【出稼ぎ求人のススメ!】出稼ぎにどんな求人を選ぶべきかを解説!

一定期間だけ、または効率的にお金を稼ぎたいという方は、出稼ぎを選択肢の一つとして考えている方もいると思います。しかし「結局どんな仕事が出稼ぎに最適なのかわからない」と思ったことはありませんか?

今回は、そんな「出稼ぎをしたいけどどんな仕事をするべきか迷っている」という方にオススメの求人を徹底解説していきます!

短期間で効率的にお金を稼ぎたい方や、一定期間だけ働きたい方向けの求人の選び方など、出稼ぎをしたい方には大変有益な内容となっています。

出稼ぎの求人をお探しの方は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください!

目次

出稼ぎ求人とは?

出稼ぎ求人とは?

出稼ぎ求人でお金を稼いじゃいましょう!

出稼ぎ求人とは、ある期間だけ今の家から離れて違う土地で仕事をする求人です。

出稼ぎ求人では、会社が用意した寮に住みながら仕事をすることになるので、一般的に賃貸物件を契約する場合と比べてメリットが多いです。よって、出稼ぎのような一定期間だけ仕事をするという働き方をしたいという人には大変オススメの求人になっています。

出稼ぎ求人がオススメな理由

出稼ぎ求人がオススメな理由

出稼ぎ求人のオススメポイントはたくさんあります!

出稼ぎ求人には他に求人にはない特徴があるので、決まった期間でお金を効率的に稼ぎたい人や新しい土地で仕事を始めたい人にはオススメの求人です。

ここでは出稼ぎ求人がなぜオススメなのかを徹底的に解説していきます。

給料が高く短期間でもお金を稼げる場合が多い

出稼ぎ求人では基本的に給料が高くなる傾向があります。

理由としては、「多くの労働力を確保したい」という狙いや、「深夜勤務があることによって給料が高くなりやすい」ということが挙げられます。

また、こういった求人には労働者が働きやすいような工夫としてであったり、深夜勤務で公共交通機関が利用できない状況でも人手を確保するための工夫として、職場の近くに寮が用意されている場合が多いです。

寮費無料の求人も多いのでお金が貯まりやすい

会社が用意してくれる寮の中には寮費が無料になっているものも多いです。

寮費が無料になることだけでも嬉しいですが、これに加えて「初期費用無料・光熱費無料・引っ越し費用無料・インターネット無料・家具家電付き・食事付き」など、寮によっては寮費以外の出費も抑えられるので、一般の賃貸物件を契約するのに比べてかなり楽にお金を貯めることができるようになってます。

なので、できるだけお金を稼ぎたい方は、必ず寮費無料の求人を選ぶようにしましょう。

新しい土地でも仕事が早く始められる場合が多い

出稼ぎをしたいという方の中には、お金が無いのでいますぐに働きたいという方もいるのではないでしょうか?

出稼ぎ求人では会社が寮を用意してくれているので、新しい土地で働く際に必要になる賃貸物件の契約が必要なく、早く仕事を始めることができます。

赴任交通費支給となっている求人もあり、仕事に就くために交通費を払う必要がないのもお金がない方にとっては嬉しいですね。

リゾート地で働くこともできる

出稼ぎ求人の中にはリゾートバイトといって、リゾート施設やレジャー施設に住み込みで働く求人もあります。職場としては海や山、スキー場や温泉などがあり、仕事でお金を稼ぎつつ、休日はリゾート地を満喫できるという非常に魅力的な求人になっています。

リゾートバイト以外の出稼ぎ求人でも、基本的に都市部ではなく郊外に寮があるところが多いので、誘惑が少なくお金を使う機会も少なくなります。そのような求人では、環境面でも働くことに集中できるようになっているので「周りに誘惑があると負けてしまいそう」という方にはオススメです。

未経験求人が多いので選択肢が多い

出稼ぎ求人では基本的に人手が多くほしいというところがほとんどなので、未経験でも採用してくれるところが多いです。

未経験で仕事をする場合でも、先輩社員が仕事について1から教えてくれたり、研修を受けることになるため、未経験でも安心して働けます。

また、未経験でもできる仕事として単純作業を任されることも多いので、モクモクと仕事をしたい方にもオススメです。

出稼ぎにオススメな求人の選び方

出稼ぎにオススメな求人の選び方

出稼ぎ求人を選ぶ際に参考にしてみてください!

ここまでは出稼ぎ求人がオススメな理由を解説してきました。

ここからは先ほどのオススメの理由を踏まえたうえで、実際にどんな求人を選べばいいのかを解説していきます。ぜひこちらを参考にして出稼ぎ求人を選んでみてください!

【出稼ぎ求人の選び方①】仕事の選び方

出稼ぎにおすすめの仕事は、出稼ぎの期間に合わせて短期間でも働ける仕事か、給料が良くお金が稼げる仕事です。今回はそれら条件を満たす仕事を挙げましたので参考にしてください。

短期でも働ける期間従業員

期間従業員とは一定期間だけ雇用される従業員のことで、一般的に最短3ヵ月から働くことができます。また、期間従業員は給料が高い場合が多く、寮を完備しているところも多いので、短期間でお金を稼ぎたいという方にはおすすめな仕事になります。

深夜給が高くなる工場系

こちらも給料が高くなりやすい工場系の求人です。工場系の求人では基本給も高くなりやすいのですが、深夜時間帯の勤務があるものも多いので深夜給でさらに給料が高くなるのです。

工場の仕事内容によっては軽作業など、女性でも楽にできる仕事も存在しますので、「工場はきつそうだからやめておこう・・・」と思っている方も是非チャレンジしてみてください。

また、こちらの工場系の求人でも寮付きのものが多数ありますので、お金を節約しやすく効率的に出稼ぎができます。

【出稼ぎ求人の選び方②】待遇の選び方

出稼ぎにおすすめの待遇は、寮費が無料を始めとした固定費が安く済むものや、満了金や祝い金など、給料とは別にもらえるお金がある求人です。以下ではおすすめの理由を解説しています。

寮費無料など固定費が安く済む求人

出稼ぎ求人の多くは寮完備になっています。寮費が無料ではないところもありますが、一般的に賃貸物件を借りるよりも格安で済むようになっています。

例えば寮費以外にも引っ越しの為のお金を支給してくれたり、物件に住む際の初期費用が無料など、出稼ぎで一時的に住み込みをするという人にとってはそれらの無駄なお金を払う必要が無いので嬉しいですよね。

満了金や祝い金なども含めて収入が多い求人

期間従業員に多いのですが、満了金や祝い金として給料以外にもお金が貰えることがあります。

満了金は何ヶ月間働いたかによってもらえる額が変わります。自動車最大手メーカーの期間工だと2年11ヵ月満了で最大300万円以上も満了金がもらえる場合もあるので、無視できない要素ですよね。

よって時給の高さだけでなく、満了金や祝い金を始めとして、各種手当なども含めた金額が多い求人に応募すべきです。

出稼ぎに最適な求人を探すならスミジョブがオススメ

出稼ぎに最適な求人を探すならスミジョブがオススメ出稼ぎの仕事を探している方には、スミジョブがおすすめです!

スミジョブとは、寮・社宅付きの住み込み求人のみを取り扱う求人サイトです。

全国各地の求人を扱っているため、田舎から都会まで好きな場所を選んで仕事ができるほか、給料が高くなりやすい期間従業員や、工場系の求人を始めとしたさまざまな職種を紹介している点も魅力的です!

応募までに面倒な会員登録も必要ないので仕事探しをお急ぎの方や、すこし話を聞いてみようという方も気軽にご応募が出来るようになっています。

ぜひスミジョブを利用して出稼ぎ求人を探してみてください!

まとめ 【出稼ぎ求人のススメ!】出稼ぎにどんな求人を選ぶべきかを解説!

まとめ 【出稼ぎ求人のススメ!】出稼ぎにどんな求人を選ぶべきかを解説!今回は、出稼ぎ求人がオススメな理由と、出稼ぎにオススメな求人の選び方を解説しました。

出稼ぎ求人は、寮が用意されている求人であれば自分で賃貸契約をする必要が無く、寮費も無料の場合も多いので効率的にお金を稼げると分かっていただけたのではないでしょうか?

出稼ぎ求人は、一定期間で目標額までお金を貯めて、自分の好きなことに使ったり、夢を叶えるための資金にしたりなど、自分の望みを叶えるためにオススメです。

出稼ぎをする際はぜひこちらの記事を参考にしていただけると幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

木戸涼介のアバター 木戸涼介 住み込み求人専門家

求人営業として原稿作成・集客などを学び、「スミジョブ」「京栄くん」の運営に携わる。自社メディアのデータ分析・改善からコラム記事を書いてくれるフリーランスの管理・指示など幅広く業務を行っています。

目次