【40代向け】ミドル世代や未経験でも採用されやすい住み込み仕事とは?

  • URLをコピーしました!

今回の記事では、40代におすすめの求人について紹介します。

「そもそも住み込み仕事とは何?」
「40代でも募集している住み込み仕事はあるの?」
「未経験でも採用されやすい住み込み仕事はあるの?」

40代で住み込み仕事を探そうと思ったもののこの年代で募集している求人はあるのか、そもそも住み込み仕事とは何かなど、不安や疑問がたくさんあるかもしれません。
40代が住み込み仕事を探す際のポイントやおすすめ職種などについて解説します。

<関連記事はこちら>
住み込みの仕事やバイトがきついといわれる3つの理由と解決策を解説

スミジョブ住み込み・寮付き求人が探せる!

高収入な求人情報はコチラ
💰日払いOKの求人情報はコチラ
🏨即入寮が可能な求人情報はコチラ
🆓寮費無料の求人情報はコチラ
💻WEB面接・電話面接可の求人はコチラ
💛カップル寮のある求人情報はコチラ
🐶ペットと住める寮付き求人コチラ!

40代でも住み込み仕事はできる?

40代でも応募できる住み込み求人はたくさんあります。住み込み求人を専門に扱っている「スミジョブ」なら、ミドル(40代・50代)歓迎の仕事が多数掲載されているので、一度見てみてはいかがでしょうか。

40代におすすめの住み込み仕事は?

40代におすすめの住み込み仕事は「工場・製造業の仕事」です。座ってできる検査作業や軽作業の仕事も多数あり、実際に働いている人もたくさんいるので、安心して働けます。

目次

通い仕事と住み込み仕事との違いは?40代でも応募できる?

通い仕事と住み込み仕事との違いは?40代でも応募できる?
「40代でできる仕事はどんなものがある?」「そもそも40代でも仕事はある?」と思っている方必見です!

まず、住み込み仕事について通い仕事と比較しながら簡単に説明します。

通い仕事と住み込み仕事との違い

仕事には大きく分けて通い仕事住み込み仕事があります。

通い仕事は自宅から職場に通い、数時間の業務が終われば帰宅する仕事で、多くの人がこの通い仕事に就いています。

通い仕事は通勤の手間がかかる点や、生活費のほとんどを自分で支払わなければならないという点でデメリットになりますが、仕事プライベートメリハリを付けやすいなどのメリットも挙げられます。また、たいていの企業は通い仕事として求人を出しているため、40代でも転職しやすいと言えるでしょう。

一方、住み込み仕事とは会社が用意した寮に住みながら業務に就くという形態です。

寮と一言で表しても、マンションかアパート、一人部屋か相部屋などかは会社によって異なります。住み込み仕事の最大のメリットとして挙げられるのは、家賃を中心とした生活費を抑えられる点でしょう。住み込み寮は相場の家賃よりもずっと安い金額で住めますが、場合によっては家賃は全額企業負担になります。

また、まかない付きの職場であれば食費も節約できるため、生活費を抑えながら働きたい人は通い仕事より住み込み仕事がおすすめです。そして、たいていの場合には寮と職場は近くに位置しているため通勤時間も大幅に節約でき、住み込み仕事は満員電車が苦手な人にとってもメリットがあると言えるでしょう。

ただし、会社が用意した寮のため、仕事が終わった後職場の人と顔を合わせる時間が増える可能性が高く、仕事とプライベートを切り分けたい人は注意してください。

40代でも応募できる求人はたくさんある

上記で通い仕事と住み込み仕事の違い、メリット・デメリットについて紹介しました。通い仕事は40代の求人も多いと解説しましたが、40代が働ける住み込み仕事はあるかと心配な人もいるかもしれません。

結論から言うと、40代でも応募できる求人たくさんあります。ただし、どのような職種でも応募があるというわけではありません

住み込み仕事の求人は業種や職種がある程度絞られていますが、求人数自体はたくさんあります。また、年齢性別によって働きやすいかどうかも異なってくるため、あらかじめ自分にぴったりな住み込み仕事をチェックしておくことが大切です。加えて、仕事内容だけでなく寮の環境が整っているかも確認しておきましょう。

特に40代はプライベートな時間を重視する人も多いため、寮に不満があれば仕事のモチベーションも下がってしまうかもしれません。仕事内容と寮の双方を調べてから、働きやすい住み込み仕事に就くようにしましょう。

【男女別】40代におすすめの住み込み仕事3選

【男女別】40代におすすめの住み込み仕事3選
男女別におすすめな仕事を紹介!

最初に、男女別で40代におすすめの住み込み仕事を3つずつ紹介します。

【男性】工場・軽作業

工場・軽作業は住み込み仕事の代表的な仕事の一つと言えます。

作業を一度覚えてしまえば誰でもこなせるため、未経験でも歓迎されやすいです。また、業務内容によっては体力腕力を必要とするため、女性より男性の方が向いているケースもあるかもしれません。もちろん、男性でも応募できる軽作業もあるため体力や腕力をあまり使わない仕事が良い人はチェックしましょう。

工場仕事は、大きく3つの種類に分けられます。

製造ラインは組立や加工、検査、仕分けなどの作業です。
未経験歓迎の多くは、この製造ラインの仕事と言えるでしょう。特に資格も不要なケースがほとんどのため、40代からでも始めやすいです。部品供給は工場全体の整備の仕事と言えるでしょう。

人力では運べない大きな部品などを指定場所にフォークリフトで運びます。
フォークリフトの運転免許証が必要なため、誰でもできる仕事ではありませんそのため、有資格者は40代であっても歓迎されやすいでしょう。

ライン管理は、工場全体のマネージメントが主な仕事となります。
出荷までのスケジュールに遅れはないか、製造ラインにトラブルはないか、できあがった製品の質に問題ないかなどを管理します。

基本的に立ち仕事で臨機応変に対応しなければなりません。また、工場での仕事は取り扱っている製品の種類によっても大きく異なります。工場や軽作業という大枠だけでなく、仕事内容の詳細も確認してから応募するようにしましょう。

工場や軽作業は日勤夜勤を選択できる、長期休みを取りやすい、最低限の荷物で引っ越せるなどのメリットがあるため40代でも働きやすい住み込み仕事と言えるでしょう。

【男性】マンション・寮管理人

書類作成窓口対応などの事務手続きが好きな人は、マンションや寮管理人がおすすめです。

どのような建物の管理人になるかで業務内容は異なりますが、入居者の手続きや書類作成などが主な業務となります。入居者や来訪者とのやり取りが必要な場合もあるため、コミュニケーションを取るのが苦手な人は注意が必要でしょう。

数ヶ月の研修を受ければ仕事を任せられるケースも多く、自分のペースで仕事を進めたい人におすすめです。

平均月収は30~40万円程度で、まかないが付くこともあります。マンションや寮の管理人は、効率的に貯金したい、寮だけでなく食事の保証も欲しい40代におすすめの住み込み仕事と言えるでしょう。

スミジョブ住み込み・寮付き求人が探せる!

高収入な求人情報はコチラ
💰日払いOKの求人情報はコチラ
🏨即入寮が可能な求人情報はコチラ
🆓寮費無料の求人情報はコチラ
💻WEB面接・電話面接可の求人はコチラ
💛カップル寮のある求人情報はコチラ
🐶ペットと住める寮付き求人コチラ!

【男性】ドライバー・配送

普通自動車免許を持っている40代で、黙々と一人で仕事をしたい人にはドライバーや配送がおすすめです。

タクシーやバス、トラックなどで必要な免許や仕事内容が異なるため、仕事内容が自分に合っているかだけでなく応募資格があるか事前にチェックしましょう。お客さんを乗せている時間以外は車内で自分一人の時間を過ごせるため、マイペースに仕事を進めたい人はタクシーやバスのドライバーがおすすめです。

ルーティンワークを黙々とこなしたい人は配送ドライバーをチェックしてみてください。
決まったコースに荷物を運ぶ仕事がメインになるため、配送が終われば比較的自由な時間を過ごせるはずです。ただし、ドライバーや配送は他の住み込み仕事と比べると収入が低い傾向にあるため、お金を稼ぎたい人には物足りないかもしれません。

また、基本的に座りっぱなしの姿勢や重たい荷物を持ち上げる体勢になることが多く、腰や足へ負担がかかる可能性があります。

【女性】リゾートなどの宿泊施設

リゾートなどの宿泊施設は、女性歓迎の企業が多い住み込み仕事の代表例です。

接客業や飲食の調理業務、清掃業など、40代女性は今までの経験を活かしやすい仕事が多いでしょう。また、リゾートなどの宿泊施設は山奥や海沿いなど非日常的な場所に建設されている場合が多く、家賃ゼロで贅沢な施設に泊まれるメリットもあります。

宿泊施設は女性や40代の人も多いため、初めて住み込み仕事に就く40代女性でも気軽に始められるでしょう。ただし、施設や担当業務によってハードさや待遇、給与は大きく異なります。

【女性】事務業務

体力を使う仕事や人と接する仕事より、黙々とこなせる内勤業務が好きな人には、事務業務がおすすめです。

事務業務と一言で表しても、書類作成受付業務電話対応など内容は様々です。今まで事務業務をしたことがある人はそのスキルを活かせる上に、未経験者でも研修を受ければ十分スキルを付けられる業務と言えるでしょう。

基本的には平日の日中の仕事となるため、規則的な仕事をしたい人におすすめです。また、初期費用のほとんどを企業に負担してもらいやすい住み込み仕事のため、お金を節約したい40代女性にとってメリットは大きいはずです。

収入は時給制がほとんどで、月に20~30万円程度になる見込みです。

【女性】コールセンター

人と話すことや同じ業務を繰り返すことが苦にならない人は、コールセンターがおすすめです。

コールセンターは架電と受電がありますが、住み込み仕事で募集しているのはたいてい架電業務です。個人や法人へ営業電話をかけ、アポイント契約を取ります。繋がらない場合やクレームを言われる場合がほとんどなため、ストレスをうまく処理できるスキルや気分をすぐに切り替えるスキルも必要かもしれません。

マニュアルに沿って案内すればいいため、未経験でも始めやすいでしょう。今までコールセンターで勤務したことがない40代女性でも始めやすく、月収で20万円強ほどが見込めます。

初期費用ゼロで引っ越せるケースが多く、規則的な生活が期待できるでしょう。

【未経験歓迎】40代におすすめの住み込み仕事3選

【未経験歓迎】40代におすすめの住み込み仕事3選
未経験でも大丈夫なお仕事も沢山あります!

次に、未経験でも採用されやすい40代におすすめの住み込み仕事を3つ紹介します。

清掃業

清掃業はホテルやビルなどの建物の掃除がメインとなります。最初はマニュアルに沿って先輩と一緒に業務を覚えることになりますが、慣れてしまえば一人で仕事を任せてもらえるようになるでしょう。

自分のペースで黙々と作業をしたい人にもおすすめです。清掃業は全ての施設で必要不可欠な業務のため、応募している企業の幅が広く好きな職場を選びやすいメリットもあります。

ただし、他の住み込み仕事より収入が低い傾向にあることや、業務内容や職場によっては40代には体力的に厳しいケースもあることに注意してください。

飲食店のホール・キッチン

飲食店は数が多いことや人手不足が深刻なことから、未経験でも求人が多い傾向にあります。また、ホテルや温泉に併設された飲食店であれば観光地などに家賃ゼロで泊まりながら働けるメリットもあります。
飲食店の業務にはホールとキッチンがあり、自分のスキルやニーズにあった方を選ぶといいでしょう。

ホールは比較的未経験でも始めやすく、特別なスキルは必要ありません。お客さんから注文を聞き料理を運び、空いた食器を下げるという業務がメインとなります。ランチやディナーの時間帯は忙しくなり、体力を必要としますキッチンは皿洗いや簡単な盛り付け、キッチン内の清掃などが主な業務になるでしょう。

住み込み仕事の求人の中には調理経験が必要になるケースもありますが、上記のような業務は未経験でもOKです。また、飲食店は残業が多く不規則な生活になりがちですが、残業代などを稼ぎやすく、お金を貯めたい人にもおすすめです。

農家

農家と聞くと農業に関する知識や経験が必要とイメージする人が多いかもしれません。しかし、未経験からバイトでできる業務もあります。農作物の種類によって異なりますが、収穫期などの繁忙期一時的な求人を出す農家が多いようです。

農家の住み込み仕事は除草や収穫作業などがメインとなります。朝早く、しゃがんだままの姿勢の仕事も多く、体力を必要とするため注意してください。

バイト用に寮を用意してくれる場合もありますが、農家の家を間借りする場合もあります。農業を勉強しながらバイトをするという感覚のため、お金を稼ぎたい人には向いていないかもしれません。

スミジョブ住み込み・寮付き求人が探せる!

高収入な求人情報はコチラ
💰日払いOKの求人情報はコチラ
🏨即入寮が可能な求人情報はコチラ
🆓寮費無料の求人情報はコチラ
💻WEB面接・電話面接可の求人はコチラ
💛カップル寮のある求人情報はコチラ
🐶ペットと住める寮付き求人コチラ!

40代が住み込み仕事を探すときのポイント

40代が住み込み仕事を探すときのポイント
ポイントを押さえていい仕事につきましょう!

最後に、40代が住み込み仕事を探すときのポイントについて3つ紹介します。

メリット・デメリットをどちらも口コミでチェックしておく

住み込み仕事にはメリットもデメリットもあります。また、職場や業種によっても条件は大きく異なります。収入が高い住み込み仕事はハードな傾向が高く、未経験OKな住み込み仕事は収入が安い傾向が高いでしょう。

口コミなどから良い点も悪い点もどちらもチェックした上で、妥協できる点を見つけましょう。

体力やスキルに合っているかチェックしておく

住み込み仕事によっては、時給や月収が高くお金を稼ぎやすい仕事も多々あります。しかし、その分体力やスキルを必要とするケースもあるため、自分が働ける仕事かどうか事前にしっかり確認しましょう。

特に40代にとって体力やスキルが一致していることは必要不可欠です。20代のような体力が求められる職場や、専門スキルや経験が必要な職場に応募してしまうと、働き始めても早期退職をしてしまう可能性もゼロではありません。

職場や寮の環境が整っているか調べておく

仕事内容以外にも、職場や寮の環境が整っているか調べておくことは大切です。

人間関係は良好か、休みは取りやすいか、残業代は確実に出るかなどは仕事をする上で欠かせない要素です。また、どれだけ職場環境が良くても、プライベートな時間を過ごす寮の環境が整っていなければ気分が下がってしまうでしょう。

一人の時間を確保できる、清潔な空間がある、セキュリティ性能が高いなど、寮の環境もしっかりチェックしておきましょう。

まとめ

今回の記事では、40代におすすめの住み込み仕事について解説しました。

40代でも応募できる住み込み仕事は、職種や業種は限られますが多々あります。また、男女別や未経験などでもおすすめの住み込み仕事は異なります。自分の体力やスキルなどを照らし合わせて、働きやすそうな住み込み仕事を選びましょう。

さらに仕事内容だけでなく、職場環境や寮の整備などもチェックしておくことが大切です。業務時間もプライベートの時間も快適に過ごせるかどうかは、仕事を続ける上で非常に重要なポイントとなります。

  • URLをコピーしました!
京栄くん資料はこちら
目次