リゾートバイトの評判は?楽しい?きつい?メリットやデメリットもあわせて解説

リゾートバイトと聞くと、皆さんはどんなイメージを持たれるでしょうか。

ぜひ一度リゾートバイトを体験してみたいと考えている方や、その業務内容や待遇面をよく調べてから応募したいと思っている方。また、やってみたいと思いつつも不安でなかなか一歩を踏み出せない方もいらっしゃるかと思います。

本稿では、そんなリゾートバイトを行うに当たっての、評判やメリット面とデメリット面について解説していきます。

また、実際のリゾートバイトの求人、給料や勤務体制、探し方については以下の記事で解説しているので、こちらも合わせて参考にしてみてください。

スミジョブ住み込み・寮付き求人が探せる!

レストラン・飲食の求人
裏方の求人
仲居の住み込み求人
その他リゾートバイトの求人

リゾートバイトの評判は?

リゾートバイトは「貯金ができる」「普段できない体験ができる」といった良い口コミもあれば、「仕事がきつい」「シフトが不自由」といった悪い口コミも見られます。

これらのメリットとデメリットを考慮して、リゾートバイトの仕事を選ぶことが大切です。

リゾートバイト求人を探すには?

リゾートバイトの求人を探すには、住み込み求人を専門に扱う「スミジョブ」がおすすめです。全国の住み込み・寮完備で働ける仕事に特化しているため、好条件の仕事が見つかりますよ。

目次

リゾートバイトの評判はさまざま

リゾートバイトの評判はさまざま

魅力的に思えるリゾートバイトの求人ですが、その業務はハードなものが多いです。

リゾートバイトの経験談などを見ていますと、想像していた仕事内容とのギャップに戸惑ってしまう人も多々見受けられます。

筆者が思うにリゾートバイトの求人を探す時の注意点として、「下調べをしっかりするべき」という点と、「リゾートバイトの仕事内容と、そのメリット、デメリットをしっかり考慮するべき」という2点をしっかり抑えてもらいたいと強く感じています。

本稿では、そんなリゾートバイトのメリット面とデメリット面をより詳しく解説していきたいと思っています。

いざリゾートバイトの仕事を受けた際に、そのギャップに戸惑わないよう、ぜひこの記事を参考にして貰えたら幸いです。

リゾートバイトのメリット

リゾートバイトのメリット

まず最初にリゾートバイトのメリットについて、解説していこうと思います。

リゾートバイトのメリットとしては、以下の3点が挙げられます。

  • お金を稼ぎ、貯金することができる
  • 人気の観光地で働くことができる
  • 普通のアルバイトとは違った、貴重な体験ができる

それぞれ詳しく解説していきます。

メリット①:貯金ができる

まず最初のメリットとして挙げられるのは、「お金を稼ぎ、貯金することができる」といった点です。

配属される場所や会社によって違いはあるようですが、リゾートバイトの仕事は時給換算で支給されるところがほとんどです。

またその時給も1000円以上という条件で求人しているところも多くあります。

また、職種によっては深夜に働くこともあるのですが、その場合は深夜手当がついたりだとか、繁忙期には通常の時給よりも割り増しで求人を行っていたりするところもあるので、人によっては月に20万以上稼ぐことができることもあるようです。

また、リゾートバイトでは泊り込みで働く場合がほとんどとなります。

その場合、職場となるところの敷地内や、その近場にある会社の寮に泊まることになります。

その際は、住む時にかかる家賃無料はもちろん、光熱費なども会社が持ってくれることがほとんどで、さらには無料の賄いなどを作ってくれるところもあるようです。

生活するために必要な諸経費を会社持ちで補填してくれるので、その分お金を貯蓄に回すことができます。

将来の目標のためにお金を貯めたいという方にとっては、まさにうってつけな職業と言えるでしょう。

メリット②:観光地が勤務地に

2つ目のメリットとしては、「人気の観光地で働くことができる」という点です。

リゾートバイトでの仕事は、都会から離れた旅館やホテルなどの観光地やリゾート地で勤務することになるのがほとんどです。

普通にプライベートで行く際、かなりの額の交通費を出さないとそういった場所にはいくことができません。

しかしリゾートバイトでいく際には、会社から交通費が出る場合もあります。

旅行好きな人にとっては、自分で交通費を出さずに観光地やリゾート地に行くことができるのは、大きなメリットの一つであると言えるのではないでしょうか。

リゾートバイトでいざ働くことになった時には、仕事が休みになった時に勤務地近くの観光地で、自由に観光することができます。

もちろん仕事で赴いているので、そう頻繁には観光することはできないかもしれませんが、ちょっとした自由時間に普段行くことができない場所を観光できると楽しいですよ!

メリット③:リゾートバイトでしかできない体験ができる

リゾートバイトの3つ目のメリットは、「普通のアルバイトとは違った、貴重な体験ができる」と言う点です。

リゾートバイトで働く際の職場ですが、旅館やホテルと言った観光施設や宿泊施設で働くことになることがほとんどです。

そういった旅館やホテルというのは、まず第一に「泊まりに来てくださるお客様に、身も心も休んでもらう」ということをモットーとして、日々運営しています。

そこで働く従業員には、普通の接客以上のより高クオリティなサービスや接客を行うということが求められています。

入社した際には、先輩社員や職場のスタッフから、言葉使いや礼儀作法を教え込まれることになるでしょう。

ホテルや旅館などで教育される礼儀作法は、普通のアルバイトでは教えられることはそうそう無いような高クオリティーなものです。

礼儀作法は、社会で働くに当たって貴重な経験になるでしょう。

また、場所によっては着物の着付け方や、活け花の活け方など、特別な技術を教えてくれるところもあります。

他にも、宿泊施設で出されるような高級な料理を賄いとして食べることができたり、宿泊施設内に併設されている温泉施設に無料で入ることができるところもあります。

通常でしたら、高い金額を払わなければ、そういった経験はできませんが、リゾートバイトでは働く特権の一つとしてそういった福利厚生を提供してくれる場所も多々あります。

これらの特権があるということも、リゾートバイトの魅力であり、大きなメリットの一つであると言えます。

リゾートバイトのデメリット

リゾートバイトのデメリット

ここまで、リゾートバイトのメリットに関して述べてきましたが、メリットもある分、デメリットもあります。

リゾートバイトのデメリットとして、以下の3つの点が挙げられます。

  • 仕事内容がきつい
  • シフトの融通が利かない場合がある
  • 職場の福利厚生が悪い場合がある

ここからはリゾートバイトを行うに当たっての、その3つのデメリットに関して解説していきます。

デメリット①:仕事がきつい

まず最初のデメリットとして、「仕事内容がきつい」という点が挙げられます。

リゾートバイトの仕事内容ですが、比較的単純作業であるものが多く、そこまで難しい仕事をさせられることはそうそうありません。

しかし、その分力仕事であったりだとか、肉体労働であることが多く、またスピード感を求められることが多い仕事も多々あります。

例えば、いくつもある客室の布団を運ばなければならなかったり、部屋の清掃をしなければならなかったり、お客様に給仕する料理をお盆に乗せながらいくつも運ばなければならなかったりなどです。

限られた時間内に、丁寧な作業を行うことを求められるので、仕事内容はより厳しいものになってくるでしょう。

また先述したように、ホテルや旅館などの宿泊施設では、高いクオリティーの接客対応を求められるのがほとんどです。

なので入社の際には、先輩社員から厳しく礼儀作法を教育されることもあるようです。

そういった面は、リゾートバイト独特の大変さであると言えるでしょう。

デメリット②:シフトが不自由なことがある

リゾートバイト2つ目のデメリットとして挙げられるのは、「シフトの融通が利かない場合がある」という点です。

リゾートバイトでは、基本的に職場からシフトを決められた上で、そのシフトに応じて働くことになるのがほとんどです。

職場によっては勤務する場所を指定される場合があるため、仕事を急に休んでしまうとその空いたシフトの穴を埋めなければならなくなってしまいます。

また、旅館やホテルなどでは常に人手不足の状態であることが多々あるため、一人でも人員が欠けてしまうと仕事自体がうまく回らなくなってしまう可能性もあります。

なので、普通のアルバイトよりも、自由に休みをとるのは難しい場合もあるでしょう。

また、旅館やホテルでは「中抜けシフト」と呼ばれる、特殊なシフト形態があります。

<中抜けシフトとは?>

「中休み」があるシフト形態のこと。

  • 06:00~10:00:勤務
  • 10:00~16:00:休憩
  • 16:00~20:00:勤務

「中抜けシフト」とは、朝の6時から10時まで働いた後に10時から16時まで休憩があり、その後16時から22時までまた仕事を行うというような、「中休み」があるシフト形態のことを指します。

中抜けシフトは働くうちに慣れていく人がほとんどですが、人によっては拘束時間の長さに耐え切れなくなって辞めてしまうこともあるそうです。

リゾートバイトで働くに当たって、そういった特殊なシフト形態があるということを、心に留めておいた方がよいかもしれません。

また、リゾートバイトにおいてのシフト休みは、基本的に自己申告制であるところが多いようです。

場所によっては、自己申告しなかった場合、休むことなく働かなければならなくなる事例もあるようです。

リゾートバイトを行うに当たって、シフト管理に関しては、自己管理するよう必ず心がけましょう。

デメリット③:福利厚生が悪い場合がある

リゾートバイト、3つ目のデメリットは「職場の福利厚生が悪い場合がある」と言う点です。

メリットでも述べましたが、リゾートバイトでは、職場の宿泊施設内の設備を無料で使わせて貰えたり、周辺の施設を観光できたりという特典がある場合があります。

しかし、働く場所によっては施設の利用を許して貰えなかったり賄いを支給してもらえなかったりということもあるようです。

また、泊り込みで働くに当たって、職場から案内される寮に関しても、環境が劣悪な場合もあるようです。

上記のような劣悪な職場環境や、労働環境に関しては、派遣会社に問い合わせるのが有効です。

派遣会社に問い合わせれば事前に教えてくれますし、万が一そういった職場に当たってしまった場合でも、相談に乗ってくれたりしてくれます。

リゾートバイトの仕事に就く際には、派遣会社との打ち合わせは、必ず念密に行うようにしましょう。

スミジョブ住み込み・寮付き求人が探せる!

レストラン・飲食の求人
裏方の求人
仲居の住み込み求人
その他リゾートバイトの求人

まとめ リゾートバイトの評判について

まとめ リゾートバイトの評判について

以上、リゾートバイトのメリット、デメリットに関して解説していきました。

働くにあたって、良い点と悪い点の両側面があるリゾートバイトですが、その両面をよく理解した上で働くことができれば、とても有意義な時間をすごすことができる仕事であると筆者は思います。

ぜひ、働く際にはそのメリットとデメリットをよく理解した上で、よりよいリゾートバイトライフを送って頂けたら幸いです。

  • URLをコピーしました!
目次