【50代向け住み込み仕事】座ってできる・女性向け、田舎や離島、寮完備……選択のポイントは?

今回の記事では、50代におすすめの住み込み仕事について紹介します。

「体力に自信が無く、座ってできる仕事はあるの?」
「都心を離れて田舎や離島で働けるの?」
「寮完備で家賃をかけずに働けるの?」

50代が住み込み仕事に求めることは、40代以前とは異なるでしょう。
立ち仕事は避けたい、都心のバタバタした空気から離れたい、寮にかけるお金は極力抑えたいなど、希望や条件はたくさんあるかもしれません。

50代におすすめの住み込み仕事について解説します。

\ミドル(40代・50代)向け求⼈・仕事情報探しなら/

【関連記事】⬇住み込みの仕事は本当にきついのか?を徹底解説しています

スミジョブ住み込み・寮付き求人が探せる!

高収入の求人
💰日払いOKの求人
🏨即入寮可能の求人
🆓寮費無料の求人
💻WEB面接・電話面接可の求人
💛カップル・夫婦寮のある求人
🐶ペットと住める寮付き求人

50代におすすめの住み込み仕事は?

50代におすすめの仕事は「工場・製造業の仕事」です。座ってできる検査作業や軽作業の仕事も多数あります。

50代でも住み込み仕事を探せる?

50代で住み込み仕事を探すなら「スミジョブ」がおすすめです。住み込み求人を専門に扱っており、ミドル(40代・50代)歓迎の住み込み求人も人気があります。

目次

50代が住み込み仕事に求める傾向にある条件は?

50代が住み込み仕事に求める傾向にある条件は?
みんなが求めている求人の条件とは?

「住み込み仕事に求める条件」と一言で言っても、50代と40代以下の年齢層では求める条件は同じではないでしょう。

例えば20代や30代の若年層は「体力勝負で稼げる」「社会経験が浅くても採用されやすい」「誰でもすぐに業務内容を覚えやすい」という条件が挙げられます。
40代は「今までのスキルを活かせる」「ライフスタイルによってシフトを調整しやすい」「家族の都合も考慮して仕事を選びやすい」などの条件があります。

一方、50代は体力面や今までの経験、金銭面などを考慮すると、住み込み仕事に以下のような条件を求める傾向があると言えるでしょう。

座ってできる仕事

「住み込み仕事に就きたいけれどハードな仕事は難しそう」と体力面を心配している50代は少なくないでしょう。

そのため、50代は住み込み仕事に座ってできる仕事を求める傾向が高いです。
座り仕事だと一日中立ちっぱなしで足腰を痛める心配も低く、重いものを持ち運びする腕力もあまり必要としません。

体力や腕力に自信が無い人、特に女性にとって座り仕事は人気が高いです。

田舎や離島でできる仕事

50代は今まで人が多い都会で働きっぱなしだったという人もいるでしょう。
そのような人は田舎や離島の自然の中でゆったり働きたいと考えるかもしれません。

今までバタバタした空気の都会で働いてきた経験が長い50代だからこそ、環境がガラッと変わる田舎や離島で働きたいと考える人もいるようです。

寮完備の仕事

50代は子供が独り立ちしている場合や、学費が多くかかる場合が多いです。
どちらの場合も、寮完備の住み込み仕事はメリットがあると言えるでしょう。

子供が独り立ちしている場合、寮完備であれば自分もすぐに新しい環境に身を置けます。
子供の学費がかかる場合、家賃を大幅に節約しながら学費も稼げるという金銭面のメリットがも考えられます。

今回は50代におすすめの「座ってできる仕事」「田舎や離島でできる仕事」「寮完備の仕事」についてそれぞれ3つずつ紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

\ミドル(40代・50代)向け求⼈・仕事情報探しなら/

【体力を使いたくない人・女性向け】座ってできる住み込み仕事3選

【体力を使いたくない人向け】座ってできる住み込み仕事3選
座ってできると長く続けられるかもしれませんね!

座ってできる仕事のメリットは、体力や腕力に関係なく働ける点にあるでしょう。
以下のような住み込み仕事は、座ってできる仕事の求人が多いです。

工場仕事(外観検査・箱詰め作業など)

工場仕事と聞くと「体力的に大変」「重たいものを持ち運びしなければならない」とイメージする人もいるかもしれません。
しかし、工場仕事の種類は幅広く、50代で体力や腕力に自信が無い人でも働きやすい職種もたくさんあります。
中でも外観検査箱詰め作業は座ってできる場合も少なくありません。

外観検査とは、工場の生産ラインでできあがった製品の外観をチェックする仕事です。
パッケージや部品に異物や汚れ、変形などが無いかを確認し、品質を維持するための役割です。

基本的に外観検査は目視で行うため、目が疲れやすい単純作業になりがちというデメリットはありますが、
座ったまま黙々と作業したい人には向いている仕事と言えるでしょう。

事務作業

事務作業はオフィス内で行う仕事です。
業務内容は様々で、パソコンを使ったデータ入力書類処理来客対応などが挙げられます。

室内でできる上に平日の日中勤務、土日休みと勤務時間が決まっている場合が多いため、快適な環境で規則的な生活を送りたい人は事務作業をチェックしてみてください。

ただし、事務作業は他の住み込み仕事と比べると人気が高く、倍率が高いと言えます。
また、企業によっては最低限の事務スキルや経歴を必要とするため、未経験の場合採用されにくいかもしれません。

コールセンター

コールセンターも人気のオフィスワークの一種と言えるでしょう。
服装や髪形の制限が少ない場合が多く、自由に働きたい人におすすめの住み込み仕事です。
勤務時間帯は早番や遅番に分けられ、自分のライフスタイルに合わせて選びやすいです。

今までコールセンターで働いたことが無い人でもマニュアル研修があり、採用のハードルも高くないでしょう。
企業によっては発信・受信どちらかの部門も選べるため、自分のスキルや性格に合った方を選ぶことをおすすめします。

コールセンターは企業やエリアによって時給やノルマに差があるため、時給と仕事内容は事前にしっかり確認しておきましょう。

また、コールセンターはクレーム難しい問い合わせに対応しなければならないケースもあるため、多少のストレス耐性も必要かもしれません。

スミジョブ住み込み・寮付き求人が探せる!

高収入の求人
💰日払いOKの求人
🏨即入寮可能の求人
🆓寮費無料の求人
💻WEB面接・電話面接可の求人
💛カップル・夫婦寮のある求人
🐶ペットと住める寮付き求人

【都心から離れたい人向け】田舎や離島でできる住み込み仕事3選

【都心から離れたい人向け】田舎や離島でできる住み込み仕事3選
自然と触れ合い機会が多くなります!

「今まで都会で働き続けて、これからは田舎や離島でゆっくり働きたい」という人は、以下のような3つの住み込み仕事がおすすめです。

農家

農作業はプロの農家が行う作業の他に、バイトでもできる作業もあります。
農家が募集している住み込み仕事は、除草や収穫などがほとんどです。

未経験でもできる仕事ですが、体力を必要とする上に早朝からの勤務となる可能性が高いと認識しておきましょう。

農家は人手不足のため全国各地で求人を出している傾向にあり、田舎や離島など好きなエリアを選びやすいです。
ただし、取り扱っている農作物によってバイトを募集している時期が異なるため、就業可能時期については事前にしっかりチェックしておいてください。

また、寮の形態は雇い主である農家によって様々です。
一人部屋や相部屋、大部屋などの形態があり、それぞれに特徴があります。

仲間と絆を深めながら過ごすかプライベートを大切にしながら過ごすかが異なるため、部屋はライフスタイルに大きく影響するでしょう。

リゾート・宿泊施設

リゾートや宿泊施設は代表的な住み込み仕事の一つと言えるでしょう。
そのため、求人を探すのは非常に簡単で好きなものを選びやすいです。

リゾートや宿泊施設の仕事は、宿泊やレジャーの施設での接客や併設する飲食店のホール・キッチン業務、清掃業などが挙げられます。

田舎や離島にある人気観光施設では、企業によってはお客さんと同じ施設に無料で住み込みで働けるかもしれません。
まかない付きの仕事の場合、家賃だけでなく食費も節約しながら働けるでしょう。

ただし、リゾートや宿泊施設のバイトは山奥や島など都会とは違った環境で生活しなければならないと認識しておきましょう。
例えばネット環境が整っていない、近くにスーパーやコンビニが少ないなど、不便な面もある可能性は高いです。

ゲストハウス

ゲストハウスとは共同リビングのある宿泊施設です。
プライベートな時間は個人の部屋で過ごし、共同リビングで宿泊者同士のコミュニケーションを図れる他者との繋がりを重視した施設と言えるでしょう。

ゲストハウスでの住み込み仕事はリゾートや宿泊施設と異なり、お客さんと直接関わらないものが多いです。

館内の見回りやお客さんがいない間の清掃、緊急時の責任者への連絡などが挙げられます。

夜勤で仕事が無い間は就寝可能な求人も多く、体力的にもあまりハードではないでしょう。
また、夜勤の間に仮眠ができるため、昼間の時間を好きに使えるメリットもあります。
昼の時間を別の仕事や趣味、遊びに充てられます。

ただし、ゲストハウスは他の住み込み仕事と比べると求人数が少ないため、見つけるのはやや難しいかもしれません。

\ミドル(40代・50代)向け求⼈・仕事情報探しなら/

【寮費や初期費用を抑えたい人向け】寮完備が多い住み込み仕事3選

【寮費や初期費用を抑えたい人向け】寮完備が多い住み込み仕事3選
初期費用0円や寮費0円の場所も多いのでリスクが少ないです!

スピーディーに住み込み仕事を始めたい、金銭的なメリットを重視したいという人は、寮完備が多い以下のような3つの住み込み仕事がおすすめです。

警備・交通誘導

警備や交通誘導は多くの施設に必要なため、求人数も多い傾向にあります。
男性だけでなく女性を募集している企業も多く、未経験でも採用されやすいです。
また、景気や感染症の影響を受けにくい職業とされているため、長期的に働きたい人にとっても安心でしょう。

警備や交通誘導の寮はすぐに住めるだけなく、家具や家電完備の場合も多く、手ぶらで初期費用を抑えて引っ越しやすいというメリットもあります。

企業によって屋外か屋内の仕事か、体力を必要とするかなどは大きく異なるため、自分に合っているかは事前に確認する必要があります。
また、中には警備員や交通誘導の資格が無ければ採用されない求人もあるため注意しましょう。

施設管理人

施設の管理人の仕事は来客対応や清掃など、施設を安心・清潔に保つためのものが多いです。

職場となるマンションや建物に自室を用意してもらい、その部屋にすぐに入居できる可能性が高いため寮完備の仕事を探している人はぜひチェックしてみてください。

単身で応募できますが、夫婦で応募できるケースも少なくありません。
マンションや建物の管理人は、家族で同じ住み込み仕事をしたい人にもおすすめです。

求人によっては家賃だけでなく食費や光熱費なども企業が負担してくれる場合もあります。
勤務形態や金銭面など、ニーズに合わせて求人を選びましょう。

ドライバー・配送

ドライバーや配送の仕事は、男女関係なく運転免許証があれば未経験でも始めやすい仕事と言えるでしょう。
寮完備の可能性が高いだけでなく入社祝い金を貰える企業も多いため、金銭的メリットもあるかもしれません。

運転する車によって必要な資格や難易度は異なりますが主にタクシーワゴン車の求人が多く、運転したことがある人なら乗りこなしやすいはずです。

在宅時間が増えている昨今、配送の需要も増えているため、長期的安定して働きたい人にもおすすめの仕事です。

ただし、タクシー運転手は座りっぱなしで腰を痛める可能性や、配送ドライバーは荷物の出し入れで足腰に負担がかかる可能性については注意してください。

スミジョブ住み込み・寮付き求人が探せる!

高収入の求人
💰日払いOKの求人
🏨即入寮可能の求人
🆓寮費無料の求人
💻WEB面接・電話面接可の求人
💛カップル・夫婦寮のある求人
🐶ペットと住める寮付き求人

50代が住み込み仕事を探すときのチェックポイント

50代が住み込み仕事を探すときのチェックポイント
何に気を付けて仕事を探せばいいのかを紹介します!

最後に50代が住み込み仕事を探すときのチェックポイントについて3つ紹介します。
せっかく見つけた住み込み仕事を気持ちよく働き続けるために、ぜひチェックしてください。

スキルや経験が募集要項に合っているか

住み込み仕事によっては誰でも応募しやすいものがある一方、スキルや経験が必要な場合もあります。
例えば事務作業であればパソコンのデータ処理スキル、ドライバーであれば運転免許などが挙げられます。

事前にスキルや経験が募集要項に合っているか確認していないと、せっかく応募しても時間や労力が無駄になってしまいます。

また、万が一スキルが足りない状態で入社してしまうと業務に追いつけず早期退職をしてしまう可能性もゼロではありません。

50代で新たに仕事を見つけることや資格を取得することは不可能ではありませんが、時間や労力をかけてしまうため、事前に自分に合った仕事かどうかはしっかりチェックしておきましょう。

すぐに住み込み可能か

住み込み仕事と一言で言っても、すぐに入居できるケースと入居日が先になるケースがあります。
「すぐに引っ越しして働きたいと思って住み込み仕事に応募したら、実は働けるのは数ヶ月先だった」という事態になっては、非常に困る場合もあるでしょう。
すぐに住み込み可能かどうかは、仕事内容と併せて確認しておきましょう。

寮の形態が自分に合っているか

寮には一人部屋や相部屋、大部屋など様々な形態があります。
誰かとの生活が苦にならない人は相部屋や大部屋でも問題ないかもしれませんが、一人の時間を大切にしたい人は一人部屋でないとストレスを感じてしまうかもしれません。

「仕事を終えてもリラックスできる部屋が無い……」というリスクを避けるためにも、寮の形態は自分に合っているか確認しておくことは大切です。

\ミドル(40代・50代)向け求⼈・仕事情報探しなら/

まとめ 【50代向け住み込み仕事】選択のポイントは?

今回の記事では、50代におすすめの住み込み仕事について解説しました。
50代が住み込み仕事に求める条件は様々で座ってできる、田舎や離島でできる、寮完備などが人気と言えます。

50代に人気の条件に見合った求人は多々あるため、自分が働きやすいものを選びましょう。

そして、仕事内容だけでなく入社可能時期や寮の形態についてもチェックしておくことをおすすめします。

住み込み仕事は必ずしもすぐに入居できるとは限りません。
また、寮形態は一人部屋や相部屋など様々で、自分のライフスタイルに合ったものでないと精神的に大変かもしれません。

仕事内容と入居可能時期、寮形態などを総合的に考えて、働き続けやすい住み込み仕事を探してみてください。

  • URLをコピーしました!
目次