【徹底解説】社宅の家賃相場は?社宅付求人の探し方のポイント

社宅の家賃相場はどれくらい?

求人を見ていると、社宅ありといった文言を見かけませんか?実は「貯金したい・欲しいものを買いたい」という方には、お得な福利厚生なんです。

しかし、社宅の家賃や相場感はどのくらいかご存知ですか?解説していきます。

社員寮はやめとけ?女性はどんな感じ?解説した記事はこちら!

\全国の寮費無料の求人はスミジョブで!/

目次

社宅の家賃相場は?

社宅の家賃相場は、その周辺の家賃相場の2割~5割程度と言われています。
(例:大阪府堺市堺区のワンルーム家賃平均は5.9万円なので社宅の家賃相場は1~3万程度)

一つの基準として「周辺の家賃相場の2割~5割」なので、社宅近辺の家賃相場を把握しておきましょう。同じ間取りの部屋でも社宅として借りた方が家賃は安く済みます。

会社によっては、社宅が無料で借りられる求人もあります。無料にならずとも、数千円程度で借りられる場合もあります。

社宅の家賃相場は?

社宅の家賃相場は、その周辺の家賃相場の2割~5割程度と言われています。社宅周辺の賃貸物件の家賃を調べてみて、その2割~5割程度になっていれば、妥当な社宅の家賃であると言えるでしょう。

社宅のメリット・デメリット

社宅とは?

社宅とは、企業が社員に貸す住居のことです。企業が独身者に貸し出す住居を独身寮、家族がいる世帯に貸し出す住居を社宅と呼ぶことがありますが、両者には明確な違いはなく、どちらも社宅と呼ばれることがあります。

社宅は社有社宅と借り上げ社宅に分類できます。

  • 「会社が保有している」のが社有社宅
  • 「賃貸物件を会社が借り上げて従業員に提供している」のが借り上げ社宅

この2つは違いがあり、住む場所が決まっているか決まっていないかという事です。

社宅のメリット

  • 家賃が安い
  • 初期費用が必要なく、手続きが簡単
  • 家具家電がそろっている場合あり
  • 職場に近いケースあり

社宅のメリットは、家賃が完全無料か相場よりも安く、手続きや初期費用が簡単で、家具や家電が備え付けられていることがあります。

職場に近く通勤時間が短くなりストレスを減らせることも魅力の一つです。これらのメリットから、社宅は初期費用を抑えたい人や通勤ストレスを減らしたい人にとって魅力的な選択肢となるでしょう。

社宅のデメリット

  • 害虫が発生する
  • 会社同僚が隣に住んでいるというストレスで落ち着かないことも
  • 共用のトイレ・風呂は汚いことも

田舎の所有社宅(特に木造)には害虫が発生しやすく、殺虫スプレーの匂いが体調に悪影響を与える場合がある。また、同僚と同じ物件に住むことでストレスを感じることもあるため、所有社宅に住む前に借り上げ社宅や住宅手当の制度を確認し、個人で賃貸契約をおこなうことも検討すべきです。

トイレ・風呂が共用の物件もあるため、マナーが悪い人がいる場合や清掃が行き届かない場合もあり、潔癖症の人には不向きかもしれません。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

社宅の企業にとってのメリット

実はこの社宅制度、企業からしても従業員からしてもメリットがあるのです。

企業から見れば経費の節減となりますし、福利厚生の充実というところにも繋がります。
また従業員から見たとしても、納税額が増えるわけでもないのに家賃は安い金額で借りられるので、実質的な手取りを増やすことができるので、お得に住めるというわけです

一方で、社有社宅の場合、住みたい場所に住めないというデメリットがあります。借り上げ社宅の場合でも、基本的には会社の近くに住むことになるため、場合によっては多少不便を感じる場所になるかもしれません。

何事にもメリット、デメリットがありますので、実際に住み始める前に社宅のメリットとデメリットを理解しておきましょう。

社宅の家賃に関してよくある質問

社宅の家賃に光熱費は含まれる?

社宅の家賃には光熱費が含まれないことが一般的ですが、会社によっては一部または全部負担する制度を設けている場合があります。また、社宅の種類によっては光熱費を含んだ家賃で提供される場合もあります。契約前に必ず契約内容を確認することが重要です。

社宅には敷金や礼金が必要なのか?

一般的に、社宅の場合には敷金や礼金が必要な場合があります。ただし、企業によって異なる場合がありますので、具体的な条件については契約書等で確認する必要があります。また、最近では敷金や礼金が不要で、初期費用が不要の社宅も増えてきています。

『社宅あり』の求人を探すならスミジョブがおすすめ

社宅のある会社や住み込みの求人を探しているなら、住み込み求人の専門サイトがおすすめです。

住み込み求人を探すなら、スミジョブが便利です。

他の求人サイトには掲載されていない求人も掲載されているので、求人の中でも「社宅ありや住み込みの求人」に特に特化したサイトとなっています。気になった方はぜひ。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

まとめ 社宅の家賃相場は周辺の2~5割

この記事では、社宅の家賃相場の平均について解説しました。

社宅の場合の家賃相場というのは、大体は社宅周辺の賃貸住宅の家賃の2割~5割になっています。実際に社宅周辺の家賃と比較することである程度「何割の負担となるのか」を確認することができます。そのため「社宅周辺の賃貸物件の家賃がどのくらいなのか」というところを把握しておきましょう。

社宅は、「社有社宅」と「借り上げ社宅」という2つに分類ができ、立地など多少の自由が利くのは借り上げ社宅です。

いずれの社宅も自分で家賃を払うより、非常にお得ですので上手に活用しましょう。

社宅や寮がある会社を探したいなら、スミジョブも使ってみませんか?住み込み求人専門なので、効率よく探せますよ

スミジョブこだわり条件ランキングTOP5

\ 毎月の出費を抑えれる💰 /

\ 今スグ入居できる💨 /

\ 大切な家族と暮らしたい🐶 /

\ プライベートを大切にしたい! /

\ 毎月の出費を抑えれる! /

  • URLをコピーしました!
目次