履歴書や志望動機の書き方|書類選考を突破するための5つのポイントを解説【期間工や住み込みで働きたい方へ】

期間工や住み込みで働きたい人は多いけれど、履歴書や志望動機の書き方にお悩みを抱える方も多いです。そこで今回は、採用担当者が履歴書を見ているポイント、その他学歴・職歴や志望動機(自己PR)の書き方を徹底解説いたします。

履歴書作成におけるポイントをしっかり押されば、転職活動が優位に働き、採用を勝ち取ることができます。 今回は特に、期間工・住み込みで働きたい方へ向けた履歴書の書き方を説明していきます。履歴書の書き方にご不安やご不明点、疑問をお持ちの方は必見です。

履歴書の書き方によって、採用される確率は大きく変化します。履歴書の書き方に悩んだり、迷ったりしている方は、今回ご紹介するポイントを踏まえて、転職活動を成功させましょう!

履歴書で選考結果は変わる?

履歴書で選考結果は変わります。履歴書作成におけるポイントをしっかり押されば、転職活動が優位に働き、採用を勝ち取ることができます。

履歴書を書くコツは?

履歴書の書き方で大切なポイントは、以下の5つです

  1. 履歴書を丁寧に書いているか
  2. 履歴書を空欄なく埋めているか
  3. 職歴をアピールしているか
  4. 履歴書の写真が印象の良いものか
  5. 細かい気配りができているか

履歴書をしっかりと準備して、転職活動を成功させましょう!

目次

履歴書の書き方|書類選考を突破するための5つのポイント

履歴書の書き方|大切な5つポイント

履歴書の書き方で大切なポイントは、以下の5つです

  1. 履歴書を丁寧に書いているか
  2. 履歴書を空欄なく埋めているか
  3. 職歴をアピールしているか
  4. 履歴書の写真が印象の良いものか
  5. 細かい気配りができているか

それぞれを解説します。

関連記事:web面接とは?3つのメリットと突破のコツを派遣や期間工で働きたい人向けに徹底解説!

履歴書を丁寧に書いているか

履歴書を書く場合、時間をかけて丁寧に書いているかは非常に大切なポイントです。

採用担当者は、履歴書が丁寧に書かれているのかを必ず見ています。

単に字が上手い・下手というのは関係なく、読む人を思いやって丁寧に書いているかどうかがポイントです。

履歴書は書類選考・面接など、どの場面でも必ず見られており、求職者の第一印象を決めるものです。 もちろん写真の映りがいいか、志望動機がしっかりと書かれているかなど、その他の大切なポイントもありますが、丁寧な履歴書はもっとも重要であると言っても過言ではありません。

履歴書の書き方で困っている方は、まずは履歴書作成において丁寧に書くために時間をかけて書いて下さい。 人生において転職は非常に大事な局面です。

誤字脱字が無いことはもちろん、丁寧な言葉遣いで履歴書を書きましょう

字を書くのが苦手だったり、手書きするのが面倒な場合は、パソコンを使うようにしましょう。ただし、その際も封筒や必要事項を記載する用紙は手書きになると思います。

手書きをする部分は、気を緩めず。ゆっくり丁寧に真心を込めて書くようにしましょう。

履歴書を空欄なく埋めているか

学歴・職歴・自己PR・志望動機・賞罰などの内容も非常に大切ですが、履歴書がびっしり埋まっているかどうかも大切なポイントです。

履歴書に空欄があったり、書いてあっても余白が多い履歴書では、企業の採用担当者は求職者の方の本気度がわかりかねます。

特に自己PR・特技・志望動機などは、余白を作らず、熱意などのアピールも含めびっしりと記入すべきです。

自己PR・志望動機などはどんなことを書けば良いか迷ってしまう方も多いです。しかし、自分なりに理由をしっかりと考えて、できるだけ詳しく記入する必要があります。

なぜなら、そこで書かれたことは面接の際に必ず確認されるからです。面接を突破するためにも、履歴書を各段階で、自己PRや志望動機はしっかりと考えておきましょう。

関連記事:入社祝い金とは?怪しいお金?相場は?期間工がもらえる祝い金を徹底解説

職歴をアピールしているか

インターネット上では、未経験OK・無資格OKなどの求人も数多く存在しますが、実際にはその求人に関連するような経験があった方が良いです。

過去に職務経験が少しでもある場合は、職歴の欄を活用して経験があることをアピールしていきます。

過去に全くの未経験の場合は、自己PR・志望動機などで自己アピールを行って熱意を伝えましょう。 未経験OKの求人だったからといって、志望動機に何も書かなくて良いわけではありません。

例えば工場・製造業の求人に応募した際に、過去に工業高校での学歴がある場合はしっかりその点もアピールすべきです。 まったく職歴が無い場合でも、部活や趣味で頑張ったことなどをアピールしてみましょう。

履歴書の写真が印象の良いものか

履歴書の写真は印象の良いものを使うようにしましょう。

履歴書の文字の丁寧さでお話したように、履歴書は自己アピールの一環です。採用担当者も1人の人間ですので、第一印象となる履歴書の写真は重要な要素と言えるでしょう。

履歴書は「文字」と「顔写真」の2つの要素で成り立っています。第一印象に大きく影響するのは「顔写真」です。 顔がかっこいいか、顔が可愛いかなどではなく、採用担当者へ「いい印象を与えれるかどうか」が非常にポイントとなります。

印象のいい顔写真を撮るためには、口角を上げて笑顔で写真を撮るなど自己アピールを行ってください。

できれば写真屋さんでプロに撮影してもらう方が良いですが、履歴書写真用の機械で証明写真を撮っても良いです。写真を撮る際は、服装や髪型に気をつけ、表情を明るくして、印象の良い写真を撮るようにしましょう。

関連記事:工場勤務や期間工で役立つ!おすすめ資格とメリットについて解説

細かい気配りができているか

履歴書には記入する箇所がたくさんあります。一般的なルールに沿ってしっかりと記入していきましょう。そういった細かい気配りを見て、採用担当者は仕事ができるかを判断しています。

特に以下の点を気をつけましょう。

  1. 最新の日付で記載する
  2. 和暦・西暦は履歴書内すべてにおいて統一
  3. 誤字・脱字が無いこと。手書きの場合は書き直す
  4. 手書きする文字は、ボールペン。消えるペン・シャーペンは使わない
  5. 履歴書はキレイに折る

一見当たり前のことですが、意外とできていない人も多いです。

採用担当者は履歴書の細かい点をチェックして、面接するかどうかを決めています。 一般常識があるかどうか、丁寧な仕事を行ってもらえそうか、そのような観点から採用担当者は履歴書を見ています。

履歴書を書く際は、すべてにおいて細かい気配りをしていきましょう!

スミジョブ住み込み・寮付き求人が探せる!

高収入の求人
💰日払いOKの求人
🏨即入寮可能の求人
🆓寮費無料の求人
💻WEB面接・電話面接可の求人
💛カップル・夫婦寮のある求人
🐶ペットと住める寮付き求人

まとめ 履歴書や志望動機の書き方について

まとめ 履歴書や志望動機の書き方について

今回の記事では、履歴書や志望動機の書き方について解説しました。

履歴書の書き方をマスターすることで、少しでも希望する求人で採用をもらえるよう確率を上げていただければと思います。 第一印象は3秒で決まるなど言われておりますが、転職活動における第一印象を決めるキッカケは履歴書にあります。

ここでは最低限の当たり前のルールを記載しておりますが、その当たり前をしっかりと守ることがまずは大切です。履歴書をしっかりと準備して、転職活動を成功させましょう!

期間工や住み込みの仕事を探している人は、『スミジョブ』を使ってみてください。
あなたにピッタリの求人がきっと見つかりますよ。

  • URLをコピーしました!
目次