寮付き求人のメリットとデメリットから寮付き求人への不安を解決!

寮付きの仕事で働くと簡単に職場を変えることができないので、より自分に合った環境で働きたいですよね?

ここでは寮付き求人初心者の方に向けて、寮付き求人におけるメリットとデメリット、不安の解消方法についても解説していきます!

この記事の内容を、寮付き求人に応募する際の判断材料にしていただけると幸いです。

目次

寮付き求人とは

寮付き求人とは?

そもそも寮付き求人とは何なのかご存じですか?

寮付き求人とは会社から用意された寮に住みながら仕事をする求人のことで、仕事内容としては工場系の仕事やリゾートでの仕事などが中心です。

寮は会社で働く人が働きやすいようにと考えて作られたものなので、働いている人にとってもメリットが多いのでおすすめです。

また、寮の種類は様々で、知らないまま入寮してしまうと「思っていたのと違った・・・」という不満につながる可能性がありますので、必ず寮付き求人への応募前には寮の種類を把握しておきましょう。

寮付き求人のメリット

寮付き求人のメリット

寮付き求人にはメリットがたくさん!

寮付き求人には、他の仕事にはない寮付きならではのメリットがあることをご存じでしょうか?

寮付きというだけで他の仕事とは大きな違いがありますので、寮付き求人について不安なイメージをお持ちの方も、まずはメリットについて把握していただきたいです。

寮に関する費用が安いのでお金が貯まりやすい

寮付き求人では家賃が全額無料の求人が多くあるので、お金が貯まりやすいことが寮付きの仕事で一番のメリットです。

美味しいものを食べるのに使うのも良し、趣味につぎ込むのも良し、将来の夢を叶えるために貯金するのも良しと、プライベートにお金をかけることが出来るので、心に余裕をもって生活することができます。

家賃に加えて、無料になる可能性がある費用を以下に挙げていきます。

  • 家賃(寮費)
  • 初期費用
  • 引っ越し費用
  • 水道光熱費
  • 食費
  • 家具家電
  • 交通費

もちろんこれらが全て無料になるわけではないですが、初期費用や水道光熱費はほとんどの場合で無料になっています。

求人を見る際や採用担当者に確認する際は、上に挙げた項目を確認しておくと良いでしょう。

採用から仕事開始までのタイムラグが少ない場合が多い

寮付き求人で採用されると、すぐに寮に住む事が出来る場合も多いです。

寮は企業が持っているか、不動産会社と契約している賃貸物件になるので、すぐに入寮することが出来るのです。なので「収入が無いからすぐに働きたい!」という方にもおすすめですし、「新しい土地で働きたいけど家も仕事も同じタイミングで決めるのは難しい・・・」と思っている方にも、寮付き求人はうってつけのお仕事です。

お急ぎで仕事探しをしている方は、ぜひ寮付き求人から探してみてはいかがでしょうか。

仕事場から近い位置に寮がある

寮付き求人では働く人が働きやすいよう考えられているので、仕事場と寮が近い事が多いです。

通勤時間が長いと、「疲労が抜けきれなくてつらい・・・」「時間が無いから休日は家事をしないと・・・」ということにもなってしまいますよね。

通勤時間が短くなると、いつもよりたくさん寝る事で毎日元気に過ごすことができたり、休日だけでなく平日にも自分の時間をゆっくりと過ごすことができるなど、嬉しいポイントがたくさんあります。

また、会社の送迎バスが出ているところや公共交通機関を利用するところもあるので、それぞれの希望に合った求人を見つける事もできます。

 

寮付き求人のデメリット

寮付き求人のデメリット

寮付き求人のデメリットもしっかり把握しておきましょう!

ここまでメリットを解説してきましたが、デメリットを知らずに仕事をするのは不安ですよね。ここでも寮付き求人ならではのデメリットがありますので、ご覧いただきたいと思います。

寮のタイプによってはルールがある

ルールの有無やルール自体は、寮のタイプによって変化してきますが、例を挙げるとしたら以下のようなルールがあります。

  • 門限がある
  • 異性の立ち入りは一部スペースのみ、もしくは禁止
  • 外泊する際は届け出をする
  • 当番制で共有スペースの清掃をする
  • 食堂がある場合に、食事が不要になるときには届け出をする

これらのルールは基本的に寮ごとに変わってくるので、これらのルールがどうなっているかは採用担当の方に確認しておきましょう。

プライベートが少ない可能性がある

会社が所有している寮の場合には入寮者が全員同じ会社の人間になります。
そういった寮では共有スペースを利用する際や、出勤や帰宅の際にも他の入寮者と顔を合わせることがあります。

仕事場の外でも会社の人間関係を意識してしまうので、仕事とプライベートの区別が難しくなるという点では疲れてしまうかもしれません。

仕事を辞めると家も出ていくことになる

寮は会社の持ち物なので、仕事をやめるとすぐに寮を出ていかなければなりません。
退職から退去までの日数は3日〜7日が一般的なのですが、「意外と早いな」というイメージを持った方もいるのではないでしょうか。

働く期間が決まっている方や退職を決心している方は、必ず退職前に次の物件を決めておかないといけません。少ない荷物しかないのであれば郵送で送れるかもしれませんが、引っ越し業者を利用する場合には引っ越しの計画も考えておかなければなりません。

寮付き求人のデメリットに対する不安を解決するには?

寮付き求人のデメリットに対する不安を解決するには?

デメリットにしっかり対応して快適に働きましょう!

ここまではデメリットについて解説をしてきましたが、デメリットを解決すればメリットを最大限に活かして快適に過ごすことが出来るので、ここからはデメリットに対する不安の解決方法を解説していきます。

採用担当者に仕事・契約内容を確認する

先ほど挙げた全てのデメリットを解決する方法です。
以下ではデメリットごとに具体的に何を確認すればいいのかを紹介します。

  • 寮のタイプによってはルールがある
    寮のタイプによってルールの有無が変化しますので、自分が入寮する寮はどのタイプになるのか確認しておきます。確認のポイントは「借り上げ社宅かどうか」です。
    借り上げ社宅とは会社が一般の賃貸物件を契約しているものなのでルールはありません。
    家賃は他のタイプの寮よりも少し高くなる事が多いですが、一般の賃貸物件ということもあり自由に過ごせます。
  • プライベートが少ない可能性がある
    こちらも先ほどと同様に「借り上げ社宅かどうか」が確認のポイントです。
  • 仕事をやめると出ていくことになる
    確認のポイントは「退職から何日後に退去しなければならないか」です。
    何日後に退去するのかを事前に分かっていれば、心の準備ができますし、退職の準備を進める際に計画を立てやすくなります。

採用担当者に聞けば一番確実で正確な回答を得られるので、応募した求人に対して不安がある方は必ず採用担当者に気になる点を全て確認しましょう。

仕事をしている姿を想像してみる

「仕事を続けられるか分からない・・・」という方は、自分が仕事をしている姿を想像してみるのがおすすめです。

仕事を続けられなくなる主な原因としては「肉体面・金銭面」が考えられますので、それぞれについて、まずは1ヵ月以上働いていけるかを細かくシミュレーションしてみましょう。

金銭面では寮費を始めとした各種手当も忘れないようにしておきましょう。

仕事内容の実態を調べる

「寮付きの仕事って大変じゃないの?」という不安をお持ちの方は、自分の応募したい仕事内容について採用担当者に聞いたうえで口コミ等で仕事内容の実態を調査しましょう。

採用担当者が多くの人を採用をしたい場合には、実態に関して言葉を濁すこともあるかもしれません。なので、採用担当者の言葉を参考にしつつ自分でも実態の調査をしてみて、不明点があればもう一度採用担当者に確認するなど、就業した後の不満が出ないように対策しておきましょう。

正社員やアルバイトなどの雇用形態を調べる

応募したい仕事の経験やスキルがどれだけあるかによって雇用形態を変えていきましょう。

寮付き求人は様々な仕事がありますので、当然自分に合う仕事・合わない仕事が出てきます。なので、寮付き求人自体や応募しようとしている仕事内容が初めてであれば、まずはお試しで派遣やアルバイト、契約社員などの短期の働き方ができる求人に応募してみましょう。

自分に合った寮付き求人を探すならスミジョブがおすすめ!

寮付き求人をお探しの方は寮付き専門求人サイトの「スミジョブ」で!

自分に合った寮付き求人を探している方には寮付き専門の求人サイト「スミジョブ」がおすすめです!

「スミジョブ」では寮付き求人だけを2500件以上も掲載しているので、あなたに合った求人が見つかります!
会員登録不要で簡単に応募できるので、初めての寮付き求人への応募にご利用してみてはいかがでしょうか?

「どんな求人があるんだろう?」
「寮付き求人でお金を稼ぎたい!」
「新しい土地でも安心して働きたい!」

などなど、その他の希望に合った求人もご用意していますので、寮付きの仕事をお探しの方は、寮付き専門の求人サイト「スミジョブ」をチェックしてみてください!

まとめ 寮付き求人のメリットとデメリットから寮付き求人への不安を解決!

今回は、寮付き求人のメリットとデメリットから寮付き求人への不安の解決策を解説しました。

寮付き求人に初めて応募するという方は、寮付きの仕事に対してハードルの高さや不安を感じているかもしれません。しかし、メリットは他の求人にも負けないくらい強いものになっています。

あなたも寮付き求人への不安を解決して、寮付きの仕事で働いてみませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

木戸涼介のアバター 木戸涼介 住み込み求人専門家

求人営業として原稿作成・集客などを学び、「スミジョブ」「京栄くん」の運営に携わる。自社メディアのデータ分析・改善からコラム記事を書いてくれるフリーランスの管理・指示など幅広く業務を行っています。

目次