工場の住み込み勤務はきつい?その理由とメリット・デメリットについて解説

この記事がおすすめの人
  • 住み込みの工場勤務はきついのはなぜ?
  • きついからやめとけの理由が知りたい
  • 工場に住み込みで働く実態が気になる

たしかに、「住み込みの工場勤務は稼げる」口コミが見つかる反面、「きついからやめておいた方がいい」口コミも見られます。

悪い評判を聞くと、興味はあっても「危なくないか」「きつくてすぐ辞めてしまわないか」と不安になりますよね。

結論ですが、工場の住み込み勤務は、生活費が抑えられ高収入も狙えるので、貯金したい方におすすめです。

ただし、人や職場によってはきついと感じてしまいます。

この記事では、住み込みの工場勤務のデメリットや注意点を紹介するので、後悔しないためにもチェックしてください。

スミジョブ全国の寮付き求人が探せる!

目次

工場の住み込みがきつい本当の3つの理由

工場で住み込み仕事するのがきついと言われるのは、単純に「肉体労働がきつい」からだけではありません。

実際は、「寮生活における人間関係」や「プライバシー不足」など多くの理由が隠れています。

そこで、工場の住み込みがきつい本当の理由を洗い出します。

  1. 工場勤務が過酷すぎた
  2. 住み込み寮の環境が外れだった
  3. 仕事の人間関係に疲れた

1.工場のシフト勤務がきつい

工場勤務はシフト制なので「大変」、「きつい」とイメージが湧きやすいですよね。

具体的には、「2交替」「3交替」(*)で働く工場が多いです。

*「2交替」「3交替」とは

「2交替」「3交替」とは24時間稼働する工場などで採用されているシフト制のこと。
2交替制の一例)8:30〜翌日8:30 の2シフト
3交代制の一例)8時〜、16時〜、0時〜 の3シフト

深夜に働き、日中に寝る生活リズムで、体調を崩してしまう方も少なくありません。

しかし生活リズムも慣れてくれば、問題なく働けるといった口コミもあがっています。

デメリットっていうかわかんないですけど、最初は交替シフトに身体が慣れるまできつかったですね・・・。
特に3勤目の夜勤が・・・(笑最初は先輩とか同僚に愚痴ってました。「慣れるまで大変はどんな仕事も一緒」って言われて、そりゃそーだよな、と。
それでもシフト2周目・3周目とやるうちに慣れてきて全然平気です。
JOBトリビア

慣れるまでは大変ですが、シフト制の工場勤務には以下のようなメリットがあります。

  • 日勤の仕事では行けなかった車の免許更新を平日に行ける
  • 平日の日中にプライベート時間を確保でき、渋滞や人混みのストレスが解消
  • 保育園への子どもの送り迎えにも対応しやすい

土日休みの仕事では、用事を済ませるだけで一日が終わってしまうこともあるでしょう。

こういった利点も踏まえて、自分に合っているか考えてみることが重要です。

2.住み込み寮の環境が外れだった

住み込み寮によっては、古い建物の場所もあり住宅環境に当たり外れがあります。

例えば、「家具家電は備え付けだけど年季が入っている」「壁が薄く隣の人の声や生活音がまる聞こえ…」といった状態です。

あまりにも生活音が大きいと、ご近所トラブルに発展する可能性もあるでしょう。

住環境が整っていないと生活満足度は低くなり、仕事に支障を及ぼしかねません。

住み込み寮で後悔しないためにも、以下の点を確認してください。

  • 部屋の写真を詳細に掲載している求人から見つける
  • 築年数を確認する
  • 担当者に住み込み寮の詳細を確認する

対策を行うことで、住環境のストレスを未然に防ぐことができます。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

3.仕事の人間関係に疲れた

職場で起こる人間関係の問題は、仕事を簡単に辞めることもできず、苦しむ方が多いですよね。

〜工場で働いてます。最近ストレスのせいで、お腹が痛くなったり胃がキリキリしたりで体調がよくないです。
人間関係が最悪で毎日泣きそうです。〜
部分引用:Yahoo!知恵袋

住み込みで工場勤務する場合、「一人の時間を設けにくい」「工場勤務が他業種と比べ閉鎖的環境になりやすい」など人との距離感が近い傾向です。

そのため馴れ合いが生まれやすく、そういった環境にストレスを感じる方が多いのも、工場勤務の実情と言えるでしょう。

ですので人間関係を良好に保つためにも、職場環境が整っていることが大切です。

とはいえ、人間関係はどの職種に就いても付き物です。工場だから人間関係が良い、悪いわけではありません。

重要なのは、『自分で人間関係のストレス対策をできているか』です。

例えば以下のような対策です。

  • 周りから指摘されないよう自分の業務を確実に行う
  • ストレスを溜め込みすぎないように誰かに相談する
  • 休日にはしっかりリフレッシュする

対策することで、極端にストレスを抱えるリスクを軽減できるでしょう。

⬆︎目次へ戻る

【工場 住み込み きつい?】住み込みで工場勤務する3つのデメリット

住み込みで工場勤務するデメリットは以下の3つです。

  • 住む場所を自分で選べない
  • 共同生活で生活スタイルが見えてしまう
  • 単純作業ばかりできつく感じてしまう

1つずつ解説します。

1.住む場所を自分で選べない

いくら高時給・好条件の仕事内容でも、住む環境が悪いと良い仕事はできないでしょう。

例えば、「寮の近くは幹線道路で騒音がひどい」、「交通の便が悪く買い物に車で30分以上かかる」などです。

そんな環境ではストレスを抱えてしまいますよね。

ですので住み込み寮の仕事をする際は、事前に調査しておくことが大切です。

「どんな環境で生活しなければならないのか」を入念に調べておき、住み込みの工場勤務を始めた後、後悔しないよう対策しておきましょう。

2.共同生活で生活スタイルが見えてしまう

仕事中は、「仕事だから」と割り切り、がまんして働いているのだから、それ以外のストレスはなるべく受けたくないですよね。

しかし工場寮では、同僚と共同生活するためプライベートな部分まで見えてしまい、それがストレスになることもあります。

例えば、

  • 寮内のルールで喫煙を禁止しているのに、室内でタバコを吸っている
  • 部屋の片付けができないなど、だらしない

上記のようなことを知ってしまうと、「性格的に受けつけない」「ルール違反が許せない」といったようなストレスを受けてしまいます。

もし寮内の問題で、明らかにルール違反しているなら、上司や管理者に相談してください。

問題の解決に向けた具体的な対策を講じてくれるはずです。

「それでも共同生活がつらい」と思う方もいるでしょう。そんな方には、スミジョブで求人を探してみましょう。

スミジョブなら完全個室の寮の求人が多数用意されています。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

3.単純作業ばかりできつく感じてしまう

同じ作業を長時間繰り返すのは、変わり映えがなく飽きますよね。

寝ていても作業できるくらい作業動作が身についてしまうので、単純作業を繰り返すのが苦痛な方は、強いストレスを受けてしまうかもしれません。

⬆︎目次へ戻る

【工場 住み込み きつい?】住み込みで工場勤務する5つのメリット

住み込みで工場勤務するデメリットを紹介してきましたが、下記の5つのメリットもあります。

  1. 家賃、光熱費を安く抑えられる
  2. 通勤が楽になる
  3. 引越しなどの初期費用を抑えられる
  4. 会社の同僚と会話する機会が増える
  5. 高収入の求人が多い

1.家賃、光熱費を安く抑えられる

住居費は毎月かかるもので、家計を圧迫する固定費の1つです。

住み込みで働く場合、家賃が無料または割安になることが多いため、節約しながら働けます。

中には「食事付き」の寮もあるので、マンションやアパートに住むよりお金はかかりません。

貯金をしたい方は、工場の住み込み仕事がおすすめです。

2.通勤が楽になる

出社するのに、片道1時間かけて通勤している人は、プライベートな時間はほとんど無いですよね。

中には、満員電車に乗って通勤するだけで、強いストレスを受ける方も多いでしょう。

住み込みで働く場合、寮が工場の近くにあることが多いので、通勤で受けるストレスは大幅に解消できます。

通勤による疲労やストレスをなるべく受けたくない人は、工場の住み込み仕事を選んでみることをおすすめします。

3.引越しなどの初期費用を抑えられる

引越しをするお金がない方は、住み込みでのお仕事がおすすめです。

住み込みの仕事なら、家賃は格安(または無料)ですし、初期費用はかかりません。

ですので、今すぐ住む場所を見つけたい人にとっても安心です。

住み込み仕事を探すならスミジョブがおすすめです。住み込み専門の求人サイトで理想の寮付き求人を見つけましょう。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる

スミジョブ住み込み・寮付き求人が探せる!

高収入の求人
💰日払いOKの求人
🏨即入寮可能の求人
🆓寮費無料の求人
💻WEB面接・電話面接可の求人
💛カップル・夫婦寮のある求人
🐶ペットと住める寮付き求人

4.会社の同僚と会話する機会が増える

工場勤務はライン作業なので、一般的に人と話すことはありません。トラブル発生時など必要な機会がなければ、ほぼ話すことはないでしょう。

仮に1人暮らししている方なら、「1日誰とも一言も話さない」状態になる可能性も考えられます。

しかし、住み込みで働く場合は、同僚と一緒に生活する時間があるので、コミュニケーションを取る機会が増えますよ。

5.高収入の求人が多い

工場勤務であれば、シフト制を採用しているケースが多く、夜勤のシフトは特別手当がつきます。

具体的には、夜勤勤務だと基本給にプラス25%加算されます。月で数万の差は受け取る金額が変わってきますよ。

また残業が多い工場なら、残業代も加算されます。仮に月30〜40時間を残業すれば、プラス5万円ほど収入アップを狙えるようになるでしょう。

上記のように、基本給に上乗せされ給料を受け取れるので、貯金をしたい方におすすめです。

⬆︎目次へ戻る

工場の住み込み仕事を探す際の注意点

工場の住み込みを仕事を探す際に注意する際は以下3点に注意してください。

  1. 間取り、立地は選べない
  2. 寮則が設けられていることがある
  3. オンとオフのメリハリがつけにくい

1.間取り、立地は選べない

住み込みで働くことは、会社の保有する寮に依存するため、自分の希望する立地や間取りを選ぶことができません。

例えば、家庭持ちの方が会社が用意した物件に住んでいる際、物件によって狭く感じる可能性もありますが、寮に合わせた生活をせざるを得ないでしょう。

入居後に手狭に感じてしまう方もいるので、住居についてよく確認してください。

2.寮則が設けられていることがある

住み込み先によって異なりますが、寮にオリジナルルール(寮則)を設けているケースもあります。

寮では集団生活をするため、一定のルールを作るのは一般的なことです。

例えば

  • 門限は22時まで
  • ゴミ出しの日は火曜、金曜(8時までに出すこと)
  • 23時で共同スペースは消灯

などです。

しかし、マンションやアパートなど集合住宅にはルールがないところも珍しくありません

そのため寮生活する際は、周りに迷惑をかけないよう注意しましょう。

3.オンとオフのメリハリがつけにくい

寮内では一緒にはたらく同僚が入居しており、仕事の延長線で過ごすことになるため、プライベートと仕事の切り替えを上手くできないと、ストレスを溜めてしまいかねません。

プライベートの時間を十分作ることで、将来を考える機会が生まれ、働くモチベーションにつながることもあるでしょう。

ですので、オンとオフのメリハリをつけづらい寮生活では、切り替える習慣を身につけておくことが重要です。

具体的に試してほしいことは、『切り替えスイッチを自分で作ること』です。

切り替えスイッチを自分自身に入れたら、同僚とわざと距離をおいたり、自室で人と会わず過ごしたりと、切り替える時間を設けましょう。

物理的な距離があるだけで、リフレッシュにつながるはずです。

⬆︎目次へ戻る

住み込みの工場勤務はきつい?のまとめ

今回は住み込みの工場勤務がきつい理由について解説しました。

住み込みの工場勤務は、「人間関係が近すぎる」「肉体労働がきつい」「プライベートの時間が少ない」など、集団生活に馴染めないことや体力的に不安を感じているケースがあります。

中には、住み込み先に独自ルールがあるケースもあるので注意が必要です。

しかし、多くの企業で改善が行われており、住む場所や労働環境が整った仕事先が増えています。

住み込みで工場勤務する際も、「直接問い合わせして不安を払拭する」など入念に調べたうえで働くことを決めた方が良いでしょう。

もし工場の住み込み仕事を探したいなら、スミジョブをぜひご活用ください。

スミジョブなら全国に住み込み・寮付の求人を紹介しています。もちろん全てのサービスを無料でご利用いただけます!

スミジョブ住み込み・寮付き求人が探せる!

高収入の求人
💰日払いOKの求人
🏨即入寮可能の求人
🆓寮費無料の求人
💻WEB面接・電話面接可の求人
💛カップル・夫婦寮のある求人
🐶ペットと住める寮付き求人

  • URLをコピーしました!
目次