【社員寮のストレスとは?】社宅や寮生活の本音や向いている人を解説!

寮生活をはじめて経験するという方は、社員寮でのストレスを心配している方が多いです。

「社員寮」と調べると検索欄に「社員寮 ストレス」と出ています。個室なら大丈夫?それとも寮生活がしんどい?

今回は「本当に社員寮はストレスが溜まるのか?」というところを探るため、社員寮のストレスについて見ていきます。

【関連記事】社員寮はやめとけ?女性はどんな感じ?

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

目次

社員寮はストレスが溜まるって本当?

社員寮は何故ストレスを感じやすい?

社員寮はストレスが溜まりやすいです。それは「職場との差別化が難しくなりがち」「経年劣化からの不便さがある」この2つが原因です。

社員寮には金銭的な魅力がある半面で、上記のデメリットを考慮しておかなくてはなります。

職場との差別化が難しくなりがち

近年では仕事とプライベートの両立を重視する方が増えており、きちんと切り分けたいと考える人が増えています。

しかし社員寮では廊下で職場の人とすれ違ったりすることもあります。それが家に帰っても「仕事中と光景が変わらない」と思うようになってしまう可能性もあります。

更に近所に上司が住んでいるとした場合には、家に帰っても「何となく緊張して肩に力が入る」といったことになることも考えられます。

慣れてしまえばそうしたことは徐々に無くなりますが、社員寮は職場とのオンオフの切り替えが難しい場でもあるのです。

経年劣化からの不便さがある

社員寮が社有の建物の場合、古く建てられている場合もあります、なので経年劣化によるダメージや設備の古さが目に付くこともあるでしょう。

もし生活の上で支障が出るほどの劣化であれば、生活のしにくさを感じ、ストレスに繋がることも考えられます。

社員寮の経年劣化が心配な方は、社員寮に住み始める前に、建物や設備はどのくらいの古さなのか確認しておきましょう。

\少しでもプライベートを重視するならコレ/

社員寮に住むとストレスが溜まるって本当?

社員寮に住むとストレスが溜まりやすい原因は以下の2つです。

  • 職場との差別化が難しくなりがち
  • 経年劣化からの不便さがある

社員寮には金銭的な魅力がある半面で、上記のデメリットを考慮しておかなくてはなりません。

社員寮に住むストレスへの対処法は?

社員寮に住むストレスへの対処法は以下の2つです。

  • 完全個室の社員寮に住み、プライベートを確保する
  • 社員寮に住み始める前に、建物や設備はどのくらいの古さなのか確認しておく

完全個室の社員寮をお探しなら、寮付き求人専門サイト「スミジョブ」から探してみてください。好条件の求人を多数取り扱っています。

社員寮に向いている人は?

下記の特徴を持っている人が向いていそうです。

  • コミュニケーションスキルがある人
  • 協調性が高い
  • 節約意識とシンプルライフ志向

職場との差別化が難しいと感じることがありますが、コミュニケーションスキルが高い人は、職場との円滑な関係構築ができる可能性が高まります。また社員寮では共有で利用するスペースがある場合もあり、他の住人と協力して生活する必要があります。協調性があり、他者との協力が得意な人が適しています。

そしてメリットでもある金銭面において、節約意識があり、シンプルな生活を好む人に適しています。

\少しでもプライベートを重視するならコレ/

社員寮に向いていない人は?

  1. 快適な生活環境を求める人: 社員寮は経年劣化や施設の制約があることがあり、自分で何もかも選択できる賃貸とは違います。なので快適な生活環境が望ましい場合、向いていないかもしれません。
  2. 個性的なスタイルを重視する人: 社員寮では標準的な住環境が提供されることが一般的であり、自分の個性的なスタイルを表現したい人には合わない可能性があります。

社員寮はなぜ人気なのか?

社員寮はなぜ人気なのか?

社員寮は先程紹介したストレスを感じやすい点があります。しかし何故社員寮は人気なのでしょうか?それは社員寮なら、無料もしくは格安で住むことができ、生活費が安く済むからです。

自分で賃貸物件を探して借りようと思えば、敷金、礼金、引っ越し代など初月だけで数十万円かかることも珍しくありません。家具や家電だって揃えなければいけません。毎月の家賃も自分で借りたら大変な出費になります。

でも社員寮なら、無料もしくは1~3万円程度で快適な暮らしができます。

中には物件に家具家電がついた状態で貸してくれる社宅もあります。新しく家電などを買うための費用も浮くため、お金を節約したい方や自由に使えるお金を増やしたい方には社員寮はとても魅力的です。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

社員寮が人気なポイント

社員寮が人気なポイント

さて、ここからは社員寮の具体的に利点・メリットを確認していきましょう。

家賃以外の主なメリットは3つです。

  • 職場から近い
  • 光熱費の節約ができる
  • 同じ職場で働く人との仲が深まる

それぞれを解説していきます。

職場から近い

社員寮の多くは職場の近くにあります。通勤が便利で楽になりますし、時間も節約することができます。

毎日のことなので、職場から近いことは大きなメリットです。

通勤時間が長いと、それだけ自分が使える時間が減ります。早起きしなければいけないし、夜も遅くなってしまいます。

職場から近いことは大きなメリットなのです。

光熱費の節約ができる

社員寮であれば、光熱費に関しても節約できる場合があります。

朝夕の食事が提供されるといった社員寮もあるのです。

これだともちろん食費が浮くことになりますし、なにより自分で献立を考えてスーパーに買いに行くなどといった手間が省けます。

その時間をもっと好きなことに使えるということですね。

また中には寮費が無料のお仕事もあるので節約をしたいという方にはこちらも非常におすすめのお仕事になります。スミジョブの「寮費無料の住み込み求人特集」からまとめて探せるので一度チェックしてみてください。

同じ職場で働く人との仲が深まる

社員寮なので隣近所はもちろん同じ企業で働く人たちばかりです。とはいえ同じ部署だとは限りませんから、全く違う部署の方々との思わぬ出会いが生まれる場でもあるでしょう。

上記ではストレスを感じやすいと書きましたが人によっては一人暮らしは寂しい・不安と感じる方もいるのでそういう方にとっては知っている人が近くに住んでいるというのは安心できますね!

これはまさに社員寮ならではのメリットでもあるのではないでしょうか。

\少しでもプライベートを重視するならコレ/

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

まとめ 【社員寮のストレスとは?】社宅や寮生活の本音を解説!

まとめ 【社員寮のストレスとは?】社宅や寮生活の本音を解説!

ここまで、「社員寮は本当にストレスが溜まるのか」というところの不安を解消すべく、社員寮についてのメリットとデメリットを両方見てきました。

仕事とのオンオフの切り替えが難しいといった点はありながらも、やはり家賃や光熱費に関してはとても魅力的なところですよね。社員寮のメリットとデメリットを上手に見極めて、自分に合ったライフスタイルを手に入れましょう!

社宅や寮がある会社を探したいなら、「スミジョブ」を使ってみませんか?

住み込みの求人のみを専門的に扱っているので、効率よく探せますよ。↓

スミジョブこだわり条件ランキングTOP5

\ 毎月の出費を抑えれる💰 /

\ 今スグ入居できる💨 /

\ 大切な家族と暮らしたい🐶 /

\ プライベートを大切にしたい! /

\ 毎月の出費を抑えれる! /

  • URLをコピーしました!
目次