社員寮の間取りはどのくらい?種類別のメリット・デメリット解説!

生活費抑えたいから社員寮に住みたい…
部屋の間取りってどのくらいなんだろう??

期間工や住み込みでの仕事は、会社側が用意した寮に住むことができます。寮に住むことで住居費がかからず、生活費が抑えられるため、貯金がしやすいというメリットがあります。

しかし、社員寮と一口に言っても企業によって環境はさまざまです。

A社の社員寮は広くてきれいでよかったけど、B社のは狭いし古い

こんなケースも珍しくありません。社員寮は今後の生活の基盤となるため、しっかりと調べておくことが大切。

今回は社員寮の間取りについてお伝えしていきます。

こんな人に読んでほしい記事です
  • 社員寮の間取りについて知りたい
  • 社員寮に住んでみたい。

社員寮はやめとけ?女性はどんな感じ?解説した記事はこちら!

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

目次

社員寮の間取りは2つの形態に分けられる

社員寮の間取りは2つの形態

社員寮の間取りは大きく分けて2つの形態に分けられます。

  1. 1LDK以上相部屋)
  2. 1R.1K個人部屋

1LDK以上の間取りについて

1LDK以上の間取りは、一緒に働く人と同じ部屋に住むパターンです。

例えば、2段ベッドが4つあり、8人で同じ部屋に住むという事もあります。

1LDK以上の間取りのメリット

相部屋するタイプの間取りのメリットとしては以下の通りです。

  1. 一人ではないので寂しくない
    遠い土地から一人で社員寮に来る方も多いので、孤独感を味わう時があります。相部屋であれば必ず誰かがいるので孤独感を味わうことなく寂しさはないでしょう。
  2. 同じ部屋の人と仲良くなりやすい
    同じ空間に住むので接触回数が増え、必然的に会話をする量が増えてきます。同じ部屋のよしみで仲良くなることができます。部屋に住む人は同じように地元の人ではなく遠くの土地から来た人が多いので刺激がある話を聞くこともできます。
  3. 部屋が広い場合あり
    大人数で住むため、部屋の畳数が広い時があります。相部屋のベッドがすべて埋まっているとは限らず、本来8人で住む部屋が3人しかいないという事もあります。複数人で使うことが前提の部屋なので、個室よりも広く感じられるでしょう。

1LDK以上の間取りのデメリット

相部屋するタイプの間取りのデメリットとしては以下の通りです。

  1. 一人の空間がない
    常にだれかがいるので一人になれる時間はほとんどありません。
  2. 人を呼べない
    一人部屋であれば友達を呼べますが、相部屋の場合、人を呼べませんし、呼べたとしても同居人に気を遣う必要があります。
  3. 仲が悪いと居心地が悪くなる
    仲が良くなれれば良いのですが、仲が悪くなると部屋の中が険悪なムードになります。人間同士なので合う合わないがありますが、大人数で同じ空間に住むので仲が悪くなる可能性があります。
  4. 生活音が気になる
    同じ部屋に住んでいるので相手の生活音が直接聞こえてきます。電話の声はもちろん、いびきやちょっとした物音も聞こえるので、気になる方は相部屋の寮を選択肢から外すことをおすすめします。

\プライベート重視するなら必須!/

1R.1Kの間取りについて

1R.1Kの間取りは一人ひとり個室が与えられるため、人気が高い寮の形になっています。

1R.1K(個人部屋)のメリット

1R.1K(個人部屋)のメリットとして以下の物があげられます。

  1. 一人で過ごせる
    相部屋と違い一人の空間を手に入れることができ、プライベートな時間を過ごすことができます。
  2. 部屋を自由に使える
    過度な変更は違反になってしまいますが、家具の配置を変えたり好きな物を置くことは可能です。
  3. 静かに暮らせる
    相部屋の場合は生活音が周りに聞こえるため、気を付けなければなりませんが、一人部屋であれば気にしなくてもよいのがメリット。足音や音楽などには気をつけて、近隣の人に迷惑がかからないように注意しましょう。

1R.1K(個人部屋)のデメリット

1R.1K(個人部屋)のデメリットは以下の通りです。

  1. 人との関わりが少ない
    一人で過ごす時間が多くなるので、孤独感を感じる人もいます。
  2. だらけてしまう場合あり
    人がいると極端にだらけることはしにくいですが、一人部屋の場合してしまう可能性があります。

一人でのんびり過ごしたい人は個人部屋を選択することをおすすめします。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

社員寮の間取りは?

寮の間取りは?

社員寮の間取りは企業によってさまざまですが、住む人数によっておおまかに部屋の間取りが決まります。

  • 1人...1R.1K
  • 2人...1LDK以上
  • 3人以上...2DK以上

以上が社員寮の標準的な間取りとなっています。もちろん会社によってはこれ以上広い部屋を提供しているところもあります。

入社する前に間取りを確認をして、アンマッチをなくすようにしていきましょう。

社員寮の間取りは希望すれば個人部屋になれるの?

希望すれば個人部屋になれるの?

「相部屋は絶対に嫌!個人部屋がいい」と思う人も多いのではないでしょうか?

個人部屋に住めるかどうかは会社によります。求人に「全員個室入居」と書かれていれば個室になりますが、「個室完備」という書き方だと「個室もあるけど相部屋もある」というパターンも0ではありません。

気になる方は入社する前に必ず担当者の方に連絡をして確認しましょう。

スミジョブなら完全個室寮の求人が豊富にあります!住み込み求人専門サイトだからこそ細かく寮の条件を絞って探すことが可能です。一度チェックしてみてくださいね!

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

社員寮のある求人を探すにはどうすればいいの?

社員寮のある求人を探すにはどうすればいいの?

社員寮のある求人を探すには「スミジョブ」というサイトがおすすめです。

一般の求人サイトとの違いは、「住み込み・寮付き」の求人に特化した専門サイトという事です。

専門サイトのため、他の一般サイトには掲載されていない住み込みの求人が多数掲載されています。

スミジョブに登録するメリットは?

スミジョブに登録するメリットは以下の2つがあげられます。

  1. 専門サイトならではの求人数の多さ
  2. 条件を細かく指定できる

一つずつ解説していきます。

専門サイトならではの求人数の多さ

スミジョブは住み込み・寮付き求人に特化しています。一般サイトのように条件を絞らなくても、掲載されている求人すべてが寮付き・住み込み求人なので非常に探しやすいのが特徴。

また全国各地の求人を掲載しているので求人数が多く、多種多様な業種から探すことができます。

自分が働きたい職種、地域の求人がきっと見つかると思います。

条件を細かく指定できる

職種や勤務先はもちろん、スミジョブでは寮の種類も選択が可能です。

ワンルームや家族部屋、家具家電付きなど様々な条件を選べるので自分の条件にマッチした求人が見つかります。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

まとめ 社員寮の間取りについて

社員寮の間取りはどのくらい?

社員寮の間取りは企業によってさまざまですが、住む人数によっておおまかに部屋の間取りが決まります。

  • 1人...1R.1K
  • 2人...1LDK以上
  • 3人以上...2DK以上

以上が社員寮の標準的な間取りとなっています。もちろん会社によってはこれ以上広い部屋を提供しているところもあります。

社員寮の間取りは希望すれば個人部屋になれるの?

個人部屋に住めるかどうかは会社によります。求人に「全員個室入居」と書かれていれば個室になりますが、「個室完備」という書き方だと「個室もあるけど相部屋もある」というパターンも0ではありません。気になる方は入社する前に必ず担当者の方に連絡をして確認しましょう。

今回は社員寮の間取りや相部屋・個人部屋のメリット、デメリットについて解説しました。

社員寮に住むことで住居費を抑えることができますし、敷金・礼金などを支払う必要がないので、簡単に一人暮らしを始められます。

社員寮のある求人を探すなら、『スミジョブ』がおすすめです。

住み込み求人の専門サイトなので、あなたにピッタリの社員寮のある職場が見つかりますよ!

スミジョブこだわり条件ランキングTOP5

\ 毎月の出費を抑えれる💰 /

\ 今スグ入居できる💨 /

\ 大切な家族と暮らしたい🐶 /

\ プライベートを大切にしたい! /

\ 毎月の出費を抑えれる! /

  • URLをコピーしました!
目次