【工場勤務がきつい理由は?】仕事に向いている人の特徴や、楽な仕事の探し方を解説!

工場勤務の仕事は、3K(きつい・汚い・危険)の三拍子が揃っていると言われることもあります。

そうかと思えば、黙々と作業をすれば良いだけで楽!という点に魅力を感じて長続きする方もいます。

にもかかわらず、工場勤務がきつくて辞めたくなる理由とは何なのでしょうか?

また、工場勤務が向いている人、向いていない人はどんな特徴があるのでしょうか?

今回の記事では、どのような人が工場の勤務に向いていて、どのような人が工場での仕事がきついと感じるかをお伝えしていきたいと思います。

関連記事:【工場勤務に転職したい方へ】工場の仕事内容や魅力、向いている人を解説『未経験OK?』

スミジョブ全国の寮付き求人が探せる!

工場勤務はきついの?

工場勤務が「きつい」と言われる理由は以下の通りです。

  1. 単純作業が多いから
  2. 体力仕事が多く大変だから
  3. 人間関係が難しいから
  4. 夜勤で生活が不規則になりがちだから

そのため、「単調な作業を繰り返すのが苦手な人」「体力に自信が無い人」は工場勤務に向いていないかもしれません。

工場勤務に向いているのはどんな人?

工場に向いている人は以下のような人です。

  1. 黙々と作業ができる人
  2. 体力に自信がある人
  3. 人間関係の構築が上手な人

工場勤務に挑戦してみたい人は、工場求人を多数扱う「スミジョブ」から理想の仕事を探してみてください!

<工場勤務の求人一例>

【勤務地:大分県佐伯市】残業なしだからプライベートも◎
小型電子部品(コネクタ)の製造マシンオペレーター【入社祝金3万円付】

勤務地:大分県佐伯市
職種:マシンオペレーター

<ダイオードコネクタの製造>
ダイオードコネクタは、電気の流れを一方通行にするダイオードと一体になったコネクタのことで、大きさは「2㎝×2㎝」程で軽量な部品です。
加工は設備が行うため、メインはマシンオペレーター業務となります。
設備への部材の供給、治具交換、設備の異常時の解除作業などをお任せします。
工場内は空調完備で快適な空間での作業です♪

こだわりポイント
・残業なし
・休日出勤なし
・重たいものを持つ作業なし
・年間休日120日以上
・カップルでの就業OK

\ 工場勤務の求人はこちらから /

※求人は掲載終了している可能性があります。

【勤務地:愛知県豊田市】人気の超大手!\トヨタ自動車の稼げるお仕事…入社特典53万円、初年度年収495万円可、寮費0円、時給2065円以上etc高待遇です♪/20代の男女活躍中♪(※規定あり)

【自動車部品の製造スタッフ】

<具体的には…>
・プレス加工
・ペイントetc

<他には…>
・自動車の組立/検査/部品供給
・エンジン製造に伴う加工/組付けなど

*未経験スタートの方が8割♪
*20代の男女スタッフが活躍中♪

\こんな方を待っています!/
■未経験からでも稼ぎたい方!
→高時給2065円以上が手に入る♪
→初年度年収495万円可能!
→今月入社の方には特典53万円♪

■未経験だとお仕事が難しそうで不安な方!
→未経験スタートの方が8割です♪
→研修制度があるので安心です♪
→20代の男女スタッフ活躍中♪

■一人暮らししたい方!
→スグに入寮可能です♪
→今なら、寮費も会社が全額負担♪
※規定あり

※お仕事内容・勤務地の詳細は担当者にお問い合わせください!

\ 工場勤務の求人はこちらから /

※求人は掲載終了している可能性があります。

目次

工場勤務がきつい理由

工場勤務がきつい理由

工場勤務がきつい理由はいろいろありますが、代表的なものとしては

  • 単純作業が多いから
  • 体力仕事が多く大変だから
  • 人間関係が難しいから
  • 生活が不規則になりがちだから

というものが挙げられます。

それぞれを詳しく解説していきます。

工場勤務がきつい理由1. 単純作業が多いから

単純作業が多いから

工場の仕事は、単純作業が非常に多いです。主にライン作業と呼ばれるものがこれに当たります。

もちろん、工場の仕事はライン作業以外にもオペ―レーター作業のように機械を操作するような仕事もあり、すべてが単純作業とは言い切れません。

しかし、基本的には単純作業が多く、同じことをずっと繰り返すのです。

同じことの繰り返しが楽な人もいますが、単調な作業が長時間続くとつらいと感じる人が多いです。

工場勤務がきつい理由2. 体力仕事が多く大変だから

工場での勤務は、体力仕事が多くてきついです。

物を運ぶ仕事などは代表的ですが、体を酷使する仕事は重たい荷物を扱うことが多いです。

ハードな体力仕事は、怪我をするリスクもあります。毎日がへとへとになり、それでも同じ仕事が明日も明後日も続きます。

体力仕事が苦手な人には、工場勤務はつらい仕事だと思います。

工場勤務がきつい理由3. 人間関係が難しいから

人間関係が難しいから

工場勤務をする人の中には、人間関係の構築が不得意な人もいます。

仕事自体は苦にならなくても、上長や先輩、同僚との人間関係が嫌になってしまい、仕事も嫌になってくるというケースもあるようです。

工場勤務と言えど、ただ黙々と作業さえしていればよいというわけありません。

ある程度の対人コミュニケーションが求められるという点では、人間関係の構築が苦手な人にとって工場の仕事は厳しいと言えるでしょう。

工場勤務がきつい理由4. 夜勤で生活が不規則になりがちだから

工場の仕事は、生活が不規則になりきついという声もあります。工場では、シフト制で働くことが多いです。

生活が不規則になってしまうことで疲労や不安が重なり、昼夜逆転をしてしまうような方も。

仕事の疲労が激しいことから、お酒などに頼ってしまう人も多いので注意が必要です。

工場勤務のきつい体験談

ここでは、工場勤務の口コミを簡単に紹介していきます。

スミジョブ住み込み・寮付き求人が探せる!

高収入の求人
💰日払いOKの求人
🏨即入寮可能の求人
🆓寮費無料の求人
💻WEB面接・電話面接可の求人
💛カップル・夫婦寮のある求人
🐶ペットと住める寮付き求人

きついだけじゃない?工場勤務の魅力とは?

工場・製造業に勤務すると以下の魅力があります。

  • 未経験でも就業できる
  • 工場勤務は給料が高い
  • 福利厚生も充実している
  • 寮付きの求人も多く、生活費が抑えられる
  • 未経験でも就業できる
  • 工場勤務は給料が高い
  • 福利厚生も充実している
  • 寮付きの求人も多く、生活費が抑えられる

工場勤務は未経験でも働きやすいことや、給料が比較的高く福利厚生も充実していることなどがあげられます。

「稼ぎたい」「安定した収入を得たい」という方におすすめです。

関連記事:【工場勤務に転職したい方へ】工場の仕事内容や魅力、向いている人を解説『未経験OK?』

工場勤務が向いている人

工場勤務が向いている人

ここからは、工場勤務に向いている人と、向いていない人について解説をしていきます。

工場の仕事がきついと感じるのは、主観の部分もあります。ですから、人によっては逆に楽でよい仕事だと思われる方もいるかもしれません。

工場に向いている人は以下のような人です。

  • 黙々と作業ができる人
  • 体力に自信がある人
  • 人間関係の構築が上手な人

工場勤務が向いている人1. 黙々と作業ができる人

工場勤務は、ライン工をはじめとして単純作業の連続です。

ひたすら物の数を数える作業や、ひたすらネジを締める仕事、ひたすら点検をする作業などがあります。

接客などで人と話すのが苦手で、単純作業が他の仕事に比べて楽しいという方には、工場の仕事はきつく感じませんし、向いている良い仕事だと言えるでしょう。

工場勤務が向いている人2. 体力に自信がある人

体力に自信がある人

体が元から強い人、体を鍛えたい人には工場の仕事は向いていると言えるでしょう。

工場の仕事は、物を運ぶ作業などがあり、体力勝負です。

体力を活かしたい体育会系出身の人や、工場の仕事で体を鍛えたいという人には、工場勤務は向いている良い仕事と言えるでしょう。

工場勤務が向いている人3. 人間関係の構築が上手な人

工場勤務では、ただ黙々と作業をしていればよいわけではなく、当然ですがコミュニケーションを取ることを求められます。

工場勤務では基本的には無口な人でも問題はありません。

ですが、上司や先輩、同僚との関係を良好にするために挨拶ができることや、わからない事は質問することが求められます。

工場勤務をする人の中には、コミュニケーションが苦手な人もいますので、コミュニケーション力があるというのは大きな武器になるでしょう。

工場勤務が向いていない人

工場勤務が向いていない人

ここからは、工場勤務に向いていない人について解説をしていきます。

  • 単調な作業を繰り返すのが苦手な人
  • 体力に自信が無い人
  • 仕事で評価を得て、出世を狙っている人

それぞれを詳しく解説していきます。

工場勤務が向いていない人1. 単調な作業を繰り返すのが苦手な人

単調な作業をひたすら繰り返すのが苦手な人には、工場の仕事は向いていないと言えます。

工場の仕事は、同じことをひたすら反復するような内容のものが多く、同じことを黙々と繰り返せない人には苦痛にさえ感じるでしょう。

忍耐力やねばり強さが工場勤務には必要です。

工場勤務が向いていない人2. 体力に自信が無い人

体力に自信が無い人

体力に自信が無い人は工場の仕事が向いていないと言えます。

工場は力仕事などが多く、体が強くないと長期的に勤務を続けるのが難しいと言えるでしょう。

日ごろからスポーツや筋トレをして、体力づくりを心がけましょう。

工場勤務が向いていない人3. 仕事で評価を得て、出世したい人

工場の仕事は、あまりスキルアップにならないことも多く、職位が上がったとしても現場のリーダークラスであることが多いです。

仕事で評価を得て、出世を狙いたい人には工場勤務は向いていません。

職務で得られるスキルを高めていきたい方、専門性を活かして収入をどんどん上げていきたい方には、工場勤務は向いていないでしょう。

きつくない工場勤務の仕事を探す方法

せっかく工場勤務をするなら、できるだけきつくない仕事に就きたいですよね。

ここでは、きつくない工場勤務の仕事を探す方法を紹介していきます。

  • 自分に合った職種を探す
  • 工場勤務をたくさん扱っているサイトから探す

きつくない仕事の探し方1. 自分に合った職種を探す

きつくない工場勤務の仕事を探すには、自分に合った職種を見つけることが大切です。

工場勤務と言っても、食品工場、自動車工場、半導体工場など、扱う製品は多岐にわたります。

また、職種も力仕事や機械操作、検査作業などそれぞれに特徴があるため、自分に合った仕事を探すことが大切です。

以下の記事では工場勤務の仕事内容や職種について詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事:工場の作業内容とは?工場勤務の職種やメリット、デメリットを徹底解説!

きつくない仕事の探し方2. 工場勤務をたくさん扱っているサイトから探す

工場勤務の仕事を探すなら、工場求人が多数掲載されている求人サイトを見るのが鉄則です。

一般的な求人サイトで工場求人を探すよりも、工場求人を多く扱うサイトを使う方が、好条件の求人が見つかりやすくなります。

求人サイト『スミジョブ』なら、全国の工場求人が多数掲載されているので、この機会に下記から見てみてくださいね。

スミジョブ全国の寮付き求人が探せる!

まとめ 工場での仕事がきつい理由、向いている人、向いていない人を解説!

工場での仕事がきつい理由、向いている人、向いていない人のまとめ

工場勤務がきついと感じる理由や工場勤務が向いている人、向いていない人について解説しました。

工場勤務は、単純作業に強く、体が強く、人間関係をそつなくこなせる人に向いていると言えます。

逆に向いていないのは、単純作業に弱く、体が弱く、人間関係が苦手な人。

工場勤務という環境は、人によっては適している場合もあればそうでない場合もあります。

工場勤務に挑戦してみたい人は、ぜひ以下をタップして求人を見てみてください!

  • URLをコピーしました!
目次