【社宅で同棲はできるの?】彼女や彼氏と寮で同棲しながら働きたい方へ

 

💛カップル寮ありの住み込み・寮付き求人【スミジョブ】

 

彼氏や彼女との付き合いが長くなるにつれ、だんだん“結婚”という二文字も見えてくるでしょう。


そんな中、「実際にこの人と暮らすようになったらどうなるんだろう」という疑問を解消するためには、一つ屋根の下で一緒に暮らす同棲が最適です。


同棲をする際には、引っ越しや家賃など色々と経済面で負担が心配。だから、社宅で同棲できたら経済面など様々な負担を軽くできるのに、と考える方もいるでしょう。


しかし、「社宅って同棲していいの?」という疑問もありますよね。単身寮や独身寮、ファミリー向け社宅など、社宅や寮にもいろいろな種類があります。そもそも同棲はOKなのでしょうか?


結論としては、同棲は基本NG。ただし、会社によってOKになる場合もあります。当然ながら、会社に内緒での同棲は厳禁です。


ということで今回は、社宅の様々な形態について説明しながら、社宅で同棲ができるのかという点について解説していきます。

関連記事:カップル寮で一緒に仕事をしたい!恋人と住み込みで働くメリットや注意点とは? 

 

《今すぐ同棲OKのお仕事を探している方はこちらから》
💛カップル寮ありの住み込み・寮付き求人【スミジョブ】

 

目次

社宅で同棲できるの?

 

社宅で同棲できるの?

 

社宅であれば家賃が安く済みますし、職場からも近いため何かとメリットが多いですよね。だから、彼氏や彼女と同棲したいと考えがちですが、結論としては、基本的に同棲はできません。


なぜなら、多くの社宅は一人暮らし用であったり、家族と暮らすためのものだからです。


社宅の様々な形態と合わせて、同棲について説明していきます。

💛カップル寮ありの住み込み・寮付き求人【スミジョブ】

 

独身寮での同棲はNG

独身寮というくらいですから、同棲するのはまず不可能です。


寮によっては「男性(女性)のみの立ち入り」といったルールがあるところもあります。


「バレなきゃいいや」と考える方もいるかもしれませんが、万が一同棲していることが会社にバレた時には、会社からなんらかの処分が下ることになるでしょう。


将来のことも考えると、結婚する前に勤め先から処分をもらうのは印象が良くありません。独身寮で同棲はできませんので、こっそり同棲するような行為はやめておきましょう。

<<あわせて読みたい>>
単身寮と独身寮に違いはあるの?|配偶者や子どもの有無がポイント

ファミリー向け社宅なら“婚約者なら同棲OK”という場合も

ファミリー向けの社宅とは、配偶者や子ども、親といった家族が一緒に入居できる社宅です。広さもあるので、物理的には本人以外の人が一緒に住むことはできます。


ただし、同棲となると話は別。基本的に同棲はNGです。同棲相手は家族ではないからです。


しかし、会社によっては、「婚約者であれば同棲OK」といったルールもあるようです。


「入居して○か月以内に入籍する」という条件があれば同棲OKとなる場合もありますので、会社に確認してみましょう。

関連記事:社宅の間取りはどんな感じ?独身寮や社員寮で内見時にチェックすべき3つのポイント

借り上げ社宅で同棲してもバレなければ大丈夫?

借り上げ社宅というのは、その建物すべてが会社のものだということではなく、従業員が住むために会社が一般的な賃貸物件の部屋を借りるというシステムです。


そのため、その建物の住民は同じ会社の人ではないことが多いでしょう。だから、会社に言わなければバレないのかもしれません。


しかし、借り上げ社宅であっても、会社に内緒で同棲するのはやめましょう。契約違反になる恐れがあるからです。


会社との契約に違反するだけではなく、賃貸物件との契約にも違反する恐れがあります。賃貸契約は契約者以外が住んではいけない内容になっているからです。


借り上げ社宅であっても同棲をしたい場合は、必ず会社に確認を取るようにしましょう。

関連記事:社員寮の家賃はどのくらい?住み込みで働くメリットやよくある質問を紹介

 

《今すぐ同棲OKのお仕事を探している方はこちらから》
💛カップル寮ありの住み込み・寮付き求人【スミジョブ】

 

社宅の種類と同棲したい場合について

 

「社宅」といっても寮など様々な種類がある

 

寮や社宅など違いが分からないという方も多くいるかと思います。「会社で用意されているところに住む」という意味ではあまり違いはありませんが、細かい違いなどを説明をしていきます。


まず社宅も2通りに分けることができます。

  • 土地から建物まで会社が保有している「社有社宅」
  • 会社が契約した一般の賃貸物件に住む「借り上げ社宅」


そして寮についても2つに分けることが可能。

  • 企業が土地と建物を保有している「自社寮」
  • 工場などメーカーが独自に保有している「メーカー寮」

 

社宅や寮、いずれの場合であっても、同棲をしたい場合は事前に会社に確認を取りましょう。

 

関連記事:社員寮のルールとは?門限はきつい?社会人が社宅で暮らす際のマナーについて

 

《今すぐ同棲OKのお仕事を探している方はこちらから》
💛カップル寮ありの住み込み・寮付き求人【スミジョブ】

 

まとめ 社宅での同棲がOKになる場合も

まとめ 婚約者であれば社宅での同棲がOKになる場合も

社宅で同棲できるの?というテーマでお送りしてきました。


結論としては、社宅や寮は基本的に同棲はできません。ただし、婚約者であれば会社によっては同棲がOKになる場合もあります。


様々なタイプがある社宅ですが、「独身寮」など独身であることが条件であったり、契約者以外が住むことは契約違反になったりする場合もあります。


好きな人と社宅や寮で同棲したいという希望がある場合は、必ず事前に会社に確認を取るようにしましょう。

 

《今すぐ同棲OKのお仕事を探している方はこちらから》
💛カップル寮ありの住み込み・寮付き求人【スミジョブ】

 

社宅や寮がある会社は意外と多いものです。社宅や寮がある会社であれば、お金が節約できて貯金も増やしやすくなるでしょう。


社宅や寮がある会社を探したいなら、「スミジョブ」を使ってみませんか?


住み込みの求人のみを専門的に扱っているので、効率よく探せますよ。↓
https://sumijob.com/


以上、【社宅で同棲はできるの?】彼女や彼氏と寮で同棲しながら働きたい方へ でした!

 
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

木戸涼介のアバター 木戸涼介 住み込み求人専門家

求人営業として原稿作成・集客などを学び、「スミジョブ」「京栄くん」の運営に携わる。自社メディアのデータ分析・改善からコラム記事を書いてくれるフリーランスの管理・指示など幅広く業務を行っています。

目次