【徹底解説】寮付きの仕事が見つからない?働きやすい求人の探し方!

寮付きの仕事を検索してみるとたくさんの求人が見つかりますが、それが自分に合った求人か不安ですよね?

また、「寮付きの仕事はブラックで働きにくそう。」「ひとり知らない土地で働いていけるか不安・・・」というイメージを持っている方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は「寮付きの仕事がなかなか見つからない」という方に向けて、寮付き求人のメリットやデメリット、探し方などを解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

【寮付きの仕事が見つからない!】寮付き求人の仕事とは

思ってた仕事内容と違うかも?どんな仕事があるのかチェック!

寮付き求人はたくさんありますが、そもそも寮付き求人ではどんな仕事をするかご存じでしょうか?

どんな仕事があるかを知ることで仕事選びの幅が広がっていきますので、ここでは寮付き求人の仕事内容などを紹介していきます。

寮付き求人はどんな仕事が多い?

寮付き求人は基本的に工場系の仕事が多くなっています。しかし工場系の中でも作業内容は多種多様なので、働く際には仕事内容についてよく知っておく必要があります。

以下では工場系の仕事のほかに、少し意外な仕事を挙げてみました。

  • 工場のライン
  • ピッキング
  • 機械加工
  • フォークリフト
  • ホテルスタッフ
  • リゾートバイト

ここからはこれらの仕事の内容を簡単に解説していきます。

工場のライン

ライン作業ではベルトコンベアから流れてくる製品に対し加工や梱包といった作業をしていきます。

資格や経験がいらず誰でも簡単に出来るので、工場初心者にもおすすめな仕事です。

ただし、工場などによっては重いものを運んだりすることもあるので、そういった求人を避ければ女性でも活躍できる仕事になります。

ピッキング

ピッキングとは倉庫内においてある商品や製品を集める仕事のことです。

ピッキングする商品や製品が変わっても作業自体は同じで、自分がどれだけ早く仕事を完了できるかや、どうすれば速く仕事を出来るかを考えながら出来るので、自分の仕事をやっている仕事を極めたいという方におすすめです。

機械加工

主に大型機械や自動車などに用いられる部品を加工する事が多い仕事です。

種類によって切断加工・プレス加工・溶接加工など様々な種類の加工があり、資格が必要な作業もあります。就業後のアンマッチを防ぐためにも、自分が見ている求人ではどんな加工をするのかを調べておくのがいいでしょう。

フォークリフト

フォークリフトとは、人間の手で運べない荷物の積み込みや、移動に使用する機械です。
こちらは免許が必要な仕事ですが、そのぶん給料が高くなりやすいのも特徴です。

仕事内容としては倉庫での運搬や、自動車部品の運搬など、フォークリフトを使用して物を運ぶ仕事になります。フォークリフトは自分で重いものを運ぶ必要がないので、肉体的に疲れたくないという方におすすめです。

免許の取得費用は40,000円程で、期間は5日で取れると言われていますので、興味のある方は免許を取得してみてはいかがでしょうか。

ホテルスタッフ

ホテルのフロントやレストランなど、それぞれの場面で高いクオリティの仕事を求められます。

フロントであればマナー、レストランであれば調理スキルを磨くことができるので、スキルを磨きたいという方や、自分の経験を活かしたいという方におすすめです。

リゾートバイト

その名前の通り、リゾート地(海・山・スキー場)などで働くことができるお仕事です。

自分の趣味にあったリゾートバイトを選べば、休日には自分の働いているリゾートで遊ぶことができますので、趣味も仕事も両方楽しみたいという方におすすめです。

寮付きの仕事はブラック?

基本的に寮付き求人は寮費をはじめ、光熱費や交通費が無料になるところも多いです。
しかし、格安で寮に住めるという点に懸念を感じている方も多いのではないでしょうか?

懸念点としては

  • 仕事が長時間に及ぶのではないか
  • 肉体的・精神的な負担が大きいのではないか
  • 無料で住むには条件があるのではないか

といったものが挙げられます。
上記の点を聞くと非常に不安ですが、解決策もあります。

「仕事が長時間に及ぶのではないか」については、事前に面接で休日・勤務時間・残業時間・勤務形態を確認することで対策ができます。
「肉体的・精神的な負担が大きいのではないか」については、応募する仕事の様子を口コミや動画で確認し、工場見学が出来るのであれば見学をしてみることで対策ができます。
「無料で住むには条件があるのではないか」については、事前に面接で条件を確認することで対策ができます。

事前に聞いておくことや確認しておくことを決めておくことで、就業後の「思っていたのと違った・・・」という不満を解消できるはずです。

また、近年はパワハラ・モラハラなどの言葉がかなり世間に浸透してきていますし、働き方改革によって社会全体が労働に関して敏感になっている時代です。よって、必要以上に心配になるよりも、メリットも多い寮付きの仕事にチャレンジしてみてもいいのではないでしょうか。

【寮付きの仕事が見つからない!】寮付き求人のメリット

寮付き求人ならではのメリットが魅力的です!

ここでは寮付き求人のメリットについて解説していきます。

寮付き求人のメリットはなんといってもお金の節約です。しかし、その他にも注目すべきメリットはありますので、ぜひ求人選びの参考にしていただければ嬉しいです。

寮付きなのでお金の節約になる

基本的に寮の家賃というのは通常の家賃よりも安くなっています。
さらに、光熱費・インターネット・初期費用が無料になっているところも多いので、お金を節約したい人にとっては寮付き求人はうってつけです

また、家具家電付きの寮も多いので「実家から出て新しい土地で働きたい!」という方には嬉しいポイントですよね。

仕事と住むところが同時に見つけられる

通常であれば、仕事と住むところは別々に探すことになりますが、寮付きの仕事であれば仕事と住むところを一緒に決めることができるので、考える手間が省けて楽に仕事に就くことができます。

また、自分で家探しをしたり契約のための長い手続きをしなくても良いので、採用から就業までのタイムラグが無くすことができ、収入が無い期間が少なくなり生活に余裕が持てるようになります。

すぐ近くに仕事仲間がいる

自社寮やメーカー寮であれば周りには同じ会社の人がたくさんいるので、困ったときや悩みがあるときにはすぐに相談できるのでとても心強いです。

また、職場の人と仲良くなって毎日楽しく仕事が出来たり、上司や先輩との会話の種が出来たりすることもあります。仕事終わりに仕事仲間の部屋でお酒を飲んだり、ゲームをして遊んだりできたらとても楽しそうですよね。

【寮付きの仕事が見つからない!】寮付き求人のデメリット

寮付き求人を選ぶ際にはデメリットにも気を付けましょう

先ほどは寮付きの仕事が見つからない方に向けてメリットを解説していきましたが、ここでは寮付き求人を探す際に知っておきたい寮付き求人ならではのデメリットを解説していきます。

寮の部屋が希望通りにならない場合がある

寮の種類によって寮費やプライベート面が大きく違ってくるので、寮の種類についてしっかりと把握して、事前に面接などで確認しておくと良いでしょう。
寮の種類については以下のようなものがあります。

  • 借り上げ寮
  • 自社寮
  • メーカー寮
  • ファミリー寮
  • カップル寮
  • シェアハウス寮

寮費を重視するのであれば自社寮・メーカー寮。プライベートを重視するのであれば借り上げ寮など、事前に自分がどんな寮に入りたいかを考えておきましょう。

完全にプライベートな時間が少ない

自社寮やメーカー寮だと、同じ寮に住んでいる人は同じ会社の人になるので、完全にプライベートな空間が少ないと言えます。

入寮者で共同利用する設備がある場合には他の入寮者と顔を合わせますし、周辺のスーパーやコンビニでも他の入寮者に出会う確率は高いです。

プライベートな空間を確保したい方は、自社寮やメーカー寮よりも値段は上がってしまいがちですが、借り上げ寮に住むことをおすすめします。

他の入寮者とのトラブル

先ほどと同じく自社寮・メーカ寮での問題ですが、トラブルで多いものとしては騒音トラブルです。

もしもトラブルの原因が上司や先輩だった場合には注意することができずストレスになってしまうこともあるそうです。仕事やプライベートに支障をきたさないためにも、社宅担当者などに相談をし、トラブルを解決していきましょう。

また、自分自身も寮内でのトラブルを起こさないように気をつけておきましょう。

【寮付きの仕事が見つからない!】希望条件別の選び方

自分に合った求人を選びたいですよね!

ここまでは、「寮付きの仕事が見つからない」という方に向けてメリット・デメリットを解説していきました。

次は寮付きの仕事が見つからない状態を解決する為には、実際にどういう求人の選び方をすればいいのか簡単に教えてほしいと思っている方に向けて、何を重視しているかという視点から寮付き求人の選び方を解説していきます。 

【条件①】寮付き求人に収入を重視する方

収入を重視される方は、給料と寮費の2点を特に確認しておけばいいでしょう。
以下に挙げていきます。

  • 給料
    時給は高いが月給は低くなる事は意外とあります。
    時給と勤務形態から、自分がどれくらい月給をもらえるかをシミュレーションしておいた方がいいでしょう。
  • 寮費
    寮費関連で見るべきポイントを以下に挙げていきます。

    <寮費関連のポイント>
    1.初期費用
    2.家賃(寮費)
    3.水道光熱費
    4.インターネット
    5.家具家電

これらの項目でどれくらいの支払いをする必要があるのかを確認しておきましょう。
また、「無料」や「補助あり」となっている場合でも、利用するためのルールが決まっていることもありますので、面接などで事前に確認しておきましょう。

【条件②】寮付き求人に住環境を求める人

住環境を求める方には借り上げ寮がおすすめです。

借り上げ寮は、企業が不動産会社から賃貸物件を契約しており、ほとんどの場合でワンルームマンションに住むことになります。自分だけのプライベート空間が欲しい方や、他の人と設備を共有したくない人には借り上げ寮がおすすめです。
ただし、マンションやアパートを一棟丸ごと借り上げているケースもありますので、マンション内で同じ会社の人と会いたくない方は面接の際に確認をしておくのがいいでしょう。

【条件③】寮付き求人に最小の荷物で入寮したい方

少ない荷物で入寮したい方には、家具家電付きの寮がおすすめです。

寮によってどんな家具家電が用意されているかが変わりますので、採用担当者にしっかりと確認しておきましょう。実家から入寮する方や家具家電を持っていないという方は、自分が一人暮らしをするうえで何が必要かを考えておくと、採用担当者に確認する際に抜け漏れがないのでおすすめです。

寮付き求人を探すなら「スミジョブ」がおすすめ

住み込み求人専門サイトのスミジョブ
スミジョブで寮付き求人を探してみましょう!

寮付き求人を探している方には寮付き専門の求人サイト「スミジョブ」がおすすめです!

「スミジョブ」では寮付き求人だけを2500件以上も掲載しているので、あなたに合った求人が見つかります!

面倒な会員登録の必要もなく、気になる求人にいますぐ応募できるので、手軽に仕事を探したいという方にもご好評をいただいております。

「とりあえずどんな求人があるかチェックしたい」
「高収入な仕事でガッツリ稼ぎたい!」
「知らない土地で生活をリスタートしたい」

などなど、それぞれの希望に合った求人をご用意していますので、寮付きの仕事をお探しの方は、寮付き専門の求人サイト「スミジョブ」をチェックしてみてください!

「寮付きの仕事が見つからない」のまとめ

今回は寮付きの仕事が見つからない方に向けて、寮付き求人のメリット・デメリットや求人の選び方を紹介しました!

寮付き求人で自分にあった求人を見つけるには、事前の確認と寮に住んだ時のシミュレーションをすることが大切だと分かっていただけたのではないでしょうか。

寮付きの仕事は給料が高いうえに寮に住むことでお金の節約にもなるので、本記事で自分に合う求人が見つからない状態を解決して、ぜひ一度寮付きの仕事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

  • URLをコピーしました!
目次