求人サイトを探していると、ちらほら見かける旅館での住み込みのバイト。
しかし、ネットなどで口コミなどを調べてみると、「旅館での住み込みバイトはきつい」という評判を目にすることがあります。
そのため、旅館での住み込みバイトに不安を抱えている人もいることでしょう。
そこで今回は、旅館の住み込みバイトの仕事内容やメリット・デメリットを紹介していきます。
⬇住み込みの仕事は本当にきついのか?を徹底解説しています
スミジョブは住み込み・寮付き求人が探せる!
⭐高収入の求人
💰日払いOKの求人
🏨即入寮可能の求人
🆓寮費無料の求人
💻WEB面接・電話面接可の求人
💛カップル・夫婦寮のある求人
🐶ペットと住める寮付き求人
旅館の住み込みバイトがきついと言われる理由
まず、旅館の住み込みバイトがきついと言われる理由について解説していきたいと思います。
実際に旅館バイトの仕事は、他のバイトでの仕事と比べ、ハードな面も数多くあります。そのハードだと言われる大きな理由のポイントとして、
- 「勤務時間が長い」
- 「遊ぶには立地が良くない」
- 「寮の環境が良くない場合も」
の三つが挙げられます。その三つのポイントについて、より詳しく解説していきますね。
勤務時間が長い
旅館バイトでの仕事は、労働時間や拘束時間が長くなります。
宿泊しているお客様がより満足して、心から休んで頂くことが、旅館での仕事の第一モットーです。
なので、お客様がまだ寝ている早朝に働いたり、一方で夜も遅くまで働くというケースも多々あります。
また、多くの旅館でのバイトの労働時間が長く感じる一番の理由としては、「中抜けシフト」という、旅館バイト独特のシフト形態なのではないかと考えられます。
「中抜けシフト」とは、早朝に働いて、途中長時間の休憩がありつつ、その後また夕方から夜にかけて働くというシフトの形態になります。
例えば、早朝から起きて業務をこなし、途中お昼休み等で数時間の休憩をはさみ、夕方からまた夜遅くまで働くというパターンが旅館バイトでは多く採用されています。
労働時間自体は、労働基準に基づいた8時間前後なのですが、早朝働いた上で、さらに夜遅くまで働かなければならず、休憩が途中あるとしても、その休みの時間もかなり中途半端なので、心からゆっくり休みにくいと思います。
旅館バイト特有のこの「中抜けシフト」ですが、このワークサイクルに身体が慣れてしまえば、楽に感じるようになれるそうです。
また、この間の休憩時間をうまく活用することが、旅館バイトを楽しく働くことができるポイントになってきます。
例えば自分の趣味の時間にその時間をあてたり、将来資格を取りたい人は勉強時間にあてるなんてこともできますよね。
ただ、たまに人手不足の時には急に呼び出されたりするパターンもあるようなので、そこは注意が必要です。
遊ぶには立地が良くない
先述したように、旅館の第一モットーは「お客様に身も心も休んでもらう」ということです。
なので、場所にもよりますが、旅館がある場所自体が人里離れた山の奥や、駅や中心街から遠く離れた場所に位置する場合がほとんどになります。
また、旅館の周辺自体が観光地である場合が多いので、周辺が観光施設しかない場合もあります。
旅館の設備内に、売店などはありますが、コンビニやスーパーなどは最寄にないことがほとんど。
遊びにいく事ができる娯楽設備なども周りにないことが多く、施設内にあったとしても、基本的に従業員は利用できないでしょう。
なので休みの日にちょっと遊びに出かけたいと思っても、その場所に遊びにいくまでが時間がかかったり、移動するための時間がかかってしまいます。
気軽に遊びにいけないのはもちろんのこと、それ以外の用を済まそうと思っても難しくなってしまうでしょう。
寮の環境が良くない場合も
旅館バイトでは、旅館自体が人里離れたところにあることが多いので、基本住み込みで働くことになることが多いです。
当然、そのときの寮費は基本無料で住めますが、その寮自体が当りはずれがあることがあります。
普段過ごしている家とは違ってwi-fiが通っていない場合もありますし、日当たりが良くなかったり、虫が多く出たり、さらにはお風呂やトイレも共有であることもあります。
また、住む部屋自体も選べないことが多いので、古くて居心地が良くない場合も。住み込みの場合は自宅と違い、居住スペースも職場内であったり、職場の従業員と共有の場所であることもあります。プライベートやプライバシーが少ないことも。
住む場所が区切られていたり、使えるスペースが限られていたり、さらには自分の使いたい物も自由に使えない場合もあるため不便に感じてしまうことも多々あります。
そういった面も考えると、自分の住む場所の快適さを求めるということは、難しくなることもあるかもしれません。
以上、旅館バイトにおいてきついと思うポイントについてご紹介していきました。
初めにも述べたとおり、旅館でのバイトはお客様最優先の仕事になりますので、他のバイトとは違ったきつさが出てきてしまいます。
ただ、ここで早合点してほしくないポイントとしては、旅館でのバイトはきつさだけではないということ。
次は旅館バイトのメリットについて紹介していきます。
きついだけじゃない!旅館の住み込みバイトのメリット
次は、旅館バイトにおいてのメリットや、働きたいと思えるポイントについて、紹介していきたいと思います。
きついと言われている旅館バイトですが、実はかなり人気な仕事です。人気のリゾート地ではすぐにその求人枠が埋まってしまうことも。
では、なぜきついと言われている旅館バイトの求人枠がすぐに埋まってしまうのでしょうか。その主な理由は以下の通りです。
- 温泉に入り放題
- 旅館の食事のまかない
- 礼儀作法の習得
- お金がたまりやすい
それぞれを解説していきます。
温泉に入り放題
場所によるところもありますが、旅館バイトのメリットの大きなものとして、旅館の施設に併設されている温泉に毎日入り放題で利用できるというところが挙げられます。
旅館によっては、その温泉自体が旅館の大きな目玉の一つであって、醍醐味であるというふうに掲げているところが数多くあります。
また、働く場所によっては源泉掛け流しの贅沢なお湯に入れることも。
旅館の住み込みバイトの際には、中ぬけシフトの合間の休憩時間や、夜遅くの勤務終わりなどには、従業員は旅館の温泉に自由に入ってもいいというような勤務先も多数あります。
また旅館によっては、雄大な自然の景色を楽しめる露天風呂や、特殊な効能のあるお湯があったりと、本来はお金を払わないと入れないような温泉でも、従業員には自由に開放してくれている場所も多々あります。
旅館の住み込みバイトに応募してくる人の中には、旅館の温泉に入るために温泉が併設されている旅館を選ぶ人がいるとのこと。
この温泉に入りたい放題という特典は、旅館の住み込みバイトならではの嬉しい特権の一つなので、それを希望する人は必ずチェックしてほしいポイントの一つになっています。
旅館の食事がまかないに
旅館バイトのメリットの二つ目としては、旅館の目玉の一つであるおいしい料理を、朝昼夜の三食食べることができるという点も挙げられます。
ほとんどの旅館では、その旅館で出される食事を、旅館の目玉として宣伝しているところが多くあります。
場所によるところもあると思いますが、ほとんどの旅館ではその目玉の食事を1日3食全て無料で食べさせてくれるところがほとんど。
しかも無料のまかないだから手を抜いている、というわけでもなく、その旅館の、プロの板前やシェフの人が、栄養バランスをしっかり考え抜いた上で腕を振るった献立を用意してくれるようです。
普段自分で作る料理や、コンビニやファストフード店で食べるご飯など比べ物にならないほどの高クオリティかつ豪華な食事が出てくるようです。
旅館によっては、まだ修行中の板前さんが作る場合もあるようですが、それでも盛り付けや味のクオリティは段違いです。
旅館で働いている料理人や板前さんのほとんどは、日本だけでなく、世界各地で厳しい修行を積んでいる方もいます。
お客さんとして食べようと思ったら、高い金額を払わないとめったに食べれませんが、旅館の住み込みバイトでしたら、それを三食無料で食べることができます。
旅館のバイトでは、それも大きなメリットの一つであると言えるでしょう。
礼儀作法が身につく
日本の旅館は、世界的に見ても礼儀作法やマナーがトップクラスであると言われています。
一昔前に流行った「おもてなし」という言葉があるほど、旅館ではそれが重要視されています。
なので、旅館で働く際には、まずは初めにそういった自然かつ丁寧な礼儀作法の研修を受けることになります。
旅館によっては、一挙手一投足の所作や作法の美しさまで求められることもあります。
それを覚えるまではとても大変ではありますが、一般の接客業では身に着けることができないくらいの高度な礼儀作法を勉強できる、とてもいい機会になるかと思います。
また珍しいケースになると、旅館によっては部屋に飾ってある花を活けることもあり、なかなか身に着けることができないような花の活け方なども習得できることもあるようです。
それだけでなく、施設によっては着物の着付けや、着物を着たときの立ち振る舞いや礼儀作法、接客方法などの、普段では身に着けることができないような接客のスキルを学ぶことができます。
旅館で学ぶことができる礼儀作法は、この旅館バイトのときだけでなく、社会に出たときにも、きっと役に立つスキルになると思います。
お金が貯まりやすい
旅館バイトのメリットの最後に挙げられるのが、お金が貯まりやすく、貯金がしやすいという点です。
先ほどからたびたび述べているように、旅館バイトの仕事はハードで、きついものがほとんどです。
ただその分、他のバイトと比べると、比較的時給が高く設定してあるところが多く、その金額としては、相場的にだいたい1000円前後。
また、旅館によっては寮費が無料のところや、先述したようなまかないが無償で出るところがあります。
さらには光熱費なども無料のところもあるなど、従業員に金銭的な負担を掛けないような条件での募集が、多く求人されています。
そのため、働いている間は生活費がおさえられ、支出を少なくすることができます。
また先ほど述べたように、旅館の周辺には娯楽施設がほとんどない場合もあるため、そういった普段の無駄使いなども抑えることができます。
働いている間は、無駄な出費を抑えたうえで、短期間で集中して働くことによってお金を稼げるという働き方ができるのは、旅館で働く大きなメリットの一つなのではないでしょうか。
旅館によって待遇や賃金は大きく変化する可能性があるため、事前の確認は大切ですが、貯金をしたい人や大きな目標がある人にとっては、旅館のバイトはうってつけな仕事です。
以上、旅館のバイトを行うに当たって、メリットである4つのポイントを紹介していきました。
きついという評判も多く聞こえてくる旅館のバイトですが、それでもなお人気であるのはこういったメリットがあるからです。
スミジョブは住み込み・寮付き求人が探せる!
旅館の住み込みバイトに向いている人
旅館バイトのきつさと、旅館で働くメリットについて述べさせて頂きました。
では、実際に旅館バイトで働くに当たって、向いている人はどんな人が向いているのでしょうか。
旅館バイトに向いている人は、
- 「気配りができる人」
- 「早起きができる人」
- 「コミュニケーション力がある人」
- 「身体が丈夫な人」
の4つのポイントを持っている人であると言えるでしょう。
ここからは、旅館の住み込みバイトに向いているのはどんな人なのかを解説していきたいと思っています。
気配りができる人
旅館で働くに当たって、周囲への気配りをする力は必須な能力の一つと言えるでしょう。
旅館バイトでは、たくさんのお客様が来店されることになります。
そんな中で、お客様から突然のお願いされたり、立ち止まって困っているお客様がいることも、多々あることでしょう。
そんなときにお客様からお願いされて初めて行動するのではなく、常に先回りして「お客様がしたら喜ぶこと」を考え、行動できる人が旅館バイトの仕事では必要です。
また、旅館に泊まりにくる人は、常日頃の心身の疲れを癒すためにくる人や、非日常感を味わうために、わざわざ遠くから旅館にくる人がほとんどです。
その分、旅館に対しての高い接客サービスやそれこそ、いつも以上に高いサービスに期待している人がほとんどでしょう。
そういったお客様のニーズに応えることができるように、常に気配りをすることを心がけなければなりません。
早起きができる人
旅館の仕事は、基本的にお客様がまだ寝ているような、朝早くから始まります。
旅館によりますが、遅くても朝食の時間が朝7時くらいから始まることが多いので、旅館の従業員はそれ以上に朝早く起きなければなりません。
もちろん仕事内容は肉体労働になりますので、身体も起きていないといけませんし、お客様が起きる前に準備を済ませなければならないため、素早く行動しなければなりません。
早起きができる人であれば問題はありませんが、朝が苦手な人は大変な仕事になってくるでしょう。
コミュニケーション力がある人
旅館での基本業務は、ほとんどが接客業になります。
チェックイン時やチェックアウト時はもちろんのこと、お客様を客室に案内するときや、お客様から質問されるときなどなど、旅館業務をするに当たって、お客様とお話するシーンは非常に多く出てきます。
また、旅館に泊まりに来られるお客様のほとんどが非日常かつ、高いクオリティの接客を求めて来られるお客様がほとんどです。
なので、ただ業務的にお客様と話すのではなく、会話でお客様を楽しませることができるかどうかも非常に大切な能力になってきます。
仕事内容は単純作業なものも多い旅館バイトですが、そういった人と会話すると言うシーンは他の仕事に比べると非常に多いので、お客様とコミュニケーションをとることが好きな人は、うってつけな仕事であるといえます。
身体が丈夫な人
旅館バイトの業務内容ですが、単純作業が多い分、肉体労働も多くなってきます。
例えば食事の配膳などでは、お盆に料理がいくつか乗った状態で、お客様のところまで運ばなければならないため、とても力が必要な仕事になってきます。
また、それも一つだけではなく、何部屋も回らなければならないため、さらにきつくなってくるでしょう。
また客室のベッドメイキングに関しても、お客様が寝た後の布団を素早く畳んだ上で、それを運ばなければなりません。
時間内に、何部屋も行わなければならないので、非常に重労働になってきます。
前述したように旅館の仕事は長時間の労働である上に、時間も不規則なものがほとんどです。
そういったきつい労働環境に適応できる人でないと、旅館でのバイトはきついものになってしまうでしょう。
まとめ 旅館の住み込みバイトはきつい?
旅館バイトの仕事は、どうしてもきつい部分が気になりがちですが、その分やりがいがあり、得ることができるものも多々あります。
また、旅館によっては高待遇な求人を出しているところも多くあります。
自分が働くにあたって、高待遇で働きやすい職場を望むのであれば、より入念な下調べが必要となってきます。
なので、旅館バイトをしたいと思っている方は必ず事前の調査をしっかり行うことをおすすめします。
貴重な体験ができる旅館の住み込みバイトにぜひ挑戦してみましょう。
旅館のバイトのような住み込みのお仕事を探すなら、「スミジョブ」がおすすめですよ!
住み込み求人専門なので、あなたにピッタリの仕事が見つかりますよ!
\ 毎月の出費を抑えれる💰 /
\ 今スグ入居できる💨 /
\ 大切な家族と暮らしたい🐶 /
\ プライベートを大切にしたい! /
\ 毎月の出費を抑えれる! /