【住み込み求人】女性におすすめの仕事は?口コミや選び方を解説

住み込み求人は男性だけでなく、女性にも人気です。

20代・30代・40代・50代と年代別の女性におすすめの仕事・求人や女性が住み込み求人を探す際のポイントや注意点についても解説します。

この記事のポイント
  • 女性が働ける住み込みの仕事ってあるの?
  • 年代別でおすすめの住み込みの仕事は?
  • 女性が住み込みの仕事を探す際のポイントや注意点は?

\ 女性歓迎×住み込み求人 /

⬇住み込みの仕事は本当にきついのか?を徹底解説しています

女性の住み込み仕事はあるの?

女性が活躍できる住み込み仕事はあります。実際に住み込み仕事をしている女性も少なくありません。詳細は「女性活躍中の職場」から実際の求人を見てみてください。

女性におすすめの住み込み仕事は?

女性におすすめの住み込み仕事は「工場・製造業の仕事」です。座ってできる検査作業軽作業の仕事も多数あり、実際に働いている女性もたくさんいるので、安心して働けますよ。

目次

女性が働ける住み込みの仕事ってあるの?

職種によっては女性歓迎の住み込み求人はたくさんあります。

代表的な職種としては旅館などの宿泊施設工場などの製造・軽作業女性歓迎の求人が多く存在します。

女性の住み込み求人の メリット
  • 求人数が多い
  • 家賃や生活費を節約しながら稼げる
  • 短期間でも働ける

ただし、女性歓迎の住み込み求人だとしても年齢や体力面などからおすすめする求人は同じではありません

以下で女性の住み込み仕事を年代別で紹介するので、応募する際にお役立てください。

【20代】女性におすすめの住み込み仕事

【20代】女性におすすめの住み込み仕事【スミジョブ】
20代にオススメの住み込み仕事は?

最初に、20代の女性におすすめの住み込み仕事について3つ紹介します。
20代は社会経験が浅いため、スキルや知識が無くてもすぐに覚えられる仕事がおすすめです。
また、体力を活かした仕事もしやすいでしょう。

飲食店のホールまたはキッチン

飲食店のホールやキッチンは求人が多いことに加え、若い人でも採用されやすく、給料が高めなケースも少なくありません。
また、運が良ければ賄いで食費を節約できることもあります。

ホールであればお客さんの注文を受ける、料理を運ぶ、空いた食器を片づけるなどの仕事がメインなので初めて働く人でも慣れやすいでしょう。
もしお客さんと接点を持つことに抵抗がある場合や、黙々とした作業が好きな場合はキッチンスタッフがおすすめです。

最初は皿洗いやキッチン掃除が中心となるでしょうが、慣れてくれば簡単な調理なども任されるようになるかもしれません。
料理のスキルを身に付ければ、今後のスキルアップやジョブチェンジにも役立つはずです。

ただし、飲食店は体力勝負な面があり、残業も多い傾向にあるので注意が必要です。

\ 女性歓迎の住み込み求人はこちら /

工場での製造や軽作業

工場での製造や軽作業は誰でも簡単に覚えられる仕事が多いため、未経験で社会経験が浅い年齢層でも内定を貰いやすい傾向にあります。
すぐに仕事に就きたい人や、今すぐ住む部屋を見つけたい人は工場の仕事を探してみてください。

工場の仕事はシフト制の場合もあるため、自分に合ったライフスタイルを送りやすいです。
特に夜型の人は夜勤手当が付くため、昼間に働くよりも給与が高くなります。

また、工場での製造や軽作業は幅広い年齢層の人が働いており、同世代だけでなく年上の仲間ができる可能性もあります。

さらに家族やカップルでの就業可能な求人もあるため、一人での就業が不安という人でも心配ありません。

\ 女性歓迎の住み込み求人はこちら /

ナイトワーク

ナイトワークとは、スナックやキャバクラなどの仕事です。
ナイトワークの大きなメリットは、何といっても高い給与です。
1回の勤務で1万円以上稼げるケースも少なくありません。

特に高給を目指す人は、直接お客さんの横に座って接客する「フロアレディ」がおすすめです。
お客さんの隣に座ることに抵抗がある人は、カウンター越しで接客する「カウンターレディ」も検討してみてください。

その他には運転手やレジ打ちなど、直接お客さんとやり取りをしない仕事も多々あります。
ナイトワークは昼夜逆転した生活になりがちなので、健康管理などにはしっかり気を付ける必要があります。

【30~40代】女性におすすめの住み込み仕事

【30~40代】女性におすすめの住み込み仕事【スミジョブ】
30~40代にオススメの住み込み仕事は?

次に、30~40代の女性におすすめの住み込み仕事について3つ紹介します。
30代や40代は20代と比べて社会経験を積んでおり、人とのコミュニケーションに慣れている傾向が高いです。

また、既婚者や子供がいる人の場合、家族の事情も踏まえて住み込み仕事を探す必要もあるでしょう。
仕事内容が自分に合っているかに加え、金銭面や勤務の時間・場所を気軽に選べるかという点も考慮して求人を探すことをおすすめします。

工場での製造や軽作業

工場の仕事と聞くと重労働で体力や腕力を必要とするとイメージする人も多いかもしれませんが、女性でもできる製造や軽作業も多々あります。

例えばピッキングは、倉庫内などで指定された商品を集める作業です。
自分が移動して棚などから取ってくる場合と、ベルトコンベアから流れてくる製品をピックアップする場合があります。

他には出荷前の製品に不良品が無いかチェックする検品作業や、ピッキングした製品を袋や箱に詰める作業も、軽作業に含まれます。
担当する作業によっては座りながら行うこともでき、体力にあまり自信が無い人でも安心でしょう。

また、工場の製造も黙々と同じ作業をこなすケースが多いです。
弁当工場であれば、ベルトコンベアから流れてくる容器に担当した食材をひたすら詰めていく作業などが挙げられます。
製品を作ることが多いため、ピッキングや検品などに比べると同僚とのコミュニケーションを必要とするかもしれません。

そして、工場の仕事は最初に方法さえ覚えてしまえば誰でも簡単にできるというメリットもあります。
未経験で仕事が見つかるか心配という人は、工場の製造や軽作業を検討してみましょう。

ただし、軽作業の場合は時給は高くなかったり、扱う製品が重ければ体力的に厳しかったりする可能性もあるため注意してください。

\ 女性歓迎の住み込み求人はこちら /

旅館やリゾートなどの宿泊施設でのサービス業

旅館やリゾートなどの宿泊施設での仕事は多岐にわたるため、職種の選択肢が広いというメリットがあります。

今まで培ってきた礼儀人付き合いのスキルを活かしたい人は、フロントや飲食店ホールなどがおすすめです。
また、掃除や料理、洗濯など主婦として身に付けてきたスキルも発揮しやすいでしょう。
旅館やリゾートは長期的に働ける人を歓迎している一方、お盆やお正月などの繁忙期限定など短期での募集も見つけやすいです。

「一時的に住み込み仕事をしたい」という人は、宿泊施設の求人を探すことをおすすめします。

\ 女性歓迎の住み込み求人はこちら /

施設の管理人

施設の管理人になれば、同じ施設内に寮が付いている場合があります。
仕事場と自宅が同じであるため、通勤における時間や体力を使いたくない人にもおすすめです。

施設の管理の仕事は多岐にわたりますが施設の衛生管理や設備管理、業務管理など、その施設を快適・安全にキープするためと言えるでしょう。
就職する施設がマンションか商業ビルかなどによっても仕事は異なります。
施設の掃除や来客対応、業者とのやりとりなど様々なので、就職する前に仕事内容はしっかり確認しておくようにしましょう。

担当する施設や業務によっては、あまり給与が高くない場合もあるため注意してください。

スミジョブ住み込み・寮付き求人が探せる!

高収入の求人
💰日払いOKの求人
🏨即入寮可能の求人
🆓寮費無料の求人
💻WEB面接・電話面接可の求人
💛カップル・夫婦寮のある求人
🐶ペットと住める寮付き求人

【50~60代】女性におすすめの住み込み仕事

【50~60代】女性におすすめの住み込み仕事【スミジョブ】
50~60代にオススメの住み込み仕事は?

50~60代の女性におすすめの住み込み仕事は以下の3つです。
50代や60代は就業状況や家庭事情が人によって様々で、ニーズが幅広い傾向にあります。
自分の状況に合わせて、働きやすい住み込み仕事を探すようにしましょう。

清掃業などの裏方業務

清掃業は全ての施設にとって不可欠なため、募集している業界の範囲も広い特徴があります。
リゾートやホテル、温泉施設など、自分にあった所を選べる可能性が高いです。

マニュアル通りに作業ができるまでは、先輩たちと一緒に仕事をするケースがほとんどですが、慣れてくれば一人で任せてもらえるでしょう。
個室などを担当すれば一人で自分のペースで仕事ができるため、黙々とした作業ルーティンワークが好きな人におすすめです。

ただし、飲食店などと比べると給与は安い傾向にあるため、貯金や節約を目的として住み込み仕事を探している人は注意してください。

\ 女性歓迎の住み込み求人はこちら /

旅館やリゾートなどの宿泊施設でのサービス業

旅館やリゾートなどの宿泊施設も、50代や60代のシニア世代の採用に積極的な企業が多いです。

住み込みの仕事であれば、人気観光地などに家賃ゼロで住める可能性もあります。
さらにその施設ならではのグルメを賄いで食べられたり、温泉を無料で利用できたりするケースもあり、旅行好きはチェックすべき仕事と言えるでしょう。

「今まで都会で働いてきて、セカンドライフは自然が豊かなところで過ごしたい」という人にも人気があります。
家族やカップルでの採用可能な求人であれば、単身赴任の必要もありません。

旅館やリゾートなどの宿泊施設での仕事は職種やハードさ、給与などに差があるため、就業前にどのような内容かはしっかり確認しておきましょう。

\ 女性歓迎の住み込み求人はこちら /

事務業務

体力が必要な仕事を避けたい人や、室内で座って働きたい人は事務業務もおすすめです。
特に今まで内勤で働いておりパソコン作業などに慣れている人は、すぐに仕事を覚えられるでしょう。

スキルを必要とするため、他の住み込み仕事の職種よりも採用される間口は狭い傾向にありますが、その分高時給が期待できます。
さらに綺麗なオフィス内で働ける可能性もあり、事務作業には様々なメリットがあります。
逆に言うと、事務スキルが無ければ採用されにくいというデメリットもあるため注意してください。

また、住み込みの事務業務の求人数自体が多くないため、応募そのものの難易度が高いかもしれません。

女性が住み込み仕事を選ぶ際のポイント・注意点

女性が住み込み仕事を選ぶ際のポイント・注意点【スミジョブ】
女性が住み込み仕事を選ぶときに気を付けるポイントをご紹介!

最後に、女性が住み込み仕事を選ぶ際のポイントや注意点について3つ紹介します。
「実際に働き始めたら生活しづらい…」ということが無いように、事前にチェックしておきましょう。

セキュリティは万全か

女性が住み込み仕事をする場合、たいていの企業は女性寮を準備してくれるでしょう。
しかし、中には男性と共同であったり金銭トラブルなどが心配であったりするため、セキュリティ性能の高さは住み込み仕事を探す上で欠かせないポイントです。

できる限り新しい物件を選ぶことに加え、警備員や寮母さんが常駐している寮を選ぶようにしましょう。
監視カメラやオートロックなどの設備が充実した寮もおすすめです。

また、職場から寮までの道のりが暗く人通りが少ない場合も、女性はとくに注意が必要です。
入寮前に部屋と通勤経路はどちらも確認しておきましょう。

清潔な部屋に住めるか

いくら家賃を抑えられる、通勤に便利だからと言っても、部屋が汚ければ入寮するかどうか迷ってしまうでしょう。
「毎日くたくたで仕事から帰る部屋が汚い」という状況は、心身ともにマイナスな影響を及ぼしてしまいます。

清潔な部屋かどうか、できる限り内見することをおすすめします。

プライベートな時間を確保できるか

住み込み仕事は、業務中だけでなく生活のほとんどを職場の人と過ごすケースが多いです。
24時間職場の人と過ごすことに抵抗がある人は、プライベートな時間を確保できるか確認しておきましょう。

例えば
一人部屋か、トイレや風呂は個室に設置されているのかなどは、プライベートな時間を確保しながら生活する上で欠かせない要素です。

プライベートな時間を確保したい場合には、家賃が多少高くなってしまうかもしれませんが、借り上げ寮が用意されている住み込み仕事を選ぶようにしましょう。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

スミジョブこだわり条件ランキングTOP5

\ 毎月の出費を抑えれる💰 /

\ 今スグ入居できる💨 /

\ 大切な家族と暮らしたい🐶 /

\ プライベートを大切にしたい! /

\ 毎月の出費を抑えれる! /

  • URLをコピーしました!
目次