【仕事辞めたい…】一人暮らしで貯金がない場合でも退職できる!必要な準備を紹介

仕事辞めたい 貯金ない

仕事をやめたいと思っているものの貯金がない場合の対策について紹介します。

「仕事辞めたい…でも貯金がない…」
「一人暮らしで貯金がなくてもすぐに退職しても大丈夫?」

一人暮らしは便利で快適というメリットもある一方、家賃や生活費を稼ぐために仕事を辞めたいと感じてもなかなか退職できないというデメリットもあります。

貯金があれば退職後もしばらくは問題なく過ごせますが、貯金がない状態ではすぐに困窮してしまうでしょう。

今回の記事では、一人暮らしで仕事を辞めたいと感じたときの注意点や必要な準備、貯金なしの状態で家賃の支払いに困った場合の対策についても解説しています。

一人暮らしで仕事を辞めたくても貯金がない場合の対策に興味がある人はぜひチェックしてみてください。

↓「お金ないけど一人暮らししたい!」初期費用0円で始める3つの方法を紹介

貯金がないのに仕事を辞めたい人がやるべきことは?

貯金がない場合、仕事をすぐに辞めてしまうと生活ができなくなってしまいます。貯金が無い状態で一人暮らしで仕事を辞めたいと感じたら、以下の3つのアクションを起こしましょう。

  • 転職サイトに登録して転職活動をスタートしておく
  • 傷病手当の手続きを調べておく
  • 今住んでいる部屋に退職後も住み続けられるか確認する
貯金がないのに仕事を辞めたい人におすすめの仕事は?

貯金がないのに仕事を辞めたい人におすすめの仕事は、住み込みの仕事です。住居と仕事を一気に確保できるので、貯金がなくても問題ありません。

住み込みの仕事を探すには、「スミジョブ」がおすすめです。住み込みの仕事を専門に扱っているので、好条件の求人がすぐに見つかりますよ。

目次

一人暮らしで貯金がないけど仕事を辞められる!

一人暮らしで貯金がなくても、仕事を辞めることはできます。

貯金がないのに仕事を辞めたいとなると、「生活できるだろうか」と不安になりますよね。

ですが、反対に言えば「退職後の生活さえ確保できれば、今すぐに仕事を辞めることができる」とも言えます。

以下では、貯金がなくても仕事を辞めるための、退職後の生活を確保する対処法を紹介しています。「今すぐ会社を辞めたい」と考えている方は、ぜひ参考にしてください。

一人暮らしで貯金がないけど仕事を辞めたい場合の対処法

一人暮らしで仕事を辞めたいけど貯金がない場合の対処法は以下の通りです。

  1. 住み込みの仕事で貯金をする
  2. 傷病手当の手続きを調べる
  3. 実家に帰る
  4. 友人や知人の家を間借りする
  5. 貯金ができるまで仕事を続ける
  6. 次の仕事を決める

対処法1. 住み込みの仕事で貯金をする

住み込みの仕事をおすすめする理由は以下の通りです。

  • 求人が多く、すぐに仕事が決まる
  • 仕事と同時に家も決められる
  • 生活費を抑えられるので貯金ができる

住み込み仕事は、住居と仕事を同時に見つけられます。引越しに関する費用や交通費は企業が負担してくれるケースがほとんどのため、初期費用を抑えて引っ越すことができます。

そのため、「初期費用や家賃を払うのが難しい」「家族や友人を頼るのが難しい」という方におすすめです。

また、家賃や光熱費も会社が負担してくれるので、「0から貯金を作るために」「次の仕事を探すまでの繋ぎのために」といった理由で住み込み仕事をする人も多いです。

対処法2. 傷病手当の手続きを調べる

傷病手当は、最大1年6ヶ月の間給与の3分の2が貰える公的保険制度です。

ただし、誰でも受給対象になるわけではなく、条件に当てはまっている必要があるので注意してください。

まず、退職理由が心身の不調ということです。

心身の不調により労働が難しい場合を見極めて支給されるため、手続きも複雑な傾向にあります

自力での手続きが難しい場合、専門のサポートサービスなどの利用を検討してもいいでしょう。

対処法3. 実家に帰る

退職後の生活を確保するために、実家を頼るのも1つの手です。

経済的な負担を減らせるだけでなく、「気を遣わない」「お願いしやすい」など精神的な負荷無しで住み始められることが魅力です。

ただ、「両親との関係性」や「実家の立地」によって、実家に帰る気楽さは人によって異なるため、誰にとってもおすすめの方法というわけではありません。

実家に帰るのが難しい場合は、友人や知人に頼るのがいいでしょう。

対処法4. 友人や知人の家を間借りする

退職後の生活を確保するために、友人や知人の家を間借りすることも手段の1つです。

仲が良い友人であれば、気楽にルームシェアのように暮らせるでしょう。

家賃は折半になる可能性が高いですが、一人暮らしに比べて大きく出費を抑えられます。

ただ、友人や知人とは言え、いつまでも部屋を借りていると気まずくなる可能性もあります。

また、家賃の支払の割合を明確にしていなければ、思わぬ金銭トラブルに発展するかもしれません。

友人や知人の部屋を間借りする場合、最初に期限や家賃・生活費の支払いについてルールを決めておくことをおすすめします。

対処法5. 貯金ができるまで仕事を続ける

貯金がない場合、我慢して貯金ができるまでは仕事を続けるのも1つの手です。

手持ちのお金に余裕ができれば、すぐに次の仕事を見つけなくても数ヶ月間ほどは無職で暮らせるでしょう。

また、退職後に会社の持ち株を売るなど、まとまったお金が手に入る予定がある場合も、一人暮らしですぐに退職してもあまり問題がないかもしれません。

ただ、注意点としては「貯金だけの生活はいつまでも続けられない」ことです。

我慢して貯金を作ったとしても、またすぐに新しい仕事を探さなくてはならなくなるでしょう。

対処法6. 次の仕事を決める

次の仕事を決めることができれば、すぐにでも仕事を辞めることができます。

転職活動をしてから離職すれば、退職後にお金に悩む必要がありません。

ただ、注意点としては「早く仕事を辞めたいあまり、妥協して転職先を決めてしまう」ことです。

「次の仕事は長く続けたい」「納得のいく転職がしたい」という場合は、住み込み仕事など「繋ぎの仕事」で生活を確保しながら、落ち着いてゆっくり転職活動をしたり、本当にやりたいことを改めて勉強したりするのが最善策です。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

「貯金がないけど仕事を辞めたい…」と感じても退職しない方がいい2つのケース

仕事を辞めたいと感じながらも働き続けることは簡単ではありません。

精神的にもすぐに辞めてしまいたくなりますが、一人暮らしの場合は注意が必要です。

以下のケースに当てはまる人は、すぐに退職しない方がいいでしょう。

  1. 退職後の計画がない場合
  2. 近々ボーナスを貰える場合

退職しないほうがいいケース1. 退職後の計画がない場合

貯金がないまま、今の収入源を絶ってしまうことは非常に危険です。

生活費だけでなく家賃にも影響するケースもあり、最悪の場合は家賃が払えず強制退居という可能性もあります。

この記事では6つの対処法を紹介しましたが、これらのように「退職後の生活を確保するような計画」をしていない場合は仕事を辞めるべきではありません。

「住み込み求人に応募してみる」「実家に連絡する」など、何かしらの行動をしてから退職するようにしましょう。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

退職しないほうがいいケース2. 近々ボーナスを貰える場合

企業によってはボーナスを受け取ってから退職した方がいい可能性もあります。

たいていの場合、ボーナスが支給される前に退職すると支給の対象外となってしまいます。

退職後の生活を踏まえ、今まで働いた分のボーナスは貰っておいた方がいいでしょう。

ただし、今すぐに退職しなければ心身に危険が及ぶような場合は、退職時期を早める検討も必要です。

「一人暮らしで貯金がないけど仕事を辞めたい…」無職にかかる生活費は?

今すぐに退職を考えている場合、退職後にかかる生活費を把握しておき、無職でも生活していけるのか確認して必要があります。

<退職後にかかる生活費の例>

  • 家賃:4万円
  • 食費:2万円
  • 国民健康保険:1万円
  • 国民年金:1万6,000円
  • 通信費:4,000円
  • 保険:5,000円
  • 交友費:5,000円

合計:10万円

この例の場合、1カ月10万円の生活費がかかるので、3カ月無職になる場合は最低でも30万円の貯金が必要となります。

生活を確保するために、「生活費を抑える」「収入を確保する」などの計画を立てるようにしましょう。

「今すぐじゃないけど…」仕事を辞めたい人が準備しておくべき3つのこと

貯金がない場合、仕事をすぐに辞めてしまうと生活ができなくなってしまいます。

貯金が無い状態で一人暮らしで仕事を辞めたいと感じたら、以下の3つのアクションを起こしましょう。

転職サイトや求人サイトに登録して転職活動をスタートしておく

転職活動は時間や体力を必要とし、現職と並行することは簡単ではありません。

しかし、退職後に転職活動をするのはリスキーであまりおすすめしません。

転職先はすぐに決まるとは限らず、お金や時間に余裕が無い状態では妥協して条件がイマイチな仕事に就かなければならなくなる可能性もあります。

退職後のお金や時間に余裕が無いタイミングではなく、現職があるうちに条件に見合った仕事を見つけておく方が、長期的に見るとメリットがあるかもしれません。

現職に就いているうちに、転職サイトや求人サイトに登録しておきましょう。

サポーターが丁寧に対応してくれるので、現職と並行して転職活動を進められるでしょう。

傷病手当の手続きを調べておく

上記で述べたように、心身の不調で退職する場合は傷病手当の受給対象となります。

しかし、誰でも受給できるわけでなく手続きが複雑な傾向にあります。

そのため、事前に自分が受給対象か、いつまで貰えるのか、どのように手続きすればいいのかをしっかり調べておきましょう。

今住んでいる部屋に退職後も住み続けられるか確認する

退職後の収入源を確保していない場合、今後の生活費に大きく影響します。

特に家賃は定められた金額を決められた日時までに支払う必要があるため、自分で節約することはできません。

退職した場合、貯金や現在振り込まれることが決まっているお金などで、今住んでいる部屋にどのくらい住み続けられるか確認しておくことは非常に大切です。

家賃が払えない場合、強制退去となり住む場所を無くしてしまうリスクに繋がります。

家賃の支払い能力に問題があれば、何か対策を打たなくてはなりません。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

一人暮らしで貯金がなくても仕事を辞めたい人におすすめなのは【住み込み仕事】

一人暮らしで貯金がない場合、すぐに住む場所を見つける方法の一つとして『住み込み仕事』をおすすめします。

最後に、住み込み仕事の注意点について解説します。

仕事や寮はできる限り事前に確認しておく

住み込み仕事は仕事内容だけでなく、寮もできる限り事前に確認しておくことをおすすめします。

仕事内容が自分に合っておらず早期退職となってしまっては、次の仕事や住む場所を見つけにくいだけでなく、企業にも大きな迷惑をかけてしまいます。

また、寮が不潔だったり不便だったりすると、生活においてストレスとなってしまうでしょう。

相部屋か一人暮らしかも、快適な生活に大きく影響します。

長期的な計画を立てておく

先述したように、住み込み仕事によっては働ける期間に限りがあります。

せっかく住み込み仕事に就いても、数ヶ月後にまた一人暮らしを再スタートしなければならないという事態になってしまっては、結局お金が必要になってしまうでしょう。

1年以上の長期的な労働であれば、その間に貯金を作って新生活に備えられるチャンスがあります。

貯金計画と住み込み仕事の期間はセットで考えておきましょう。

複数の求人サイトをチェックする

住み込み仕事は節約しながら一人暮らしができるだけでなく、温泉やリゾートなどレアな場所で働ける点などでも人気があります。

住み込み仕事に特化した求人サイトも増えており、各サービスによって特徴や取り扱い求人も様々です。

そのため、求人サイトは1つではなく複数をチェックし、自分のニーズに合ったものを選ぶようにしましょう。

例えば「スミジョブ」は工場バイトを中心とした求人が豊富で、スタッフのサポートが手厚いなどの特徴があります。

その他のサイトの特徴として、求人数が多い、特定の業種に絞っているなどが挙げられます。

まとめ:【仕事辞めたい…】一人暮らしで貯金がない場合でも退職できる!

今回の記事では、一人暮らしで仕事をやめたいと思っているものの貯金がない場合の対策について解説しました。

一人暮らしで貯金がないまま退職してしまうと、生活に困窮し、精神的にも追い詰められてしまう可能性が高いです。

転職先が決まっている、数ヶ月間無職でも生活できる、傷病手当が貰えるなど、収入に余裕がある状態でなければ計画なしの転職はしない方が無難でしょう。

貯金が無い状態で住む場所を確保するには、実家や友人を頼るのも一つの手段ですが、住み込み仕事もおすすめです。

引越し資金や家賃は企業負担なので、自己負担無く新しい部屋を見つけられるメリットもあります。

住み込み仕事をしている間に節約しながら貯金を作れば、契約期間終了後も新しい部屋に住める準備ができるでしょう。

  • URLをコピーしました!
目次