【徹底解説】社宅のメリットとデメリット、部屋は汚い?古い?ストレスは感じる?

社宅には所有社宅と借り上げ社宅の二種類があり、それぞれメリットとデメリットが異なります。

  • 所有社宅⇒企業が所有している物件で、同じ企業に勤める人が住む
  • 借り上げ社宅⇒企業が一般の賃貸物件を借りて社員に提供する住居

所有社宅と借り上げ社宅のどちらがよいかは、個人の好みもあるので一概には言えませんが、これから社宅に住もうと思っている方はそれぞれのメリットやデメリットは知っておきたいところです。

今回は社宅のメリット・デメリットを解説しつつ、特に所有社宅のデメリットに触れていきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

社員寮はやめとけ?女性はどんな感じ?解説した記事はこちら!

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

目次

社宅とは?

社宅の2つの種類

社宅とは、企業が社員に貸す住居のことです。企業が独身者に貸し出す住居を独身寮、家族がいる世帯に貸し出す住居を社宅と呼ぶことがありますが、両者には明確な違いはなく、どちらも社宅と呼ばれることがあります。

また社宅には「所有社宅」と「借り上げ社宅」があります。

社宅の2つの形態
  • 所有社宅…会社所有の社宅。賃料は安いが古い可能性も。
  • 借り上げ社宅…企業に部屋を借りてもらえる。条件の良い物件に住める場合も多い。

所有社宅だと築50年の古いアパートを提供される可能性もあるため、所有社宅は部屋のクオリティーが低い(古い・狭いなど)などの傾向があります。

さらに所有社宅の場合は、自分で物件を選べないというデメリットがあります。その代わり、所有社宅は賃料が安価であることが大きなメリットです。ただし、最近では所有社宅でも新築物件同様の高セキュリティーマンションを提供している企業もあります。

借り上げ社宅は好きな物件を企業に借りてもらえるというメリットがあります。立地場所や物件の新しさなど、住居にこだわりたい方には借り上げ社宅を提供している企業に勤めた方が良いでしょう。

社宅とは?

社宅とは、企業が社員に貸す住居のことです。企業が独身者に貸し出す住居を独身寮、家族がいる世帯に貸し出す住居を社宅と呼ぶことがありますが、両者には明確な違いはなく、どちらも社宅と呼ばれることがあります。

社宅のある会社の求人を探すなら?

社宅のある会社の求人を探すなら「スミジョブ」がおすすめです。寮や社宅付き求人専門サイトなので、社宅付きのお仕事がすぐに見つかります。

社宅のある会社で働くメリットは?

社宅のある会社で働くメリット

社宅のある会社で働くことで、たくさんのメリットを受けることができます。

代表的なものは以下の4つです。

  • 家賃が安い
  • 初期費用が必要なく、手続きが簡単
  • 家具家電がそろっている場合あり
  • 職場に近いケースあり

それぞれを解説していきます。

家賃が安い

社宅の費用は完全無料か、相場より安い値段で借りることができます。家賃が安いと同じ給料でも手取り額を増やすことができます。

例えば、手取り20万円で家賃が6万だと14万円手元に残ります。社宅で無料の場合は、手取り20万円が丸々自分に残る計算です。同じ給料でも家賃の違いで自分の手元に残る金額が変わるため、差額分を貯金や投資に回すことが可能。

固定費である家賃は、一度設定してしまうとなかなか金額を変えられない部分です。その固定費が格安なのは社宅のある会社で働く大きなメリットといえるでしょう。

社宅の家賃について詳しく知りたい人はこちらの記事もどうぞ!

初期費用が必要なく、手続きが簡単

社宅の場合、敷金や礼金などの初期費用は必要ありません。必要なのは引っ越し費用くらいですが、会社によっては引っ越し費用まで出してもらえるケースもあります。

「一人暮らしがしたい!」「親元を離れて仕事をしたい」と考える方にとっては、社宅は初期費用を抑えることができるというメリットがあります。

アパート選びが楽しい人もいますが、建物の内覧、契約書の手続き、敷金礼金の用意、その他保証料の支払いなど、手続きと費用が非常にかかってしまいます。

社宅に入る場合は、こういった手続きや費用は必要ありません。契約書は会社が用意した物を書くため、賃貸業者に何度も足を運ぶ必要もないので楽ですよ。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

家具家電がそろっている場合あり

社宅によっては、最初から家具家電が備え付けられています。そういった物件の場合、自分で家具家電を揃える必要がなく、足りない分だけ揃えればいいので、引っ越し荷物や買い替えのコストが削減できます。

また家電が壊れてしまった場合、通常の使い方をしていれば会社が保障してくれます。

メーカー保証が切れていた場合、家具や家電は自分で買い替えたり修理したりしないといけませんが、備品は会社の物なので会社に費用を負担してもらえます。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

職場に近いケースあり

社宅は会社の近くにあるケースがあります。通勤時間がほとんどかからず、満員電車や車の渋滞にはまることはないので通勤ストレスがなくなります。

また通勤時間が少ないので自分の時間を増やすことができ、プライベートを充実させる ことが可能です。

「朝のラッシュが苦手...」「会社から近いところに住みたい!」と考えている人は社宅付きの仕事を探してみてはいかがでしょうか?

社宅のある会社で働くデメリットは?

社宅のある会社で働くデメリットは?

所有社宅の賃料は安価であるというメリットがありますが、自分で物件を選べないのは大きなデメリットといえます。

古い木造アパートを提供された場合、精神的にきついと感じる方もいるでしょう。衛生面が整ってない環境で長時間過ごさなくてはならないからです。

所有社宅にはその他のデメリットも存在する場合があります。

  • 害虫が発生する
  • 会社同僚が隣に住んでいるというストレスで落ち着かないことも
  • 共用のトイレ・風呂は汚いことも

それぞれについて解説します。

害虫が発生する

田舎にある古い所有社宅(特に木造)の場合、害虫が発生している可能性があります。そのため虫嫌いな方は田舎に勤務する際には注意が必要です。

部屋に害虫が発生する場合は殺虫スプレーを利用しますが、田舎の木造建築はたてつけが悪く窓を開けにくかったり、窓を閉めても隙間から害虫が侵入したりするので厄介です。

また殺虫剤の匂いが部屋に充満することで、夜間に身体の具合が悪くなる方もいます。虫嫌いな方は何十匹もの害虫と何ヶ月も何年も生活すると心を病む可能性があります。

所有社宅が田舎の木造建築の場合、虫嫌いだという方は勤務前に会社に相談して、借り上げ社宅にしてもらえるかどうか、または住宅手当を補助してもらえないかどうかを確認した方がいいでしょう。

借り上げ社宅や住宅手当の制度を設けていない企業でも、個人で賃貸契約をおこなうことを許可している企業もあるため、田舎にある古い所有社宅で不安な方は会社に相談してみましょう。

会社同僚が隣に住んでいるというストレスで落ち着かないことも

所有社宅の場合、同じ会社に勤めている方たちと同じ物件に住むことになります。
会社の人と同じ物件に住むことで連帯感が生まれ、勤務時間外でも友人のように接することができるのは所有社宅のメリットでしょう。

しかしプライベートな時間や孤独を好むという方にとっては、窮屈に感じることもあるでしょう。そのため、なかなかリラックスできないというデメリットもあります。

さらに同僚に恵まれなかった場合は、共同生活の中でストレスを感じることになるため、落ち着いて生活することが難しくなるケースもあります。

休日をのんびり一人で過ごしたいという方には、所有社宅はデメリットが大きい場合があります。

古い社宅では共用のトイレ・風呂は汚いことも

所有社宅でもトイレ・風呂が共用の物件が存在するため注意が必要です。

トイレ・風呂が共用の場合は、マナーが悪く設備を汚す方がいる場合もあり、綺麗好きの方には居心地が悪い可能性もあります。

仮に綺麗に掃除したとしても、すぐ汚されるので気が滅入るでしょう。

専属の清掃員が毎日管理している物件は綺麗ですが、そうではない物件も多いです。潔癖症の方は借り上げ社宅を提供してくれる企業に勤めるか、自身で物件を借りた方がよいでしょう。

スミジョブ住み込み・寮付き求人が探せる!

高収入の求人
💰日払いOKの求人
🏨即入寮可能の求人
🆓寮費無料の求人
💻WEB面接・電話面接可の求人
💛カップル・夫婦寮のある求人
🐶ペットと住める寮付き求人

口コミから見る社宅のリアルなメリット・デメリット

ここでは、実際に社宅に住んでいる人のリアルな口コミを見ていきます。

快適です!口コミから見る社宅のメリット

交替勤務の職での社宅なので、思ったほど付き合いもなく家賃も1万だったのにリフォームされてたし、気楽でした!

社宅に住んでいますが、周りは優しい方も多くて、家賃も安いし助かってます。部屋数も多いし、社宅さまさまです

社宅ですが、面倒な付き合いなんて無いですよ。共用スペースの掃除は業者が入ってるし 部屋もまぁまぁ新しくて綺麗、最新設備とかはないけど、3LDKで家賃25000円ほど。私は満足です。

口コミでは「とにかく安い」「思ったより面倒な人付き合いはない」「意外と綺麗」といった口コミがあります。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

やめとけ?口コミから見る社宅のデメリット

家賃と駐車場は安かった。ただ、古かったのでお風呂とトイレが嫌だった、カビがはえやすかった。

子どもがいると近所の人たちとの付き合いが発生します。反対に子供がいないのなら付き合いなんてほぼ無いですね。

貯金したかったので社宅に入りました。建物がボロボロなので、毎日のように出没する謎の虫と格闘してます。頑張って貯金して早く脱出したい!

「古い・ボロい」「人付き合いが面倒」といった口コミが見られます。

社宅は古さによって満足度が左右されやすいため、社宅付きの仕事を探す際は社宅の綺麗さを確認するといいかもしれませんね。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

【まとめ】社宅のメリットを最大限活かせる求人を選びましょう!

社宅には様々なメリットがあることをお伝えしました。企業側にもメリットがあるので社宅制度は全く怪しいものではなく、興味がある方はぜひ求人を探してみてください。「でも社宅付きの求人を探すのは大変そう」そう思っている方はいませんか?

社宅付きの求人を探すのであれば「スミジョブ」がおすすめ。寮や社宅付き求人専門サイトなので、非常に多くの求人と実績があります。

\寮・社宅の住み込み求人ならスミジョブ/

スミジョブの魅力はなんといっても求人数の多さです。全国各地の寮・社宅付きの求人を掲載しているので、自分が希望するエリアの求人が見つけやすいのがポイントです。

社宅付きの求人を探している方は、スミジョブを使ってみてはいかがでしょうか?きっと自分の条件に合った案件が見つかりますよ。

スミジョブこだわり条件ランキングTOP5

\ 毎月の出費を抑えれる💰 /

\ 今スグ入居できる💨 /

\ 大切な家族と暮らしたい🐶 /

\ プライベートを大切にしたい! /

\ 毎月の出費を抑えれる! /

  • URLをコピーしました!
目次