京葉工業地域とは?企業の特徴や働きやすさ、住み込み求人について解説

京葉工業地域(けいようこうぎょうちいき)は、千葉県の東京湾にある千葉港を中心として広がる工業地域のことを指します。中心としては千葉港、木更津港などの港湾施設を含む京葉臨海工業地帯ともいわれるエリアです。

京葉工業地域は、工場や倉庫街なので住み込みの仕事が多く存在しています。

今回は京葉工業地域について詳しく解説していきます。どんな仕事があり、どんなエリアなのか、働きやすさなども踏まえて、チェックしていきましょう

⬇住み込みの仕事は本当にきついのか?を徹底解説しています

京葉工業地域にはどんな仕事がある?

京葉工業地域には、大手製鉄会社、大手電力会社、大手石油企業、パン製造業、造船会社などが多く、住み込みの仕事も多数あります。京葉工業地域の特徴は以下の通りです。

  • 京葉工業地域は化学品や大手プラントなど大きな設備を抱える企業工場も多い
  • 石油化学コンビナートや製鉄などの大きな設備が必要なエリアでは住み込みの求人も多い
  • 自動車団地や食品コンビナートもあり、広い工業地帯の中でさまざまな企業がある
京葉工業地域で住み込みで働くには?

京葉工業地域での勤務や住み込みでの仕事をお探しなら、スミジョブがおすすめです。住み込み求人を専門に扱っており、好条件のお仕事が見つかりますよ。

スミジョブ住み込み・寮付き求人が探せる!

高収入の求人
💰日払いOKの求人
🏨即入寮可能の求人
🆓寮費無料の求人
💻WEB面接・電話面接可の求人
💛カップル・夫婦寮のある求人
🐶ペットと住める寮付き求人

目次

京葉工業地域ってどんなところ?臨海エリアを調査してみよう!

京葉工業地域ってどんなところ?臨海エリアを調査してみよう!

京葉工業地域は臨海部の埋立地を使った工業地帯です。

主に鉄鋼業、石油化学工業などの大規模な工場が多く立ち並んでいて、浦安市から富津市までつながっています。エリアの一帯は市川市、船橋市、千葉市、市原市、木更津市、君津市があり、広い工業地帯です。

JFEスチール東日本製鉄所、日本製鉄君津製鉄所や火力発電所など日本の産業に欠かせない業種が集結しています。

京浜工業地帯とよく比較されますが、京葉工業地域は京浜工業地帯と合わせ南関東工業地帯といわれることもあります。

機械・金属・食料・電力・製油・化学工場が多いのも特徴です。臨海エリアの工業地帯は千葉港を中心とするコンテナターミナルなどの港湾業が多く立ち並んでいます。

どんな企業が京葉工業地域にあるの?

大手製鉄会社、大手電力会社、大手石油企業、パン製造業、造船会社などが多く、住み込みの工場業務の求人も多くあります。また、臨海エリアは住宅や緑地も多く、工場街でありながらも自然を感じられる場所でもあります。

埋立地の一部に鉄鋼倉庫団地があり、自動車団地や食品コンビナートもあります。京葉工業地域は大型の施設を備えるコンビナートがそろっています。

コンビナートとは、工業に関するいろいろな工場や施設が集まった地域のこと。このコンビナートが京葉工業地域の金属や化学の生産発達に寄与し、休むことなく稼働しているのです。

自家発電設備を持つ工場や企業もたくさんあります。それだけエネルギーを使う産業や工場の多いエリアということでしょう。

石油化学工業の出荷額は京浜工業地帯を上回っているとされています。

スミジョブ住み込み・寮付き求人が探せる!

高収入の求人
💰日払いOKの求人
🏨即入寮可能の求人
🆓寮費無料の求人
💻WEB面接・電話面接可の求人
💛カップル・夫婦寮のある求人
🐶ペットと住める寮付き求人

京葉工業地域で働くには?

京葉工業地域で働くには?

千葉県は京浜工業地帯とよく比較されるのですが、京浜工業地帯とは雰囲気や工場産業の分類も異なります。

京葉工業地域には千葉らしい産業が多く、埋め立て地で工場の周囲は大きな塀や樹木に覆われています。

機械工業より化学工業の割合が高い工業地域であることがこのような風景を作っているといわれているのですが、大型の施設を動かさなければならない工場も多いエリアです。巨大な製油所や化学プラント、製鉄所で働く住み込み求人が多いのも特徴です。

京葉工業地域は今後も発展が予想されるエリアなので、住み込みの求人を見つけやすいかもしれません。

京葉工業地域の特徴まとめ

  • 京葉工業地域は化学品や大手プラントなど大きな設備を抱える企業工場も多い
  • 石油化学コンビナートや製鉄などの大きな設備が必要なエリアでは住み込みの求人も多い
  • 自動車団地や食品コンビナートもあり、広い工業地帯の中でさまざまな企業がある

京葉工業地域で働く人たちの満足度が高い

京葉工業地域で働く人々の満足度でも面白い結果が出ています。

現在の立地の満足度については、「良い」 が2割、「どちらかと言えば良い」が3割ほどでした。

「悪い」「どちらかと 言えば悪い」は合わせても1割未満ということで、京葉工業地域の立地の満足度は比較的高い結果になっています。

このことからもわかるようにとても住みやすく、働きやすい環境の工業地帯ということが言えるのではないでしょうか。

京葉工業地域は全国で第7位から8位の地位を占める工業生産額の工業地帯です。出荷額の割合は化学工業が約50%を占めており、機械系の出荷はほかの工業地帯に比べて少ないのが面白いところです。

また、京葉工業地域のある千葉県は成田国際空港を有しているため、輸出入が非常に効率的です。そのため、軽量で高価な製品や化学、科学に使うような専門的な機器の輸出入もスムーズにできるという特徴があり、研究開発にも役立つ環境が整っています。

京葉工業地域は日本全国の出荷額の3割を占めています。海沿いであることや成田空港の近くにあるという地理的な特性を生かすことができます。

このように恵まれた地の利を活かして、京葉工業地域はこれからもますます発展していくことでしょう。

スミジョブは全国の寮付き求人が探せる!

まとめ 京葉工業地域について

まとめ 京葉工業地域について

今回は京葉工業地域について、詳しく解説しました。

京葉工業地域は満足して働いている人が多い人気エリアです。大きな企業や工場が多いため、住み込みで働ける求人も多くあります。

工場での勤務や住み込みでの仕事をお探しなら、スミジョブがおすすめ。

住み込み専門の求人サイトだから、あなたにピッタリの仕事がきっと見つかりますよ。

スミジョブこだわり条件ランキングTOP5

\ 毎月の出費を抑えれる💰 /

\ 今スグ入居できる💨 /

\ 大切な家族と暮らしたい🐶 /

\ プライベートを大切にしたい! /

\ 毎月の出費を抑えれる! /

  • URLをコピーしました!
目次