【住宅手当のメリットとは?】福利厚生が充実している会社探しのコツを解説

会社を選ぶ際に皆さんは何を重視していますか?給料だったり休みだったり人によってこだわりポイントが違います。

多くの人は見落としがちですが、就職する際は「福利厚生」にも注目することが大切。

福利厚生の内容によって、年収は300万でも実質400万円以上の暮らしができるというケースも珍しくありません。

なぜなら、福利厚生の項目の一つとして「住宅手当」があるからです。住宅手当は自分の生活を豊かにする福利厚生の一つです。

しかし住宅手当はすべての企業が手当として出しているわけでもありません。そのため、「住宅手当のメリットがわからない」という人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、住宅手当のメリットについてお伝えします。福利厚生が充実している会社探しのコツも解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

スミジョブ』なら、全国の寮付き求人が探せる!

🆓寮費無料の求人情報はコチラ

⭐高収入な求人情報はコチラ

🏨即入寮が可能な求人情報はコチラ

住宅手当のメリットは?

住宅手当のメリットは経済的な余裕が生まれることです。毎月の家賃の負担が減るので、自由に使えるお金が増えることになり、「ちょっとした贅沢ができる」「貯金に回せる」など、生活が豊かになるでしょう。

住宅手当がもらえる会社を探すには?

家賃の負担を減らすなら、寮付き求人や住み込み求人を探してみてはいかがでしょうか?住み込み求人の専門サイト「スミジョブ」なら、住宅手当のある求人が多数見つかりますよ。

目次

住宅手当のメリットは?

住宅手当のメリットは?

住宅手当のメリットは以下の4つがあげられます。

  1. 家賃負担が減る
  2. 好きな物件に住める場合あり
  3. 持ち家でも支給されるときがある
  4. 貯金しやすい環境になる

それぞれを解説していきます。

家賃負担が減る

住宅手当が3万円支給される会社で働けば、家賃5万円の物件に自己負担2万円で住むことが可能です。毎月必ず払う必要がある家賃の負担が減ることは大きなメリットといえるでしょう。

しかし、住宅手当の金額は企業によって違います。A社の住宅手当が3万円だからといってB社で同じ金額を支給されるとは限りません。

住宅手当がより充実している会社に勤めると、家賃負担を大きく減らせます。

好きな物件に住める場合あり

自分好みの家に住み、会社から住宅手当がもらえる場合があります。

企業によっては「家賃5万円以上の場合3万円住宅手当として支給」というように、場所を問わないケースもあるからです。

ただし、住宅手当といってもさまざまな形態があります。例えば会社の寮に入る場合や借り上げ社宅に住む場合もあります。

持ち家でも支給されるときがある

住宅手当というと「賃貸」のイメージがありますが、持ち家の場合でも支給されるケースがあります。

例えば「賃貸の場合3万円、持ち家の場合1万円支給」のようなケースもあります。賃貸よりはもらえる金額は減りますが、支給されるのは非常にありがたいことです。

住宅手当といっても企業ごとに違いがあるので、どういった時に支給されるかを確認しておきましょう。

貯金しやすい環境になる

家賃は毎月必ず発生する「固定費」です。固定費を減らすことが貯金しやすい環境を作る上で大切な事と言われています。

住宅手当があれば、家賃を抑えることができるので貯金がしやすくなります。

月給が同じでも、住宅手当があるのとないのとでは、大きな差が出ます。しっかりと福利厚生を確認しておきましょう。

 

スミジョブ』なら、全国の寮付き求人が探せる!

🆓寮費無料の求人情報はコチラ

⭐高収入な求人情報はコチラ

🏨即入寮が可能な求人情報はコチラ

 

住宅手当のない企業も増えている

住宅手当のない企業も増えている

住宅手当は労働者側からすると非常にありがたい福利厚生です。しかし企業側からすると大幅なコスト高になってしまいます。

月に1万円の住宅手当でも社員人数が1万人いる会社なら、毎月1億円のコストがかかります。

しかも住宅手当は毎月支払うので、年間で12億の負担になります。基本的に企業は毎月支払う金額を減らしたい傾向にあるため、住宅手当を出す会社は減っています。

また、近年は「同一労働同一賃金」が話題になっています。この制度は本来、契約社員にも正社員と同じ待遇を与える名目で作られましたが、実際は違った制度になりつつあります。

これまでは、正社員だけに住宅手当を与え、契約社員には住宅手当を支給しない企業が多かったです。そのため、「同一労働同一賃金」が適用されるなら契約社員にも住宅手当を支給するのが本来の流れと思われます。

しかし、契約社員に住宅手当を与えるのではなく、正社員の住宅手当をなくすことで「同一労働同一賃金」とする方法が取られるケースもあります。

つまり、契約社員の待遇を「プラス」するのではなく、正社員の待遇を「マイナス」にすることで、平等化を図っている会社も増えているようです。

多くの会社が非正規社員を雇っているので、この流れが進むとさらに住宅手当がもらえる企業がますます少なくなるかもしれません。

 

スミジョブ』なら、全国の寮付き求人が探せる!

🆓寮費無料の求人情報はコチラ

⭐高収入な求人情報はコチラ

🏨即入寮が可能な求人情報はコチラ

 

住宅手当がもらえる会社の探し方

住宅手当がもらえる会社の探し方

住宅手当には多くのメリットがある事がわかりました。実際に住宅手当が支給されている会社に就職したいと考えている人もいるのではないでしょうか?

しかし「住宅手当がもらえる会社の探し方」がわからない人も多いと思います。大手求人サイトでも住宅手当にスポットを当てて特集を組まれることは少なく、求人が探しにくいのが現状です。

そこでおすすめしたい探し方は、「スミジョブ」を利用すること。

住み込み求人の専門サイト「スミジョブ」なら、家賃の負担を大きく減らすことができます。

スミジョブとは

スミジョブは「住み込みや寮付き物件の求人」が載っている専門サイトです。

専門サイトならではの求人がたくさん載っており、家賃の負担を減らしたい方が求人を探すにはぴったりのサイトです。

具体的なメリットとして以下の3つがあげられます。

  1. 住み込みの求人数が多い
  2. 社宅や寮に関する多彩な検索もできる

一つずつ解説していきます。

住み込みの求人数が多い

住み込みや寮付き求人の専用サイトのため、大手求人サイトに載っていないような、お宝求人が多数掲載されています。

多くの住み込み求人の中から、自分のやりたい仕事を探すことができます。

また、スミジョブは全国各地の求人が用意されているので、自分が働きたい地域から求人を探すことも可能です。

社宅や寮に関する多彩な検索もできる

スミジョブは求人数が多いだけではなく、社宅や寮に関するさまざまな条件を絞り込んで検索ができます。

例えば「寮 個室」「2人部屋」「ファミリー部屋」など自分の条件に合った検索を行えるので非常に便利。

もちろん住む条件の検索だけではなく、正社員や契約社員、派遣社員など様々な契約形態を選ぶことも可能。自分の条件に合った求人がきっと見つかると思います。

 

スミジョブ』なら、全国の寮付き求人が探せる!

🆓寮費無料の求人情報はコチラ

⭐高収入な求人情報はコチラ

🏨即入寮が可能な求人情報はコチラ

 

まとめ 住宅手当のメリットと会社探しのコツについて

まとめ 住宅手当のメリットと会社探しのコツについて

 

今回は、住宅手当のメリットと会社探しのコツについて解説しました。

住宅手当を出している企業は年々減っており、探すのも大変になってきています。そのため大手求人サイトで探すのではなく、住み込み求人の専門サイト「スミジョブ」で求人を探してみてはいかがでしょうか?

 

スミジョブ』なら、全国の寮付き求人が探せます!

🆓寮費無料の求人情報はコチラ

⭐高収入な求人情報はコチラ

🏨即入寮が可能な求人情報はコチラ

 

  • URLをコピーしました!
目次