寮付き求人は、引っ越しの手間や家賃の負担を減らしてくれるため、多くの人にとって魅力的な求人形態となっています。
しかし、中には怪しい求人も存在し、労働環境が悪かったり、低賃金だったり、不衛生な寮環境であったりするケースもあります。
怪しい寮付き求人に引っかからないよう、求人情報を適切にチェックし、自分自身でもリサーチする必要があります
- 寮付き求人に応募してみたいが、リスクやデメリットを一通り網羅したい。
- 「寮付き求人 怪しい」でサジェスト検索されるため不安がある。
- 寮付き求人の実態を知りたい。
本記事では、怪しい寮付き求人を見分けるためのポイントを紹介します。
就職前に知っておくべき情報をまとめたので、安心して仕事探しを進めることができます。
怪しい寮付き求人に騙されることなく、良い就職先を見つけましょう。
\寮付き求人100%の求人サイト・会員登録不要/
寮付き求人は怪しいのか?
寮付き求人が怪しいかどうかは、企業によって異なります。例えば以下のような場合は、警戒心を持って判断すべきです。
- 高額な寮費や不当な料金
- 低賃金や違法な労働条件
- 企業の情報不足
寮付き求人に限ったことではありませんが、求職者と雇用主との間に情報の乖離や不足があると、「怪しい」という感覚が芽生えます。
寮付き求人の応募を検討する際、信頼できる情報源と照らし合わせながら、精査することが必要です。
寮付き求人の多い業界・職種
寮付き求人が怪しいかどうかを判断する際に、求人の業界や業種について理解しておく必要があります。
寮付き求人の多い業界・職種は以下です。
- 土木業界
- ホテル業界
- 製造
- リゾートバイト
これら各業界の仕事において、見るべきポイントを解説します。
土木業界
土木業界の寮付き求人は、建設プロジェクトや土木工事現場で働くための仕事です。
具体的には、工事に必要な道具や資材の運搬業務、工事機器の操作などが挙げられます。
土木業界の仕事は身体を動かす仕事が多いため、体力に自信のある方は向いているといえるでしょう。
また寮付き求人では、労働者に寮や宿泊施設を提供することで、遠方からの通勤や移動の負担を軽減します。
これにより、作業員は現場近くでの滞在が可能となり、効率的な勤務が実現できます。
ホテル業界
ホテル業界の接客スタッフも寮付き求人が多いです。業務内容としては主に、宿泊に関する業務と食事に関する業務に区分されます。
ホテルの規模や、従業員数に応じて、担当する業務は異なりますが、お客さまと対面でコミュニケーションを取りながら接客する場面が多い仕事です。
自分の適性に応じて、対応可能な仕事であれば、応募してみることをおすすめします。
製造・梱包・出荷
商品の製造工程業務におけるスタッフも、寮付き求人があります。
具体的な業務として、商品の製造や箱詰め、出荷する際の検品作業などが挙げられます。
これらの仕事は、ミスの許されない仕事かつ単調な作業のため、1つの物事を極めることが得意な人に向いています。
リゾートバイト
リゾートバイトの求人も季節に応じて、募集があります。
夏は海、冬は山でのリゾート地での宿泊スタッフやリゾート地で展開される事業の現場スタッフとして、普段とは違う環境で、新しいことに挑戦したい人にとってはおすすめです。
スミジョブは住み込み・寮付き求人が探せる!
寮付き求人でよくある疑問
ここまで寮付き求人の怪しさや、寮付き求人の多い仕事について解説しました。
寮付き求人の応募を検討する際によくある疑問を以下にまとめます。
- 女性は応募可能なのか?
- 「寮費無料」は本当に無料なのか?
- 寮を出たい場合は即退職となるのか?
- 寮の規則や暗黙のルールがあるのか?
これらの疑問を応募前に解消しておくことで、自分に合った求人探しにつながります。次章にて詳細を解説します。
女性は応募可能なのか?
大半の求人は女性も応募可能です、一部、工場系の求人で体力を要する仕事は、男性のみとしている場合があります。
これらの情報は求人に記載されています。
また応募可能であっても、寮のセキュリティが整備されているのか、女性従業員の割合などを事前に確認しておくことで、実態を把握するヒントになるでしょう。
「寮費無料」は本当に無料なのか?
「寮費無料」としている求人は、実際に無料である場合が多いですが、一部、通信費や設備費用が自己負担となる場合が考えられますので、内定前に確認しておくことが重要です。
寮費を無料にするのは、企業の人手不足が主な原因です。
寮費無料の求人の多くが工場系の職種が多く、昔は3K(きつい・汚い・危険)と言われ不人気の職業でした。
しかし最近では労働環境が改善され、残業0や清潔な工場が増えてきています。
寮を出たい場合は即退職となるのか?
寮付き求人に就職する際の契約書面の内容に準ずる形となります。
基本的には、寮を出たい場合は、退職しなければならない場合がほとんどです。
例外として、会社に交渉することで、退職せず寮を出られる可能性がありますので、まずは、会社に確認を取ることをおすすめします。
寮の規則や暗黙のルールがあるのか?
書面上には、寮の規則は無いということが確認できても、入寮してみると、規則とまで厳格化されているわけではないレベルで暗黙のルールが存在している寮が一部存在します。
規則やルールによるデメリットやストレスを被らないように、次章で紹介する優良な寮付き求人を見極める必要があります。
優良の寮付き求人を選ぶポイント
優良の寮付き求人を見極めるポイントは以下です。
- 寮の利便性
- 個室を選ぶ
- 室内の設備
これら3つは寮付き求人を選ぶうえで重視すべきポイントです。怪しいと思う寮付き求人はまず、これらの要素を把握することをおすすめします。
寮の利便性
寮の立地や周辺情報を調べたうえで、利便性の高い寮付き求人を選びましょう。利便性は休日の過ごし方に影響します。
休日に外出する場合に、近くに商業施設があると、ストレスを発散することができます。
一方で、外出しても周辺に何もなければ、車を購入したり、交通機関を利用したりなど、費用や移動に時間がかかってしまい、ストレス要因になってしまいます。
休日も含めて、寮での生活をイメージしながら、自分に合った寮付き求人を選ぶことをおすすめします。
個室を選ぶ
間取りが個室である寮付き求人を選ぶことをおすすめします。新しい仕事で苦労することの1つに「人間関係」が挙げられます。
寮での生活で、精神的にストレスを抱えてしまうのではないかという不安のある人は、プライベート環境を担保できる個室寮を優先的に探しましょう。
室内の設備
可能であれば個室の中でも、設備の整った寮を選ぶようにしましょう。
特にトイレとお風呂は各部屋に完備されている方が、ストレスフリーです。
その他、冷蔵庫、テレビなど、家具・家電類が充実している部屋の方が、寮の入退時にコスパがよいというメリットがあります。
怪しい寮付き求人にはワケがある!【まとめ】
いかがでしたでしょうか。本記事では寮付き求人が怪しいと思ってしまう原因や、寮付き求人を選ぶ際に浮かぶ疑問について解説しました。
寮付き求人の中には、掲載する情報が不足することで、怪しいものが存在することは確かです。
求職者は、怪しいと思う理由や、明確にしてほしいことをきちんと選考の段階で、クリアにしておくことが、入寮後にトラブルやストレスを抱え込まない重要なポイントです。
本記事の内容を寮付き求人選びの参考としてみてください。
自分に合った寮付き求人を探している方には寮付き専門の求人サイト「スミジョブ」がおすすめです!
「スミジョブ」では寮付き求人だけを2500件以上も掲載しているので、あなたに合った求人が見つかります!(会員登録不要で応募可能!)
「どんな求人があるんだろう?」
「寮付き求人でお金を稼ぎたい!」
「新しい土地でも安心して働きたい!」
などなど、その他の希望に合った求人も用意していますので、寮付きの仕事をお探しの方は、寮付き専門の求人サイト「スミジョブ」をチェックしてみてください!