【今すぐ解決❗】仕事を辞めたいけどお金がない時の対処法

仕事を辞めたいけどお金がないから不安」という気持ちに悩まされていませんか?

今の職場で「残業が多い」「人間関係に不満」「将来が不安」など悩み事があるのではないでしょうか?

そんな悩みに悩まされているのに、お金がなくて仕事を辞めれない時の対処法を紹介します。

目次

お金がなくて仕事を辞めれない時の対処法

お金がなくて仕事を辞めれない時の対処法は大きく分けて3種類あります。

  1. 転職先を見つける
  2. 出費を減らす
  3. お金を減らす

まずは転職先をスグ見つけれる方法を紹介します!

転職先を見つける

例えば今スグではしばらくは耐えれそうと思うのなら、転職活動を始めてみてはどうでしょう?

紹介サービスを利用することで求人検索の手間などは減ります。また履歴書の添削や面接対策なども無料で行ってくれるので一人で転職活動するより効率が良いです。

転職先が決まってから退職するほうが手続きや給料面でもスムーズです。

しかし、今スグにでも辞めたい、限界だという方はそんな事できませんよね。

もし家賃や水光熱費・食費なども心配なら「住み込み求人」を検討してみてはいかがでしょうか?

住み込み求人は寮・社宅など住む場所が会社から提供される求人です。即日で入居できる求人も多く、中には寮費が無料日払いで給料を即支給してくれる求人も。

住み込みの仕事を探すなら、住み込み専門求人サイト「スミジョブから、条件に合う求人を探してみてください。

\今スグ転職したいならまず応募!/

【お金ないけど仕事辞めたい!】退職後の生活にかかるお金は?

出費を減らすにはまずかかるお金を把握することが大切です。

退職後の生活には大きく分けて以下の3種類のお金がかかってきます。

  1. 転職活動の費用
  2. 生活費
  3. 税金・保険料

退職後の生活にかかるお金①:転職活動の費用

次の職場を決める前にやめてしまった場合、転職活動の費用がかかってきます

面接時の交通費書類用意のための印刷代写真撮影代などの費用がかかり、受ける会社の数が増えれば増えるほど金額が発生してしまいます。

企業が大きい所などは本社が東京の場合が多いので、地方在住の方は新幹線代も発生します。近頃はWEB面接もメジャーになってきましたが希望の職種・業種によっては対面であることもあるので事前に確認はしておきましょう。

退職後の生活にかかるお金②:生活費

当たり前ですが生活費もかかります

次の職場が決まっていれば10~20万程度あれば充分かとしれませんが、決まっていない場合は決まるまで費用が発生し続けるので注意です。

退職後の生活にかかるお金③:税金・保険料

意外と見落としがちなのが税金・保険料です。

今までは会社が払ってくれていた税金などの支払でしたり、健康保険料などの支払いが必要になります。金額は人それぞれなので一概に言えませんが年金事務所や市役所などに相談してみましょう。

お金ないけど仕事を辞めたいなら『寮付き求人』がおすすめ

スミジョブの寮付き・住み込み求人なら固定費の削減や高収入な求人も多いので収入UPにも繋がります。

また即入寮可の求人も豊富に取り揃えていますのでどうしてもやめたくなった時に頼りになります。

結果、満足の行く豊かな人生を送るきっかけにもなりますのでぜひ一度検討してみては?

【お金ないけど仕事辞めたい!】解決する6つの対処法

「お金ないけど仕事辞めたい」と感じたときにやるべき6つの対処法は以下の通りです。

  1. 退職前に転職先を見つける
  2. ボーナスをもらって貯金をする
  3. アルバイトをして生活費を確保する
  4. 日々の生活費を削って節約する
  5. 税金などの減税措置を利用する
  6. ハローワークに相談して給付金を受け取る

お金ないけど仕事辞めたいときの対処法①:退職前に転職先を見つける

転職を考えている場合、現在の会社をすぐに辞めずに、まずは働きながら転職活動をすることが最善策です。

転職先を見つけないまま今の会社を辞めてしまうのは、2つの大きなデメリットがあります。

転職先を見つけないまま今の会社を辞めるデメリット
  • 金銭面からくる不安により精神状態が悪くなる。
  • 面接にてリスクのある安易な行動と捉えられる。

転職活動をする際には、精神的に余裕がある状態でリラックスして臨むことが大切です。

転職活動中は、貯金が減っていく不安に駆られ、「もし今回の転職がダメだったらどうしよう…」と焦ることがあります。

現職での収入があれば、「もし今回の転職がダメでも、とりあえずは現職でなんとかなる!」と思えるので、不安を抱える人と比べて余裕があるでしょう。

また、転職先を見つけないまま仕事を辞めていると、面接にて「リスクのある安易な行動」と捉えられる場合があります

企業から、退職は人生の大事な岐路であるのにも関わらず、リスクを考えずに勢いで突っ込むような人なのではないかという疑念を持たれてしまうでしょう。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

お金ないけど仕事辞めたいときの対処法②:ボーナスをもらって貯金をする

長時間労働で体を壊しそうだったり上司からのパワハなどの人間関係が悪かったり、どうしても辞めたい場合も中には発生するかと思います。その場合は仕事を辞めるタイミングを考えるのも選択肢の一つです。

最も辞めるタイミングとして多いのが「ボーナスをもらった後」です。

企業によってボーナスが支給される金額や支給時期は異なりますが、支給直後は比較的お金に余裕が生まれやすい時期です。そのため、この時期を待てる場合は、検討してみることをおすすめします。

ボーナスをもらってから辞めるのは、印象が悪いと考える人もいますが、全く気にする必要はありません。

お金ないけど仕事辞めたいときの対処法③:アルバイトをして生活費を確保する

次の就職まで食いつなぐ方法としてはアルバイトや短期派遣も考えられます。どうしても給与は低くなってしまうことが多いですが、日程を調整しながら転職活動を進めながら働くことができます。

面接などは通常平日に行われることが多いため、平日の時間を調整できる職種が最適です。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

お金ないけど仕事辞めたいときの対処法④:日々の生活費を削って節約する

収入が限られてしまうのであれば、日々使う生活費を節約することも考えなくてはなりません。

特に飲み会やランチなどの『交際費』や、携帯料金や月々のネット料金などの『固定費』は、予想以上に費用がかかっていることも多いので、この機会に見直してみることをおすすめします。

お金ないけど仕事辞めたいときの対処法⑤:減税措置を利用する

お金がないけど仕事を辞めたい場合、税金を軽減するための制度を利用することも視野に入れてみてください。

  • 国民年金保険料の免除・納付猶予・減免制度:国民年金担当窓口
  • 住民税の減免制度:民健康保険担当窓口

お金ないけど仕事辞めたいときの対処法⑥:ハローワークに相談して給付金を受け取る

もし失業保険の受給資格があって、要件を満たしている場合、ハローワークに相談することで求職活動の費用を支援するための「求職活動支援費」として、給付金を受け取ることができます。

広域求職活動費遠方の企業説明会や面接に参加する際に必要な交通費・宿泊費費用を全額支給
短期訓練受講費受講期間が1カ月未満の資格取得講座等の訓練経費のうちを2割、上限10万円まで支給
求職活動関係役務利用費転職活動のために利用した保育サービス等の費用を8割支給。ただし求職活動は最大15日、教育訓練は最大60日の上限あり

給付される条件は詳細な制限などがあるので、給付金を受け取りたい場合は必ずハローワークに確認しましょう。

お金がなくても今すぐ仕事を辞めないとヤバイ人

  • ブラック企業で働いている人
  • 精神的に限界な人

上記にあてはまったら、お金がなくても今すぐ仕事辞めないとヤバイです。なぜなら、このままだとあなたの体とこころが壊れてしまうからです。

あなたが今勤めている企業がブラック企業だと思うのなら、そこは根本的にあなたと相性があってない可能性が高いです。多くの場合がそのまま勤めていてもうまくいかない事の方が多いので、ストレスがたまり結果体と心を壊してしまいます。

今すぐに転職を検討しましょう。

スミジョブなら寮・住み込み求人がたくさんあります。「仕事を辞めると家賃が払えない…」や「月々の支払いが滞る」などお悩みの方はおすすめです。すぐにやめたい方は即入寮可の求人月々の固定費を下げたい人は寮費無料の求人がおすすめです。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

仕事を辞めたいけどお金がない場合によくある質問

仕事を辞めるならどのくらいの貯金が必要?

仕事を辞めるなら、無職の期間1カ月につき15万円程度のお金があると安心でしょう。

もしお金がない場合は、ハローワークで給付金を受け取ったり、パートやアルバイトで生活費を確保する必要があります。

仕事を辞めるともらえるお金はある?

仕事を辞めると「失業給付金」として、転職や再就職を支援するために国から支給される手当があります。

受け取れる金額や条件は人によって異なるので、まずはハローワークで相談してみるのがおすすめです。

仕事を辞めるべきタイミングは?

仕事を辞めるのにおすすめのタイミングは以下の通りです。

  • ボーナス支給直後
  • 身体的に限界を感じる前
  • 精神的に限界を感じる前

ポイントは「心身の健康が損なわれそうになる前に辞める」ことです。限界を感じてから辞めてしまうと、社会復帰までに時間がかかってしまう可能性があるので、限界を感じるよりも前に行動しましょう。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

まとめ:仕事を辞めたいけどお金がない場合の6つの対処法を解説

今回は、仕事辞めたいけどお金がないときの対処法を6つ紹介しました。

昔は石の上にも三年と我慢が美徳とされていましたが、今は昔と違い様々なストレスが起こりやすい世の中になっています。その際、自分の身と心を守るのは自分自身の意思です。

上記の対処法を参考にして豊かな生活を手に入れてみてください!

  • URLをコピーしました!
目次