期間工のデメリットとは?おすすめしない理由とメリットも解説!

「貯金特化型」とも呼ばれている期間工というお仕事。年収の高さや生活費の削減ができる環境だとして、そう呼ばれていることもあります。

しかし、「期間工はおすすめしない」という人もいるようです。

期間工は住み込みで働けるため、高収入で生活費の削減ができる環境という一面もあります。それなのに、なぜ「おすすめしない」といった意見もあるのでしょうか。

そこで今回は、なぜ期間工はおすすめしないのか、どのようなデメリットがあるのかという点を解説していきます。期間工にはメリットもあるので、あわせて紹介していきます。

<<関連記事はこちら>>
期間工とは?派遣社員との違いやメリット・デメリット、期間満了後についても解説

期間工のデメリットは?

期間工のデメリットは「立ちっぱなしの場合も多く、体力が必要」ということです。

その一方で、「稼げる」「未経験でも働ける」「住居がある」といったメリットがあるため、貯金を作りたい人を中心に人気があります。

期間工の仕事を探すには?

期間工の仕事を探すには「スミジョブ」がおすすめです。住み込み求人を専門に扱っているので、好条件の期間工求人が見つかりますよ!

目次

期間工のデメリット|おすすめしない理由とは?

期間工をおすすめしない理由やデメリット

ネット上には「期間工はおすすめしない」といった声も見られます。そのため、「期間工の仕事は大変なのだろうか」と不安に思った方もいるのではないでしょうか。

結論を言ってしまえば、「期間工の仕事は大変」というのは本当です。確かに工場勤務ですから「〇時間立ちっぱなし」という状況もあります。体力を使う仕事なので、立っているだけでもつらいと感じるくらい体力がない人にはおすすめできません。

しかし、「100%おすすめしない」とも言い切れません。大きな誤解もあるようです。

期間工の現場には若い人から年配の方までいますし、最近は女性の期間工も増えています。つまり、見方を変えれば「期間工は幅広い人材が活躍できる場」でもあるのです。

もちろん一口に「期間工」といっても自動車メーカーや部署によって作業は違いますので、中には本当の「激務」とも言える部署もあるかもしれません。

とはいえ、しっかりとしたマニュアルもありますし、残業代が高いといったメリットもあるようです。

残業代や休憩時間、作業量というのは部署によっても違うので断言できない部分はありますが、いずれにせよ「期間工=激務」や「期間工=ブラック」といったイメージは極端なのかもしれません。

むしろ、サービス残業をしなければいけない仕事や低賃金で長時間労働の仕事に比べれば、期間工という仕事は非常にやりがいのある仕事と言えるのではないでしょうか。

そもそも期間工ってどんな仕事?

そもそも期間工ってどんな仕事?

ここでは期間工の基本的な解説をしていきます。

期間工とは、工場勤務をする契約社員のことを表す言葉で、主に自動車メーカーなどで小刻みに契約更新をしていくことが特徴です。また、年齢の制限も特になく、18歳から働くことができます。

さらに未経験者も歓迎で、再雇用制度もあります。期間工は「貯金特化型」の仕事と呼ばれる一面があり、その理由は高い待遇にあります。

まず寮を無料で使用することができたり、水道・光熱費も無料、社員食堂も激安で利用できたりするといった待遇もあるようです。

期間工として働けば、生活費が全くと言ってよいほどかからなくなります。だから、「貯金特化型」と呼ばれているのです。早くお金を貯めたい方、手堅く貯金して夢を早く実現したい方におすすめの仕事が期間工なのです。

スミジョブなら高収入寮費0円の求人が見つかる!

期間工のメリットとは?

期間工のメリットとは?

期間工のメリットについて解説します。

  • 経済的に安心できる
  • 未経験歓迎で生活コストも抑えられる

改めてメリットの部分を見ていきましょう。

経済的に安心できる

期間工のメリットとしては、経済的に安心できるという点があります。これはやはり大きなメリットでしょう。

もちろんメーカーによって違いはありますが、平均の年収は400~500万円程度とのことで残業手当次第でより高い収入を目指せます。

さらに“満了金”というボーナスのような特別支給もあり、例としてトヨタを挙げると、満期で300万円程のボーナスが出るようです。

その他にも入社することで祝い金が出るなどのシステムもありますから、貯金できることはもちろん、財布に余裕を持って生活できるでしょう。

正社員登用をしているメーカーもありますので、自分の可能性が拡がっていきます。

未経験歓迎で生活コストも抑えられる

期間工なら、年齢や経験は問わず、基本的には誰でも歓迎といった感じ。

そして寮は無料で、水道や光熱費も無料、生活家具も一式使えるというケースも多いのです。

また場合によって社員食堂などで激安で食事をすることもできるようなので、生活において必要なお金のほとんどを会社がまかなってくれている状態となるでしょう。

高収入なのに加えて、このような充実した環境であれば、貯金がしっかりとできそうですね!

  • 「マニュアル通りやればいいから楽!」
  • 「同じ作業をするのは苦にならない!」

という方にも「期間工はおすすめできる」とも言えます。

<<関連記事はこちら>>
期間工とは?派遣社員との違いやメリット・デメリット、期間満了後についても解説

まとめ 期間工はデメリットだけでなく、メリットもたくさん!

まとめ 期間工は決してデメリットだらけの仕事ではない

今回は、期間工をおすすめしない理由やデメリットを解説しました。

ネット上には「期間工はおすすめしない」といった声も上がっていますが、マニュアルもありますし高収入も期待できる仕事で、人によってはおすすめできる仕事でもあります。

短期間でしっかり稼ぎたいと思うなら、期間工に一度挑戦してみると良いでしょう。やっぱり稼げる仕事はやりがいがありますよ!

期間工として働きたいなら、住み込み求人専門サイト『スミジョブ』を使ってみませんか?期間工の求人を探せて簡単に応募することができるので、とても便利ですよ!

スミジョブなら高収入寮費0円の求人が見つかる!

  • URLをコピーしました!
目次