入社祝い金の真実!入社だけではもらえない?からくりや時期・条件・金額を徹底解説

\ 入社祝い金の求人500件以上♪ /

求人サイトを見ていると「入社祝い金◯◯万円」という表記を見たことがありませんか?

「入社祝い金ってなに?」「怪しいお金じゃないの?」と思う人もいるかも知れません。

結論を言うと全く怪しいお金ではなく、企業側にも労働者側にもメリットがある制度です。

知らずに入社してしまう事によって、同じ会社に入社しても貰える金額が10万円以上違うという事も…

この記事を見て、しっかり受け取ってくださいね♪

目次

入社祝い金とは?

新たに採用が決まった求職者に対して、企業が支給する一時金や特別手当です。入社祝い金以外にも「入社特典」「採用ボーナス」とも言われる事があります。

普通に掲載していても応募が来ない求人や人手不足が加速している業界などではよく使われる採用手法です。

「企業は人が欲しい・求職者はお金が欲しい」このような時はお互いに嬉しい仕組みですよね!

入社祝い金は全ての求人で貰える訳ではなく、下記のようなケースが対象になっています。

入社祝い金を貰える求人
  • 求人票に入社祝い金・入社特典などの記載がある。
  • 記載がある求人が掲載されている求人サイトからの応募である。

入社祝い金はすべての企業でもらえるわけではなく募集要項に「入社祝い金あり」と書かれている求人のみが対象なので、注意しておきましょう。

また記載がある求人サイトからの応募のみが対象のケースもあります。応募前に充分に確認しておきましょう。

入社祝い金の相場は?

入社祝い金の金額は企業によってさまざまです。1~3万円の企業もあれば、最大20万円、40万円、60万円という企業もあります。

例としてスミジョブの求人で調べてみました。

職種入社祝い金の金額
電気工事士10万円
自動車の製造50万円
医療用器具の組立・検査3万円
タクシードライバー(未経験)30万円
タクシードライバー(経験者)50万円
プラント工事のお仕事10万円
工場内でのメンテナンス工事10万円
スミジョブの求人データから抜粋 2024/02現在

自動車の製造やタクシードライバーなどが比較的高額になりますね。

会員登録不要で求人をチェック!

入社祝い金がもらえる条件は?

入社祝い金のある求人に応募すれば、スグに貰えるわけではありません。

ほとんどの場合下記のような条件が設けられています。

代表的な入社祝い金がもらえる条件
  • 1か月目の給料支給時に在籍している
  • 勤続年数が半年経過時に在籍している。
  • 規定の出勤日数を満たしている。

もらえる条件としては、入社後ある程度の期間勤務している事を条件にしている事が多いです。

入社してから欠席や遅刻が目立ち、規定を満たしていないと支給してもらえない場合もあるので気をつけましょう。

\ 入社祝い金の求人500件以上♪ /

入社祝い金がもらえるタイミングは?

一括でもらうパターンと分割でもらうパターンがあります。

例えば最大80万円の祝い金の場合、一括で渡すのではなく、勤続年数2か月で10万円、半年で20万円、1年で50万円というような支払い方をします。

これは入社祝い金をもらったらすぐに辞められてしまわないようにするためです。つまり入社1か月後に80万円の祝い金を一括で渡し、すぐに退職をされると、企業は大きな損失を被ります。

そういった事がないように、大きな金額の祝い金は分割で渡すように対策をされています。

途中で辞めたとしても、それまでにもらった入社祝い金は返還の義務はありません。

\ 入社祝い金の求人500件以上♪ /

入社祝い金は怪しい?

入社祝い金は怪しい?

Google検索を行うと「入社祝い金 怪しい」というキーワードが出てきます。

確かに通常の給料以外にも、お金がもらえると「なんだか怪しい。。。」と心配になりますよね?

入社祝い金を出す企業にはメリットがあるのです。

企業側のメリットがわかれば、不安は払拭されると思います。

入社祝い金を出す企業のメリット
  • 多くの人が集まってくる
  • 支払わなくてよいケースがある
  • 支払いが継続しないのでコストパフォーマンスがよい

入社祝い金 怪しい」についてより詳しく知りたい場合は下記の記事を参考にしてくださいね

スミジョブ住み込み・寮付き求人が探せる!

高収入の求人
💰日払いOKの求人
🏨即入寮可能の求人
🆓寮費無料の求人
💻WEB面接・電話面接可の求人
💛カップル・夫婦寮のある求人
🐶ペットと住める寮付き求人

入社祝い金をもらえる仕事はスミジョブから探そう

入社祝い金をもらえる仕事はスミジョブから探そう
入社祝い金っていくらもらえる?

入社祝い金の金額は企業によってさまざまです。1~3万円の企業もあれば、最大20万円、40万円、60万円ともらえる企業もあります。特に「期間工」の仕事では、高額な入社祝い金がもらえるケースが多いです。

入社祝い金がもらえる求人は?

一般的にですが、入社祝い金が多い業種は「自動車の期間工」があげられます。住み込み求人専門サイト「スミジョブ」なら、入社祝い金がもらえる期間工求人が多数見つかるので、ぜひ探してみてはいかがでしょうか。

入社祝い金がもらえる仕事はスミジョブから探すのがおすすめ。

このサイトは住み込みの仕事を専門に扱っており、求人範囲は全国各地。

そのため自分が働きたい地域の求人も簡単に見つけることが出来ます。

スミジョブは全国の住み込み求人を掲載。入社祝い金をもらえる仕事も多数紹介していますので、スミジョブをぜひ使ってみてください。

\ 入社祝い金の求人500件以上♪ /

スミジョブ住み込み・寮付き求人が探せる!

高収入の求人
💰日払いOKの求人
🏨即入寮可能の求人
🆓寮費無料の求人
💻WEB面接・電話面接可の求人
💛カップル・夫婦寮のある求人
🐶ペットと住める寮付き求人

まとめ 入社祝い金とは?怪しいお金?相場は?期間工がもらえる祝い金を徹底解説

まとめ 入社祝い金とは?怪しいお金?期間工がもらえる祝い金を徹底解説

今回は「入社祝い金」について解説しました。労働者側にも企業側にもメリットがある制度なので、ぜひうまく活用してください。

入社祝い金をもらうなら、「自動車関連のお仕事」がおすすめです。

入社祝い金だけでなく、無料もしくは格安で住むことができる寮を完備している場合も!

「自動車関連のお仕事」でたくさん稼いで貯金しましょう!

\ 自動車関連の求人を探したい人はこちらから! /

スミジョブこだわり条件ランキングTOP5【2024年2月版】

\ 毎月の出費を抑えれる💰 /

\ 今スグ入居できる💨 /

\ 大切な家族と暮らしたい🐶 /

\ プライベートを大切にしたい! /

\ 毎月の出費を抑えれる! /

  • URLをコピーしました!
目次