カップル寮とは?恋人と住み込みで働くメリットや注意点、おすすめ求人を紹介

彼女と一緒に寮で暮らしたい!けどそんな求人ある?

住み込み求人専門家 木戸

もちろんです!スミジョブにはカップルで入居可能な求人も取り扱っています!

単身寮や家族寮とは別で「カップル寮」を用意している企業があります。

カップル寮なら、婚姻関係を結んでいない恋人と一緒に入寮できますし、恋人と一緒に仕事を始めることも可能です。

カップル寮で住み込みで働くのには、メリットもあれば注意点など詳しく解説していきます。

<関連記事>住み込み仕事がきついといわれる3つの理由と解決策を解説

\ スミジョブの全国のカップル求人はこちらから /

カップル寮とは?

カップル寮とは、その名の通りカップルで一緒に住むことができる寮です。個室やユニットバスを備え、共有スペースにはキッチンや洗濯機などがある。比較的安い家賃で同棲を始めることができます。

カップル寮のメリットは?
  • 家賃が安い
  • 同棲生活が始められる
  • 施設が整っている
  • 安心して生活できる
  • 社交的な交流ができる

これらのメリットから、カップル寮は、同棲生活を始めるための手段として、多くの人に利用されています。

目次

カップル寮とは?

カップル寮とは

カップル寮は、その名の通りカップルで一緒に住むことができる寮のことを指します。単身寮や独身寮とは異なり、2人入居を目的としているので、1LDKや2LDKなどの広めの間取りとなっていることが多いようです。

また、無料Wi-Fiや光回線サービスなど、インターネット環境が整っていることがほとんどです。家具家電が備え付けられている寮もあり、お仕事を決めればすぐに住み始められます。

なお、単身寮と同じく寮費無料となることが多いです。もし寮費が無料にならない場合でも、家賃補助があったり格安で入寮できるところも多く、賃貸マンションを借りるよりも安く住むことができます。

中には引っ越し代を補助してくれる求人もあるため、条件に合わせて探すとよいでしょう。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

カップル寮で一緒に働くメリット

カップル寮で一緒に働くメリット

トヨタの期間工として実際にカップル寮に住み込みながら勤務した筆者が感じたメリットは以下の通りです。

  • スケジュールの把握がしやすい
  • 安く広い部屋に住める
  • 共通の話題が増える・理解し合える

さまざまなメリットについて、一つずつ解説していきます。

お互いのスケジュールの把握がしやすい

カップルで一緒に働けば、お互いのシフトや勤務について把握できます。そのため、ふたりの時間を確保しやすくなり、休日の予定が入れやすいのもメリットです。

また、カップルで同じシフトを組める職場もあるので、同じ生活リズムで暮らせます。同じ寮に住んでいても、勤務時間がバラバラだとすれ違いになってしまいます。

お互いのスケジュールを把握して、シフトを合わせられるのは大きなメリットです。

安く広い部屋に住める

寮費無料になったり、家賃補助制度があったりするおかげで、住まいにかかる負担が少なくなります。賃貸物件より安く住居費が抑えられ、その分のお金を貯金に回すことが可能です。

将来のための結婚資金やマイホーム資金、旅行の計画などのために、コツコツとお金が貯められます。普段のデートもちょっと贅沢に楽しめますよ。

カップル寮なら、安くて広い部屋に住めます。その結果、一緒に過ごす時間も増やせますし、二人で楽しむためのお金も増やせるのです。

共通の話題が増える・理解し合える

カップル寮に一緒に住むことで、共通の話題が増えたり、お互いをもっと理解し合えるようになるでしょう。

仕事やプライベートが原因でのケンカも少なくなるでしょう。

同じ職場ならではの話題が増えて会話が弾んだり、仕事上の悩みや困ったことを相談できます。お互いに良き相談相手になりますので、仕事にも打ち込みやすくなります。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

カップル寮の注意点

カップル寮の注意点

カップル寮で注意すべき点は、間取りや広さ、備え付けの設備についてです。

2人で入居することとなるので、間取りによっては使いにくい部屋であったり、実際に二人で住むと思ったよりも狭く感じてしまったりして、暮らしにくさを感じてしまうことがあります。

実際に床に座ってみたり、寝転んでみたり、荷物や必要なものを置いた場合を想像したりしてみましょう。

また、備え付けの設備が古く使いずらい場合も注意が必要です。備え付けの設備は変更することができないかもしれませんので、あまりにも古かったり汚かったりする場合は、入居前に会社に相談するようにしましょう。

工夫により暮らしやすくできることなら気にしすぎる必要はありませんが、工夫だけではどうにもならない部分もあります。二人で一緒に暮らすことをイメージしても、ストレスを感じることがないように確認しておきましょう。

なお、車を利用する方は駐車場がついているか、生活していくために必要なモノが手に入るお店が周囲に存在しているかなども確認しておくとよいでしょう。

夜は静かなのか、治安は良いのか、日当たりや風通しのよさも確認しておきましょう。住み始めてから、『失敗した!』ということがあるとせっかくのカップル寮も台無しです。

恋人との楽しい生活がスタートできるように、事前に注意すべき点は漏らさずに確認しておきましょう!

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

まとめ カップル寮に住み込みしながら一緒に楽しく働こう!

まとめ カップル寮について

今回は、カップル寮についてメリットや注意点など解説しました。

カップルで一緒に入寮することで、固定費を抑えて貯金ができます。将来のためにコツコツと貯めていきたいカップルや、シフトを合わせて生活リズムを揃えることで一緒にいる時間を増やしたいカップルにおすすめです。

カップル寮なら、楽しく働くことができるだけでなく、毎日の生活にもさまざまなメリットを感じられるでしょう。

これからの二人の将来のために、カップル寮で楽しむ住みつつ、貯金をいっぱいしていきましょう!

スミジョブこだわり条件ランキングTOP5

\ 毎月の出費を抑えれる💰 /

\ 今スグ入居できる💨 /

\ 大切な家族と暮らしたい🐶 /

\ プライベートを大切にしたい! /

\ 毎月の出費を抑えれる! /

  • URLをコピーしました!
目次