新聞配達なら住み込みで働ける!仕事内容や給料の目安、求人の探し方について解説

誰もが一度は見たことがある「新聞」ですが、電子化が進んでいる近代でも、紙媒体の新聞はまだまだなくならず私たちの生活に欠かせないものとなっています。

新聞配達の仕事にはどんなイメージを持っていますか?「朝が早くてつらそう」「給料が安い」などマイナスのイメージを持っている人も少なくありません。

しかし新聞配達は多くのメリットがあります。その中の一つとして「住み込みで働けること」があげられます。

住み込みで働くことによってお金がためやすい環境が作れたり、自分の好きな地域に住めたりするなど多くのメリットがあります。

今回はあまり知られていない新聞配達の仕事内容やそのメリットについて詳しくお伝えしていきます。

●こんな人に読んでほしい記事です

  • 新聞配達の仕事に興味がある方
  • 住み込みの仕事を探している方

⬇住み込みの仕事は本当にきついのか?を徹底解説しています

住み込み新聞配達の仕事はきつい?

結論、そこまできつくありません。始業が深夜0時前後なので朝が早くて大変ですが、配達ルートは決まっているので、覚えてしまえば比較的簡単に仕事を終わらせることができます。住み込み新聞配達は時給も高く、家賃もほとんどかからないので「きついのでは?」と感じるかもしれませんが、過度に心配する必要はないでしょう。

住み込み新聞配達のメリットは?

住み込み新聞配達のメリットは以下の3つです。

  • コミュニケーションを過度に取らなくてもよい
  • 通常の勤務時間とは違う
  • 給料が良い

スミジョブ住み込み・寮付き求人が探せる!

高収入の求人
💰日払いOKの求人
🏨即入寮可能の求人
🆓寮費無料の求人
💻WEB面接・電話面接可の求人
💛カップル・夫婦寮のある求人
🐶ペットと住める寮付き求人

目次

新聞配達はどんな仕事?

新聞配達はどんな仕事?

新聞配達の主な業務は以下の通りです。

  • 朝刊を届ける
  • 夕刊を届ける
  • 顧客の管理をする
  • 集金をする

大きく分けてこの4つに仕事が分けられます。

朝刊を届ける

新聞配達員のメイン業務です。ある新聞配達の働き方を紹介すると、0時から新聞の折り込みを始め、2~3時から配達、5時までに届けるというタイムスケジュールです。

朝が早くて大変ですが、道が混んでいなくルートも決まっているので、覚えてしまえば比較的簡単に仕事を終わらすことができます。

また朝早くから仕事をするため、朝型の方はストレスなく仕事ができるのも大きなメリットの一つといえるでしょう。

夕刊を届ける

朝刊ほどではありませんが、夕刊も多くの家庭に届ける仕事があります。

夕刊の配達は15:00~17:00くらいの間で行います。車が混んでいる時間帯の配達ではないので、渋滞などのストレスがないので安心ですよ。

顧客の管理をする

顧客の管理をするのも大切な仕事の一つです。

新規契約や継続契約、新しく夕刊を取ってもらうなどの営業活動も新聞配達員の仕事となります。

集金をする

未収の方に集金をするのも新聞配達員の仕事。

銀行振り込みやクレジットカード払いが増えていますので、最近は集金業務はあまり多くはありません。

スミジョブ住み込み・寮付き求人が探せる!

高収入の求人
💰日払いOKの求人
🏨即入寮可能の求人
🆓寮費無料の求人
💻WEB面接・電話面接可の求人
💛カップル・夫婦寮のある求人
🐶ペットと住める寮付き求人

新聞配達員のメリット

新聞配達員のメリット

新聞配達員のメリットは以下の3つがあげられます。

  1. コミュニケーションを過度に取らなくてもよい
  2. 通常の勤務時間とは違う
  3. 給料が良い

一つずつ解説していきます。

コミュニケーションを過度に取らなくてもよい

新聞配達員の仕事は基本的に一人で行います。配達先でも人と出会うことはほとんどありません。

そのため通常の仕事よりもコミュニケーションをとる必要があまりなく、配達中は過度に干渉されないというメリットがあります。

通常の勤務時間とは違う

多くの会社員は9時出社ですが、新聞配達は0時からスタートです。夕刊がある場合、朝の5時までに朝刊を終え、夕方から再度出社するという形です。

通常の会社員とは勤務時間が違うため、「満員電車には乗りたくない」とか「昼間は他にやりたいことがある」という人にはぴったりの仕事といえるでしょう。

給料が良い

給料が安いイメージの新聞配達員ですが、実際はそんなことありません。

東京都であれば月額25万円以上の求人はありますし、福利厚生も充実しています。

特に住み込みができる新聞配達会社であれば、家賃が抑えられるので早くお金を貯められる環境と言えます。

スミジョブ全国の寮付き求人が探せる!

住み込みで働くメリットは?

住み込みで働くメリットは?

新聞配達を住み込みで行える企業もあります。
住み込みで仕事を行うメリットは以下の4つがあげられます。

  1. 敷金などの初期費用が掛からない
  2. 自分の好きな地域に住める
  3. お金が貯まりやすい環境になる

一つずつ解説していきます。

敷金などの初期費用が掛からない

通常、アパートを借りようとしたらさまざまな初期費用が掛かります。敷金や礼金、仲介手数料などを含めると一気に数十万円必要になるケースも珍しくありません。

また初期費用とは別に引っ越し代や家具家電代などを含めると膨大なお金が必要となります。

一方、住み込みで仕事をする場合は、これらの初期費用が一切必要ありません。

家具家電付きの部屋もありますし、企業によっては引っ越し代も負担してくれます。

住み込みで働くことで手軽に一人暮らしを始めることができますよ。

自分の好きな地域に住める

新聞配達は全国各地どこにでもある仕事です。そのため自分の好きな地域に住むことができます。

寮付き・住み込み専門求人サイトの「スミジョブ」であれば、全国各地の求人を一気に探せるので非常に便利。

身一つで好きな地域に住めるのは、新聞配達住み込み仕事のメリットといえるでしょう。

お金が貯まりやすい環境になる

住み込みの場合、家賃が格安、または無料になるケースがほとんどです。 家賃は一人暮らしをする上で、毎月の支払の大きなウエイトを占めています。

その家賃が安くなるという事は、実際の手取り以上の生活ができるという事です。

例えば手取り20万円家賃5万円の部屋に住んでいた場合、手元に残るのは15万円です。

しかし住み込みで家賃半分補助してくれる場合、2.5万円支払えばOKなので手取り額が17.5万円になります。

同じ手取り額でも、補助があるかないかで大きな違いが出るので、住み込みでの仕事は貯金がしやすいのが特徴です。

スミジョブ住み込み・寮付き求人が探せる!

高収入の求人
💰日払いOKの求人
🏨即入寮可能の求人
🆓寮費無料の求人
💻WEB面接・電話面接可の求人
💛カップル・夫婦寮のある求人
🐶ペットと住める寮付き求人

住み込み求人の探し方は?

新聞配達や住み込み求人の探し方は?

住み込みの仕事に興味を持った方も多いのではないでしょうか?

では次に求人の探し方をお伝えします。通常の大手求人サイトでは住み込みの仕事は探しにくいのでおすすめできません。

求人を探す際は「スミジョブ」を使うことをおすすめします。

スミジョブとは?

スミジョブとは寮付き・住み込みの仕事のみを載せている専門サイトです。

専門サイトならではの強みを生かして、多くの求人を掲載しています。利用者も寮付き・住み込みの求人しか載っていないため、条件が絞りやすく、探しやすいのが特徴です。

スミジョブ住み込み・寮付き求人が探せる!

高収入の求人
💰日払いOKの求人
🏨即入寮可能の求人
🆓寮費無料の求人
💻WEB面接・電話面接可の求人
💛カップル・夫婦寮のある求人
🐶ペットと住める寮付き求人

主な特徴として以下があげられます。

  1. 求人数が豊富...業種や業界、雇用形態など多種多様な求人が掲載されています。また大手求人サイトには載っていないお宝求人も載っているのが強み.。もちろん希望の職種も選べ、正社員・契約社員・派遣社員など自分の希望に合った物を選べます。
  2. 全国各地の求人あり...一部地域ではなくスミジョブは全国各地の求人を網羅しています。自分が住みたい地域、働いてみたい地域の求人をピンポイントに探すことが可能。

さっそく「スミジョブ」で求人を探してみよう!

スミジョブこだわり条件ランキングTOP5【2024年2月版】

\ 毎月の出費を抑えれる💰 /

\ 今スグ入居できる💨 /

\ 大切な家族と暮らしたい🐶 /

\ プライベートを大切にしたい! /

\ 毎月の出費を抑えれる! /

  • URLをコピーしました!
目次