【求人】リゾートバイトの給料や勤務体制、メリット、探し方について解説

リゾートバイトは20代を中心に人気があり、普段はなかなか経験ができないことを体験できます 

「テレビでリゾートバイトの名前を聞いたことある」「リゾートバイトっていう言葉は知っているけど詳しくは知らない」こういった方も多いかと思います。

この記事では、リゾートバイトの魅力や注意点、失敗しない求人の見つけ方について詳しく解説していきます!

スミジョブ住み込み・寮付き求人が探せる!

レストラン・飲食の求人
裏方の求人
仲居の住み込み求人
その他リゾートバイトの求人

リゾートバイトとは?

リゾートバイトとはその名の通り、リゾート地でアルバイトをすることです。住み込みで働くので、宿泊費や食費、光熱費が格安でリゾート地に住むことができます。 

リゾートバイトのメリット・デメリットは?

リゾートバイトには「リゾート地に格安で過ごせる」「出会いがある」といったメリットがある人気の仕事です。

一方で、「仕事が合わない場合もある」「倍率が高い」といったデメリットがあります。

特に人気の仕事はすぐに募集が終了してしまうので、忘れないうちに住み込み専門サイト「スミジョブ」から求人を探してみてください。

目次

リゾートバイトとは?

リゾートバイトとは?

リゾートバイトとはその名の通り、リゾート地でアルバイトをすることです。

住み込みで働くので、食費や光熱費が格安でリゾート地に住むことができます。 

例えば、海のリゾート地でリゾートバイトをすれば休みの日に気軽にマリンスポーツを楽しめるでしょう。

もちろん海だけではなく、山やスキー場、温泉地など自分の趣味にあったリゾートバイトを選ぶこともできます。

リゾートバイト求人のメリットは?

リゾートバイトのメリットは?

リゾートバイトのメリットは以下の3つがあげられます。

  • 格安でリゾート地を満喫できる
  • 出会いがある
  • 非日常を体験できる

1つずつ解説していきます。

メリット1. 格安でリゾート地を満喫できる

リゾートバイトは住み込みで仕事をするので、住居費や生活費があまりかからず、格安でリゾート地に泊まることができます。 

通常であれば数万円から数十万円払わないと滞在できない地域でも、リゾートバイトならお金をもらいながら滞在ができます。

 寮費が格安もしくは無料の上、お金も稼ぐことができて一石二鳥。 お金を貯めたい人にもピッタリです。

もちろん休みの日はリゾート地で遊ぶことができるので、自分の趣味に合ったリゾート地を選ぶことで、思いっきり遊べますよ!

メリット2. 出会いがある

リゾートバイトは出会いが魅力です。

全国からたくさんの人が集まってくるため、普通に暮らしていたら出会えない人たちに出会えます。

 また同じ趣味の人が集まりやすいのがリゾートバイトの魅力です。

海のリゾートバイトなら、マリンスポーツが好きな人が集まります。

目の前はリゾート地の海が広がっているので、仲良くなったら休みの日にマリンスポーツを一緒にしながら、仲を深められるでしょう。

こういった出会いは日常にはない、リゾートバイトのメリットといえるでしょう。

メリット3. 非日常を体験できる

リゾートバイトは普段とは全く違う非日常を体験できます 

今まで住んだことがない土地、全く知らない人たちとの仕事、旅行客がいっぱいのリゾート地と日常とかけ離れた非日常が溢れています。

「毎日同じことばかりで刺激が足りない」「少し日頃の生活から離れてみたい」と考えている人はリゾートバイトをおすすめします。

リゾートバイト求人のデメリットは?

 リゾートバイトのデメリットは?

メリットがたくさんあるリゾートバイトですが、デメリットも存在します。リゾートバイトの良い面だけでなく、悪い面もしっかり把握しておくことが大切です。

リゾートバイトのデメリットは以下の4つがあげられます。

  1. 仕事が自分に合わない場合もある
  2. 人間関係を上手く構築しないといけない
  3. 短期のアルバイトのため、継続した収入はない
  4. 倍率が高い

1つずつ解説していきます。

デメリット1. 仕事が自分に合わない場合もある

リゾートバイトは比較的簡単な仕事が割り振られていきます。短期間でのアルバイトのため、企業側もアルバイトに大きな仕事を任せることはほとんどありません。

一見すると「簡単な仕事で楽そう」と思うかもしれませんが、仕事が合うか合わないかは人によります。

例えば体力がないのに、憧れの地だからといって力仕事を選んでしまうと、後悔する場合もあるでしょう。

リゾートバイトに応募する前に、仕事内容をしっかりと確認しておきましょう。

苦手な仕事内容の場合、憧れの地であっても行かないほうがベターな選択です。自分に合った仕事内容のリゾートバイトを選ぶことをおすすめします。

デメリット2. 人間関係を上手く構築しないといけない

全国各地から集まったアルバイト仲間は多種多様な人たちです。今まで関わったことがないタイプの人もいるでしょう。

こういった方たちと上手に人間関係を構築する必要があります

「リゾートバイトは仲間が作れる!」と思いがちですが、人によっては上手く人間関係を構築できずにつらい思いをする場合もあります。

リゾート地に来たのに、アルバイト仲間と仲良くできず一人で過ごすことになると、寂しい思いをするかもしれません。

また仕事においても人間関係を構築しておくことで円滑に進められるため、積極的にコミュニケーションを取るといいでしょう。

デメリット3. 短期のアルバイトのため、継続した収入はない

リゾートバイトは継続した収入を期待することはできません。

多くのリゾートバイトは1週間~3か月程度の短期アルバイトです。長くても半年~1年程度のため、数年間続けることはできません。

仕事も覚え、慣れてきたころにアルバイト期間が終了する事も多いのもデメリットです。

リゾートバイトは「旅をしながら色々な経験をしたい」「短期でガッツリ貯金したい」という人に向いています。

デメリット4. 倍率が高い

リゾートバイトは通常のアルバイトと違い、募集対象が全国各地です。

採用人数は場所によって違いますが、人気のある場所は応募者数が採用予定人数を大幅にオーバーしてしまいます。

人気のリゾートバイトは簡単な気持ちで面接をしたら受からない可能性があります。しっかりとした面接対策が必要となってきます。

自分がどんなに希望していても、倍率の高い人気のリゾートバイトでは働けない可能性があります。

中には、「リゾートバイトはやめとけ!」という口コミもあります。気になる方はぜひ以下の記事を参考にしてみてください。

リゾートバイト求人の勤務体制は?

リゾートバイトの勤務体制は?

場所や職種によって違いますが、基本的には1日8時間、週5日で働くことが多いです。

毎日決まった時間で出勤する仕事もあれば、シフト制で働く職場もあるので、募集要項をしっかりと確認しましょう。

リゾート地はお客さんが来るシーズンが限られているため、勤務する期間は1~3か月程度の短期期間で募集しているところが多いです。

短期のアルバイトのため、夏休みや冬休みを利用して行う学生も多く、リゾートバイトを転々として働く人も中にはいます。 

短期アルバイトのメリットは「手軽さ」です。

学生の長期休暇など、短期間で集中的にアルバイトをしたい方には、リゾートバイトはピッタリといえるでしょう。 

リゾートバイト求人の給料は高い?

リゾートバイトの給料は高い?

リゾートバイトは基本的に時給制となっており、1,000円~1,200円程度が相場となっています。

時給1000円の場合、1日8時間勤務、週5日働いたら、月収は約20万円の給料です。

リゾートバイトは住居費や生活費が格安で済むので、実際に自由に使えるお金は予想以上に多いでしょう。

また上述した通り、リゾート地に住むことができるので、時給以上の付加価値がリゾートバイトにはあります

単純な自給の比較だけではなく、生活費を引いた計算をしてみるとリゾートバイトのコスパの良さがわかってきます。

リゾートバイトに向いている人は?

リゾートバイトに向いている人は?

リゾートバイトは通常のアルバイトとは違ったスキルが必要となってきます。

人によって向き不向きがはっきりと別れるアルバイトなので「自分の性格だと合わない」と判断したら、少し考えてみることをおすすめします。

リゾートバイトが向いている人の特徴は以下の通りです。

  • 人見知りをしない
  • リゾート地で活かせる趣味を持っている
  • 単純作業が得意

1つずつ解説していきます。

向いている人1. 人見知りをしない

社員、アルバイトの同僚、お客さん、リゾートバイトで関わる人はみんな初対面の人たちです。

人見知りをしない人のほうがスムーズに仕事ができるでしょう。

初めて会った人たちと円滑に人間関係を築くことが大切な仕事になりますので、人見知りをしない性格の人は大きな武器になるはずです。

向いている人2. リゾート地で活かせる趣味を持っている

マリンスポーツが好きな人なら、マリンスポーツが楽しめるリゾート地をアルバイト先に選べば、仕事も趣味も楽しめます。

せっかくのリゾートバイトですから、自分の趣味を生かせるリゾート地で楽しみましょう。

リゾート地で活かせる趣味があれば、休みの日も充実して楽しく過ごせますよ!

向いている人3. 単純作業が得意

アルバイト内容は基本的に簡単な内容のものが多く、単純作業が得意な人はすぐに仕事に慣れていきます

リゾートバイトは多くの人に対して、何度も同じ説明をしたり、何度も同じ作業をしたりします。

単純作業を根気よく繰り返せる人は、リゾートバイトに向いているでしょう。

「リゾートバイトに向いている人」に自分は当てはまらない。そんな不安を感じた方もいるかもしれません。

リゾートバイトに向いていないと感じている方は、リゾートバイトの求人サイトに登録してみましょう。

自分にあったリゾートバイトが見つかるかもしれません。やりたい!やってみたい!という気持ちさえあれば、リゾートバイトに向いていないと感じたあなたにも、きっと楽しい時間をリゾートバイトで過ごせますよ。

リゾートバイトの探し方は?

リゾートバイトの探し方は?

リゾートバイトを探すには、通常のバイトと探し方が違うので少しコツがいります。

リゾート地のHPを見て探す方法もありますが、かなり手間がかかります。

↓↓リゾートバイトを簡単に探す方法は「住み込み求人の専門サイト」を利用することです。↓↓

スミジョブ住み込み・寮付き求人が探せる!

レストラン・飲食の求人
裏方の求人
仲居の住み込み求人
その他リゾートバイトの求人

まとめ リゾートバイト求人に応募しよう!

まとめ リゾートバイトについて

今回はリゾートバイトの特徴やメリット、求人の探し方を解説しました。 リゾートバイトは趣味を活かしつつ、非日常体験ができる働き方です。

生活費を抑えながらお金を稼ぐことができるので、しっかりと貯金をすることができます。 

人気のリゾートバイトはすぐに求人が埋まってしまうので、リゾートを満喫しながらバイトをしたい方は、早めにリゾートバイトの求人を検索するようにしてくださいね!

  • URLをコピーしました!
目次