【やばい?!】ジャパンクリエイトはやめとけ?評判や口コミを調査!会社や求人の特徴も徹底解説!

【やばい?!】ジャパンクリエイトはやめとけ?評判や口コミを調査!会社や求人の特徴も徹底解説!

ジャパンクリエイトは、製造業や物流業向けの人材紹介や人材サポートを主とした人材派遣業をメインとしている会社です。

昨今の時勢や社会情勢を受け、現在自分のキャリアプランや仕事の働き方などを考え直したり、就職や転職を考えている方もいるかと思います。

そういった方々に向け、今回は、ジャパンクリエイトの評判や特徴について紹介していきます。

スミジョブ全国の寮付き求人が探せる!

【関連記事】
【オススメ14社】寮付き・住み込みに強い派遣会社を徹底解説!

ジャパンクリエイトはどんな会社?

株式会社ジャパンクリエイトは大手人材サービス会社です。

製造業や物流業向けの人材紹介や人材サポートを主とした「ファクトリー・ロジスティクス事業」や、海外の事業所に向けた人材派遣や翻訳通訳サービスを始めとした「グローバル事業」など、幅広く事業を展開しています。

ジャパンクリエイトは最悪?評判は?

ジャパンクリエイトは「サポートが手厚い」「他社よりも時給が良い」と評判です。その一方で「担当者によっては対応が悪い」という口コミもあります。

ただ、担当者による対応の違いは多くの派遣会社で見られる指摘なので、一概に「ジャパンクリエイトだけが最悪」とは言い切れないでしょう。

ジャパンクリエイトの担当者と合わない場合は?

もしジャパンクリエイトの担当者と合わない場合、他のサービスにも登録して求人を探しましょう。「スミジョブ」なら、全国2000件以上の住み込み求人の中から希望の条件でお仕事を探すことができます。

目次

株式会社ジャパンクリエイトとは

株式会社ジャパンクリエイトとは

株式会社ジャパンクリエイトは、日本有数の人材派遣サービス会社です。

製造業や物流業向けの人材紹介や人材サポートを主とした「ファクトリー・ロジスティクス事業」海外の事業所に向けた人材派遣や翻訳通訳サービスを始めとした「グローバル事業」など、幅広く事業を展開しています。

また、人材派遣会社としては初となるフォークリフト教習センターを開設しており、人材を派遣するだけに留まらず、派遣紹介する人材を育成するというところまで請け負っている会社です。

2023年現在では日本国内の営業所27拠点、フォークリフト教習センター4拠点、さらに海外の事業関連の拠点は2拠点に及んでおり、その事業の規模は海外にも広がっています。

ジャパンクリエイトが行っている人材派遣サービスは、「人材派遣」と「シフト派遣」の2種類のサービス体系で事業を行っています。

  • 「人材派遣」:通常の企業の就労体系である週5日をとっており、安定した環境や雇用条件で働くことができる。
  • 「シフト派遣」:労働者が働きたいときに働きたい時間だけシフトを組んで勤務が可能。

スミジョブ全国の寮付き求人が探せる!

ジャパンクリエイトは最悪?良い口コミ・評判

ジャパンクリエイトについての良い口コミ

ここからは、実際にジャパンクリエイトで働いている方のリアルな声をご紹介していきます。(参照元:Indeed)

やはり派遣という仕事柄、良い悪いはその現場によって大きく異なります。ただし、ジャパンクリエイト自体は現場からの派遣切りなどになっても、次の現場を出来る範囲で紹介してくれたり、手厚くサポートをしてくれるため、かなり良心的な派遣会社だと思います。

他社さんよりも時給がよく、寮制度なども充実しています。私の担当の人は比較的若そうな人でしたが、常にバックアップしてくれるため、何かあれば安心して相談できます。各種保険や年金もしっかりと加入させてもらえるので、やはり派遣先にもよるのでしょうが、じっくり働きたい方にはいいのではないでしょうか。

長期の現場に入れるが良い悪いはその現場による。
ジャパンクリエイト自体は派遣切りなどになっても次の現場を出来る範囲で紹介してくれたり良心的な派遣会社だと思う。

休みと給料のバランスがいい
同僚と合う合わないがあっても、上司に相談すれば、班移動を検討してくれる。
仕事が覚えれない、ミスを多発するような事が無ければ契約は切られないと思う。
夜勤業務に身体が慣れる事が出来れば続けられる。
有給休暇の取得はしやすいと思う。
入社時期によって時給が上下するので、入社タイミングが重要。

ジャパンクリエイトは最悪?悪い口コミ・評判

ジャパンクリエイトについての悪い口コミ

派遣という仕事柄なのかもしれませんが、そのときの現場責任者の裁量で、残業時間や休出が決められることがあるので、月の給料の変動が激しい時があります。下手したら、10万円近くまで変わることあります。
また、現場責任者にも当たり外れがあり、その時によって現場の良し悪しが大きく変わってしまうこともあります。

現場担当者と、雇用されたときに受け持ってくれる担当者次第なところがあります。
現場担当者が良ければ、働きやすい環境で働くことができますが、悪ければ最悪です。
また、派遣の担当者も、親身に相談に乗ってくれる人もいますが、その逆のこともあります。
それはその時の運の要素なので、仕方がないかなとも思います。

自分の担当になった人次第では苦労する感じでした。
健康診断の日の都合良い日を聞かれて言った日と全く違う日になったり提出期限のある書類をギリギリで渡されたりなどなど…。
あとは必要な連絡事項があり電話しても繋がらなくて翌日以降に折り返し掛かって来たりなどありました。
こと会社で派遣で働く場合は担当者の方次第だと思います。

以上、ジャパンクリエイトの良い口コミと悪い口コミをそれぞれ紹介していきました。

派遣という仕事柄、現場によって担当者も違いますので、人間の合う合わないはどうしても出てきてしまうでしょう。

その際は、派遣の担当者と相談しつつ、上手く連携をとっていく方法を模索していったほうが良いのかもしれません。

\ 高収入の「製造業」のお仕事 /

「今すぐ働きたい」を実現!住み込みや寮付きのお仕事で探していませんか? 全国から3,000件以上の住み込み求人を掲載している【スミジョブ】ならぴったりの条件がきっと見つかります!

《愛知県田原市》★月収例36万円以上!★昇給あり!★ボーナス年2回!★退職金あり!★住み込みok!

【自動車製造!】
・プレス
鉄板を切断し、プレス機で成形!
・塗装
外板をロボットアームで吹付塗装!
・組立
製品に工具を使用し組立!
・検査
完成車に誤品やキズがないか検査!

<<正社員の魅力POINT>>
特別ボーナス
★今なら総額86.1万円の特典あり
(特別ボーナス60万円+寮費無料)
※規定有
★安定して働ける!
★安心して働ける!
★長期的に働ける!
★昇給アリ!
★昇格アリ!
★ボーナスあり!
★退職金制度あり!

ジャパンクリエイトの強み・メリット

ジャパンクリエイトの強み

国内有数の人材派遣会社であるジャパンクリエイトですが、国内有数の企業であるからこその強みがあります。
ここでは、そんなジャパンクリエイトの強みについて、ご紹介していきます。

  • 「安心安全」に働くためのバックアップが整っている
  • 国内において、工場や流通系の業界のシェアが強い
  • 日本国内の人材派遣会社としては初のフォークリフト教習センターがある
  • 海外向けの人材サービスも手厚く行っている

「安心安全」に働くためのバックアップが整っている

ジャパンクリエイト社内には、労務や安全衛生に対しての専門的知識を持っている国家資格者を多数擁しており、また人材派遣サービスの業界では随一の専門部署が設置されています。

優良かつ適正な人材派遣会社である公的認定や、人材業界で唯一「OHSAS18001」労働安全衛生マネジメント認証を取得しています。

個人情報の管理はもちろんのこと、人も会社も「安心・安全なサービス」を提供できるよう、日夜取り組んでいます。

国内において、工場や流通系の業界のシェアが強い

ジャパンクリエイトは、国内で27もの営業拠点を有していて、日本全国で多くの企業に対して人材サポートを行っています。

全国各地に広がっているネットワークによって、幅広い企業や職種にアクセスすることができるため、仕事を探している人に対しても手厚いサポートが可能です。

多彩なアプローチで仕事探しをサポートすることができます。

日本国内の人材派遣会社としては初のフォークリフト教習センターがある

ジャパンクリエイトは、日本の人材派遣会社で初の、自社で運営しているフォークリフトの教習センターを設立しています。

流通業界において、フォークリフト技術者はなくてはならない存在なのですが、その人員は慢性的に不足しているようです。

ジャパンクリエイトは、人手不足のフォークリフト技術者の人員を自社で育成した上で、他企業に送り出すことができます。

また、受講料金も地域最安値圏にしていて、教える側も熟練の講師陣が親切丁寧に指導してくれるため、非常に高い合格率を維持しています。

免許を取得できるよう外国人受講者の受け入れ体制も整備しており、フォークリフトの慢性的な人員不足という課題に対して、会社を挙げて解決に取り組んでいるようです。

働く側からしても、手に職をつけることができますし、企業側からしてもしっかりと教育された技術者が派遣されるので、両者にとってWIN-WINな関係であると言えるでしょう。

このフォークリフト教習所は、ジャパンクリエイトにとって、とても強い強みと言えます。

海外向けの人材サービスも手厚く行っている

ジャパンクリエイトは、40年以上に渡って、海外向けの人材派遣の実績を積み上げていっています

また、翻訳サービスの国際規格「ISO17100」を取得していて、プラント建設・土木建築・機械・製造など経験豊富な技術翻訳で高い評価を得ています。その実績で翻訳者・通訳者の派遣も行っています。

そういった海外向けの実績を積み重ねているからこそ、海外に向けた人材派遣サービスが行えます。他の人材会社にはない強みも、ジャパンクリエイトの大きな武器です。

スミジョブ全国の寮付き求人が探せる!

「最悪」って本当なの?ジャパンクリエイトのデメリット

ここまでジャパンクリエイトの特徴を紹介してきました。ジャパンクリエイトは工場求人に強く、幅広い年代・働き方が可能な人材派遣会社です。

そんなジャパンクリエイトにもデメリットはあります。

  • 求人数が他社よりも少ない
  • 給与は派遣会社の中では平均的

デメリットも理解できれば、登録・就業後のミスマッチを減らすことができます。デメリットに対する対策も紹介していくので、ぜひ目を通してください。

求人数が他社よりも少ない

ジャパンクリエイトの求人数は全国で1000件以下(2023年11月現在)と、他の派遣会社と比べると多くはありません。

そのため、条件を狭めてしまうと、希望に合った求人に出会えない可能性があります。

ジャパンクリエイトの得意とする工場系の求人を中心に探すといいでしょう。

給与は派遣会社の中では平均的

ジャパンクリエイトは高時給をウリにしておらず、派遣会社の中で時給は平均的です。ただ、特別低いというわけではありません。

寮の完備や手厚いフォロー、給料の前払い制度などもあるため、給与と待遇などのバランスを見て登録するか決めると良いでしょう。

スミジョブ全国の寮付き求人が探せる!

【高評判】ジャパンクリエイトのやばい評判を競合比較から検証

ジャパンクリエイトの提供する人材サービス

ここでは、競合比較からジャパンクリエイトが本当にヤバいのか、検証していきます。

工場製造業系の人材派遣サービス比較表

ジャパンクリエイト日研トータルソーシングワールドインテック
設立2001年8月1981年4月1日2014年2月4日
資本金4,000万円5,000万円4億5,000万円
拠点数営業所27拠点、フォークリフト教習センター4拠点192箇所186箇所
求人数(2023年11月現在)849件3,621件649件
平均時給(※)1,288円1,359円1,745円
Indeed総合評価2.92.62.6
エン・ジャパン総合評価3.32.92.9

(※)…軽作業スタッフの平均時給(参照:Indeed)

  • 拠点数は少ないが、教育センターがある
  • 時給はやや低い
  • 口コミ・評判の総合評価は高評価

関連記事:【やばい?!】日研トータルソーシングはやめとけ?評判や口コミを調査!会社や求人の特徴も徹底解説!

関連記事:ワールドインテックの評判は?3つの特徴を口コミをもとに徹底解説

【評判1】拠点数は少ないが、教育センターがある

他の大手工場系人材派遣サービスと比べると、ジャパンクリエイトは拠点数が多くはありません。

ただ、全国4拠点にフォークリフト教育センターがあるのがジャパンクリエイトならではの特徴です。

そのため、フォークリフトの資格を取得したい人にはおすすめでしょう。

【評判2】時給はやや低い

同業他社と比べると、ジャパンクリエイトの時給は平均的~やや低めです。

「稼ぎたい」「時給を重視したい」という方は、他の人材サービスを併用したり、できるだけ時給の高い求人を探したり、慎重に求人選びを進めるのがいいかもしれません。

【評判3】口コミ・評判の総合評価は高評価

Indeedやライトハウス(エン・ジャパン)の評価を比較すると、ジャパンクリエイトは同業他社と比べて高評価でした

口コミなどを見ていると「ジャパンクリエイトの評判はやばいのかも?」と感じるかもしれませんが、同業他社に劣るわけではないようです。

スミジョブ住み込み・寮付き求人が探せる!

高収入の求人
💰日払いOKの求人
🏨即入寮可能の求人
🆓寮費無料の求人
💻WEB面接・電話面接可の求人
💛カップル・夫婦寮のある求人
🐶ペットと住める寮付き求人

ジャパンクリエイトの派遣求人を徹底分析

ここでは、ジャパンクリエイト運営の「0909work」が扱っている求人の内訳をまとめています。(2023年11月現在)

ジャパンクリエイトの求人内訳【地域】

地域求人数(件)
北海道・東北266
関東315
甲信越・北陸15
東海22
関西51
中国・四国64
九州・沖縄122

ジャパンクリエイトが扱っている求人の地域別内訳を見ると、全国的に満遍なく求人を扱っていることがわかります。

中でも北海道・東北地方や関東地方の求人が比較的多いため、これらの地方で働きたい人におすすめです。

ジャパンクリエイトの求人内訳【業種・職種】

業種・職種求人数(件)
工場・製造643
フォークリフト153
軽作業371
建築・土木1
オフィスワーク100
サービス35

ジャパンクリエイトの求人数を職種別に見てみると、「工場・製造」の仕事が多いことがわかります。

ジャパンクリエイトの求人内訳【時給】

時給求人数(件)
800円以上819
1,000円以上797
1,200円以上630
1,500円以上252

ジャパンクリエイトの時給別の求人内訳を見ると、多くの求人が時給1,000円以上、半数以上が1,200円以上の金額帯にあり、比較的高時給であることがわかります。

スミジョブ全国の寮付き求人が探せる!

やばいと言われてもジャパンクリエイトに向いてる人の特徴

ここでは、これまで紹介した口コミや特徴をもとに、ジャパンクリエイトに向いている人の特徴を紹介していきます。

  • 工場や製造業の仕事に携わりたい人
  • 派遣社員として働きたい

工場や製造業の仕事に携わりたい人

ジャパンクリエイトは工場や製造業の仕事に携わりたい人に向いています。

工場・製造業の仕事は以下のような特徴があります。

  • 未経験向け求人が多い
  • 大手企業の求人が多く、給与や福利厚生が比較的良い
  • 寮付きの求人が多い

そのため「すぐに仕事と家を確保したい」「安定した仕事に就きたい」という方に、ジャパンクリエイトの利用はおすすめです。

スミジョブ住み込み・寮付き求人が探せる!

高収入の求人
💰日払いOKの求人
🏨即入寮可能の求人
🆓寮費無料の求人
💻WEB面接・電話面接可の求人
💛カップル・夫婦寮のある求人
🐶ペットと住める寮付き求人

派遣社員として働きたい人

ジャパンクリエイトは派遣の求人が多いため、派遣社員として働きたい人に向いています

派遣の仕事は「1つの会社や職場に長く留まりたくない」「さまざまな企業で働きたい」と考えている人におすすめです。

ジャパンクリエイトに向いていない人の特徴

ジャパンクリエイトは、以下のような人には向いていません。

  • 製造業以外の仕事に就きたい人
  • 正社員で働きたい人

製造業以外の仕事に付きたい人

ジャパンクリエイトでは、工場・製造業に携わる仕事を中心に扱っています。

そのため、工場・製造業以外で働きたい人や、他の業種も選択肢に入れたい人には向いていません。

正社員で働きたい人

ジャパンクリエイトでは派遣社員の求人を中心に扱っているため、正社員で働きたい人には向いていません

ジャパンクリエイトでは正社員求人も扱っていますが、求人数は20件程度です(2023年11月現在)。

そのため、正社員のお仕事を探している場合は、他の求人サイトも併用して仕事探しをするのがおすすめです。

スミジョブ住み込み・寮付き求人が探せる!

高収入の求人
💰日払いOKの求人
🏨即入寮可能の求人
🆓寮費無料の求人
💻WEB面接・電話面接可の求人
💛カップル・夫婦寮のある求人
🐶ペットと住める寮付き求人

ジャパンクリエイトのよくある質問

ここでは、ジャパンクリエイトのよくある質問について回答していきます。

ジャパンクリエイトはどんな求人を扱っていますか?

ジャパンクリエイトはどんな求人を扱っていますか?

ジャパンクリエイトは工場・製造業の派遣求人を中心に扱っています。2023年11月現在、工場・製造業の求人は全体の7割以上を占めています。

ジャパンクリエイトは未経験でも働けますか?

ジャパンクリエイトは未経験でも働けますか?

ジャパンクリエイトは多くの従業員が未経験からスタートしており、未経験でも働くことが可能です。実際にジャパンクリエイトが運営する「0909work」では「未経験の方歓迎」の求人が700件以上掲載されています。(2023年11月現在)

ジャパンクリエイトは女性でも働けますか?

ジャパンクリエイトは女性でも働けますか?

ジャパンクリエイトは女性でも働くことができます。ジャパンクリエイトが運営する「0909work」で「女性が多い職場」で検索すると、600件以上の求人が掲載されており(2023年11月現在)、軽作業などの求人も多数扱っています。

ジャパンクリエイトの給与は低いですか?

ジャパンクリエイトの給与は低いですか?

ジャパンクリエイトの給与は同業他社と比較すると平均的です。

実際に求人サイトを見ると半数以上が「時給1,200円以上」の求人のため、給与は低いとは言えないでしょう。

スミジョブ全国の寮付き求人が探せる!

まとめ ジャパンクリエイトは最悪?実際の評判や口コミ

まとめ ジャパンクリエイトについて

今回は、人材派遣業のジャパンクリエイトについて説明していきました。

日本有数の人材派遣会社ということもあり、その規模の大きさと、社内の万全のバックアップ等、働く人がより自分の希望通りの労働環境で、安心して働くことができるような管理体制が整っていると言えるでしょう。

工場や流通系の企業に強いジャパンクリエイトなので、仕事探しをしている方は派遣登録をしてみましょう。

住み込みの仕事をお探しの方なら、スミジョブもおすすめです。

住み込み求人の専門サイトなので、あなたにピッタリの仕事がきっと見つかりますよ。

スミジョブ全国の寮付き求人が探せる!

<ジャパンクリエイトの基本情報>

会社名株式会社ジャパンクリエイト
本社所在地〒532-0002 大阪府大阪市淀川区東三国4-3-1グロリア240 3F
電話番号TEL:06-6399-9004
FAX:06-6399-9001
設立2001年8月
拠点数 全国営業所27拠点、フォークリフト教習センター4拠点
主な職種製造、組付・組立、加工、マシンオペレーション、塗装、板金、プレス、研磨、部品供給・充填、バリ取り作業他
公式HP https://www.japancreate.net/
  • URLをコピーしました!
目次