「こどおじ」は何が悪い?貯金なしから一人暮らしをする方法

近年「こどおじ(子ども部屋おじさん)」という言葉が聞かれるようになり、「こどおじで何が悪い?」「いい歳して自立していないのはどうなの?」など、さまざまな意見が交わされています。

では、実際のところ、こどおじは何が問題なのでしょうか?一人暮らしをした方が正解なのでしょうか?

この記事では、こどおじの定義や特徴、良い点・悪い点を紹介していきます。

また、貯金0から「こどおじ」を脱却して一人暮らしをする方法も紹介しているので、「こどおじを脱却したい」という方はぜひ最後まで読んでください。

\ 今すぐ入寮できる求人特集はこちら! /

「こどおじ」とは?

ことおじとは子ども部屋おじさんの略です。成人しても実家の子ども部屋におじさんになっても暮らす中年男性のことを指すネットスラングです。

「こどおじ」を脱却して一人暮らしするには?

「こどおじ」を脱却するためには、生活費を稼ぎ、自立する必要があります。おすすめは、高収入で住居も用意されている「寮付き求人」です。

寮付きの仕事を探すなら、「スミジョブ」がおすすめです。寮付き求人専門サイトなので、条件に合う求人がすぐに見つかります。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

目次

こどおじ(子ども部屋おじさん)とは?定義は?

子供部屋おじさん(こどもべやおじさん)とは、日本インターネットスラングで、実家の子供部屋におじさんになっても暮らす中年男性のことを指す[1]。略して「こどおじ」ともいう[2]。同様の状態の中年女性を指す子供部屋おばさん(略して「こどおば」)という類語がある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/子供部屋おじさん

【こどおじ脱却】貯金なしから一人暮らしをする方法

「こどおじ」を脱却するためには、生活費を稼ぎ、自立する必要があります。おすすめは、高収入で住居も用意されている「寮付き求人」です。

寮付きの仕事を探すなら、「スミジョブ」がおすすめです。寮付き求人専門サイトなので、条件に合う求人がすぐに見つかります。

こどおじを今すぐに脱却したい」「貯金がないけど一人暮らししたい」「給与が少なくて一人暮らしできない」という方は、まずは求人を見てみてください。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

こどおじの特徴は?何歳から?

  • 精神年齢が低く、子供っぽい
  • 経済的に自立せず、お金を入れない

こどおじの特徴①:精神年齢が低く、子供っぽい

子供部屋おじさんと言われるくらいなので性格・容姿などから子供っぽさが溢れていると言われています。

特にお金や家事のなど親に任せてしまっている事が多いのでそういう話になると経験の無さから会話が幼稚になりやすいのかもしれません。

こどおじの特徴②:経済的に自立していない

世間一般的には中年男性は40~60歳前後と言われおり、多くの方は就職しておりきちんと収入があると思います。しかし家に入れるということはせずに自分の好きなことにお金を使ってしまい、親に気を使えていない部分もあるようです。

【うざい?気持ち悪い?】こどおじは何が悪いの?

しかし子供部屋おじさん(こどおじ)は犯罪ではないですから、何も悪くありません。

しかしSNSやメディアなどではまるで悪のようにフューチャーされがちです。

全員が全員悪くはないと思いますのでここからはこどおじにまつわるいい所・悪いところを紹介していきます。

こどおじの良いイメージ

お金はある

他の同じ収入の人よりは家賃などはかからないため、自由になるお金が多い人がほとんどです。もちろん仕事によって差は出ます。しかし一方で自分の好きなことにお金を使っていることが多いので貯金は少ない場合があります

親の近況を確認できる

実家でともに暮らしているので、日頃から親と接する機会が多いです。また親のルーティンなどもざっくり把握しているのでなにか異変が合っても気づきやすいです。

こどおじの悪いイメージ

親に家事などを任せて自立できてなさそう。

一人暮らしの方は洗濯・掃除・自炊・月々の公共料金の支払いなど様々なしないといけない事が多くあります。子供部屋おじさんの場合はこれらを自分でする機会が少なく親まかせになってしまっている事が多いです。

実家暮らしでも家にしっかりお金を入れて、洗濯・掃除・自炊・支払いなど自分でしているよという方もいるかと思います。しかしながら一部はしていても全ての家事をしている人は限り無く少数だと思います。

なので世間のイメージ的には「親の庇護下で、給料を自分だけに使って家事も何もできない人」こんなイメージがあるようです…

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

なぜこどおじになってしまうのか?

ここまで子供部屋おじさんについて解説してきましたが、では一体なぜ子供部屋おじさんになってしまう人がいるのか?

この原因を考えてみました。その結果以下の2つの理由が大きいという結論になりました。

こどおじになってしまう理由①給料が低いから

一つ目の理由はこどおじの給料が低い事かもしれません。

今の実家に住んでいるよりお金の出費がかさんでしまうのにその上、家事なども自分でしないといけないのはなぜ?と考えてしまうのは至極当然です。

お金の余裕は心の余裕とも言えます。お金がない状態で家事など新しい事にチャレンジするのはなかなか難しいですよね…

こどおじになってしまう理由②家賃が高いから

東京都の賃貸マンション賃料相場

近年、物価の上昇に合わせてか家賃も上昇の傾向にあります。給料は低いのに家賃は高い…この状況によりなるべく出費を減らそうと思うのは普通の感覚です。

なので通勤時間が1時間程度なら、実家から通うという選択肢になるのは当たり前のことです。住宅手当が充実している企業なら話は別ですが一般的な企業の住宅手当程度ではなかなか気軽に一人暮らしはチャレンジできませんよね

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

こどおじの悲惨な末路とは?

こどおじは「今は大丈夫」と思っていても、時が経つにつれて取り返しのつかない事態になってしまう場合があります

こどおじの末路は人によって異なりますが、社会から孤立してしまったり、精神的な問題を抱えることがあるかもしれません。

また、親が死んでしまったときに「経済的に困窮する」「家事などの世話をしてくれる人がいなくなる」といった問題もあります。

さらに、配偶者や子供がいない場合、自身の老後を介護してくれる存在がいなくなってしまいます

子ども部屋おじさんであることには大きな問題はないかもしれませんが、そのままの生活を続けていると取り返しのつかない事態になりかねないので、今のうちに自立への1歩を踏み出すことをおすすめします。

\ 今すぐ入寮できる求人特集はこちら! /

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

こどおじを脱却するためには何が必要?

では子供部屋おじさんを脱却したい人はどうすればいいのでしょうか?会社の給料や住宅手当が急に上がることは滅多にないと思います。そこでおすすめしたいのが寮付きの求人に応募し、転職することです。

寮付きの求人には寮費無料水光熱費無料、中には引越し費用を支給してくれる求人もあります。寮と言っても会社によって差はありますが一人暮らしと変わらない環境を提供してくれる事が多いです。家具・家電付きの寮なども用意されていることがあります。

今の仕事より、高収入でなおかつ寮付きの求人があれば負担も少なく一人暮らしをスタートできると思いますのでまずは一度求人をチェックしてみてくださいね!

  • URLをコピーしました!
目次