【社員寮の実態】寮のタイプは3種類!個室・相部屋どっち?など詳しく解説

社員寮にはさまざまな部屋があり、部屋の広さやおしゃれ度は寮によって異なります。

寮付きの仕事に慣れていない方は、部屋の雰囲気や生活ぶりのイメージがわいてこないでしょう。

そこで今回は、社員寮の部屋にはどのようなタイプがあるのか、どのようなことに注意すべきなのかを解説します。

社員寮の部屋の様子を知れば、寮付き求人の良さが分かりますよ。

社員寮はやめとけ?女性はどんな感じ?解説した記事はこちら!

目次

社員寮とは

社員寮とは企業が福利厚生の一環で社員に対して提供している住居のことです

社員寮とは企業が福利厚生の一環で社員に対して提供している住居のことです。

中には家賃無料・水光熱費補助などの企業もあるので、通勤時間だけではなく生活費も抑えることができることがあるそうです。

社員寮付きの求人の探し方

社員寮のある求人を探すなら、住み込み求人を専門に扱っているスミジョブなどがオススメです。

寮特化の住み込み条件が多数あるので、「寮費無料」「完全個室」など、あなたにピッタリの求人が見つかりますよ!

社員寮の部屋のタイプは3種類

社員寮の部屋のタイプは3種類(ワンルーム・相部屋・家族寮)

寮の部屋タイプは大きく分けて3つです。

  • ワンルーム・個室
  • 相部屋
  • 家族寮

それぞれについて解説します。

社員寮は個室と相部屋どっちがおすすめ?

個室か相部屋かはそれぞれのメリット・デメリットを考慮して選ぶのがおすすめです。

個室は1人で生活するので、リラックスできて仕事の疲れが癒えます。

一方、相部屋の利点は仕事仲間と話しができて寂しくないところです。

ワンルーム・個室|もっともスタンダードな部屋

社員寮でもっともスタンダードな部屋タイプはワンルーム、つまり個室タイプの部屋です。

ワンルーム・個室は一人なので、リラックスすることができて仕事の疲れが癒えます。

布団もしくはベッドは部屋で用意されているため、自分で寝具を購入する必要もありません。

クローゼットや押し入れは自由に使え、荷物を収納する場所に困るということもないでしょう。

部屋によってはテレビや冷蔵庫もあり、より贅沢な部屋だとトイレ・シャワーも付いています。

そのため一人部屋は自宅と同じくらいリラックスできるためおすすめです。

しかしテレビの音量を上げたり大声で笑ったりすると、隣人に迷惑がかかり仕事の人間関係にひびが入りかねないため注意しましょう。

階下に同僚が暮らしている場合も、こちらの足音が相手にとってストレスになる可能性があるため静かにしましょう。

ワンルーム・個室の場合でも、自室にトイレ・シャワーが付いていなくて、トイレ・シャワーは共用の場合があります。

トイレ・シャワーが共用の場合は設備が清潔ではないことがあるので、快適に暮らしたいという方は、自室にトイレ・シャワーが付いている就業先を選んだ方が良いでしょう。

相部屋|仕事仲間と苦楽を共にする

広めの部屋に2~4人で住む相部屋の寮もあります。相部屋の利点は仕事仲間と話しができて寂しくないところです。

ただし同居人と気が合わなければ険悪になり、逆に仕事しづらくなる可能性があるため、良好な人間関係を構築できるように心がけましょう。

プライベートな時間と空間がないとストレスが溜まるという方は、相部屋は不向きです。

対人関係のトラブルを極力減らし仕事に集中したいという方も、一人部屋を提供している就業先に行った方が良いでしょう。

とはいえ相部屋で何ヶ月も苦楽を共に過ごす内に友情が生まれ、よい友達になるということも相部屋の魅力です。

一人では寂しいという方や良い仕事仲間と巡り会いたいという方は、相部屋の就業先を選択するのもよいでしょう。

家族寮

「家族寮」とは、企業や学校などが従業員や学生の家族が暮らすために提供する住居のことです。家賃や光熱費が安く設定され、家族が一緒に暮らすことで生活費を抑えることができます。

また、家族の生活を支援するための施設やサービスが充実している場合があります。一定の条件を満たせば利用が可能で、一時的に滞在することもできます。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

社員寮のメリット|家具や備品を購入しなくていい!

社員寮のメリットは家具や備品を購入しなくていい!

社員寮で生活した経験がない方はご存じではないかもしれませんが、寮には生活に必要な家具や備品が揃っている場合がほとんどです。

事前にどれだけの物がどれだけあるかは就業先に聞いた方が良いですが、寮に布団やベッドは用意されている場合が多いです。そのため自分で寝具を購入する必要はないのです。

またトイレットペーパーやティッシュペーパーも用意されているため、入寮するときに備品を購入する必要はありません。

洗濯機もほとんどの寮にあり、無い場合でも近くにコインランドリーがあることが多いのです。洗濯に困るということはないです。

ただし他人が利用した洗濯機で洗うと匂いが移ることがあるので、お気に入りの服はクリーニングに出す方が良いかもしれません。

シャンプーやリンス、洗顔料や歯磨き粉に関しては、自分のお気に入りの物を持っていきましょう。

まとめ 社員寮の部屋について個室と相部屋はどっちがいい?

まとめ 社員寮の部屋について個室と相部屋はどっちがいい?

今回の記事では、寮の部屋タイプや注意点について解説しました。

社員寮の雰囲気をお伝えしましたが、実際に行ってみないと部屋はどんな感じなのかわからないことが多いです。

寮の部屋のタイプは2種類あり、個室か相部屋かはライフスタイルに大きな影響を与えるので、会社に確認するようにしましょう。

部屋の広さやおしゃれ度・清潔さに関しては、会社に聞くだけでなく、実際に下見させてもらうと安心でしょう。

また寮の写真や詳細を事前に確認したり、周辺の環境を見に行ってみたり、Googleマップなどで地図を確認すると安心できますよ。

社員寮のある求人を探したいなら、「スミジョブ」がオススメ。住み込み求人専門のサイトだから、あなたにピッタリの求人が見つかりますよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次