各企業でテレビ設置は異なります。

もし備え付けのテレビが社員寮になく、テレビを持ち込みたい人は以下の点に注意しましょう。

社員寮にテレビを持ち込む前に確認すべきこと

テレビは余暇をリラックスして過ごすための娯楽アイテムの1つです。テレビを見るだけでなく、ゲームに利用するなど、様々な利用方法を活用している方もいるでしょう。

しかし、寮生活の中で親睦を深めたり、仕事が忙しくテレビを見る暇がなかったりする可能性もあるため、テレビの優先順位が社会人になって変わる人も多いですよ

テレビを持ち込もうか検討している方は、寮生活を始めてからテレビが必要か判断するのも1つの手段です。

スミジョブこだわり条件ランキングTOP5

\ 毎月の出費を抑えれる💰 /

\ 今スグ入居できる💨 /

\ 大切な家族と暮らしたい🐶 /

\ プライベートを大切にしたい! /

\ 毎月の出費を抑えれる! /

  • URLをコピーしました!
目次