社宅の家賃や相場の平均はいくら?住み込み求人の探し方も解説

  • URLをコピーしました!

就活をしていたり求人情報を集めていたりすると、「社宅あり」などといった表示を目にする機会はありませんでしょうか。しかし、求人情報を見ている方の中には「社宅制度」についてよく知らないなんて方もいるはずです。

社宅は、とてもお得な福利厚生です。お金を貯めたい、欲しいものを買いたいという方には、社宅の利用をおすすめしたいです。でも、社宅ってどのくらいの金額で利用できるのでしょうか?社宅の相場感はどのくらいでしょうか?

ということで今回は、社宅制度について、それから社宅の家賃相場についてもじっくり解説していきます。

<<関連記事はこちら>>
社宅のメリットとデメリットを解説!所有社宅は汚い?古い?人間関係のストレスは?

スミジョブ全国の寮付き求人が探せる!

社宅の家賃相場は?

社宅の家賃相場は、その周辺の家賃相場の2割~5割程度と言われています。社宅周辺の賃貸物件の家賃を調べてみて、その2割~5割程度になっていれば、妥当な社宅の家賃であると言えるでしょう。

社宅のある求人を探すなら?

社宅のある求人なら「スミジョブ」から探すのがおすすめです。寮や社宅付き求人専門サイトなので、社宅付きのお仕事がすぐに見つかります。

目次

社宅の家賃相場ってどれくらい?

社宅の家賃相場ってどれくらい?

さて、社宅の家賃相場ってどれくらいなのでしょうか?

大概はその周辺の家賃相場の2割~5割程度になっているようで、単純に「家賃が半額」と考えるだけでもどれだけお得であるか想像できますよね。社宅周辺の賃貸物件の家賃を調べてみて、その2割~5割程度になっていれば、妥当な社宅の家賃であると言えるでしょう。

こうして一つの基準として「周辺の家賃相場の2割~5割」ということが言えるので、あらかじめ社宅近辺の家賃相場を把握しておくことが大切です。同じ間取りの部屋を借りられるのであれば、社宅として借りた方が家賃は安く済みます。会社によっては、社宅が無料で借りられる場合もあります。無料にならずとも、数千円程度で借りられる場合もあります。

社宅が周辺の家賃相場よりも高いということはありませんが、どのくらいお得なのかを知りたい場合は、似たような場所と間取りの賃貸物件と社宅の家賃を比べてみましょう。

スミジョブ全国の寮付き求人が探せる!

そもそも社宅ってどんなもの?

そもそも社宅ってどんなもの?

社宅をご存じない方は、「なんとなく寮みたいなもんでしょ?」といった大雑把なイメージを持っている方もいるかもしれません。まずは社宅というものについて基礎的なところから確認していきます。

一口に「社宅」と言っても色々な種類があるので、一つずつ理解を深めていきましょう。

社宅は2種類に分類できる

社宅は、「社有社宅」というものと「借り上げ社宅」というものの2つに分類できます。簡単に言えば「会社が保有している」のが社有社宅で、「賃貸物件を会社が借り上げて従業員に提供している」のが借り上げ社宅です。

しかしこの2つには大きな違いがあり、それは「住む場所が決まっているか決まっていないか」というところです。

社有社宅は会社が元から保有している建物や土地であるので場所が決まっています。一方、借り上げ社宅は社員が住むときに賃貸物件と契約を結ぶので、場所が決まっているわけではありません。借り上げ社宅であっても会社の近所であるなどの条件はありますが、きれいな賃貸物件に住むことができる場合もあります。

スミジョブ全国の寮付き求人が探せる!

社宅で家賃を下げるメリット

社宅の制度は企業と従業員の双方でメリットがある

実はこの社宅制度、企業からしても従業員からしてもメリットがあるのです。

企業から見れば経費の節減となりますし、福利厚生の充実というところにも繋がります。
また従業員から見たとしても、家賃の一部を負担してくれるということになるため給料があがるということにはならず、納税する額が増えるということにはなりません。

納税額が増えるわけでもないのに家賃は安い金額で借りられるので、実質的な手取りを増やすことができるので、お得に住めるというわけです。

一方で、社有社宅の場合、住みたい場所に住めないというデメリットがあります。借り上げ社宅の場合でも、基本的には会社の近くに住むことになるため、場合によっては多少不便を感じる場所になるかもしれません。何事にもメリット、デメリットがありますので、実際に住み始める前に社宅のメリットとデメリットを理解しておきましょう。

スミジョブ全国の寮付き求人が探せる!

『社宅あり』の求人を探すならスミジョブがおすすめ

社宅アリの勤務先を探す場合にはスミジョブ

社宅のある会社や住み込みの求人を探しているなら、住み込み求人の専門サイトがおすすめです。

住み込み求人を探すなら、スミジョブが便利です。

他の求人サイトには掲載されていない求人も掲載されているので、求人の中でも「社宅ありや住み込みの求人」に特に特化したサイトとなっています。気になった方はぜひ。

スミジョブ全国の寮付き求人が探せる!

まとめ 社宅の家賃相場の平均は周辺の2割~5割

まとめ 社宅の家賃相場は周辺の2割~5割

この記事では、社宅の家賃相場の平均について解説しました。

社宅の場合の家賃相場というのは、大体は社宅周辺の賃貸住宅の家賃の2割~5割になっています。実際に社宅周辺の家賃と比較することである程度「何割の負担となるのか」を確認することができます。そのため「社宅周辺の賃貸物件の家賃がどのくらいなのか」というところを把握しておきましょう。

社宅は、「社有社宅」と「借り上げ社宅」という2つに分類ができ、立地など多少の自由が利くのは借り上げ社宅です。いずれの社宅も自分で家賃を払うより、非常にお得ですので上手に活用しましょう。社宅や寮がある会社を探したいなら、「スミジョブ」も使ってみませんか?住み込みの求人のみを専門的に扱っているので、効率よく探せますよ。↓

  • URLをコピーしました!
京栄くん資料はこちら
目次