【寮付き求人専門家】による求人情報&メリット・デメリット

スミジョブには寮費無料即入寮OKの求人を多数掲載しています!

\全国の即入寮求人はスミジョブ!/

\全国の寮費無料の求人はスミジョブで!/

寮付き求人を選ぶことは、生活費を抑えたり、遠方からの出稼ぎや都市部への移住を考える方にとっておすすめです。

この記事では寮付き求人におけるメリットとデメリットについて解説していきます!この記事の内容を、寮付き求人に応募する際の判断材料にしていただけると幸いです。

目次

寮付き求人とは

寮付き求人とは?

寮付き求人とは、就職先が寮や社宅などの住居を提供してくれることが条件となっている求人です。。

寮付き求人は怪しい?

寮付き求人が怪しいかどうかは、内容や住居の状況によって異なります。大手の派遣会社や人材紹介会社が提供する寮付き求人は安心して利用できますが、悪質な業者も存在します。口コミや評判を参考にし、よく調べて安全な求人サイトを選ぶことが重要です。

寮付き求人のおすすめ職種

寮付き求人は基本的に工場系の仕事が多くなっています。

しかし工場系の中でも作業内容は多種多様なので、働く際には仕事内容についてよく知っておく必要があります。

組立・組付けの住み込み求人

組立・組付けの仕事は、製造業や工場などで行われる仕事の一つで、部品を組み立てたり、機械や製品を組み付けたりする作業を指します。具体的には、部品を選別したり、加工したり、組み合わせたりして、完成品を作り上げます。また、検査や調整、修理などの作業も行うことがあります。

\住み込みで定番職種!まずチェック♪/

仕分けピッキングの住み込み求人

ピッキングとは倉庫内においてある商品や製品を集める仕事のことです。具体的には、倉庫内で保管されている商品を仕分けたり、コンピューター上の指示に従って商品をピッキングしたりします。また、商品の検品や包装、出荷準備などの作業も行います。

ピッキングする商品や製品が変わっても作業自体は同じで、自分がどれだけ早く仕事を完了できるかや、どうすれば速く仕事を出来るかを考えながら出来るので、自分の仕事をやっている仕事を極めたいという方におすすめです。

\ルーティンワークで効率化が得意なら!/

食品加工

食品加工の仕事は、食品工場や加工場などで食品の製造や加工を行う作業を指します。具体的には、原料の仕入れから加工、調理、検品、包装、出荷までの一連の工程を担当します。

加工の方法には、冷凍・冷蔵・加熱・乾燥などがあります。また、衛生管理や品質管理なども重要な仕事の一つです。

フォークリフト

フォークリフトとは、人間の手で運べない荷物の積み込みや、移動に使用する機械です。
こちらは免許が必要な仕事ですが、そのぶん給料が高くなりやすいのも特徴です。

仕事内容としては倉庫での運搬や、自動車部品の運搬など、フォークリフトを使用して物を運ぶ仕事になります。フォークリフトは自分で重いものを運ぶ必要がないので、肉体的に疲れたくないという方におすすめです。

免許の取得費用は40,000円程で、期間は5日で取れると言われていますので、興味のある方は免許を取得してみてはいかがでしょうか。

\有資格者ならまずはこれから!/

ホテルスタッフ

ホテルのフロントやレストランなど、それぞれの場面で高いクオリティの仕事を求められます。

フロントであればマナー、レストランであれば調理スキルを磨くことができるので、スキルを磨きたいという方や、自分の経験を活かしたいという方におすすめです。

\接客の経験を活かすなら!/

リゾートバイト

その名前の通り、リゾート地(海・山・スキー場)などで働くことができるお仕事です。

自分の趣味にあったリゾートバイトを選べば、休日には自分の働いているリゾートで遊ぶことができますので、趣味も仕事も両方楽しみたいという方におすすめです。

スミジョブ住み込み・寮付き求人が探せる!

レストラン・飲食の求人
裏方の求人
仲居の住み込み求人
その他リゾートバイトの求人

寮付き求人で仕事するメリット

  • 生活費抑える事ができ、お金が貯まりやすい
  • 採用から出勤のタイムラグが少ない事が多い。
  • 通勤時間を削減できる。

生活費抑える事ができ、お金が貯まりやすい

寮付き求人では家賃が全額無料の求人が多くあるので、お金が貯まりやすいことが寮付きの仕事で一番のメリットです。

美味しいものを食べるのに使うのも良し、趣味につぎ込むのも良し、将来の夢を叶えるために貯金するのも良しと、プライベートにお金をかけることが出来るので、心に余裕をもって生活することができます。

家賃に加えて、無料になる可能性がある費用を以下に挙げていきます。

  • 家賃(寮費)
  • 初期費用
  • 引っ越し費用
  • 水道光熱費
  • 食費
  • 家具家電
  • 交通費

もちろんこれらが全て無料になるわけではないですが、初期費用や水道光熱費はほとんどの場合で無料になっています。

求人を見る際や採用担当者に確認する際は、上に挙げた項目を確認しておくと良いでしょう。

採用から出勤のタイムラグが少ない事が多い。

寮付き求人で採用されると、すぐに寮に住む事が出来る場合も多いです。

寮は企業が持っているか、不動産会社と契約している賃貸物件になるので、すぐに入寮することが出来るのです。なので「収入が無いからすぐに働きたい!」という方にもおすすめですし、「新しい土地で働きたいけど家も仕事も同じタイミングで決めるのは難しい・・・」と思っている方にも、寮付き求人はうってつけのお仕事です。

お急ぎで仕事探しをしている方は、ぜひ寮付き求人から探してみてはいかがでしょうか。

通勤時間を削減できる。

寮付き求人では働く人が働きやすいよう考えられているので、仕事場と寮が近い事が多いです。通勤時間が長いと、「疲労が抜けきれなくてつらい・・・」「時間が無いから休日は家事をしないと・・・」ということにもなってしまいますよね。

通勤時間が短くなると、いつもよりたくさん寝る事で毎日元気に過ごすことができたり、休日だけでなく平日にも自分の時間をゆっくりと過ごすことができるなど、嬉しいポイントがたくさんあります。

また、会社の送迎バスが出ているところや公共交通機関を利用するところもあるので、それぞれの希望に合った求人を見つける事もできます。

寮付き求人で仕事するデメリット

  • 寮のタイプによってはルールがある
  • プライベートが少ない可能性がある
  • 仕事を辞めると家も出ていくことになる

寮のタイプによってはルールがある

ルールの有無やルール自体は、寮のタイプによって変化してきますが、例を挙げるとしたら以下のようなルールがあります。

  • 門限がある
  • 異性の立ち入りは制限がある場合がある
  • 外泊する際は届け出をする
  • 当番制で共有スペースの清掃をする
  • 食堂がある場合に、食事が不要になるときには届け出をする

これらのルールは基本的に寮ごとに変わってくるので、これらのルールがどうなっているかは採用担当の方に確認しておきましょう。

プライベートが少ない可能性がある

会社が所有している寮の場合には入寮者が全員同じ会社の人間になります。
そういった寮では共有スペースを利用する際や、出勤や帰宅の際にも他の入寮者と顔を合わせることがあります。

仕事場の外でも会社の人間関係を意識してしまうので、仕事とプライベートの区別が難しくなるという点では疲れてしまうかもしれません。

仕事を辞めると家も出ていくことになる

寮は会社の持ち物なので、仕事をやめるとすぐに寮を出ていかなければなりません。
退職から退去までの日数は3日〜7日が一般的なのですが、「意外と早いな」というイメージを持った方もいるのではないでしょうか。

働く期間が決まっている方や退職を決心している方は、必ず退職前に次の物件を決めておかないといけません。少ない荷物しかないのであれば郵送で送れるかもしれませんが、引っ越し業者を利用する場合には引っ越しの計画も考えておかなければなりません。

寮付き求人のデメリットに対する不安を解決するには?

ここまではデメリットについて解説をしてきましたが、デメリットを解決すればメリットを最大限に活かして快適に過ごすことが出来るので、ここからはデメリットに対する不安の解決方法を解説していきます。

採用担当者に仕事・契約内容を確認する

先ほど挙げた全てのデメリットを解決する方法です。
以下ではデメリットごとに具体的に何を確認すればいいのかを紹介します。

寮のタイプによってはルールがある

寮のタイプによってルールの有無が変化しますので、自分が入寮する寮はどのタイプになるのか確認しておきます。確認のポイントは「借り上げ社宅かどうか」です。
借り上げ社宅とは会社が一般の賃貸物件を契約しているものなのでルールはありません。
家賃は他のタイプの寮よりも少し高くなる事が多いですが、一般の賃貸物件ということもあり自由に過ごせます。

プライベートが少ない可能性がある

こちらも先ほどと同様に「借り上げ社宅かどうか」が確認のポイントです。

仕事をやめると出ていくことになる

確認のポイントは「退職から何日後に退去しなければならないか」です。
何日後に退去するのかを事前に分かっていれば、心の準備ができますし、退職の準備を進める際に計画を立てやすくなります。

採用担当者に聞けば一番確実で正確な回答を得られるので、応募した求人に対して不安がある方は必ず採用担当者に気になる点を全て確認しましょう。

仕事をしている姿を想像してみる

「仕事を続けられるか分からない・・・」という方は、自分が仕事をしている姿を想像してみるのがおすすめです。

仕事を続けられなくなる主な原因としては「肉体面・金銭面」が考えられますので、それぞれについて、まずは1ヵ月以上働いていけるかを細かくシミュレーションしてみましょう。

金銭面では寮費を始めとした各種手当も忘れないようにしておきましょう。

仕事内容の実態を調べる

「寮付きの仕事って大変じゃないの?」という不安をお持ちの方は、自分の応募したい仕事内容について採用担当者に聞いたうえで口コミ等で仕事内容の実態を調査しましょう。

採用担当者が多くの人を採用をしたい場合には、実態に関して言葉を濁すこともあるかもしれません。なので、採用担当者の言葉を参考にしつつ自分でも実態の調査をしてみて、不明点があればもう一度採用担当者に確認するなど、就業した後の不満が出ないように対策しておきましょう。

正社員やアルバイトなどの雇用形態を調べる

応募したい仕事の経験やスキルがどれだけあるかによって雇用形態を変えていきましょう。

寮付き求人は様々な仕事がありますので、当然自分に合う仕事・合わない仕事が出てきます。なので、寮付き求人自体や応募しようとしている仕事内容が初めてであれば、まずはお試しで派遣やアルバイト、契約社員などの短期の働き方ができる求人に応募してみましょう。

寮付き求人で仕事をするにあたっての事前準備

寮付き求人で働くにあたって、事前に準備すべきことがあります。

  1. 整理整頓・不要なものの処分を事前に行う
  2. 新天地について情報収集する
  3. 勤務先の情報収集を行う

それぞれを解説します。

整理整頓・不要なものの処分を事前に行う

1つ目は、整理整頓・不要なものの処分を事前に行うことです。 寮には家具・家電・寝具などの生活備品がそれぞれ最低限揃っております。

だから、事前に不要なものを処分することでスムーズに入寮することができます。

新天地について情報収集する

2つ目は、新天地について情報収集することです。 新しい土地で住むこと・働くことはワクワクも大きいでしょうが、不安もつきものです。

事前に勤務先の土地柄などのついて調べることで少し不安を解消できるでしょう。

勤務先の情報収集を行う

3つ目は、勤務先の情報収集を行うことです。 いくら寮環境が良かったとはいえ、勤務先の条件・職場環境が悪ければ本末転倒です。 雇用主が人材派遣会社の場合は、その人材派遣会社についても徹底的に調べる必要があります。

最近では、Google口コミや2chなどで情報収集ができますので、客観的に調べることができます。

このようにさまざまな事前準備を行うことで、気持ちの整理をすることができ、仕事にも集中しやすい環境を作れます。 事前準備をすることで物だけでなく心も整理することができ、いい環境で仕事に望むことができるでしょう。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

寮付き求人で仕事するときの注意すべきポイント

寮付き求人の注意すべきポイント
寮付き求人で仕事するときの注意すべきポイントは?

寮付き求人の探し方や注意すべきポイントは、3つあります。

  1. 寮のタイプを見分ける
  2. 寮の周辺情報を把握する
  3. 寮費のトラブルを未然に防ぐ

それぞれを解説します。

寮のタイプを見分ける

1点目は、寮のタイプを見分けることです。

寮は大きく2つのタイプに分けられます。「ワンルーム寮」or「集合寮」のいずれかに該当します。

ワンルーム寮は「借り上げ社宅寮」or「自社寮」に分類され、いずれもプライベート空間を確保しやすいです。集合寮は、「メーカー寮」と言われ、仕事仲間と共同で生活を送ることになります。旅館やホテルの住み込みバイトでも同様のことが言えます。

寮の周辺情報を把握する

2点目は、寮の周辺情報を把握することです。

人材派遣会社や企業との面接の際に、事前に住む予定の寮の詳細を教えてもらえることがほとんどです。 内定・採用が出る前に教えてもらえるのであれば、寮の情報を事前に集めておくことをお勧めいたします。

ただし、工場などの勤務先によっては複数の寮が配備されていたり、空き寮の状況によっては100%希望に添えない可能性があることをご注意ください。

寮費のトラブルを未然に防ぐ

3点目は、寮費のトラブルを未然に防ぐことです。

業界・職種問わず、寮付き求人では「寮費無料」や「寮費補助あり」など高待遇の求人が多数存在します。 ただし、基本的にはいずれも「規定」が存在していることがほとんどです。 その規定を、問い合わせ時・面接時にしっかり人材コーディネーターに聞いていただくことで未然にトラブルを防止することができます。

例えば、寮費6ヶ月無料や寮費補助あり(出勤率95%以上)など、各企業ごとに細かく設定されていますので、注意が必要です。

自分に合った寮付き求人を探すならスミジョブがおすすめ!

自分に合った寮付き求人を探している方には寮付き専門の求人サイト「スミジョブ」がおすすめです!

「スミジョブ」では寮付き求人だけを2500件以上も掲載しているので、あなたに合った求人が見つかります!
会員登録不要で簡単に応募できるので、初めての寮付き求人への応募にご利用してみてはいかがでしょうか?

「どんな求人があるんだろう?」
「寮付き求人でお金を稼ぎたい!」
「新しい土地でも安心して働きたい!」

などなど、その他の希望に合った求人もご用意していますので、寮付きの仕事をお探しの方は、寮付き専門の求人サイト「スミジョブ」をチェックしてみてください!

まとめ 寮付き求人のメリットとデメリットから寮付き仕事への不安を解決!

今回は、寮付き求人のメリットとデメリットから寮付き求人への不安の解決策を解説しました。

寮付き求人に初めて応募するという方は、寮付きの仕事に対してハードルの高さや不安を感じているかもしれません。しかし、メリットは他の求人にも負けないくらい強いものになっています。

あなたも寮付き求人への不安を解決して、寮付きの仕事で働いてみませんか?

  • URLをコピーしました!
目次