派遣寮ってどんな感じ?寮生活の口コミから判明した実態とは?

この記事がおすすめの人
  • 実家を出て一人立ちしたい
  • お金も住む場所もなくて困っている
  • 派遣寮に興味があるけど、どんな感じの寮なのか気になる
  • すぐ住み始められるの?

さまざまな理由で「家と働く場所が同時にほしい」と考える方はいます。

その一方で、「寮費無料の求人もあるけど怪しい」「即入寮可と求人に書かれているけどすぐ入居できるの?」と、派遣寮に不安を覚えている方はいるかもしれません。

結論、派遣寮は家具・家電が備え付けられ、お金も住む場所もない人が働きはじめるのにも適しています。

また、風呂、トイレなど共用する部分はあっても、個室が用意されているところが多いので、プライベートは十分確保できるので安心ですよ。

本記事では「派遣寮に住むデメリット」や「入寮までの期間」について解説しています。

派遣寮のある仕事をしてみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

派遣寮に入寮できるまでの期間

「即入寮」と求人に書かれていても、実際に入寮できるまでの期間は、派遣会社によって異なります。

  • 面接した当日から
  • 面接の翌日から
  • 面接から3日後
  • 面接から7日後

といったようにです。

実際よくあるのは、「面接を実施した翌日から入寮」のケースです。

また入寮後、働きはじめるのは入寮の手続きや、寮の使い方・勤務の説明などあるため3日程度経過した後になるでしょう。

⬆︎目次へ戻る

派遣寮で生活する3つのデメリット

派遣寮で生活するデメリットを解説します。

  1. 生活音がうるさい
  2. 築年数や立地は自由に選べない
  3. 共用部分を使うタイミングに気を遣う

1.生活音がうるさい

派遣寮で生活すると、1人で暮らしている時より生活音を感じることが多くなります。

生活音が原因で、ストレスをためてしまい、仕事に集中できないケースもあるので軽視できません。

例えば、壁が薄い寮は、隣の部屋の物音が響きやすいため、生活音で寝られないこともあります。

とはいえ、音を出さないように心がけて生活していても、生活音は出てしまいますよね。

対策

まずは防音グッズを取り入れてみると良いでしょう。

足音がうるさいのであれば「防音マットをひく」「厚底のスリッパを履く」などで対策できます。

窓には防音カーテンなどを取り付けると、車の通る音など周辺の環境音を軽減できますよ。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

2.築年数や立地は自由に選べない

寮は「工場で働くため」など目的があって建てられるため、場所を選べません。

寮の周辺に商業施設はなく、買い物に行くのも不便な地域に住む可能性もあります。

また築年数の経った派遣寮では、壁が薄く騒音被害に遭う可能性もあるので、注意が必要です。

派遣寮に入寮しました
それで、こんなこと言ったら「贅沢だ!!」とか言われそうなんですけど、まあ……かなりボロいですね……
築40年くらいはたってると思います〜
(下略)

X

ただし、郊外の寮では部屋の間取りも広く、住宅環境が整備されているところも多いです。

近年では、新築の寮も増えているため、派遣寮付きの求人を探す際は、寮の住宅環境もチェックしましょう。

3.共用部分を使うタイミングに気を遣う

派遣寮では、「トイレを済ます」「入浴する」「歯を磨く」などする際は、一緒に住む同僚のことも考えなくてはいけません。

リゾバの移住は移住じゃない。ホテルと派遣会社に縛られて住み込みで仕事してるだけ。ワンルーム寮じゃなかったら歯磨きやトイレで誰かと会うのがやだったりする。寮がある場所も不便だったりするし、世間が休みの時休みたい。工場やれ?やだフリーランスがいい。(口だけ)

X

そのため、周囲に気を遣うことが1人で暮らすより多くなります。

⬆︎目次へ戻る

派遣寮で生活する4つのメリット

派遣寮で生活する4つのメリットを解説します。

  1. 生活費を抑えられる
  2. 通勤のストレスがなくなる
  3. 引越し費用を抑えられる
  4. 友人を作りやすい

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

1.生活費を抑えられる

派遣寮で生活すると、生活費を大きく削減できます。

なぜなら、生活費の大部分を占める「家賃(寮費)」を安く抑えられるからです。

たとえば、住んでいる住居エリアの家賃相場が60,000円だった場合、おおよそ10〜50%で住めるので、6,000〜30,000円しかかかりません。

2020年トヨタ自動車期間工16日出勤手取り19万
2021年トヨタ自動車期間工12日出勤(非稼働6日間)手取り14万
2022年 トヨタ自動車期間工 18日出勤手取り19万(4人部屋の集合寮、無料)
2023年アイシン高時給派遣工18日出勤手取り33万(1Rアパート、水道・光熱費)
トヨタで貯金できたな😓

X

中には、家賃(寮費)0円で住める派遣求人もあるため、派遣寮の生活で貯金ができた人は多いですよ。

ただし、備品をリース代として徴収するケースもあるので注意が必要です。

とはいえ、6,000円程度で大きな費用になりません。

2.通勤のストレスがなくなる

満員電車がストレスで仕事を辞めたくなると感じる方もいますよね。

派遣寮を活用すると、職場との距離が近いため、通勤のストレスが軽減します。

僕が工場派遣の仕事で生まれて初めて富山住みになったとき、通勤は会社の寮から職場まで徒歩15分ほどでした〜(下略)

X

これまで通勤時間に取られていた多くの時間を、趣味や自己啓発に使えますよね。

通勤にストレスを感じている方こそ、派遣寮の仕事をおすすめします。

3.引越し費用を抑えられる

新しい場所で仕事をはじめると、引っ越しをせざるを得ないケースもあります。

そういった際に引越し費用や入居費用を捻出しなければなりません。

引越し費用の相場は、繁忙期か閑散期かによって変わります。

スクロールできます
引越し料金の相場(3人家族のケース)
通常期(5〜1月)〜15km未満6.8〜8.4万円
〜50km未満7.6〜9.4万円
繁忙期(2〜4月)〜15km未満10.4〜12.1万円
〜50km未満11.9〜14.1万円
URくらしのカレッジ

また賃貸物件に入る際の初期費用もかかるため、お金を用意するのは簡単ではありません。

スクロールできます
敷金家賃の0〜2ヶ月分
礼金家賃の0〜2ヶ月分
家賃前払い家賃
仲介手数料家賃の1ヶ月分
火災保険料必要(1万〜2万円程度)
鍵交換代必要(1万〜2万円程度)
賃貸保証料家賃の0.5〜1ヶ月分
URくらしのカレッジ

派遣寮なら、上記の費用がかからないか、格安で住めます。

初期費用をかけず、すぐ生活を始めたい方に派遣寮はおすすめです。

スミジョブ住み込み・寮付き求人が探せる!

高収入の求人
💰日払いOKの求人
🏨即入寮可能の求人
🆓寮費無料の求人
💻WEB面接・電話面接可の求人
💛カップル・夫婦寮のある求人
🐶ペットと住める寮付き求人

4.友人を作りやすい

仕事を初めたての頃は、会社にも馴染めず1人で過ごす時間が多かった経験がある方もいるのではないでしょうか?

派遣寮に入ると、同僚と一緒に生活するので、距離が縮まります。

前のリゾバ先で出会った方が「そこのリゾバは寮はネカフェ並に狭いし身だしなみにはうるさいけど、とにかくみんな人が良い。沢山派遣の人も働いてるから必ず1人は気の合う友達ができるはず」と言ってたの納得です!!!お友達になりたいなって人が出来たから今度勇気出してLINE聞いちゃおかな…😌🍎🍵

X

もちろん距離感が近すぎることが窮屈に感じる人もいるかもしれません。

そういった方は、「個室」のある派遣寮を選ぶと良いですよ。

⬆︎目次へ戻る

派遣寮はどんな感じなの?口コミ・評判

派遣寮について、みんなどんな風に感じているのか口コミで確認してみましょう。

良い口コミ悪い口コミ
身一つですぐ住めるのが良かった(女性の口コミ)
水道光熱費込みで貯金できた
家具付きの寮で経済的に安心
ガラの悪い同僚がいた
寮が工場内で騒音がうるさかった

良い口コミ

  • 身一つですぐ住めるのが良かった(女性の口コミ)
  • 水道光熱費込みで貯金できた
  • 家具付きの寮で経済的に安心

身一つですぐ住めるのが良かった(女性の口コミ)

近くにすぐはいれる寮があるのはありがたかったですねレオパレスだったので生活に使うものはありましたし身一つで行けそうです。車通勤もできましたし自転車の貸出もあり割と至れり尽くせりでした

enライトハウス

水道光熱費込みで貯金できた

UTエイムは人材派遣の中でも大きな企業ではあるため福利厚生は良いように感じた。場所にもよるが寮が水道光熱費込みで格安で住めた。給料も悪くなかったので貯金をすることができました。〜(下略)

enライトハウス

家具付きの寮で経済的に安心

派遣先によるが、寮があり安く借りれるのでとても良いと思います。また、家具付きの寮もあるとの事でしたので経済面的には良心的だと思います。
交通費は全額支給です。

enライトハウス

良い口コミでは、「1人ぐらしより生活費がかからない」「すぐ入寮できた」を挙げる人がいました。

自転車の貸出や家具付きだと、すぐ生活を開始できるので安心ですよね。

中には、派遣寮に住んだことで貯金できた人もいました。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

悪い口コミ

  • ガラの悪い同僚がいた
  • 寮が工場内で騒音がうるさかった

ガラの悪い同僚がいた

工場の寮にいたときはたまに高卒のガラの悪い技能職に寮食パクられてました今の本社の寮は大卒のみだし完全個室なので治安が良くて最高です

X

寮が工場内で騒音がうるさかった

エアベッド慣れないから気持ち悪いし、寮が工場内にあってトラックとリフトがうるさいから全然寝れんストレスマッハ

X

悪い口コミでは「人間関係の不満」や「騒音問題」があがっていました。

「人間関係の不満」に関しては、たしかに派遣寮に住むと、寮の住人を選べません。

そのため、性格の合わない同僚と一緒だと私生活にストレスを感じる可能性があります。そういったリスクを恐れるなら、個室寮のある仕事を探すべきです。

プライベートな空間を保つことで、ストレスは最小限に抑制できます。

騒音問題は、まず防音対策を実施してみましょう。「防音対策」を紹介していますので、参考にしてください。

⬆︎目次へ戻る

派遣寮の選び方

派遣寮で失敗しないために、選び方を紹介します。

具体的には下記3点を見てください。

  1. 寮は個室にする
  2. 室内の設備が整っている寮を選ぶ
  3. 女性は女性専用の寮があるか確認する

寮は個室にする

派遣寮に入って、ストレスになる問題が「人間関係」です。

一緒に暮らす人を派遣社員は選べません。もし相部屋で暮らすことになった相手が、自分と相性の悪い相手であったら、ストレスを多く溜め込むことになりますよね。

たとえ、同居人が良い相手であっても、1人の時間がないとリラックスできず、リフレッシュできない可能性もあります。

ですので、プライベートを保てる空間を確保することが重要です。

スミジョブなら【ワンルーム(1R)寮・個室寮】の求人が2,900件以上掲載されているので、ワンルーム寮でお探しの方も安心です。

スミジョブなら【即入寮OK】の求人が見つかる!

\全国の即入寮求人はスミジョブ!/

室内の設備が整っている寮を選ぶ

設備が古いと、居心地が悪くてリラックスできないですよね。

仕事で疲れた心身を癒すためにも、室内の設備が整っていることは大切です。

例えば、「トイレや浴室が汚い」「エアコンから異臭がする・故障している」などです。

寮の設備は、事前に派遣会社に問い合わせておくことで、どんな状況か知ることができます。

中には、求人サイトに寮の設備や内装が、写真付きで掲載されているケースもあります。

外観や、室内の写真、間取りなど事前にすべて確認しておきましょう。

女性は女性専用の寮があるか確認する

女性が派遣寮を探す際は、女性だけが住める女子寮があるかも確認しておきましょう。

「男性と共同だと不安」な女性も多いはずです。

中にはセキュリティ面で安心できるよう、オートロックのある女性専用寮もありますよ。

住む際のストレスを解消するために、事前に派遣会社に問い合わせすることをおすすめします。

スミジョブなら女性専用の社員寮が見つかる

⬆︎目次へ戻る

派遣寮を選ぶ際の注意点

派遣寮を選ぶ際は以下4点に注意してください。

  1. 寮費とは別に光熱費は発生するか
  2. 家具・家電の備品がある場合、レンタル料は発生するか
  3. 寮周辺の環境に問題がないか
  4. Wi-Fi環境はあるか

1つずつ解説します。

寮費とは別に光熱費は発生するか

派遣寮の中には、寮費とは別で光熱費を徴収するケースがあります。

例えば、リゾート案件では、派遣先の旅館やホテルが寮を提供しているため、家賃や光熱費はかからないところが多いです。

一方で借り上げ社宅の場合は、所得税の関係で会社が課税されるため、従業員が負担するのが一般的です。

派遣寮の保有形態によって、光熱費が別途かかる可能性があるので注意してください。

家具・家電の備品がある場合、レンタル料は発生するか

テレビ、冷蔵庫、エアコン、寝具セットなどの備え付け備品がある場合は、レンタル代がかかるケースがあります。

例えば、テレビ、冷蔵庫、エアコンは備え付けで5,980円(毎月)かかるケースです。

費用発生が嫌なら、返却することも可能です。

例えば、寝具セットは寝心地が悪いから返却することができます。

必要なものだけ借りるようにして、余計な出費にならないようにしましょう。

寮周辺の環境に問題がないか

寮生活だけではく、周辺環境も事前にリサーチしておくべきです。

なぜなら、生活の質に関わってくるからです。

安全な場所でないと、外に出るのも不安ですよね。

また、周辺に病院がないと「怪我をした(病気になった)」とき、すぐ診察を受けられません

ですので寮だけでなく、周辺環境を事前にチェックしておくことは重要なのです。

Wi-Fi環境はあるか

近年は、インターネットで情報を得るのが当たり前になりました。

仮に転職活動するにしても、オンラインで会員登録しておかないと、閲覧求人数や利用機能が制限されるデメリットがあります。。

また余暇の時間は、ゲームやオンライン動画視聴でゆっくり過ごしたい人もいるでしょう。

Wi-Fi環境があれば、データ通信量を気にせず、通信し放題になります。

ですので、Wi-Fi環境のあるのか事前に確認しておくことをおすすめします。

⬆︎目次へ戻る

派遣寮で働くのが向いている人の特徴

派遣寮で働くのが向いている人の特徴は以下です。

  1. 仕事と住む場所を同時に探している
  2. 一人で孤独なのがイヤ
  3. 貯金したい

1つずつ解説します。

仕事と住む場所を同時に探している

派遣寮のメリットは、住む場所も同時に手に入れられることです。

今、生活に困っている方は、ぜひ派遣寮のある仕事にチャレンジしてください。

派遣寮の中には、「初期費用無料」「家具・家電付き」の場所が多数用意されています。

スミジョブなら【即入寮OK】【初期費用不要】【生活備品・家具・家電・寝具付き】の求人が用意されています!

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

一人で孤独なのがイヤ

仕事が終わり、一人部屋で過ごすのは、なんだか寂しいと感じますよね。

派遣寮で親しい友人が作れたら、仕事終わりや休日に一緒に遊べる仲間ができるかもしれません。

プライベートもみんなで楽しく過ごしたい方は、派遣寮の仕事が向いています。

貯金したい

貯金がない方は派遣寮で働いて、貯金が加速した方が多いです!

なぜなら、家賃と生活費を大幅に節約できるからです。

実際に、1年で100万貯めた人も多数います。

12時間の二交替という地獄で一年しかもたなかったけど他の人は任期満了して再契約して六年勤めてる人もいたな、全然休まないし鉄人言われてた(´・ω・`)一年で100万以上貯まったけどエルゴヒューマン買ったり自炊もしなかった(する気力がなかった)けどそれでもたまったからなぁ

X

ワシは社会人1年目で200万貯まったからな…。(社員寮暮らし)

X

中には1000万円を貯めた人もいます。

「住み込みの寮のある仕事はお金が貯めやすい」ことが実際の口コミからも理解できたのではないでしょうか!

ですので、貯金したい方は派遣寮をぜひ検討してみてください。

⬆︎目次へ戻る

派遣寮は想像以上に快適!貯金したい方におすすめ

派遣寮はどんな感じなのか、実際の口コミを交えて解説してきました。

派遣寮は「生活費を抑えられて貯金ができる」「人と交流するのが好き」といった方は適しています。

ただし、仕事とプライベートはしっかり分けたい方には不向きなので、後悔しない選択をしましょう。

派遣寮のある求人を探したくなった方はスミジョブで仕事探しをしてみてください。

登録の必要なく、求人検索をすぐ開始できますよ!

スミジョブこだわり条件ランキングTOP5

\ 毎月の出費を抑えれる💰 /

\ 今スグ入居できる💨 /

\ 大切な家族と暮らしたい🐶 /

\ プライベートを大切にしたい! /

\ 毎月の出費を抑えれる! /

  • URLをコピーしました!
目次