期間工の入社祝い金とは?入社祝い金の相場について解説

転職活動をしている時に、「入社祝い金あり」という求人を見たことがありませんか?入社祝い金とはその名の通り、入社して一定条件を満たすともらえるお金のことです。

すべての企業で出しているわけではないので、人によっては「怪しい」と捉えられてしまいますが、全く怪しい制度ではないので安心してください。

そんな入社祝い金ですが「相場」を皆さんご存じでしょうか?一口に入社祝い金といっても、各企業の金額が違うため相場を知っておくことは非常に大切。

そこで今回は入社祝い金の相場についてお伝えしていきます。

●こんな人に読んでほしい記事です
・入社祝い金の相場を知りたい
・入社祝い金について詳しく知りたい。

<<関連記事はこちら>>
期間工とは?派遣社員との違いやメリット・デメリット、期間満了後についても解説

スミジョブなら高収入寮費0円の求人が見つかる!

期間工の入社祝い金はいくらもらえる?

期間工の入社祝い金は10万円を超える場合もあります。例えばトヨタ自動車であれば最大20万円の入社祝い金がもらえますし、スバルであれば最大55万円の入社祝い金が用意されています。

期間工の入社祝い金は怪しい?

期間工の入社祝い金は怪しくありません。期間工の入社祝い金は高額なため怪しく感じるかもしれませんが、入社祝い金は人材を集めるための手段です。企業は入社祝い金で人材を集めることができ、就業者は10万円を超える入社祝い金をもらえるので、Win-Winの制度です。

目次

期間工の入社祝い金の相場は?

期間工の入社祝い金の相場は?

入社祝い金は企業によって差がありますが、数万円程度のところがほとんどです。特に正社員で入社をしようとすると、1~5万円程度が相場となるでしょう。

しかし中には10万円を超える入社祝い金を用意している業種があります。代表格の職種が大手自動車メーカーの期間工です。

例えばトヨタ自動車であれば最大20万円の入社祝い金がもらえますし、スバルであれば最大55万円の入社祝い金が用意されています。

入社祝い金は、通常の給料とは別にもらうことができるため、非常に大きな収益となります。

スミジョブなら高収入寮費0円の求人が見つかる!

高額すぎる期間工の入社祝い金は怪しい?

高額すぎる期間工の入社祝い金は怪しい?

最初に入社祝い金は怪しいものではないと書きましたが、悪徳業者が0とは言い切れません。

高額な入社祝い金を求人広告に出しておきながら、何かと条件を付けて支払わない業者もあります。

悪徳業者に引っかからないために3つのポイントをお伝えします。

  1. その業界の入社祝い金の相場を調べる
  2. 入社祝い金受け取り条件を確認する
  3. インターネットで口コミを調べる

それぞれを解説します。

その業界の入社祝い金の相場を調べる

企業によって入社祝い金の相場は違いますが、業界によってある程度の相場がわかってきます。

例えば、自動車期間工の入社祝い金の相場は20万~50万円です。運送業界等の正社員の入社祝い金になると1万円~30万円程度が相場となります。

その業界の入社祝い金を調べてみるとある程度の相場がわかるようになります。相場と大幅に違う企業があれば注意が必要です。

入社祝い金をもらう条件が非常に厳しかったり、入社祝い金だけ高く月給が極端に低いというケースも珍しくありません。

入社祝い金の金額だけを見るのではなく、その業界の相場もしっかりチェックしておきましょう。

入社祝い金の受け取り条件を確認する

入社祝い金を受け取れる条件は各企業によって違います。入社してすぐ給料に反映されるパターンもあれば、勤続して半年後にもらえたりするケースなど企業によって多種多様です。

そのため、入社をする前に入社祝い金をもらえる条件を確認しておきましょう。求人内容やHPに記載されていることが多いです。

その場合は採用担当者に問い合わせて確認しておきましょう。

入社祝い金をもらう求人を探すには「スミジョブ」というサイトがおすすめ。

スミジョブなら、入社祝い金をもらえる求人がたくさん掲載されています。

インターネットで口コミを調べる

大手自動車メーカーはもちろん、地元の小さな企業でもインターネットを使えば、口コミ情報が出てくる時代です。

いい情報はもちろん、悪い情報もインターネット上には書かれているかもしれません。

そのため入社祝い金を払わないような企業であれば、先に入社した方たちが情報を残している可能性が非常に高いです。

またGoogle検索だけではなくTwitterなどのSNSを活用するとより効果的。口コミ情報を調べて、入社祝い金をしっかりともらえる会社を選びましょう。

スミジョブなら高収入寮費0円の求人が見つかる!

入社祝い金がもらえる期間工の求人を探すなら?

入社祝い金がもらえる期間工の求人を探すなら?

入社祝い金がもらえる期間工の求人を探すなら、住み込み専門の求人サイト『スミジョブ』がおすすめです。

スミジョブとは住み込みの求人を専門に取り扱っている求人サイトです。求人対象範囲は全国各地なので、自分の働きたい地域から仕事を探すことができます。

住み込みの仕事はもちろん入社祝い金がもらえる求人も多数掲載されています。スミジョブを使うべきポイントは以下の2つがあげられます。

  1. 圧倒的な寮付き求人の数
  2. さまざまな職種の求人

それぞれを解説します。

圧倒的な求人数

単純な求人数であればリクナビやマイナビといった求人サイトのほうが多いでしょう。

しかしスミジョブは寮や社宅がある求人に特化しており、大手サイトに載っていないような求人も多数掲載されています。

もちろん、入社祝い金がもらえる求人も多数掲載されており、自分の希望に合った仕事を簡単に見つけることができます。

正社員はもちろん期間工(期間従業員)・契約社員・派遣社員・アルバイトなど幅広く取り扱っております。勤務エリアも上述した通り、全国各地にあるため、自分の地元や働きたい地域を選ぶことが可能。

さまざまな職種の求人

大手自動車メーカーの期間工を中心に記事を書きましたが、他の職種でも高額の入社祝い金がもらえます。

スミジョブであれば、期間工はもちろん、全く違う職種の求人も数多くあり、自分に合った職種を選ぶことが可能です。

希望の職種がある人はもちろん、まだ決まっていない人にもスミジョブはおすすめのサイトです。

スミジョブなら高収入寮費0円の求人が見つかる!

まとめ 期間工の入社祝い金とは?入社祝い金の相場について解説

まとめ 期間工の入社祝い金とは?入社祝い金の相場について解説

今回は、入社祝い金のことや相場について解説しました。

入社祝い金は業界によって異なりますので、相場を調べておきましょう。

入社祝い金が高い業界は自動車業界の期間工です。10万~50万以上というケースも存在します。

入社祝い金がちゃんともらえるか不安に感じる方は、支給条件やネットの口コミ情報もチェックしておきましょう。

住み込みで働きたい方や、期間工で入社祝い金がもらえる会社で働きたい方には、『スミジョブ』がおすすめです。

住み込み求人専門サイトだから、あなたにピッタリの仕事が見つかりますよ!

スミジョブなら高収入寮費0円の求人が見つかる!

  • URLをコピーしました!
目次