期間工の将来とは?期間満了に備えて目標や貯金額を決めて働くことが大切な理由

  • URLをコピーしました!

期間工として働いている方や、これから働きたいと考えている方は、期間工の将来性が気になっている方も多いのではないでしょうか。

「期間工 将来」などで検索すると「将来性はない」「いつかなくなる」といったあまり良いイメージではない記事が出てきます。

しかし、祝い金や満了金が貰えて給料も高く、寮付きなど待遇の良い期間工の仕事はたくさんあります。

将来やりたいことに向けて資金を貯めたり、貯金を増やすことを考えると、期間工にはメリットもたくさんあります。

この記事では期間工の将来性や期間工がどういった方が向いているのか解説していきます

<<関連記事はこちら>>
期間工とは?派遣社員との違いやメリット・デメリット、期間満了後についても解説

期間工の将来性は?

期間工の期間満了後の将来像としては以下の例があります。

  • 正社員登用制度で正社員になる
  • 期間を延長できないか相談する
  • 他の期間工に応募する
  • 他の業種に転職する

期間工は期間が定められている契約社員のため、期間の満了後にどうすればいいのか不安を感じる人も多いと思います。そういう場合は、正社員が目指せる期間工を選ぶのがおすすめです。

期間工の仕事を探すには?

期間工の仕事を探すには「スミジョブ」がおすすめです。住み込み求人を専門に扱っているので、好条件の期間工求人が見つかりますよ!

目次

期間工の将来性を決めるのは、契約期間満了後のビジョン

期間工の将来性を決めるのは、契約期間満了後のビジョン

期間工として働くことで将来が明るくなるかどうかは、どのような期間満了後のビジョンを持っているかで変わってきます。

数年後の目標や目的に資金が必要で貯金するために働くのであれば、期間工として一気に稼ぐことでより早く達成することができるでしょう。

さらには目標を達成した時に、過去を振り返った時に期間工をやってよかったと思えるはずです。

しかし、将来のことを考えずになんとなく期間工として働くと、期間満了後にすぐに行動を移せず、だらだらと期間工の仕事を繰り返してしまうかもしれません。

やがて体力的にも期間工を続けることが厳しくなり、転職を考えてもなかなか難しく、後悔してしまう可能性もあります。

人生の目標やゴールを決めて、それを達成するための手段として期間工で働くことが良いでしょう。

\お祝い金付・カンタンWEB面接/

期間工に向いているのはこんな方!

期間工に向いているのはこんな方!

以下のような目標を持っている方は期間工という仕事をするのに向いています。

  1. 夢のためにお金を貯めたい方
  2. やりたいことの準備期間が欲しい方

一つずつ解説していきます。

夢のためにお金を貯めたい方

今あなたに夢や目標があって、そのための資金で悩んでいる場合、期間工として働いて資金を貯めることはとても良い選択肢の一つでしょう。

期間工のメリットとして給料が良く手当も充実していることがポイントになります。給料は年収で450万円ほど貰える場合もあり、特に20代であれば正社員として働いているよりも給料が高くなる場合もあります。

また、入社祝い金や期間満了まで働くと報奨金を貰えるので、働き始めと終わりにまとまった金額を手にできます。

手当の面でも寮付きの場合がほとんどのため、家賃や光熱費の固定費がほとんど発生しないので貯金をするには最適の環境です。一人暮らしをするよりも、出費が少ないので貯金がしやすい環境になっています。

目標のために資金が必要な場合、アルバイトや派遣社員で資金を貯めようと考えている人も多いでしょう。しかし、期間工の方が給料が高く手当も多いので早くお金を貯めることができ、貯金に必要な時間を短縮できます。

期間工なら、しっかりと貯金しながら期間満了まで働くことで資金を貯めることができ、期間満了後は夢に向けてすぐに行動を起こせるでしょう。

関連記事:入社祝い金とは?怪しいお金?相場は?期間工がもらえる祝い金を徹底解説

やりたいことの準備期間が欲しい方

もしあなたの夢に向けて資金が必要な場合にも期間工はおすすめです。

期間工として働いている人の中には、大学受験をするために学費や入学費用を貯めつつ受験勉強をする人や、資格取得に向けて勉強しながら働く人もいます。

事業を起こしたり、お店を開きたい方が、開業資金や運転資金を貯めるためにも良いと思います。

スミジョブ』なら、全国の寮付き求人が探せる!

スミジョブなら高収入寮費0円の求人が見つかる!

期間工が向いていない方

期間工が向いていない方

将来を考えた時に期間工として働くことがおすすめできない方は、以下の2点に当てはまる方です。

  1. 期間満了後に何をするか考えていない方
  2. 貯金ができない方

一つずつ解説していきます。

期間満了後に何をするか考えていない方

もし期間満了後、どうしたいか何も考えていない場合、期間工はあまりおすすめできません。

そもそも期間工とは有期派遣労働であり、決められた期間で働くこととなります。一度の入社で働ける期間は半年から2年11ヶ月が基本です。

正社員登用されれば同じ会社で3年以上働ける場合もありますが、基本的には最大で2年11ヶ月程度となるので、そこで契約が打ち切りと考えておいたほうが良いでしょう。また期間満了後は6ヶ月の間、期間工としては再入社できません。

期間満了後にどのように働くのか、どんな夢を目指すのかを決めていないと、次の行動を決めることができません、

半年経ってまた期間工で入社して、また期間満了と、だらだらこの流れを繰り返してしまうかもしれません。せっかくできた貯金もなくなってしまうので、このループから抜け出せなくなります。

若くて元気なうちは良いのですが、繰り返していくうちに体力的な不安を抱え、いざ転職をしようと思っても、未経験の仕事だとなかなか厳しいのが現実です。また給料も低く満足ができないでしょう。

期間工が終わったら、次に何をするのか。しっかりと考えておいた方が良いでしょう。

貯金ができない方

期間工として働くことの一番のメリットは、給料が良いため貯金ができるところです。

しかし、期間工として働きながら休日に散財をしてしまうと、期間満了時に貯金もなく翌月からの生活に困ってしまいます。

出費を減らせない方、節約ができない方は、期間工をしても貯金することができません。貯金できない方は、期間工には向いていないと考えたほうが良いでしょう。

スミジョブ』なら、全国の寮付き求人が探せる!

スミジョブなら高収入寮費0円の求人が見つかる!

まとめ 期間工は期間満了に備えて目標や貯金額を決めて働こう!

まとめ 期間工は期間満了に備えて目標や貯金額を決めて働こう!

本記事では、期間工の将来や期間満了後の目標などについて解説しました。

期間工は同じ会社でずっと続けることはできません。正社員採用されるか、契約を終了するかのどちらかです。

そのため、将来の目標や貯金額を決め、短期間で稼ぐために期間工で頑張りましょう。

期間工として働きたい方は、『スミジョブ』がおすすめ。

住み込み求人に特化した専門サイトなので、あなたにピッタリの仕事が見つかりますよ!

スミジョブなら高収入寮費0円の求人が見つかる!

  • URLをコピーしました!
京栄くん資料はこちら
目次