【寮・社宅で同棲!】恋人・彼女と独身寮で同棲してもバレない?

  • 寮に彼氏・彼女は入れてもいいの?
  • 社宅って同棲していいの?
  • 社宅で同棲できる会社ってあるのかな?

こんなお悩みをこの記事では解決します!

木戸

寮付き求人専門家の木戸です!
社員寮・社宅での同棲は気をつけないと会社とのトラブルの原因になります。
詳しく解説していきます。

そもそも家賃や水光熱費が安いのは企業が負担しているケースが多い為です。そんな寮・社宅で同棲はOKなのでしょうか?

結論としては、同棲は基本NG。ただし、会社や求人によってOKな場合もあります。

今回は、社宅での同棲について解説し、同棲可能なオススメの社宅求人も紹介します!

\カップルで同棲OKの求人はこちら/

目次

社宅で同棲できるの?

社宅で同棲できるの?

結論としては、基本的に同棲はできません

なぜなら、多くの社宅は一人暮らし用であるためのものだからです。

社宅であれば家賃が安く済みますし、職場からも近いため何かとメリットが多いですよね。だから、彼氏や彼女と同棲したいと考えがちですが、基本的にはできません。

しかし、可能な場合もあります。それらはどういった場合なのか社宅の様々な形態と合わせて、同棲について紹介します。

\カップル・家族で入寮OKの求人はこちら/

独身寮での同棲はNG

独身寮で同棲するのはまず不可能です。寮によっては「男性(女性)のみの立ち入り」といったルールがあるところもあります。

「バレなきゃいいや」と考える方もいるかもしれませんが、万が一同棲していることが会社にバレた時には、会社からなんらかの処分が下ることになるでしょう。

将来のことも考えると、結婚する前に勤め先から処分をもらうのは印象が良くありません。

独身寮で同棲はできませんので、こっそり同棲するような行為はやめておきましょう。

\カップルで同棲OKの求人はこちら/

ファミリー向けの社宅で婚約者なら同棲OKという場合も

ファミリー向けの社宅とは、配偶者や子ども、親といった家族が一緒に入居できる社宅です。

広さもあるので、物理的には本人以外の人が一緒に住むことはできます。ただし、基本的に恋人との同棲はNGです。

しかし、「婚約者であれば同棲OK」といったルールも会社によってはあるようです。

「入居して○か月以内に入籍する」という条件があれば同棲OKとなる場合もありますので、会社に確認してみましょう。

\スミジョブの家族寮・家族社宅の求人はこちら/

借り上げ社宅で同棲してもバレなければ大丈夫?

借り上げ社宅というのは、その建物すべてが会社のものだということではなく、従業員が住むために会社が一般的な賃貸物件の部屋を借りるというシステムです。

そのため、その建物の住民は同じ会社の人ではないことが多いでしょう。だから、会社に言わなければバレないのかもしれません。

しかし、借り上げ社宅であっても、会社に内緒で同棲するのはやめましょう。契約違反になる恐れがあるからです。

会社との契約に違反するだけではなく、賃貸物件との契約にも違反する恐れがあります。賃貸契約は契約者以外が住んではいけない内容になっているからです。

借り上げ社宅であっても同棲をしたい場合は、必ず会社に確認を取るようにしましょう。

\同棲可能な社宅付きの求人はこちら/

社宅の種類について

社宅の種類と同棲したい場合について

寮や社宅など違いが分からないという方も多くいるかと思います。まず社宅は2通りに分けることができます。

  • 土地から建物まで会社が保有している「社有社宅」
  • 会社が契約した一般の賃貸物件に住む「借り上げ社宅」

そして寮についても2つに分けることが可能。

  • 企業が土地と建物を保有している「自社寮」
  • 工場などメーカーが独自に保有している「メーカー寮」

社宅や寮、いずれの場合であっても、同棲をしたい場合は事前に会社に確認を取りましょう。

【関連記事】社宅のメリット・デメリットなどもっと細かく知る!

社宅での同棲がOKな求人の探し方

社宅で同棲はできる?

多くの社宅は一人暮らし用ですが、中には「カップル用」「家族用」の社宅もあり、同棲も可能です。社宅には「同性NG」などの規約がある場合もあるので、同棲をしたいなら必ず会社に確認を取りましょう。

同棲できる社宅住み込み求人を探すには?

社宅で同棲できる求人を探すには、住み込み求人を豊富に扱っている「スミジョブ」がおすすめです。「同性を考えている」「費用をかけずに同棲したい」という方はぜひ求人を探してみてください。

\カップルで同棲OKの求人はこちら/

社宅で同棲できるの?というテーマでお送りしてきました。結論としては、社宅や寮は基本的に同棲はできません。

様々なタイプがある社宅ですが、「独身」であることが条件であったり、契約者以外が住むことは契約違反になったりする場合もあります。

ただし、婚約者であれば会社によっては同棲がOKになる場合もあります。

好きな人と社宅や寮で同棲したいという希望がある場合は、必ず事前に会社に確認を取るようにしましょう。

社宅や寮がある会社は意外と多いものです。社宅や寮がある会社であれば、お金が節約できて貯金も増やしやすくなるでしょう。社宅や寮がある会社を探したいなら、「スミジョブ」を使ってみませんか?

\カップルで同棲OKの求人はこちら/

<大阪府×住み込み求人>自動車品の加工・機械OP!月収例38.6万円!【高収入】

【業務内容】
自動車品の加工、機械操作(脱着作業)及び付随業務

\ご希望の条件で見つかる♪/

☆小部品がいい(スマホ部品・電子部品など)
☆車体製造はキツイ…
☆稼げる自動車組立で高額求人を探してる
☆派遣から正社員を目指したい…

なんでもお申し付けください♪

給与月収例38.6万円
寮情報・カップル寮
・家族寮
・友人同士の応募
・ペット寮

\カップル・家族寮対応で高収入!/

「月収42万円…!」◆時給1850円◆製造業◆寮費無料【これはヤバい。】【カップル寮完備】

自動車部品の組立・検査・加工

どれも未経験から始められる簡単なお仕事です!
その中でも、一番簡単なお仕事から始めていただきますので、ご安心ください♪

給与月収例 42.6万円以上可
寮情報<寮生活イチオシPOINT>
■1■寮費が完全無料※
■2■家賃や光熱費がかからない※
■3■家具・家電・寝具、その他完備
■4■友達や恋人が見つかるかも
■5■寮からのバス送迎(無料)
※一部自己負担案件もあり

\カップル・夫婦寮対応で高収入!/

スミジョブこだわり条件ランキングTOP5

\ 毎月の出費を抑えれる💰 /

\ 今スグ入居できる💨 /

\ 大切な家族と暮らしたい🐶 /

\ プライベートを大切にしたい! /

\ 毎月の出費を抑えれる! /

  • URLをコピーしました!
目次