入社祝い金は怪しい?なぜ高額なの?期間工求人の実態について

期間工の求人で見かける入社祝い金という制度。とても魅力的な制度の一つですよね。

入社するだけで多額のお金が貰える入社祝い金ですが、なぜそんなに多額のお金がもらえるのか、わからないという方も多いのではないでしょうか。

人によっては、怪しいと感じてしまう人もいるのではないかと思います。

そこでこの記事では、なぜ入社しただけで多額の祝い金がもらえるのかを、説明していきます。ぜひ、参考にして頂けたら幸いです。

入社祝い金を必ずもらう方法を知りたい方は、下記の記事も参考にしてみてください。

入社祝い金はなぜ高額?

入社祝い金が高額な理由は、求人の応募数・採用数を増やすためです。一種の広告のキャンペーンとして設定されているので怪しい制度ではなく、むやみに警戒する必要はありません。

入社祝い金がもらえる求人は?

入社祝い金が多い業種は「自動車の期間工」があげられます。住み込み求人専門サイト「スミジョブ」なら、入社祝い金がもらえる期間工求人が多数見つかるので、ぜひ探してみてはいかがでしょうか。

目次

入社祝い金とは?なぜお金がもらえるの?

入社祝い金は採用数を増やすために設定されている

そもそも入社祝い金とは何なのでしょうか?

入社祝い金とは、企業の求人に採用されるともらえる特別手当のことを指しています。

また入社祝い金が貰える求人に関しては、掲載されている募集要項内で、採用条件の一部として明記されています。

では、なぜ入社しただけでお金がもらえるか?

採用数を増やすために設定されているからです。

一般的に企業は自分の会社で働いてくれる人材を常に探しています。

そのため、企業側は各種求人サイトにお金を支払った上で、働きたいという応募者を求人サイトに集めてもらっています。

求人サイトに掲載するためには、広告費を払わなければいけません。

できるだけ多くの志望者を募り、多くの人を採用したい企業にとっては、一時的に払うだけの入社祝い金なら、継続的なコストにならずに済みます。

求人を出す際にも入社祝い金はインパクトがあり、求人への反応も高まります。

人材を効率よく、効果的に集めるために、入社祝い金を設定しているのです。

関連記事:入社祝い金とは?怪しいお金?相場は?期間工がもらえる祝い金を徹底解説

スミジョブ』なら、全国の寮付き求人が探せる!

💰入社祝い金がもらえる求人情報はコチラ

🆓寮費無料の求人情報はコチラ

高収入な求人情報はコチラ

入社祝い金の企業側のメリット

企業側のメリット1.多くの人が集まってくる

入社祝い金なしと入社祝い金50万円支給の求人があれば、どちらがインパクトが残りますか?

もちろん入社祝い金50万円の方だと思います。これだけの祝い金を払ってでも労働者が欲しいという会社は数多くあります。

現代の日本社会は慢性的な人手不足に陥っており、「優秀な人材」はどの企業・どの職種でも求められています。

そのため、入社祝い金というインパクトがある求人を出すことで、応募者を増やし人材を確保するようにしています。

入社祝い金を払うのは、人材を集めるための先行投資です。入社祝い金を払ってでも、企業は期間工の人材が欲しいのです。

労働者側にも企業側にもメリットがあるので、入社祝い金は決して怪しいものではありません。

企業側のメリット2.支払わなくてよいケースがある

入社祝い金は、さまざまな条件をクリアしたうえでもらうことができます。

企業側からすると条件をクリアしなかった人に対しては、入社祝い金を支払う必要がありません。

例えば、入社3か月後の条件で入社祝い金を支払う場合、1か月で辞めてしまった人に対して支払う必要はありません。

そのため、100人採用したとしても、3ヵ月以内に20人が辞めてしまったら入社祝い金は3か月後も働いている80人に支払えばよいのです。

会社に来なくなった人に対しては提示した祝い金を出さず、残った優秀な方のみに祝い金を渡すことができます。

「企業が無理な条件をあれこれ出して祝い金を渡さない場合もあるのでは?」と心配になる人もいるかと思いますが、基本的に祝い金がもらえる条件は非常に簡単なため、普通に働いていればもらうことができます。

企業側のメリット3.支払いが継続しないのでコストパフォーマンスがよい

「お金」を重視して企業を探している人も多いと思います。求人サイトの年収や月給をチェックして、できるだけ条件の良い求人に応募したいですよね。

月給を高くすれば多くの求人が集まりますが、企業としては月給は一度設定してしまうと引き下げるのが非常に困難であり、毎月のコストが発生します。

初めから毎月支払う金額を高めに設定するのは企業としては非常に不安です。その点、入社祝い金であれば提示した金額を1回支払えば、それ以降の負担はありません。

採用にまつわるコストはかかってしまいますが、長い目で見ると月給を上げるよりも入社祝い金に力を入れた方がコストが下がります。

入社祝い金を出すことは、コストを抑えたい企業にとってもメリットがあるのです。

入社祝い金の出どころ

入社祝い金の出どころ

入社祝い金の出どころは、主に二つあります。

  • 実際に勤務することになる勤務先企業。
  • 企業から求人を出すように依頼を受けた派遣会社。

それぞれがそれぞれの思惑と事情に基づいた上で、入社祝い金を出しているので、事情について詳しく解説していきます。

勤務先企業

勤務先企業側が入社祝い金を出す際の一番大きな理由が、急に生産が増えた関係で、より早く、そしてより多く人が欲しい場合です。

企業は大規模な受注が入ると、何よりも第一優先で、製品の生産を急ごうとします。万が一生産が納期までに間に合わなかった場合、大きな損失となってしまう上に、競合他社にその受注が流れてしまう可能性もあります。

そういったケースを防ぐために、企業側は一刻も早く多くの求職者を集めるために、高額の入社祝い金を設定して人材の募集を行います。

派遣会社

一方で派遣会社側から入社祝い金を出すパターンもあります。

派遣会社がどうしても人材を集めなければいけないのにも関わらず、募集が思うように進まない場合です。

この場合、派遣会社は入社祝い金を自分たちで支払う必要がありますが、求職者を集めることができれば、企業側から改めて広告の受注などができるようになります。

スミジョブ』なら、全国の寮付き求人が探せる!
💰入社祝い金がもらえる求人情報はコチラ
🆓寮費無料の求人情報はコチラ
高収入な求人情報はコチラ

入社祝い金の規定

入社祝い金の規定

入社するだけで多額のお金を手に入れることができるというのは、求職者にとっては何とも嬉しい制度です。

しかし、入社祝い金を企業からもらうためには、いくつかの条件をクリアしなければいけません。

企業によって細かい条件は異なりますが、ここでは入社祝い金に関する代表的な規定について解説していきます。

分割で支給される場合がある

企業にもよりますが、入社祝い金を支給される際、一括で支払われるのではなく、分割で支払われる場合があります。

これは、入社祝い金目的で入社したスタッフが、数日勤務しただけで辞めてしまうということを防ぐためであると考えられます。

また会社によっては、入社してから数ヶ月勤務しないと、入社祝い金を支払わないという形で条件を出しているところもあります。

これは、入社したてのスタッフが入社祝い金をもらった途端に辞めてしまうことを防ぐための対策であると考えられるでしょう。

出勤率によって支給されるかどうかの判断がある

入社した後のスタッフの出勤率によって、入社祝い金が支給されるかどうがを決めるパターンもあるようです。

入社したはいいものの、勤務態度が悪かったり、欠勤や早退、遅刻があまりにも多かったりした場合は、入社祝い金の支給を取りやめるというパターンもあるようです。

入社祝い金をもらうためには、真面目に働くということが、やはり第一前提になるようです。

スミジョブ』なら、全国の寮付き求人が探せる!
💰入社祝い金がもらえる求人情報はコチラ
🆓寮費無料の求人情報はコチラ
高収入な求人情報はコチラ

入社祝い金は怪しくない

入社祝い金は怪しくない

様々なネットの評判をみていると、入社祝い金はやはり怪しいという意見も多々見受けられます。

しかし、実際のところは怪しいわけではありません。

企業側と派遣会社側が応募数・採用数を増やすために、一種の広告のキャンペーンとして設定されているものです。怪しい制度ではありませんので、むやみに警戒する必要はありません。

ただし、中には下記URLのようにマイナスな意見や相談があることも事実です。

入社祝い金がある会社について。(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10167776745

せっかく入社したのにも関わらず、すぐ辞めてしまっては、就職活動のときの苦労や努力も水の泡になってしまいます。

そのような事態を未然に防ぐためにも、求人を探す際には、入社祝い金だけに惹かれるのではなく、その他の福利厚生面や、自分がそこでしっかりと働くことができるのかどうかを確認する心がけましょう。

また、期間工の仕事の特徴として、長く勤めれば勤めただけ、より多くの手当を支給してもらうこともできます。

なので、より長く期間工として勤め、そしてより多くのお金を稼ぐためにも、求人票の見極めは何よりも大切な要素となってくると言えます。

スミジョブ』なら、全国の寮付き求人が探せる!

💰入社祝い金がもらえる求人情報はコチラ
🆓寮費無料の求人情報はコチラ
高収入な求人情報はコチラ

まとめ 入社祝い金がもらえる理由について

まとめ 期間工の入社祝い金について

今回は、期間工の求人でよく見る入社祝い金について解説しました。

入社祝い金は、決して怪しいものではありません。人材を効率よく、効果的に募集するために、企業と派遣会社が工夫と努力をしながら行っている制度です。

これを機会に、入社祝い金が貰える求人をいろいろと探してみてください。

  • URLをコピーしました!
目次